• 締切済み

胃液を吐く犬を病院へ連れて行くには朝ご飯抜き?

<症状経緯> パグ7ヶ月半を飼っており、4/20・21頃にズーズーと鼻を吸ってはケホっと嗚咽をしていたので 翌日22(月)に動物病院へ連れて行きました。 その時は吐いておらず、食欲もあり元気だったので「様子を見て下さい」と言われました。 動物病院で映像見せられたのですが、犬種が違くてピンと来なかったのですが、 その症状は「逆くしゃみ」だと思われます。 あとでパグで検索して映像を見たら、同じような症状でした。 そして、たまに逆くしゃみの様な症状があってその週末の27(土)に昼間散歩に連れて行ったら 興奮してかつて無い位のグイグイだからか、帰路になった頃に吐きました。 白い泡と透明の液体…胃液だと思っています。 圧迫されたのか家の中に入るまでで7回位細かく少量吐いてました。 特にグッタリせずビックリしている位だったので、ハウスで安静にさせて様子を見てました。 そのまま元気で2時間後位にフードを与えたら、食欲もありました。 変化があったら病院に行こうと、様子を見る事にしました。(犬がよく吐くのはしっていたので) それからも毎日カハッと嗚咽を1日何回もして、吐くのは1日1~2回少量口から垂れる位です。 (カハッとした瞬間、出たという感じ) そして5/1(水)にご飯前にお風呂に入れたら、タオルドライで興奮しすぎたのか 胃液を大量に吐きました。 フードは1日2回あげているのですが、2回目の前に興奮して空腹過ぎた為に吐いたのだと思い 様子を見て時間を空けてフードを与えました。 そして2(木)先程、2回目のご飯から2時間以上経過しているのですが 途中何度かカハッと嗚咽する度に様子を見に行ってましたが…先程は2ヶ所程吐いてました。 もういい加減吐く回数も多いので、明日病院に行こうと思います。 ただ、こういった状態の時に病院に行くのであればご飯は与えない方がいいのでしょうか? 9時に動物病院があくので、それまで待とうと思いますが・・・ 空腹過ぎて吐いてしまうのでは?とそういった部分でも心配要素があるので悩んでます。 知識ある方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 また、パグの体格ですが7ヶ月半で8kgで、太っては見えません。 ほんのりムチっとした程度です。 フードの量は、体重の増加が早いのでここ3ヶ月程増やしてません。 回数は1日2回です。

みんなの回答

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.1

夜のご飯は食べたのですよね。 午前9時でしたら、朝のご飯は念のため、抜いたほうが良いかと思います。 水分は与えて下さい。 病院での対応がどういうものになるか分からないのでハッキリとしたことは言えませんが、検査項目によっては食事をしていることで正確な検査を出来ない場合があります(血液検査など) また検査までに時間をおかないといけなくなることもあります(検査項目によっては病院の状況も含め、一時預かりになることもあります) 空腹で吐くのは個体差・食べているご飯にもよりますが、4時間~くらいが考えられるかと思います。 逆くしゃみとは別に、空腹で吐く場合は、1日のご飯の量はそのままに、食事の回数を増やす・寝る前に与える(ミルクも良いみたいですが実際試したことはありません)などがあります。 またウェットフードとドライフードを比べると ウェットフードは瞬間の満腹感を得られやすい代わりにすぐお腹が減る。 ドライフードはその逆です。 空腹で吐く以外にも歯石がつきにくいなどもありますし、万が一ウェットフードを与えているようでしたらこれをドライフードにかえると多少の効果は得られるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃液を吐く

    気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。 胃液は無色です。 食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、 空腹のときになることもあります。 気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、 食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。 でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。 以前もこのような症状になり、病院に行った時に 「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。 いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが 理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。 3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに 咳をしながら胃液を吐きます。 それも関係するのでしょうか。 何かこのような症状について詳しい方がいれば なんでこうなるのか教えてください。

