兄が婚約者を連れて実家に帰ってくる

このQ&Aのポイント
  • 兄が婚約者を連れて、実家に帰ってくる予定です。長い間女性に興味がないように見えた兄が結婚することになり、驚きと喜びが入り交じっています。
  • 婚約者はバツイチで子持ちであるため、母のテンションが急落しました。兄の結婚に対する話題もなく、家族は戸惑っています。
  • 兄夫婦が来月実家に帰ってくる予定で、泊まる日数も決まっています。しかし、質問者は人見知りで子供が苦手なため、その日が苦痛で仕方ありません。また、母は質問者と一緒に過ごすことを望んでいますが、質問者は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が婚約者を連れて・・・

来月兄が婚約者を連れて、実家に帰ってきます。 とても喜ばしい事の筈なんですが・・・ ウチの兄は今まで、女性に興味がないんじゃないかと本気で心配してしまう程趣味に没頭し、まったく女っ気がありませんでした。 母も、「結婚はしないんだろう」と諦めていた位でした。 そんな時、まさかの「結婚するかも・・・」との連絡。 母もかなり驚き&喜んだのですが、「実は彼女がバツイチ子持ち」との事。 一気に母のテンションが急降下していくのが見てわかりました。(電話での会話中) 母もまさかバツイチ子持ちの女性と結婚とは想像もしていなかったので、その連絡後、兄の話題は大事な話の筈なのに、まったく話すことはありません。 夜もいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないとも。実は私もですが・・・ 結婚するのは、本人達なので、私も母も反対するつもりはありません。 そんな彼らが来月、東京から九州まで帰ってきます。 3泊4日で、2泊はウチに泊まるとの事。(初めはお金がないから泊まりたいと言っていたのが、後日彼女が泊まりたいと言ってるからだと) 正直私は、人見知りするタイプで子供も苦手です。 その日が来るのが苦痛で仕方ありません。 母も一日仕事を休んで(兄から言われ)一緒に過ごすそうですが、私は有休を使ってまで、一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか? 母からはできたらそうしてほしいと言われています。 私の気持ちとしては、母をその空間に一人にするのも可哀想というのと、今回初めて会うのに妹の私が一緒に過ごすのは???という気持ちです。 兄は10年程前に上京して、1度しか帰ってきていません。 女手一つで育ててくれた母に対して、今まで優しさや感謝が全くない兄に腹が立って仕方ありません。 ・・・すみません。最後のは愚痴です(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>母からはできたらそうしてほしいと言われています。 そうしてあげたらどうでしょうか。いろいろと思うこともあるでしょう。実際に私の立場であれば、やはり息子がそういった人を連れてきた場合はかなり気落ちします。これは正直な気持ちです。心が狭いと思われても仕方がありませんが、初婚で子持ちは複雑な心境です。 私自身も離婚経験者ですが、さすがに初婚の男性と一緒になろうとは一切思いませんでした。実際に初婚の人にお付き合いを望まれたときもお断りしました。やはり血のつながりの無さ、自分の子供をこれから望むであろう事に対する連れ子の立場、連れ子への周囲の感情など様々な問題の可能性を考えたからです。私自身も息子の母親である以上、相手の母親や家族の心情も想像できます。親の離婚で悲しい思いをさせた子供にこれ以上の苦労をさせる事は嫌でしたから大きくなるまで再婚は考えませんでした。 でもあなたもお母様も特に反対なさらないのはとても心が広いですね。最も10年も帰ってきていないなら、既にお母様にとって近い存在はあなたでしょうね。 その日が無事に終るように、やはりお母様と一緒に二人を迎えたほうがいいかもしれませんよ。お母様、あなたのような娘さんがいて幸せですね。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じてくれた方がいて、本当に救われました。 子供もまだ小さいとかだとまだいいのですが、もう小学生でいろいろ判断もできる年齢なので 尚更、私達は悩んでしまいました。 結婚大賛成とまではいきませんが、母も「本人が選んだのだから」 と自分をなんとか納得させているようです。 素敵な方が来てくれるといいなぁと望むばかりです。

