兄が婚約者を連れて実家に帰ってくる

このQ&Aのポイント
  • 兄が婚約者を連れて、実家に帰ってくる予定です。長い間女性に興味がないように見えた兄が結婚することになり、驚きと喜びが入り交じっています。
  • 婚約者はバツイチで子持ちであるため、母のテンションが急落しました。兄の結婚に対する話題もなく、家族は戸惑っています。
  • 兄夫婦が来月実家に帰ってくる予定で、泊まる日数も決まっています。しかし、質問者は人見知りで子供が苦手なため、その日が苦痛で仕方ありません。また、母は質問者と一緒に過ごすことを望んでいますが、質問者は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が婚約者を連れて・・・

来月兄が婚約者を連れて、実家に帰ってきます。 とても喜ばしい事の筈なんですが・・・ ウチの兄は今まで、女性に興味がないんじゃないかと本気で心配してしまう程趣味に没頭し、まったく女っ気がありませんでした。 母も、「結婚はしないんだろう」と諦めていた位でした。 そんな時、まさかの「結婚するかも・・・」との連絡。 母もかなり驚き&喜んだのですが、「実は彼女がバツイチ子持ち」との事。 一気に母のテンションが急降下していくのが見てわかりました。(電話での会話中) 母もまさかバツイチ子持ちの女性と結婚とは想像もしていなかったので、その連絡後、兄の話題は大事な話の筈なのに、まったく話すことはありません。 夜もいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないとも。実は私もですが・・・ 結婚するのは、本人達なので、私も母も反対するつもりはありません。 そんな彼らが来月、東京から九州まで帰ってきます。 3泊4日で、2泊はウチに泊まるとの事。(初めはお金がないから泊まりたいと言っていたのが、後日彼女が泊まりたいと言ってるからだと) 正直私は、人見知りするタイプで子供も苦手です。 その日が来るのが苦痛で仕方ありません。 母も一日仕事を休んで(兄から言われ)一緒に過ごすそうですが、私は有休を使ってまで、一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか? 母からはできたらそうしてほしいと言われています。 私の気持ちとしては、母をその空間に一人にするのも可哀想というのと、今回初めて会うのに妹の私が一緒に過ごすのは???という気持ちです。 兄は10年程前に上京して、1度しか帰ってきていません。 女手一つで育ててくれた母に対して、今まで優しさや感謝が全くない兄に腹が立って仕方ありません。 ・・・すみません。最後のは愚痴です(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>母からはできたらそうしてほしいと言われています。 そうしてあげたらどうでしょうか。いろいろと思うこともあるでしょう。実際に私の立場であれば、やはり息子がそういった人を連れてきた場合はかなり気落ちします。これは正直な気持ちです。心が狭いと思われても仕方がありませんが、初婚で子持ちは複雑な心境です。 私自身も離婚経験者ですが、さすがに初婚の男性と一緒になろうとは一切思いませんでした。実際に初婚の人にお付き合いを望まれたときもお断りしました。やはり血のつながりの無さ、自分の子供をこれから望むであろう事に対する連れ子の立場、連れ子への周囲の感情など様々な問題の可能性を考えたからです。私自身も息子の母親である以上、相手の母親や家族の心情も想像できます。親の離婚で悲しい思いをさせた子供にこれ以上の苦労をさせる事は嫌でしたから大きくなるまで再婚は考えませんでした。 でもあなたもお母様も特に反対なさらないのはとても心が広いですね。最も10年も帰ってきていないなら、既にお母様にとって近い存在はあなたでしょうね。 その日が無事に終るように、やはりお母様と一緒に二人を迎えたほうがいいかもしれませんよ。お母様、あなたのような娘さんがいて幸せですね。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じてくれた方がいて、本当に救われました。 子供もまだ小さいとかだとまだいいのですが、もう小学生でいろいろ判断もできる年齢なので 尚更、私達は悩んでしまいました。 結婚大賛成とまではいきませんが、母も「本人が選んだのだから」 と自分をなんとか納得させているようです。 素敵な方が来てくれるといいなぁと望むばかりです。

その他の回答 (12)

noname#185533
noname#185533
回答No.13

私はバツイチ子持ちで再婚しました。 最初は旦那の実家の義母、義姉に反対されていました。が!会わなければ分からない…と言う事で、旦那の実家に行く事になりました。 私は日帰りのつもりでしたが、離れてる事もあるし、旦那が『なるべく長く一緒にいて、色んな所(私達の関係や、旦那と子供の関係、様子等)を見てもらった方が皆安心すると思う』とゆう理由で1泊させて頂きました 反対されていたし、緊張しましたが、やましい気持ちは無いし、この気持ちを分かって頂けるならどんなしつもんでも受けよう!と意を決して行きました! 結果は泊まってとても良かったです!長く一緒にいた事で余計な心配をしていた義家族も安心してくれましたし、今ではそこらの家族より仲良しです! あなたも色々思う事あるかもしれませんが、兄の幸せを願うならきちんと向き合ってあげて下さい。子供は自然と扱いわかってきますから大丈夫です そして、あなたにとっても良い勉強になりますよ!どうか心配なさらず自然体で迎えてあげて下さいね

