• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって何なんでしょう?)

同僚の先輩が気に入っているアルバイトの女の子との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の先輩が、アルバイトの女の子に興味を持っているが、私もその女の子と仲が良くて話しにくい状況になっている。
  • 私は新人の女性社員の教育担当になっており、その娘ともよく話をしているが、先輩は私たちが楽しく話している様子を見て悲しそうな表情をしている。
  • 私は既婚者であり、先輩が狙っている娘とは恋愛関係にはないが、先輩のことを応援したいと思っているが、どうしたらいいかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなた自身が女性に好意的にみられる存在であれば 行動は慎重にしたほうがいいです。 その子と新人と、普通に会話する、普通に指導する、です。 先輩とその子をなんとか結び付けようとすることは しないほうがいいでしょう。 恋愛は個人間でのこと、すでにややこしくなっている関係ですので あなたは2.3歩引いて冷静に、ひょうひょうとした態度がベストでしょう。

DHS2002
質問者

補足

分かりづらい質問にご回答いただき有り難うございます。 先輩がとっても口ベタな人で、何とか話が出来る環境を 作ってあげたいと思い、色々と工夫を凝らしていました。 ややこしい関係、ひょうひょうとした態度の部分について、 もしよろしければ、もう少し具体的にアドバイスいただけ ませんでしょうか? お手数をおかけ致しますが、ご協力お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理的に受け付けない後輩(男)からの好意

    SE女です。 今年の新人(男性)の教育担当になりました。 内向的で会話不能、仕事は出来ない、努力なし…、今年一番の問題児です。 第一印象で(酷い話ですが彼の容姿が)生理的にダメで、教育期間を経てますます生理的に受け付けなくなったのですが 教育担当は仕事、私が与えられた仕事だからと余計な感情は捨てて、事務的な対応のみにして必死に取り組んでいました。 先日、新人が「俺の教育担当女なんだぜ、いいだろ」というような発言をしたそうで、それが上司の耳に入り、仕事は年配の男性に面倒をみさせるからあなたは報告書の添削だけで良いと言われました。 私に問題があったわけではなく、セクハラの危険があるので女性の私と距離をおかせるためだと上司に言われました。 が、最近、その新人がやけに接点を持ってくるのです。 仕事の指導をしていたときは雑談なんて一切してこなかったのに、 仕事中に私にだけお菓子を勧めてきたり、飲み会を欠席すると言ったら食い下がって理由を聞いてきたり。 同僚と食事に行く話をしていると、用もない、メンバーでもないのにずっと隣にいる等。 また、複数の同僚から ・私がトイレ等で席を立つと、ずっと目で追っている ・仕事中にチラチラ見ている(通りすがりの別部署の人まで言うので、相当挙動不審らしいです) ・飲み会等で私の話題ばかりする などをあげて、好意を持っているようだから気をつけた方が良いと言われました。 新人が、職場の人と仲良くなれないと悩んでいるらしいという話も耳にしたことがあるので、 仲良くなろうという努力なのかもしれません。 でも、万一恋愛感情だとしたらもちろん迷惑だし、ただ仲良くなりたいだけでも、申し訳ないですがもう無理です。キョドキョドしながら話しかけられるだけで、気持ち悪いとすら思ってしまいます。 もともと彼氏がいると公言してはいますし、本人からはっきりと好意を伝えられたわけでもありません。 始めて会った他の新人(男)にも「あなたが○○先輩ですか?××君には気をつけてください!絶対彼女候補No.1になってます!」などと言われ、泣きたくなりました。 "同じ職場の人"、"仕事だけの関係"になりたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • チヤホヤされる同僚

    同僚は凄く綺麗な子です。しかし、僕から観ればぶりっ子で性格も好きなタイプではありません。 しかし、職場の男達は彼女に気ばかりつかっています。 正直、先輩が僕と同僚とでは態度が違うのがイライラしてしまいます。 (でも別に先輩と仲が悪いって訳ではないです。) 会話も同僚と話す時のほうが明らかに楽しそうですね。先輩は・・・ (先輩は男しかいないです。) こういう時ってどうすればいいですかね? 正直、先輩の機嫌をとってるのも疲れます。 同僚は可愛い顔して甘えた声出してれば愛せれるからいいですよ。 「○○みんなに愛されたい!!」とかヌカス痛い女です。 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 先輩と後輩の態度にモヤモヤ

