祖母の歌が我慢できません

このQ&Aのポイント
  • 大学生、女です。家族と同居しているのですが、祖母の歌が我慢できず、ストレスを感じています。
  • 祖母の声が私の耳障りゾーンに合致しており、頭がおかしくなるほど圧を感じます。
  • 解決策を考える条件として、私一人でできること、夜間できること、頼れる人がいない状況を挙げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の歌が我慢できません

大学生、女です。 家族と同居しているのですが、祖母の歌が我慢できず 歌が聞こえるとすごく気に障ります。 祖母の声域が、ちょうど私の耳障りゾーンに合致するようで 鼓膜に圧を感じます。頭がおかしくなりそうです。 祖母は近所のおばあちゃん方の中でも声が高い方で、 遠くの部屋にいても、よく通る声です。 また、若いころ民謡を趣味としていたようで、歌は下手ではないんです。 料理、掃除、裁縫と四六時中「ハァ~、エェ~」とタメを利かせています。 お風呂場で歌われるのは拷問です。 今に始まった話ではありませんが 最近、それが余計ストレスになって辛いです。 普通の話し声は、そこまで耳障りではありません。 ただ、近くで長話をされると頭がクラクラします。 解決策を考えてほしいのですが、条件は ○私一人で出来ること(祖母に関わる必要がないこと) ○夜間、家の中で出来ること ○田舎&頼れる人がいないので家出はNG よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

耳栓をする ヘッドホンで大音量で音楽を聴く 歌い始めたら外へ散歩に行く

goby-sk
質問者

お礼

>耳栓をする 実践中です。 >ヘッドホンで大音量で音楽を聴く 聴覚が過敏なので、可能な範囲でやってみることにします。 >歌い始めたら外へ散歩に行く 散歩コースを考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘッドホンをする。

goby-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヘッドホンで様々な音を流して、快適な状態を探してみます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ヘタでもないお婆ちゃんの歌声に、異常なほど違和感を覚えられるのはあなたの方に問題があるのはアキラかです。 難しく言うと「関係意識」及び「了解意識」のいずれか又は両方に問題があるのです。 今に始まった話しではありませんが最近、それが余計ストレスになって辛いです。と、言うようにあなたの方にストレスを感じる要因が発生していることを物語っているではありませんか。少しずつ大人になると言うことは、あなたの考えとは逆ですよ。昔イヤだと思っていたことは成長することで許せるようになったとか、理由が分かった、というようになるのが自然です。 なのにあなたは逆のことを仰っています。あなたご自身に問題がなければ何処に問題があるのでしょうか。そして、解決策に関しても実現不可能である条件を引っ張り出してきて「こうすれが良いと思うのだけれど出来ない」と、言うようにあなたはおっしゃています。この事を何というのかというと、「自己意識」でものを観ているとなります。それは、右脳前頭葉の「虚像」というイメージ野に常に浮かぶイメージのことです。.お婆さんの歌う歌を橋渡しにして仲良くする事を実行しましょう。

goby-sk
質問者

お礼

関係意識? 了解意識? すみませんが、調べてもよく分からなかったので、説明を追加してくださると嬉しいです。 自分の考えの歪みを直し、何とか平和な解決策を考えてみます。

noname#184571
noname#184571
回答No.3

わかりますよ。私の祖母もそうでした。 回答者さまくらいの時、私もうるさーいとか言っちゃってました。 でも、もう亡くなってしまったんですよ。 あんなに嫌だったはずなのにすごく寂しいんです。 夜だけ辛いようでしたら、アルバイトを始めてみてはいかがですか?それか、今勉強しているから静かにしてもらっていい?とお願いしてみてください。 気になって気になって仕方ないスパイラルに陥っているんだと思います。 質問者様も大変ですが、お祖母様の趣味を尊重してあげてください。好きなことを否定されたらきっとショックでしょうし。 質問者様の気持ちが少しでも楽になりますように。

goby-sk
質問者

お礼

>気になって気になって仕方ないスパイラルに陥っているんだと思います。 そうなんです。 祖母から歌を取り上げることは、実質不可能ですし、本人の精神衛生上よくないと思っています。 夜のバイト、いいアイデアですね。 あまりバイトをしたことがないので、これを機に考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 ご質問をもう一度、冷静になって、じっくり読み返して下さい。大学生として、恥ずかしいと思いませんか。現代は、時代がどんどん進んでいます。あなたが「おばあちゃん」になる頃には、あなたの子供から、あなたが同じように思われるかも知れませんよ。他人なら、いざ知らず、あなたの「おばあちゃん」でしょ。頭がおかしいのは、あなたではないですか?  解決策なんて、自分で考えなさいよ。大学生でしょ。たいして難しい問題ではないですよ。中学生でも工夫はできます。最後に一言。頼れる人がいたら、そんなの「家出」のうちにはいりません。  再度、言います。ご質問をもう一度、冷静になって、じっくり読み返して下さい。