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のお話が聞けて良かったです。 彼女も当然初めて会う家族との食事会などはかなり緊張するだろうなと 思っていました。 まずは会って、いろいろ話をしてみたいと思います。

noname#187460
noname#187460
回答No.12

実家に連絡あまりしない 実家に帰らないって男の子って多いみたいですよ 私の弟(長くまともに会ってないから忘れてた)も 出張ついででしか帰って来たことないですよ 結婚も後報告だったし 兄も近所にいてもめったに実家に来ないし 兄よりも奥さんが子ども連れて遊びに来ていますよ バツ1と結婚するなら一生独身の方がよかった? 兄の結婚なんであなたにバツ1を見合い相手に連れてくるんじゃないんですし 会う前に考えるのはやめたら? 会わないと相手が分からないんだしね 観光はめったに帰らないお兄さんの親孝行かもしれないですから お兄さんがあなたを誘ってないなら行かないほうがいいのでは? なるようになります。 と言うかなるようにしかなりませんから(笑)

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後報告とは驚きました。 やはり男の人はそういうもんなんですね。 なるようになる(笑) そうですね!! 緊張しますが、本人達の方がもっと緊張するでしょうし・・・

• vansancan
回答No.11

お兄さんもその婚約者も、なんて礼儀のなっていない、 常識の無い人たちなんでしょうか? まずは顔合わせだけのはずです。 結婚するのは本人の意志だとしても、 それを嫁をして認めてもいないのに。 お母様のほうから「泊まっていらっしゃい。」と言うまでは、 お世話になる事を当然と思ってはいけない。 お兄様が「泊まっていけばいい。」と安易に思っているのなら、 (男性は、迎え入れる側の気持ちをくみ取る事もできず、簡単に言う事があるので。) 婚約者さんのほうが、「今回は挨拶だけ。」と言って、宿を別で取るのが常識のある女性です。 どこの世界に、会ってもいない知りもしない女性と子供を、 客人として宿泊させてあげる人がいますか? 私だったらそんな常識のない女、嫁として認めないな。 お母様と質問者さんで、その日は旅行にでも出かけてください。 結婚と言うのは手順を踏んで、相手に失礼のないように、 慎重に事を進めなくては、うまくいかないものなのに。。 そんな事も知らない婚約者なんです。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も回答者様と同じ気持ちでした。 何故初対面でいきなり泊まるのか!?と。 ただ我が家は田舎なもので、わざわざ遠方から帰ってくるのに、ホテルに泊まれ とは言えない。と母が。 素敵な方だといいな・・・と願うばかりです。

• z2man55
回答No.10

離婚暦女性への偏見を窺わせる & 子供が苦手ってかぁ。 あんた !? 子宮持ってねぇのかぁ ?? 言いたい事が有るなら兄さんに直に忌憚無く言うべし !! それだけの事った。 兄さんへの不満は解るけれど、10年一日の如しで何かお母さんや妹に迷惑を掛ける ような愚兄をやったのですかぁ ?? 男は男に成る程、逃げ場を自らスポイルすんのさ。 決して御母堂を蔑ろになんかしていないと想うけれど、どぅ ?? お母さんに感謝の気持ちが有るからこそ、結婚の可能性を報告したんだと想うし。 もしかしたら義姉さん、も、真剣に婚姻を意識していなさるから、貴女とお母様の下へ飛び込もうと していなさるのかも、知れんょ。 有休を使うんがそんなに勿体無いかね ?? 兄さんが上京した10年を、失われた10年と見るのか、雌伏の10年と見るのかでな。 アンタの程度が知れるょ。 Q州の懐の広さを出せるのか、はたまた、所詮はQ州かで終わるのか。 端境期って知ってるぅ ?? 以上、文面内容のみを咀嚼した結果回答です。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

No.7の者です。 他の方の御礼を読みました。 観光だって、お母様は別に無理して付き合う必要はないのでは? 気を遣いそうで億劫ならば、「最近、膝が痛くて、夜だけ食事にいらっしゃいよ」 とか理由を付けて、お兄さん家族だけで気ままに行ってもらえば良いと思いますよ。

ariarisan7
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 ウチで2泊は確定に近いみたいで・・・ 結局は私たちの話し合いが一番なのですが、いろんな方の意見も聞きたかったので・・・ 相談にのっていただきありがとうございました。