その他の回答 (12)

noname#185533
noname#185533
回答No.13

私はバツイチ子持ちで再婚しました。 最初は旦那の実家の義母、義姉に反対されていました。が!会わなければ分からない…と言う事で、旦那の実家に行く事になりました。 私は日帰りのつもりでしたが、離れてる事もあるし、旦那が『なるべく長く一緒にいて、色んな所(私達の関係や、旦那と子供の関係、様子等)を見てもらった方が皆安心すると思う』とゆう理由で1泊させて頂きました 反対されていたし、緊張しましたが、やましい気持ちは無いし、この気持ちを分かって頂けるならどんなしつもんでも受けよう!と意を決して行きました! 結果は泊まってとても良かったです!長く一緒にいた事で余計な心配をしていた義家族も安心してくれましたし、今ではそこらの家族より仲良しです! あなたも色々思う事あるかもしれませんが、兄の幸せを願うならきちんと向き合ってあげて下さい。子供は自然と扱いわかってきますから大丈夫です そして、あなたにとっても良い勉強になりますよ!どうか心配なさらず自然体で迎えてあげて下さいね

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のお話が聞けて良かったです。 彼女も当然初めて会う家族との食事会などはかなり緊張するだろうなと 思っていました。 まずは会って、いろいろ話をしてみたいと思います。

noname#187460
noname#187460
回答No.12

実家に連絡あまりしない 実家に帰らないって男の子って多いみたいですよ 私の弟(長くまともに会ってないから忘れてた)も 出張ついででしか帰って来たことないですよ 結婚も後報告だったし 兄も近所にいてもめったに実家に来ないし 兄よりも奥さんが子ども連れて遊びに来ていますよ バツ1と結婚するなら一生独身の方がよかった? 兄の結婚なんであなたにバツ1を見合い相手に連れてくるんじゃないんですし 会う前に考えるのはやめたら? 会わないと相手が分からないんだしね 観光はめったに帰らないお兄さんの親孝行かもしれないですから お兄さんがあなたを誘ってないなら行かないほうがいいのでは? なるようになります。 と言うかなるようにしかなりませんから(笑)

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後報告とは驚きました。 やはり男の人はそういうもんなんですね。 なるようになる(笑) そうですね!! 緊張しますが、本人達の方がもっと緊張するでしょうし・・・

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

お兄さんもその婚約者も、なんて礼儀のなっていない、 常識の無い人たちなんでしょうか? まずは顔合わせだけのはずです。 結婚するのは本人の意志だとしても、 それを嫁をして認めてもいないのに。 お母様のほうから「泊まっていらっしゃい。」と言うまでは、 お世話になる事を当然と思ってはいけない。 お兄様が「泊まっていけばいい。」と安易に思っているのなら、 (男性は、迎え入れる側の気持ちをくみ取る事もできず、簡単に言う事があるので。) 婚約者さんのほうが、「今回は挨拶だけ。」と言って、宿を別で取るのが常識のある女性です。 どこの世界に、会ってもいない知りもしない女性と子供を、 客人として宿泊させてあげる人がいますか? 私だったらそんな常識のない女、嫁として認めないな。 お母様と質問者さんで、その日は旅行にでも出かけてください。 結婚と言うのは手順を踏んで、相手に失礼のないように、 慎重に事を進めなくては、うまくいかないものなのに。。 そんな事も知らない婚約者なんです。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も回答者様と同じ気持ちでした。 何故初対面でいきなり泊まるのか!?と。 ただ我が家は田舎なもので、わざわざ遠方から帰ってくるのに、ホテルに泊まれ とは言えない。と母が。 素敵な方だといいな・・・と願うばかりです。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.10