goby-sk
質問者

お礼

説明が足りず、誤解させてしまいました。 「頭がおかしい」というのは、祖母の人格を否定しているのではなく、声の周波数が脳に強く影響しているということを言いたかったのです。 質問文には書きませんでしたが、私は軽度の自閉症があり、「中学生でも解決できる」「たいして難しい問題」を考える力が足りません。 考え無しな質問をして、すみませんでした。 本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • キーが合わない?

    歌がうまくなりたい高校生(男)です。 僕はよくカラオケに行きます。 だけど男性の曲を歌おうとすると、非常に苦しいです。 キーどおりに歌ったら、高音が汚くなってしまったり、 ちょっとした低い音でも出せません。 だからといって一オクターブ上げて歌ったら 高音が残念なことになります。 なので女性の歌しかまともに歌える歌がありません。 なぜか女声の歌は高くても低くても歌えるんです。 因みに話し声はとても低く、学校の廊下に響きます。 よく歌う男性ヴォーカルの歌はガゼット、Alice Nine、シドです。 僕の声はどうなっているんでしょうか? 声域が狭いのでしょうか?なんだか矛盾だらけですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなりたいです。 喉を開ける方法を教えてください。 おなかから声をだして、喉はリラックスすることを心がけているのですが、 たくさん歌っていると痛くなってきます。 喉を開けて歌えるようになるには、どんな事(頭の中で想像?)をすればいいか教えてください。

  • ひばりの歌を男が歌う

     最近歌の練習を始めた者(男)です。体格も大きくてゴツイお爺さんになりかけのオジサンです。  声が低くまた声域も狭いので、なかなか合う歌がなかったのですが、探し回った末に、美空ひばりの晩年の曲や加藤登紀子のものの中にいけるものが見つかりました。  そこで歌を一本に絞り、それを徹底して練習し、持ち歌にいたしたいと思います。  候補は自分の好みから、難曲かもしれませんが、ひばりの「愛燦燦」にしようと思います。原曲から♭を二つくらいにすれば、自分のキーに合うと思います。 1.男がひばりの歌を歌うのはヘンですか?(あまり見たことがないもので) 2.愛燦燦は結婚式の披露宴の余興で歌うのに適当でしょうか? 3.この歌をマスターするための注意点があれば、なんでも結構ですから教えていただければ、ありがたいです。 

  • 祖母が亡くなってからのこと

    先月祖母が亡くなってから何日か経つのですがその日から自分はどうすればいいのかわからなくなりました。 祖母には小さい頃から育ててもらい面倒をかけていて非常にお世話になったので孝行をしたいと思っていたのですが大学生になってからはあまり話すことも少なく避けていた面もありました。でも祖母は成人式を迎えた時などは心からお祝いをしてくれたりしましたし、毎日の学校に行くときでも気をつけていってきなさいという言葉を必ず書けてくれていました。 しかしその日からもう声も聞こえず姿もない生活が続く中で自分はどうすればいいのかわからなくなり頭が混乱しています。 現在中国語を勉強していて留学の話も出ているので将来はこの語学を生かせるような人間になって給料をもらって祖母や家族のために役に立とうと思っていたのですが、それからは中国語は大学でやるだけにして卒業したら家から近くの会社で働いて中国語とは関係のない何年も同じ生活でいいのではと考えるようになってしまいました。 今はまだ学生ですが就職するとなると中国語を使えるのでは家を離れることが多くなると思います。でも自宅から通って働きたい気持ちがあります。 これから自分はどうしたらいいのでしょうか。東京などの自宅とは離れたところで語学を生かした仕事をするべきでしょうか。それとも自宅から通える程度のところで仕事ができればいいのでしょうか。

