• ベストアンサー

キーが合わない?

歌がうまくなりたい高校生(男)です。 僕はよくカラオケに行きます。 だけど男性の曲を歌おうとすると、非常に苦しいです。 キーどおりに歌ったら、高音が汚くなってしまったり、 ちょっとした低い音でも出せません。 だからといって一オクターブ上げて歌ったら 高音が残念なことになります。 なので女性の歌しかまともに歌える歌がありません。 なぜか女声の歌は高くても低くても歌えるんです。 因みに話し声はとても低く、学校の廊下に響きます。 よく歌う男性ヴォーカルの歌はガゼット、Alice Nine、シドです。 僕の声はどうなっているんでしょうか? 声域が狭いのでしょうか?なんだか矛盾だらけですが、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.3

>男性の曲を歌おうとすると、非常に苦しいです。 最近の歌(特に若い人向けの歌)は全般的にキーが高いので(Aまで要求される曲はザラにある)、高い方が出なくても不思議はありません。 >なので女性の歌しかまともに歌える歌がありません。 女性の曲を男が歌うときは1オークターブ下げます。 また、女性の曲は概して音域が狭いので、音域で苦しまないのも当然です。 >話し声はとても低く、学校の廊下に響きます。 素晴らしいですね。 強靭な太い声帯と、大変大きな容積の共鳴箱をお持ちなのだと思います。 >僕の声はどうなっているんでしょうか? >声域が狭いのでしょうか? はい。 キーを変えても歌えないのであれば、音域が狭いのだと思います。 ご質問を読んで、未熟なのだな(十分な訓練がされていないな)、という印象を受けました。 (実際に聞いていないのではっきりとは言えませんが・・・(^_^;)) 高い透き通った声は、自己主張をするときに有利です。 ですから、歌い手さんはできるだけ高い音を出そうと努力します。 女声の透き通った高い声は、男性が聞いたとき、大変魅力的に聞こえます。 しかし、歌の良さはそればかりではありません。 男声の、低いどっしりと落ち着いた声は、特に女性にとっては魅力的なはずです。 ただ、残念ながら全曲歌えないのでは宝の持ち腐れです。 高域がそこそこ出るように努力する必要があると思います。 (高域は努力次第で広がります。低域はどうにもなりません。(-_-;)) まず、自分の声域をしっかり把握し(ピアノの鍵盤を叩いて何処から何処まで出せるか確認する)、次に、少しでも高い方を出すように発声練習をしましょう。 また、自分の持ち味である低音を、キレイに響かせる訓練をしましょう。 カラオケにあるどの曲はどのキーで歌うかを事前に確認しておくことも必要でしょう。 女の歌を男が歌うのはみっともないです。 あなたの地声に一層磨きをかけてください。

dademao
質問者

お礼

はい。わかりました。 きちんとした発声練習で高音域を広げてみます! 低音も女性を魅力できるように(笑)訓練してみます! そうですよね、男が女の歌を歌うって・・・ ありがとうございました!

dademao
質問者

補足

魅力じゃなくて魅了ですね、ゴメンナサイ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あー、私と同じ症状だ・・・。嫌ですよね~~男らしいカッコイイことが言えないってのは・・・。 しかし、音楽理論的にアプローチしていけば、曲の中で一番低い音と一番高い音を把握して自分の領内にとどまるかさえわかっていれば大丈夫なわけです。たぶん、あなたはXのrusty nailをラクラク歌えるはずです。 さて、人によって様々に違う領域ですが、まずはこれを測定します。 楽器を使って、鳴らしてその音に自分も合わせて声を出します。その結果で、 低いドはなんとか出るが・・・そこから下はやめといたほうがいいな。と思えばまずは低いドがスタートです。 順番にレミファソラシド~~までは簡単にできます。(遠くに聞こえるような大きさの声ならばできるはず。)レーミーファー・・・あーくるしいか? ソー!裏声突入ラー!シ~~・・・もうだめだ・・・。 という結果、低いドから2オクターブいけるかいけないかという音域がまぁ、普通ですかね。私は今実験したところ、ギターの一番低いミがちょうどギリギリの低音でした。上っていくとあら不思議、2オクターブ半までいけました。うち裏声になる境目が、ミソラシドレミファソラ-この辺-シドレミファソラシ という具合でした。私の場合はこの範囲で作られた曲ならばなんでも歌えるという計算になるわけです。 ちなみに鍛えれば高い方にはかなり延長できるみたいです。

dademao
質問者

お礼

へえ~面白そうですね! 今度鍵盤でやってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157743
noname#157743
回答No.1

声の音域というのは人それぞれで高い人もいれば低い人もいます。プロの歌手でも他人の歌をカバーする時にはキーを自分の音域に合わせて変更します。 カラオケの機械には、曲のキーを上げたり下げたりする機能がついているのを知っていますか? 女性の歌なら上手く歌えるということなら、キーを少し上げて歌えば上手く歌えるんじゃないかと思いますよ。

dademao
質問者

お礼

ん~あんまりキーを変えて歌うのは好きじゃないんですよ・・・ ま、自分にあった歌を歌えばいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボクの声域は狭いですか?低いですか?(素人)