回答No.7

私もバツイチ再婚で夫は初婚だったのですが、子供は居なかったからなのか? そういう反応はありませんでした。相手の実家は田舎の方なんですが、そんなの関係ないと 言ってもらえました。義両親は田舎生まれの田舎育ちなので、とりあえずは文化や言葉が 違う、外国人でなくてホッとしていたようです。(夫は海外事業に携わることもあって) 子供が居ることがネックなのでしょうか? でも、今現在、不妊で悩んでいる私からすれば、いきなり孫も手に入ることは満更 悪いことではないと思いますよ。 会う前から色々と決め付けるのは、双方にとってマイナスかなと思います。 でも、質問者さんが、わざわざ、有給休暇を取ってまでの必要はない気がします。 相手は子供だけじゃないわけですし、質問者さんは質問者さんの日常のまま 普通に仕事に行って、夜だけ、「久しぶり」と、顔を出してあげれば良いんじゃないですか? お母様も、負担に感じるのなら、「家片付けるの大変だから、宿だけ他で押さえて欲しい」 とお兄さんに素直に言ってもらえば済む話だと思います。 家族が増えることは、本来、嬉しいことのはずですよ。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪い方にばかり考えてしまう、こんな自分の性格が嫌になります。 やはり母ともう一度しっかり話し合ってみます。

• demerger
回答No.6

?? 何を悩んでいるのかが・・よくわからない。 自分なら。 ヒトを理解したいなら、共に時間を過ごしてみる事を選択する。 あらゆるヒトを、理解したくない なら、同時に、他人批判もやめるだろう。 あらゆる事柄において。 自分の思い込みだけがこの世で唯一正しいこととして批判する、 そんな姿勢が、いかに、傲慢で、愚かであるか、 そのことだけは、自覚していたい。 それだけの事だろう。 よく知りもしない他人を、単なる自分の先入観だけで非難中傷する・・ 他人の目から見ると、いかに、愚かな行為か。 自分の兄貴とて、長年離れていれば、他人も同然。 どれほどの人生、艱難辛苦があったかは、想像できない。 それを、一刀両断で裁けるほど、少なくとも、自分は偉くない。 でも。 生涯を共にしたい人が居る、紹介したい、という気持ちを持った人を 私なら、一度は理解してみようと、思う。 そのうえで、自分の目で見たこと、耳で聞いたこと、 共に共有した時間の中で、判断する。 それだけのことでは? ないのだろうか? だから。 会う前から、何を悩んでいるのかが・・・よくわからない。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#197569
noname#197569
回答No.5

あなたのお兄さんに対する気持ちはわかります。 ただ、ここは小姑になって、お嫁さんがどのような方か見極める方が良いのではないでしょうか。 会社を休んでまではいる必要はないと思いますが、 普通に会社に行っていても、 夕方ご自宅に戻られて、一緒にすごせるんですよね? お母様のことが心配でしたら、一緒にいればよいと思います。 あなた自身の眼で、 バツイチ子持ちはおいておいて、どのような人間がお嫁にくるのか見極め、 それを踏まえて反対か賛成かお兄様と話し合う必要があるのでは? バツイチ子持ち、確かに自分だったら一緒になりたくないです。 今の彼はバツイチですが子供はいません。 でも、人生にはいろんな事情があります。 まっとうに生きていても、不幸な事件に巻き込まれることも。 素敵な方だといいですね。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の時代、歳の差婚やバツイチの人との結婚等 かなり多いとは聞きますが、実際身内の事となると 衝撃でした。 もっと心の広い人間になりたいものです(泣) どんな女性が来るのか・・・しっかり私の目で見極めたいと思います。 偉そうですが(笑)

• zz400n
回答No.4

貴女の文章を見て腹が立ちます。 「バツイチ」のなにが悪いの? 子供が嫌いとか、貴女の欠陥部分を主張する意味がわかりません。 大変なのは兄です、血の繋がらない子供を養うのですよ。 簡単に出来る事ではないのです。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにこの文章で不快に思わる方も出てくるだろうとわかっていましたが 色々悩んでいたので、質問しました。 不快に思われた方々には申し訳なく思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

最初が大事ですからあなたもいてあげた方が良いと思いますよ。 人見知りとか子供が苦手とか、それはちょっと子供っぽい理由です。 会わない理由にはなりません。 どうしても休めない仕事とかなら仕方ないですが。 たった一日くらい我慢するのが大人でしょう。 たぶん今後もそうしょっちゅう帰省はしないのでしょうし。 少なくともお母様は心強いでしょう。 どんな相手とお子さんか、しっかり見届けるのが身内としての努めというものじゃないでしょうか。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日有休を取るのとは別に、食事会も親戚と一緒にする予定です。 普段人前ではかなり明るく振る舞うタイプで、接客業なんて私は無理なんていうと 皆にビックリされるほどです。 しかし根が人見知りなので、人と会った後はグッタリ・・・ 人見知り・子供が苦手等、自分のことながら、こんな性格が嫌になります。