  • 彼の祖母が亡くなりました。

    彼の祖母が亡くなりました。 私、彼共に29歳です。 付き合って3ヶ月経ちます。 彼の祖母が亡くなったようです。 なのでお葬式等あるのでしばらく会えない、 落ち着いたらまた会おうと言われました。 自分はまだ近しい親族を亡くしたことがないのですが、置き換えて考えるととてつもなく辛く悲しいと思います。 けれど、なんて声をかければいいのかが分かりません...。 ご愁傷様ですも何か違和感がある気がしますし、 きちんと送り出してあげてね!っていうのも言われなくてもするわ!!と思うと思います。 何か私に出来ることあったら言ってね、というのも、 付き合って3ヶ月しか経ってない女に何が出来る、と思うかもしれない...と考えると本当に何て言うのが一番良いのかが分からなくなりました。 また、8月中旬に二人で旅行を計画しており、 飛行機もホテルも全て予約してしまっています。 私の方で全部クレジット決済し、返金が一切できないプランです。 当然キャンセルですが、こうは言っては何ですがかなり大金になるのでお金を全て私が負担するのは流石に経済的にもキツイです...。 しかしいつ頃お金の話をしていいのかも分かりません...。 ネットで検索すると不幸があった場合はキャンセル出来た人もいるようですがケースバイケースなのでしょうか。 今は旅行のことも絶対聞けませんし、 勝手にキャンセルはしてしまおうと思うのですが、 それも良いのかな??と考えていると、 頭の中が混乱してきました。 彼は今は深い悲しみの中にいると思います。 私が出来る最善の事をしたいのですが、 どなたか助言して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の祖母が亡くなりました。

    彼の祖母が亡くなりました。 私、彼共に29歳です。 付き合って3ヶ月経ちます。 彼の祖母が亡くなったようです。 なのでお葬式等あるのでしばらく会えない、 落ち着いたらまた会おうと言われました。 自分はまだ近しい親族を亡くしたことがないのですが、置き換えて考えるととてつもなく辛く悲しいと思います。 けれど、なんて声をかければいいのかが分かりません...。 ご愁傷様ですも何か違和感がある気がしますし、 きちんと送り出してあげてね!っていうのも言われなくてもするわ!!と思うと思います。 何か私に出来ることあったら言ってね、というのも、 付き合って3ヶ月しか経ってない女に何が出来る、と思うかもしれない...と考えると本当に何て言うのが一番良いのかが分からなくなりました。 また、8月中旬に二人で旅行を計画しており、 飛行機もホテルも全て予約してしまっています。 私の方で全部クレジット決済し、返金が一切できないプランです。 当然キャンセルですが、こうは言っては何ですがかなり大金になるのでお金を全て私が負担するのは流石に経済的にもキツイです...。 しかしいつ頃お金の話をしていいのかも分かりません...。 ネットで検索すると不幸があった場合はキャンセル出来た人もいるようですがケースバイケースなのでしょうか。 今は旅行のことも絶対聞けませんし、 勝手にキャンセルはしてしまおうと思うのですが、 それも良いのかな??と考えていると、 頭の中が混乱してきました。 彼は今は深い悲しみの中にいると思います。 私が出来る最善の事をしたいのですが、 どなたか助言して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この歌詞は誰の歌ですか???

    最近、頭の中をずっとまわってる曲があるんですけど、誰の歌か全然わかりません。サビの部分の歌詞しかわからないのですが、わかったら教えて下さい。 「これからどこへ行こ~か~ 暗号が解けないスパイのように~  ・・・・・・流さ~れて~ 無造作にそれさえも・・・してた~」 って言う部分だけなんです。女性ボーカルできれいな澄んだ声でした。 何年前か忘れたんですが、かなり前だったような気がします。 すごく好きだったんですが、忘れてしまって。 もう一度ちゃんと聴きたいのでお願いします。

  • 歌のタイトルと歌手を教えて!

    街で聞いた歌が頭の中をぐるぐる回っています。 自分なりに探してみたのですが、誰の曲か判りません。 女性の声で割とテンポのよい曲でした。 「人生いろいろ・・・」とか「あなたのものだから」とかいうような歌詞が 含まれていたように覚えています。(といって島倉千代子ではないですよ!) ご存知の方、教えてください!