    こんにちは。 「私」と申すべき中年男性(爆)ですが、 性別がハッキリ分かるように「ボク」と記載しましたこと、 まずお詫びします。 さて、当方素人ですので、表現が稚拙であることを ご了承下さい。 普通の「ド」レミファソラシドで言った場合、 裏声とかは使わない場合の私の地声は シドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファ の範囲で出ます。 質問2点。 1.私の声域は狭いですか? 2.私の声域は低いですか? 歌は嫌いではないので時々歌いますが、 男性ボーカルの曲の場合、ほとんどの曲で、 曲の高音部分が出せません。 女性ボーカルの曲の場合は、 1オクターブというのでしょうか、 ドレミを丸々1段下げたキーで丁度良く歌えます。 別に上手に歌うコツとか、高音が出せる練習などを お聞きしているわけではありません。 声域が狭いか、声域が低いのか・・です。 お分かりの方、ご回答の程、 よろしくお願いします。

  • 僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲は

    僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲はロードオブメジャー B'z ガゼット 9mm シド Greeeen One ok rock ellegarden つるの などなどです 特にロードオブメジャーB’z シドをよく(同級生が知っている曲なので)歌います 高音はだせます 高音の出し方が間違っているのでしょうか? 僕は「カラオケならあいつ!」みたいになっています 「これ、歌って!」といわれる頃には喉が痛くなっていて、上手く歌えてないと思ってしまいます 「うまい」といわれてもおせじにしか聴こえないと思ってしまいます (1)喉を痛くしているのは高音の出し方がだめですか? (2)高音をだして痛くないような高音の出し方を教えてください (3)ボイトレ方法もついでにお願いします  質問ばっかですいません お願いします^^  

  • キーを変えると歌えない・・・

    カラオケは月に一度くらいのペースで行きます。 以前からの悩みなのですが、曲オリジナルのキーを自分の声域に合うように変えるとうまく歌えなくなってしまうのです。 例えば男性ボーカルの曲や高い女性ボーカルの曲を歌おうとキーを調整すると、出だしを外したり、つまってしまうのです。Aメロで一度調子を取り戻しても、サビの頭でまた外してしまったり・・・。 イントロ中ずっとはじめの音を頭でイメージしないとうまく歌えません。 歌自体には苦手意識は持っておらず、うまいと言われたりもするのですが、これって隠れ音痴なのでしょうか? うまくあわせられるコツがあれば教えてください。

  • カラオケで、以下の歌手で歌ったら引かれたり、しらけるのを教えてください

    カラオケで、以下の歌手で歌ったら引かれたり、しらけるのを教えてください。 椎名林檎 シド 安室奈美恵 GReeeeeN 木村カエラ 嵐 Alice Nine アリスナイン 宇多田ヒカル GazettE ガゼット(シャウト・デスボ無しの曲のみ) 菅原紗由理 浜崎あゆみ アンジェラ・アキ いきものがかり ジャンルがバラバラですみません・・・。歌えるのがこれくらいしかなくて。 ちなみに中2女子なんですが、一緒に行く友達はごく普通の人です。あと、中学生って以上の歌手知ってますかね?知らなさそうなのも教えてください。

  • 男性のキーと女性のキーの違い

    歌が好きな学生(男)です。 よく友達とカラオケに行っています。 自分はいつも当たり前のように男性ヴォーカルの曲を歌っています。でも、最近女性ヴォーカルの曲も歌ってみたくなりました。 そこで、質問です。 男性は女性ヴォーカルの曲を歌うとカナリきついですよね?男性の平均のキーと女性の平均のキーはどれくらいの差があるのでしょうか? カラオケで男性が女性の曲を歌うときどのくらいを目安にキーチェンジすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに自分のレンジは  表声で下の限界:ファ 表声で上の限界:ラ 裏声で上の限界:ミ まぁ時と場合によりますが約3オクターブです。

  • キーが高いのですが・・・

    カラオケで歌うとき、伴奏のキーが原曲よりも下がって いることがあります。客の多数派にあわせるのが商売 というものだから、ということは想像できるのですが、 私はあれが苦手なのです。というのも一般の男性より も半オクターブぐらい高いほうに「持ちキー」がズレて いるからです(決して低いほうに半オクターブではありません)。ボーカリストでいうと小野正利やデーモン小暮 さん位の。ですから女性の曲がちょうど歌いやすいけれ ど男性の曲はほとんどダメ。歌はまあ、選んだらよいだけ なので困っていることはないですが。 非常に疑問に思って悩んでいるのは、 *裏声とかではなく、ふつうに持ちキーが高いというのは 数字的にどのぐらい稀な事なのだろう? *何百何十ヘルツとか、男性と女性で音域が数字で 表されますが、あれを誰か調べてくれる人はいないで しょうか。自分的に裏付けがほしいので。 *歌声(を出すパーツ)として商業的な需要はあるのだ ろうか。 以上、だれか情報ください。