離婚暦女性への偏見を窺わせる & 子供が苦手ってかぁ。 あんた !? 子宮持ってねぇのかぁ ?? 言いたい事が有るなら兄さんに直に忌憚無く言うべし !! それだけの事った。 兄さんへの不満は解るけれど、10年一日の如しで何かお母さんや妹に迷惑を掛ける ような愚兄をやったのですかぁ ?? 男は男に成る程、逃げ場を自らスポイルすんのさ。 決して御母堂を蔑ろになんかしていないと想うけれど、どぅ ?? お母さんに感謝の気持ちが有るからこそ、結婚の可能性を報告したんだと想うし。 もしかしたら義姉さん、も、真剣に婚姻を意識していなさるから、貴女とお母様の下へ飛び込もうと していなさるのかも、知れんょ。 有休を使うんがそんなに勿体無いかね ?? 兄さんが上京した10年を、失われた10年と見るのか、雌伏の10年と見るのかでな。 アンタの程度が知れるょ。 Q州の懐の広さを出せるのか、はたまた、所詮はQ州かで終わるのか。 端境期って知ってるぅ ?? 以上、文面内容のみを咀嚼した結果回答です。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

No.7の者です。 他の方の御礼を読みました。 観光だって、お母様は別に無理して付き合う必要はないのでは? 気を遣いそうで億劫ならば、「最近、膝が痛くて、夜だけ食事にいらっしゃいよ」 とか理由を付けて、お兄さん家族だけで気ままに行ってもらえば良いと思いますよ。

ariarisan7
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 ウチで2泊は確定に近いみたいで・・・ 結局は私たちの話し合いが一番なのですが、いろんな方の意見も聞きたかったので・・・ 相談にのっていただきありがとうございました。

回答No.7

私もバツイチ再婚で夫は初婚だったのですが、子供は居なかったからなのか? そういう反応はありませんでした。相手の実家は田舎の方なんですが、そんなの関係ないと 言ってもらえました。義両親は田舎生まれの田舎育ちなので、とりあえずは文化や言葉が 違う、外国人でなくてホッとしていたようです。(夫は海外事業に携わることもあって) 子供が居ることがネックなのでしょうか? でも、今現在、不妊で悩んでいる私からすれば、いきなり孫も手に入ることは満更 悪いことではないと思いますよ。 会う前から色々と決め付けるのは、双方にとってマイナスかなと思います。 でも、質問者さんが、わざわざ、有給休暇を取ってまでの必要はない気がします。 相手は子供だけじゃないわけですし、質問者さんは質問者さんの日常のまま 普通に仕事に行って、夜だけ、「久しぶり」と、顔を出してあげれば良いんじゃないですか? お母様も、負担に感じるのなら、「家片付けるの大変だから、宿だけ他で押さえて欲しい」 とお兄さんに素直に言ってもらえば済む話だと思います。 家族が増えることは、本来、嬉しいことのはずですよ。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪い方にばかり考えてしまう、こんな自分の性格が嫌になります。 やはり母ともう一度しっかり話し合ってみます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

?? 何を悩んでいるのかが・・よくわからない。 自分なら。 ヒトを理解したいなら、共に時間を過ごしてみる事を選択する。 あらゆるヒトを、理解したくない なら、同時に、他人批判もやめるだろう。 あらゆる事柄において。 自分の思い込みだけがこの世で唯一正しいこととして批判する、 そんな姿勢が、いかに、傲慢で、愚かであるか、 そのことだけは、自覚していたい。 それだけの事だろう。 よく知りもしない他人を、単なる自分の先入観だけで非難中傷する・・ 他人の目から見ると、いかに、愚かな行為か。 自分の兄貴とて、長年離れていれば、他人も同然。 どれほどの人生、艱難辛苦があったかは、想像できない。 それを、一刀両断で裁けるほど、少なくとも、自分は偉くない。 でも。 生涯を共にしたい人が居る、紹介したい、という気持ちを持った人を 私なら、一度は理解してみようと、思う。 そのうえで、自分の目で見たこと、耳で聞いたこと、 共に共有した時間の中で、判断する。 それだけのことでは? ないのだろうか? だから。 会う前から、何を悩んでいるのかが・・・よくわからない。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#197569
noname#197569
回答No.5