  • 祖母にだけ口が利けない

    私は今20代前半のOLですが、私がもう小学校高学年くらいからずっと、 一緒に暮らしている祖母に口を利けなくなっています。 こちらから話しかけることはまずなく、用事があれば「はい」とか「ん、」とか 本当に最小限の言葉しか出てきません。 祖母からはガンガン話しかけてくるものの、私は首をふったり「うん」というのがやっとです。 そんな私の態度に祖母はたまに「声出してよ!!!」「今に頭おかしくなるよ!!!」と大声で怒鳴ったりします。まあ、当然だと思っています。 いい年して、反抗期みたいな態度なんですから。 しかも、両親とは普通に会話できるのに、よりによって祖母。 離れて暮らす母方の祖父母とは普通に会話できます。 言葉がでないのが同居している祖母だけなのです。 小さい頃はおばあちゃんっこで、すごくなついていました。 母が仕事の時は祖母が面倒を見てくれて、母より信頼していたかもしれないです。 ただ、甘やかしてもらっていたため、私もすごくわがままで困った孫だったと思います。 幼稚園~小学校低学年の頃は人見知りが激しく近所の人にも挨拶もできなかったので、可愛くない孫だったと思います。 ある日、祖母が電話で親戚に話している声が聞こえました。 いつもはちゃん付けして呼ぶ私の名前を呼び捨てで、 「やちよは本当にダメだ。うちの嫁も家事や育児をなにもしない」などという内容の愚痴を 延々と話しているのを聞いてしまいました。 また、私が自分の部屋にいるとき、下の階で祖母が母に怒鳴っている声も何度も聞くようになりました。 確かに、私の母は姑に注意されても仕方ない点がいくつもあると 今なら思えますが、当時の私はとてもショックでした。 その怒鳴り声の中で私のことを「あの童(わらし)」と言うこともショックでした。 童とは東北の方言の一つなのでしょうか、子供・ガキという意味合いです。 なのに、私がいるときはいい顔をして、ちゃん付けで呼んだり世話したり、 私は幼いながら不信感を抱きました。 また、祖母の親戚のことも苦手になりました。 「どうせ可愛くない子供だと思われてる、だらしない子供だと思われてる」と、祖母やその周りの親戚を嫌うようになりました。 それから私は祖母の言葉を聞きたくない、話したくない、話したらまた何か言われる、面倒だと思うようになり最小限のことでしか口を利かなくなりました。 今は、祖母がどれだけ世話をしてくれてたか少し分かります。 何だかんだ言っても心配してくれてるなと感じます。 また昔のように普通に話ができれば、何でこうなったんだと思います。 でも、できないのです。 話そうとしても言葉がでません。 きっと祖母が死んだら私はとても後悔し、あのときああ言ってやればよかったとか色々思うでしょう。 両親ならともかく、祖母にこんな態度でいる人など聞いたことがありません。 最低な人間だと思います。 でも、あの当時の衝撃というか怒りというか悲しみは 心のどこかで拭えていないような。 心理学としてこういう現象ってあるのでしょうか? 勇気をもって話しかけてみて、と言われても 言葉がでなくて困っているのです。 ちなみに父親は単身赴任でほとんど帰ってきません。 家には祖母と母と私だけです。

  • 歌が大好きで毎日歌っていますが…

     歌が大好きな中学生の男です。人前ではあまり歌いませんが、いい気分になると口ずさんだりします。 最低1日1回は歌います。  声変わりは、既に小学生6年ぐらいにしています。 1オクターブほど声が低くなったのですが、 基本的に低い声は好きではありません。まあ、男性的 でいいのですが、自分的に、渋い、暗いというイメージを持っています。  そこで、自分で練習して高い声(アルトとソプラノの中間ぐらい)がよく出るようになり、おかげさまで声域も広がりました。実例で、平原綾香のjupiterの最高音部の、♪Every day Iisten to my heat 1人じゃないこの宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて♪といったところをわざとキーを高くして、地声の女声で歌っていますが、つい最近、注意してよく自分の声を聞いてみると、その高い声は裏声であることが発覚しました…(泣)今まで地声だと深く思い込んでいました。明らかに、声が裏返っています。しかも、喉ぼとけが出ているのが、高い声になると引っ込んでしまい 喉も締め付けられています…。地声で歌おうとしても、自然に裏声化してしまいます。高くなってこの発声法って、よくないんですよね?!裏声はなるべく使いたくないのです、だって何かごまかしているに思えます。  要点をまとめると、 1.裏声になっているところを地声で音域を広げる方法(ソプラノ)はありますか?今まで似たような質問が、ここのサイトにありますが、1人1人回答が違うから、どれが本当か頭が混乱してしまいます。 2.なぜ、大人の男性歌手は声変わりした私たちより 高く歌っているのでしょうか?なお、歌いやすい音で、歌手と音を合わせてみると男性歌手のほうが1オクターブ高くなっています。(曲によって違うが)  長文になってしまいましたが、上記の1、2の質問 について、回答できる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。