  • カラオケ大好き大学生です

     大学一年のカラオケ好きです。高2のときにカラオケへ行って以来、歌うことが大好きになりました。最初は地声の1オクターブ低い声で歌っていたのですが、友達にそれはずるいと指摘され、声を上げて歌おうとしたところ、僕は地声が低いのでまったく歌えませんでした・・・。かなりショックでしたが、練習をしているうちにだんだん高音が出てくるようになりました。家でCDにあわせて歌うと、男性ボーカルの歌はだいたい歌えるのですが、いざカラオケボックスに行くとほとんど高音が出なくなり、ひっくり返ったりします。しかも最近、「やっぱり自分は歌が下手だ」と自覚するようになり、友達に相談すると、「まあ生まれつきのもあるしなあ」と言われてしまいました。ほかの友達には冗談ぽく「下手だなあ」とも言われました。どうすればいいのでしょうか?歌って努力すれば多少は上達するものなんでしょうか?ちなみに僕はお笑いの麒麟の川島さん並に声が低いです・・・。

  • ヴォーカルをやることになったけど・・・

    僕はついこの間バンドを組んで、ヴォーカルとギターをやることになりました。 各メンバーがやりたい曲も、ガゼット、ナイトメア、シドなど、V系です。特にガゼットはネットでも「声が低い」ということで有名です。 しかし、練習のためにカラオケに行ってみると僕の声は低過ぎるんです。カラオケの採点では90台をよくたたき出しますが、なんというか、声が低過ぎて迫力がないんです。無理に高い音を出そうとすると潰れた声になってしまいます・・・。 僕はこれからずっと高い音を綺麗に出すことはできないのでしょうか? 練習でどうにかなるのであれば、どのように練習すればいいのでしょうか? 教えて下さい。 あと、カラオケって音の細かいところが微妙にちがくないですか?ちがっていたとすると、カラオケの採点は本当に正しいものなのでしょうか?

  • 地声が低いのですが、高い声が出したい

    こんにちは。 男です。 少し声が低めです。 ドレミファソラシドでいうと声域が普通の「ド」(←言い方がおかしくてすみません^^;)を基準とした場合、下はドより低いファまで、上は、上のドを超えたファくらいまでです。 ファソラシ「ド」レミファソラシドレミファまでって事です。 少し無理すれば下のミ、上のソもかろうじて出る感じ。 男性歌手の歌なんかは、丁度声域が合わず、1オクターブ下の太い声でしか歌えません。 女性歌手の歌は、1オクターブ下で歌うと丁度良い感じ。 ですのでカラオケなんか行って男性歌手の歌を歌うと、必ずフラットとかの調整をしないと歌えない。 質問なのですが 1.やはり地声が低めの声なんでしょうか? 2.単に声域が狭いんでしょうか? 3.もう少し高めの声を出す方法はある?(練習なども含めて) どなたかご存じの方、教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 歌唱力について

     歌うことが大好きな大学生です。僕は、一人でカラオケに行くほど歌が好きで、特にMr.Childrenの曲をよく歌います。  高校生の頃友達に誘われたのがきっかけでそれまでアンチカラオケだったのが嘘のように大好きになり、「歌うのってこんなにも気持ち良いんだ」と感動しました。でもある日友人に言われて気がついたのです。1オクターブ下げて低い声で歌っていたということ。道理でこんなにも地声の低い自分がスピッツなどのキーの高い歌を楽々歌えるはずだ。と。試しに1オクターブ上げて歌ってみると、まったく声が出ませんでした。サビ以外の部分も歌えず、悔しい思いをしました。キーを下げたくはなかったのですが下げても歌えず。それから一人でこっそりカラオケに行ったり家でCDに合わせて叫びまくったりしていると、急に、一瞬ですが高音が出るようになったのです。それから歌いこんでいるうちに家では殆どの男性ボーカルの曲が歌えるようになりました。ただ、カラオケとなるとすぐに声が枯れ、サビが歌えませんでした。好きなことはとことんやるのが性分なのでとことん歌いまくり、今ではキーの高い歌を何曲歌ってもなかなか声が枯れなくなり、「ガラスの歌声」の異名もなくなりました。ただ、友達の中には無理して高音を出しているからこっちまで苦しくなる、だから歌わないでくれ。とか音を外しまくっているから聞いていて不快だというやつもいるのです。でも大半の友人は「かなり進化している」とか「高音が綺麗になったね」と言ってくれます。でも自分で録音して聞いていると微妙に音がずれていますし歌い方が平坦でまだ少し無理して高音を出しているように聞こえてしまいます。  最近、自分でも声量がかなり上がったと思うのですが、これからも諦めずにフィードバックしながら練習すればもっともっと上手くなるものなのでしょうか?才能が関係しているのではないかとも思ったりしてしまいます。