あなたのお兄さんに対する気持ちはわかります。 ただ、ここは小姑になって、お嫁さんがどのような方か見極める方が良いのではないでしょうか。 会社を休んでまではいる必要はないと思いますが、 普通に会社に行っていても、 夕方ご自宅に戻られて、一緒にすごせるんですよね? お母様のことが心配でしたら、一緒にいればよいと思います。 あなた自身の眼で、 バツイチ子持ちはおいておいて、どのような人間がお嫁にくるのか見極め、 それを踏まえて反対か賛成かお兄様と話し合う必要があるのでは? バツイチ子持ち、確かに自分だったら一緒になりたくないです。 今の彼はバツイチですが子供はいません。 でも、人生にはいろんな事情があります。 まっとうに生きていても、不幸な事件に巻き込まれることも。 素敵な方だといいですね。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の時代、歳の差婚やバツイチの人との結婚等 かなり多いとは聞きますが、実際身内の事となると 衝撃でした。 もっと心の広い人間になりたいものです(泣) どんな女性が来るのか・・・しっかり私の目で見極めたいと思います。 偉そうですが(笑)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

貴女の文章を見て腹が立ちます。 「バツイチ」のなにが悪いの? 子供が嫌いとか、貴女の欠陥部分を主張する意味がわかりません。 大変なのは兄です、血の繋がらない子供を養うのですよ。 簡単に出来る事ではないのです。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにこの文章で不快に思わる方も出てくるだろうとわかっていましたが 色々悩んでいたので、質問しました。 不快に思われた方々には申し訳なく思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

最初が大事ですからあなたもいてあげた方が良いと思いますよ。 人見知りとか子供が苦手とか、それはちょっと子供っぽい理由です。 会わない理由にはなりません。 どうしても休めない仕事とかなら仕方ないですが。 たった一日くらい我慢するのが大人でしょう。 たぶん今後もそうしょっちゅう帰省はしないのでしょうし。 少なくともお母様は心強いでしょう。 どんな相手とお子さんか、しっかり見届けるのが身内としての努めというものじゃないでしょうか。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日有休を取るのとは別に、食事会も親戚と一緒にする予定です。 普段人前ではかなり明るく振る舞うタイプで、接客業なんて私は無理なんていうと 皆にビックリされるほどです。 しかし根が人見知りなので、人と会った後はグッタリ・・・ 人見知り・子供が苦手等、自分のことながら、こんな性格が嫌になります。

関連するQ&A

  • 生き別れになった兄を探してます

    母は再婚で私が生まれました。 初めの結婚で男の子が生まれてます。 私の父違いの兄になりますが、一度も会ったことはありません。 もう20年以上前になりますが、 何十年も経ってから、突然兄から叔母に連絡が行ったそうです。 仕事でアメリカへ発つけれど、もしかしたら永住するかも知れない、 一度でも最後に母に会いたいとの電話でした。 でも母は、申し訳なさすぎ会す顔ないと、会うことはありませんでした。 それ以来、連絡も途絶え どうしているのか消息さえつかめません。 兄の父親はその後再婚もせず亡くなったと聞いてます。 兄弟もいなく、親戚も他にいないとそうです。 我が子のためと思い、福祉の薄い時代に女手一つでは苦労をかけると 泣く泣く置いてきたはずです。 そんな母はすでに痴呆症になりましたが、 昔の事はまだよく覚えてます。 これ以上悪くなる前に、目をおとす前に 兄の消息を知りたいと思ってます。 どうすれば良いのか、探偵業をしている方にも 依頼する事も考えましたが、 私も今は独り身で、おまけに病気で仕事をしてない状況です。 高額な依頼料を支払える状態でもなく どうしようもないかも知れませんが どちら様か目をとめて、お知恵を頂ければと思い 投稿してます。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 婚約者に愛人が…

