祖母の歌が我慢できません

このQ&Aのポイント
  • 大学生、女です。家族と同居しているのですが、祖母の歌が我慢できず、ストレスを感じています。
  • 祖母の声が私の耳障りゾーンに合致しており、頭がおかしくなるほど圧を感じます。
  • 解決策を考える条件として、私一人でできること、夜間できること、頼れる人がいない状況を挙げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の歌が我慢できません

大学生、女です。 家族と同居しているのですが、祖母の歌が我慢できず 歌が聞こえるとすごく気に障ります。 祖母の声域が、ちょうど私の耳障りゾーンに合致するようで 鼓膜に圧を感じます。頭がおかしくなりそうです。 祖母は近所のおばあちゃん方の中でも声が高い方で、 遠くの部屋にいても、よく通る声です。 また、若いころ民謡を趣味としていたようで、歌は下手ではないんです。 料理、掃除、裁縫と四六時中「ハァ~、エェ~」とタメを利かせています。 お風呂場で歌われるのは拷問です。 今に始まった話ではありませんが 最近、それが余計ストレスになって辛いです。 普通の話し声は、そこまで耳障りではありません。 ただ、近くで長話をされると頭がクラクラします。 解決策を考えてほしいのですが、条件は ○私一人で出来ること(祖母に関わる必要がないこと) ○夜間、家の中で出来ること ○田舎&頼れる人がいないので家出はNG よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

耳栓をする ヘッドホンで大音量で音楽を聴く 歌い始めたら外へ散歩に行く

goby-sk
質問者

お礼

>耳栓をする 実践中です。 >ヘッドホンで大音量で音楽を聴く 聴覚が過敏なので、可能な範囲でやってみることにします。 >歌い始めたら外へ散歩に行く 散歩コースを考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘッドホンをする。

goby-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヘッドホンで様々な音を流して、快適な状態を探してみます。

• 783KAITOU
回答No.4

ヘタでもないお婆ちゃんの歌声に、異常なほど違和感を覚えられるのはあなたの方に問題があるのはアキラかです。 難しく言うと「関係意識」及び「了解意識」のいずれか又は両方に問題があるのです。 今に始まった話しではありませんが最近、それが余計ストレスになって辛いです。と、言うようにあなたの方にストレスを感じる要因が発生していることを物語っているではありませんか。少しずつ大人になると言うことは、あなたの考えとは逆ですよ。昔イヤだと思っていたことは成長することで許せるようになったとか、理由が分かった、というようになるのが自然です。 なのにあなたは逆のことを仰っています。あなたご自身に問題がなければ何処に問題があるのでしょうか。そして、解決策に関しても実現不可能である条件を引っ張り出してきて「こうすれが良いと思うのだけれど出来ない」と、言うようにあなたはおっしゃています。この事を何というのかというと、「自己意識」でものを観ているとなります。それは、右脳前頭葉の「虚像」というイメージ野に常に浮かぶイメージのことです。.お婆さんの歌う歌を橋渡しにして仲良くする事を実行しましょう。

goby-sk
質問者

お礼

関係意識? 了解意識? すみませんが、調べてもよく分からなかったので、説明を追加してくださると嬉しいです。 自分の考えの歪みを直し、何とか平和な解決策を考えてみます。

noname#184571
noname#184571
回答No.3

わかりますよ。私の祖母もそうでした。 回答者さまくらいの時、私もうるさーいとか言っちゃってました。 でも、もう亡くなってしまったんですよ。 あんなに嫌だったはずなのにすごく寂しいんです。 夜だけ辛いようでしたら、アルバイトを始めてみてはいかがですか?それか、今勉強しているから静かにしてもらっていい?とお願いしてみてください。 気になって気になって仕方ないスパイラルに陥っているんだと思います。 質問者様も大変ですが、お祖母様の趣味を尊重してあげてください。好きなことを否定されたらきっとショックでしょうし。 質問者様の気持ちが少しでも楽になりますように。

goby-sk
質問者

お礼

>気になって気になって仕方ないスパイラルに陥っているんだと思います。 そうなんです。 祖母から歌を取り上げることは、実質不可能ですし、本人の精神衛生上よくないと思っています。 夜のバイト、いいアイデアですね。 あまりバイトをしたことがないので、これを機に考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問をもう一度、冷静になって、じっくり読み返して下さい。大学生として、恥ずかしいと思いませんか。現代は、時代がどんどん進んでいます。あなたが「おばあちゃん」になる頃には、あなたの子供から、あなたが同じように思われるかも知れませんよ。他人なら、いざ知らず、あなたの「おばあちゃん」でしょ。頭がおかしいのは、あなたではないですか?  解決策なんて、自分で考えなさいよ。大学生でしょ。たいして難しい問題ではないですよ。中学生でも工夫はできます。最後に一言。頼れる人がいたら、そんなの「家出」のうちにはいりません。  再度、言います。ご質問をもう一度、冷静になって、じっくり読み返して下さい。

goby-sk
質問者

お礼

説明が足りず、誤解させてしまいました。 「頭がおかしい」というのは、祖母の人格を否定しているのではなく、声の周波数が脳に強く影響しているということを言いたかったのです。 質問文には書きませんでしたが、私は軽度の自閉症があり、「中学生でも解決できる」「たいして難しい問題」を考える力が足りません。 考え無しな質問をして、すみませんでした。 本当に申し訳ありませんでした。