    私の心が狭いだけだとは思いますが、少しモヤっとするので質問しました。 よろしくお願いします。 現在社会人2年目の女です。 同じ部署で比較的仲のいい3年目の先輩がいます。その先輩はとても優しいのですが、超が付くほど純粋&天然な方です。 この前その先輩と話をしていて、今月末飲みに行こうという話になりました。 「新人2人も誘って、4人で○○会(私の名前)やろうよ~。」と言われ、まずここでちょっとモヤモヤ。。 (言いだしっぺは先輩なのに、なぜ私の名前の会なの??私が企画しろってこと??) と嫌な予感はしたのですが、案の定先輩はやろうって言ったきり何もしようとしません。。 まぁ別に大掛かりな企画でもないし、特に気にせず幹事をやることにしました。 新人2人も誘おうという話だったので、1人は仕事が被った時に声をかけ、もう1人は現在他部署で研修中のため直接会えないのでラインをしました。 私が後輩に送った内容は以下の通りです(長くなってしまうので多少省略して書きます。) 「研修お疲れ様^^ この前○○さん(3年目の先輩)と、4人で飲みに行きたいね~って話になったんだ。勝手に2人をメンバーに入れちゃってごめんね笑 △△さん(もう1人の新人)には掛けたよ^^ よかったら一緒にどうかな??」 そのあと後輩からの返信にモヤモヤ。。 「いいですね~^^ ぜひ!」 とだけ返ってきました。 正直、「え。。??それだけ??」と思てしまいました。 まず、「仕事お疲れ様。」っていう内容に対して、「お疲れ様です。」って返しませんか?? それに何か上から目線な返答が引っ掛かります。。  お礼が言ってほしい訳ではないし、深く考えていないのだと思いますが、私だったら先輩からの誘われたら「(誘ってくれて)ありがとうございます。」って返します。というか返してます。 例え乗り気ではなくても。 分かりづらい文章ですみません。 結論から言うと (1)言いだしっぺは先輩なのに、何○○会(私の名前)って。。なんで私が企画する会みたいになってるの?? 別に企画するのは構わないけど、だったらそう頼んでよね。 自分から言い出しといて、企画は後輩任せとか天然もいいとこなんだけど。。 (2)(後輩の返信)何か上からだな~。。「お疲れ様です。」「ありがとうございます。」って言えないの?? 多分行きたくないんだろうな。。 誘わなきゃよかった。。 ということを言いたかったのです。。 わたしの性格が悪いだけだとは思いますが、何だか企画する気がなくなってきました。。 こままフェードアウトしてしまおうかなと思っています。。 モヤモヤする私の心が狭いだけでしょうか。。??

  • 重要な仕事を外されます

    女職場の接客業です。男性は上司のみ。 私と先輩は、上司と上手く行ってません。 すると、来月のイベント・新人教育全て外されました。 ○上司と上手く行かない理由は ・話しが部下により違い、ぶれる ・気に入ってる(好み)、部下には、仕事の不出来関係なく、一緒にいると満面の笑み。 シフトを多く入れる。 因みに、裏表ある同僚ばかりです。(上司に媚びる、女にはキツい、目上の先輩に口の聞き方知らない。) 実は、面接官(他部署上司と今の上司)により条件が違い、辞退した経緯もあり、 実際働いたら、上司のぶれ、公平性なしの態度に本部(上司の上司)に私1人(先輩は拒否)で物申したこともあります。 それから、多少態度は変わりましたが、今回この仕打ち。 ですが、今辞めたら思う壺か… それとも、見切り付けた方が良いのか… ただ、お客様はいいかたばかりで、仕事は好きです。

  • 私の味方を無くすためでしょうか

    先日、下記の質問をさせていただいた者です。 (職場で悪口を言いふらされて困っています http://okwave.jp/qa/q8937766.html) 上記の投稿で、皆様からご回答をいただいて気づいたことがあります。 私は1週間前から、職場の同僚(先輩)に、職場で悪口を言いふらされて困っています。 内容は、「私に○○(←)された」というものです。 私はそのようなことはしていないのですが、彼女は、勤務時間中に、フロアで、仕事中の人にわざわざ話しかけて、その嘘を伝えています。 しかし彼女がそのようにする人は、私の知る限りで3人いますが、あまり洞察力のない人たち(失礼)ばかりです。 そのうちの一人と特に密に話し込んでいるようですが、その人とその同僚は、それまで仲は特によいわけではありませんでした。 なぜわざわざこの人に?と思いましたが、その人は、私の席の近くの人なのです。 これは、私の味方を無くすためでしょうか? 私はその人とは、仲よいわけではありませんが、席が近いので、世間話くらいはしています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚から

    育児休暇中に会社(同僚)の愚痴メールが来たら、相当迷惑でしょうか・・・? 数人しかいない職場なのですが、残された同僚(女)が代理の新人が来たのをいいことにやりたい放題です。 ちなみに育児休暇中の人は先輩で、同僚は後輩ですが同じ歳です。 新人相手に愚痴を言うわけにもいかないし(新人も相当つかえない)、誰にも話を聞いてもらえず最近転職を考えているほど会社にいくのが苦痛です。 ちょっとでも良いからメールで話をきいてもらえたら・・・と思うのですが、やはり育児で大変なときにそんなメールが来たら迷惑でしょうか? ちなみに休職に入ってから半年以上経ちますが、1回も連絡はしていません。 現場をわかっている人として話を聞いてもらいたいと思うのですが、楽しい話でもないし、相手も1番大変だと思うので、メールが出来ずにいます。 愚痴なんて聞かされて楽しい人もいないと思いますし・・・躊躇します。 年内で会社を辞めようかとさえ思っています・・・

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 日常会話とは?

     私の母の同僚でスペイン人の方と結婚されている方がいるのですが、その同僚と仲の良い母はいろいろな話を聞いてきます。 その同僚のお子さん(中学校1年生)の英語の教科書(This is a pen等)を見て、「こんなものは見ればわかる。」と日本の英語教育を批判されていたそうです。 文法的に大切な部分はあるけれど、日常会話なるものは全く教えられていません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日常会話について詳しく載っているHPを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。