    私には1ヶ月後に入籍予定の彼女が居ました。彼女はバツイチ子持ちで私は初婚になるはずでしたが、入籍準備に入っていたある日彼女の部屋で話していたら、実は愛人が居てまだ切れてないとのこと。マンションを買ってもらったらしく切れないでいたらしいです。私は思わず手をあげてしまいました。それから少しして彼女の部屋の玄関が開く音がしました。そこには見知らぬ男が… その愛人の男でした、そのまま彼女は愛人と消えて行きました。 最悪な結末でした。私は今まで結婚を考えたことはなく本気で愛する人が出来たと心から喜んでいました。なので諦められません。 手をあげた私が悪いですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式に出たくない

    当日の結婚式は急病で欠席しようと思っているのですが・・・よかったらご意見を聞かせてください。 私は20代中頃です。兄は三つ上、兄の相手は私と同じ年です。 小さい頃から兄に身体的コンプレックスを馬鹿にされ続けて、持ち物を盗まれてお金を要求されたり、その事を母に相談しても笑われたりなぜか私の方が悪いと一緒に馬鹿にされていました。 兄と相手の人にも会った時も二人に無視をされたり、正直祝える気がしません。 兄の結婚式に出たくないと母に言ったらお前はおかしい、そう言う考え方をする事自体が異常だと言われたんですが、私の考えは異常でしょうか? 母にも兄にも過去から今にかけての恨みや嫌な思い出が募っているのでこれを機に縁を切ろうかとも思います。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄が気持ち悪いです

    兄が気持ち悪くて堪りません。 隙あらば冗談やおふざけと称して胸などを触ってきます。 その行為の所為で異性が怖くなり気持ち悪く思えてしまいます。 私は今高校生で兄は大学生です。 事の始まりは私が小学生の頃、性に目覚め始めた兄にイタズラをされ始めた事です。 その頃まだ子供だったので両親と4人でベットに寝ていました。隣に父が寝ていても寝ている(途中で起きたのですが寝たふりをしていました。)私の下半身を触ったり兄の下半身を触らせようとしたり… 何度もやめてと言いましたがやめてもらえず、親に相談する事も考えましたが祖父母とも暮らしていたし、今後の兄への接し方がわからなくて泣寝入りをしていました。 その他にも下品な言葉で攻めてきたり性器を押し付けてきたりと、挿入はなかったもののかなりトラウマになる事を多数されました。(母が一緒にお風呂に入るよう言っていたので拍車がかかりました。母はまだ2人とも子供だと思っていました。) 話は現在に戻しますが兄には彼女がいます。何度か泊りがけで旅行したりと性的な事もしているはずです。なのにコタツなどで寝ているとくすぐってふざけるフリをして胸を触ってきます。また手を体の下に滑り込ませてきたりと、昔程ではありませんが嫌で嫌で仕方がありません。もう私も小学生ではないのでしっかりと嫌だと意思表示を示しているのですが「冗談だろ」「なに本気にしているんだ」と冗談で済まされてしまいます。 本当に嫌で嫌で仕方がありません。気持ち悪くて堪らないのです。 でも普通の兄妹として楽しい時間を過ごす事もできるようにもなったのでボディータッチだけをやめて欲しいです。 ちなみに私に好意を持っている訳ではありません。 どうしたらいいですか?

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母に兄の結婚を温かく見守って欲しい

    初めて「教えて!goo」でご相談をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 数年前に彼女と別れて以来、恋愛に対して腰がひけていた兄から 昨年8月「結婚をする」と連絡がありました。 両親も結婚を諦め始めていた頃の吉報であり、とても喜んでいました。 ところが、母が兄の結婚に対して、不満を言い始めたのです。 1.昨年中に結婚(入籍)をして欲しかったと事。 2.結婚式は夫の故郷で行うものなのに、妻の故郷で行う事。 3.他県で結婚式を行うため、当家の出席者が両親と私だけという事。 4.他県であるため、結婚式の準備に母が参加できない事。 5.結婚式の後日、当家側親族との食事会を断られた事。 6.5の後に行う「嫁見せ」を断られた事。 6.彼女と自分の性格が会わない事。 1については、占いが理由でしたが、母を説得して今年6月で決着。 2~4については、兄が他県在住のためですし、彼女側の親族は 地元の方なので、出席されるのは当然だと思います。 こちら側の親族は、交通&宿泊費の関係で出席を見合わせました。 5については、40名弱の親族に囲まれた親族会に人見知りの彼女が 抵抗があるのだと思います。 「嫁見せ」とは、地域の各家庭へお嫁さんを見せて歩く慣わしで 「必ず出て貰う!」と母が強い調子で言ってしまったため、 返事に詰まったようです。 その姿を見て、ますます母は彼女に対して不満を持ってしまい、 兄に対しては、彼女の言いなりだ!と怒る始末。 母の機嫌が悪くなると、同市内に住んでいる私に呼び出しがかかり、 愚痴を聞かされ、怒りをぶつけられます。 兄達の為だ・・・結婚式さえ終われば・・・と我慢してきましたが、 先日「結婚式には参加しない」と母が言い出しました。 結婚式は来月に迫っています。 兄達の結婚は私にとって、とても幸せな事です。 両親や皆に祝福されて、新しい生活をスタートして欲しいのです。 兄達も説得をしようとしていますが、電話に出てくれません。 このような状態では、彼女はとても辛いと思います。 母の気持ちも分からない事もないのですが、このままでは息子の幸せを 母の手で消し去ってしまいそうです。 皆さま、アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 兄の彼女の事

    はじめまして。現在25歳女です。 今回私の兄(27)と彼女(25)の事にいて質問させていただきたく書き込みました。 もうすぐで、付き合って二年になるのですが、兄は結婚も視野に入れ付き合っているようです。 同棲はしておらず、今は実家暮らしです。 しかし、私はどうしてもその彼女が好きになれません。 理由は以下の通りです ----------------------- 兄が紹介したい人がいると久しぶりに彼女を連れてきた日、初日だったにもかかわらず深夜遅く、そのまま泊まり。 あまりにも遅かったため挨拶は次の日の朝。 その数日後また遅くにきては泊まり、朝一緒に仕事に出ていくのが何日かある (この頃は兄と彼女は同じ職場です) 洗面所を見ると彼女の歯ブラシセットが家族のものと一緒に置いてあり、母は見るに見かねて持っていってくれるよう言いました。 その後、まったく来なくなりました。 ですが、家に来なくなった同時期、彼女が仕事場で過呼吸になった 一番のきめては兄が夜勤の時に睡眠薬をいっぱい飲んだと仕事中の兄に連絡してきた事です、 そもそも彼女の母親は看護師なのだそうですが、兄に連絡してくるあたりがもう本当に…私は許せないのです 兄が父に相談し、父だけしか知らない事になっているので、誰もその事には触れていません その後も兄と会う前リストカットしていた 最初は煙草は吸わないと言っていたのに、吸っているところを母に見られる 高校生の頃から睡眠薬、安定剤を母親からもらっていた 家に何度か来ていた頃スリッパを脱ぐときに脚の間から後ろに誰か居るか確認しているようで、目が合った母は怖かったと言っていました。 ------------------------ 私の母も歯ブラシの事を言ったからかなと気にして、また兄がそんな彼女と付き合っている事にも不安になって見ていて辛いです。 兄は生まれつき身体が丈夫ではないので、結婚するなら、心身ともに健康な人と幸せになってほしいなと願います。 そう思う度に涙がでます。 私は今家元を離れているのでなかなか兄と話す時間もなければ、直接彼女と話すことも出来ないのですが 母とはよく電話しています。兄に彼女が出来た事を初めは本当に嬉しそうに話していた母でした。 しかし、妹としての勘というか 変な胸騒ぎがあったのを覚えています。 現在母は半ば諦めているようですが、私は結婚となったら本当に反対してしまいます ちなみに、兄は向こうの家族から気に入られているそうです… そんな彼女だと別れるとなっても、なかなか簡単には別れられないんだろうなと思います。 これは兄自身が付き合いの中で気付くことしか解決策はないでしょうか? アドバイスや意見などありましたらよろしくお願いいたします。