  • 子犬が胃液を吐きます

    生後四ヵ月半の柴犬が居ます。体重は6キロ近くなって順調に成長してると思います。 困っているのはうちに来てからエサを(犬と一緒にブリーダーから買ったカリカリタイプのものでまだお湯でふやかして与えています)一日三回与えていますが、夜中の三時~四時になると胃液を吐いてしまいます。 そうなったのは六月終わりごろで動物病院で相談したら「夜のエサから朝までの間におなかが空いて胃液が出てしまうのだろう」と言われ、私たちが寝る頃(23時頃)にもエサを与えるようにしました。 すると毎日夜中にということは無くなったけれど、時々朝のエサまでに同じように吐いてました。 一日4回のエサでも治らないと、また相談すると、今度はブリーダーから買った大量のエサがこの季節の暑さで変質(腐ってるとかカビとか)してる可能性が高いと言われて、動物病院の高いエサを買って今までのエサと少しずつ替えようとしたのですが、毎晩吐くのでは犬も苦しいだろうから一気に動物病院のエサにしてみようかと思いますが、どうもエサが変質してるせいではないのでは?と思います。 そうなら食べたエサを吐くとか下痢するとかだと思うんですが、そういうのは全く無くて食欲旺盛で下痢もしません。元気いっぱいです。ブリーダーからのエサは涼しい倉庫で真空パックに小分けして置いています。 でも夜中に苦しいのはかわいそうだし、毎晩起きて始末するのも大変です。 こういった症状はどう対処するのが良いのでしょうか? 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 胃液がでてくるとき苦しいんです

    1年前からくしゃみの後に「うっ」と 止まり胃液が口の中に溜まります。 色は無色ですっぱいので胃液だと思います。この事が終えるとスッキリして一日が楽なのですが、胃液を出さないと、喉になにか詰まった感じで思い切り笑うと詰まりが出てきそうで人前で「うっ」とならないか心配です。 また、洋服で圧迫されてすぐ気持ち悪くなるとか、飲み込んでも飲み込めなかったり、胸がきゅーっと痛くなります。 けれど逆に何も食べないととても楽に過ごせます。 これってなんなんでしょうか? また病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? なるべく詳しく教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何が原因?

    愛猫が今年に入ってから吐く回数が増えました。 特に朝のご飯の後、フードを吐きます。 昨日に続き、今朝も吐きました。 元々、空腹になると胃液を吐く子でしたが、今は1日3回食で空腹で吐くと言う事はなくなりました。 また、毛玉かな?と思ったりもしましたが分かりません。 吐いた後は、走り回っておもちゃで遊んで元気です。 夜に吐く事はほぼありません。 フードもずっと食べてるものです。 (メールケアです) 病院に行くべきでしょうか? (オス、5歳、MIX)

    • 締切済み
  • 犬の吐き出しについて

    今朝と先ほど、愛犬がご飯を吐き出しました。ご飯を食べて1時間くらいで、まだ消化してない状態でした。白い泡(調べたら胃液でした)も一緒に。 その後特別ぐったりしてる様子ではありませんが、少し元気がないかなという感じです。 それと、昨日と今日ウンチが出ていません。夜もう一度散歩に出ようと思っています。 かかりつけの動物病院は明日休診日なので、火曜日まで様子を見ようと思いますが、そのあいだの食事はどうしたら良いでしょうか? ネットでは絶食絶水とあるのですが… ちなみにうちは手作りご飯をあげています。1年になりますが、変わったものはあげていません。 経験者の皆様よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル)

    2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル) 10日程前に健康診断をした結果、さわるとあばらが分かるくらいだったので「やせすぎ」と診断されたためフードを50g(フードパッケージに記載されている量・ブリーダーさんから言われた量)から60gから少しづつ増やして、今は65gを上げています。朝(8時)・昼(2時)・夜(7時から8時の間)の三回ですが、今日の朝、空腹で胃液を吐いてしまいました。空腹時間が長かったためかと思いますが、食事の間隔を伸ばした方が良いでしょうか?それとも増やしてあげた方が良いでしょうか? ウンチは、硬すぎず柔らかすぎずです。あばら部分も少しお肉がついてるかなという程度になりました。運動&遊びは一日3回~4回、30分くらいですが活発&興奮するとビングを走り回ることが多いです。

    • 締切済み
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 夜中に犬が吐きます

    トイプードル5ヶ月の女の子を飼っています。 最近ドライフードを食べなくなり、いろいろ試してやっと食べるドライフードを見つけました。 人間の食べる食材だけを使って、添加物を入れないため水分量を少なく、そして無発砲のドライフードだそうです。 そのせいかどうか、下痢はしないのですが食べ初めて2週間にはなりますが、そのうち3、4回くらい夜中に胃液を吐きました。 食事の量は十分に与えていると思うので、空腹で吐くとは思えません。 フードのせいで吐いているのか、他に理由があるのか分りません。 起きているとき、昼寝の時は元気一杯です。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 幼児(1歳)が胃液を吐いたら直ぐに受診すべきですか

    1歳3ヶ月の子ども(男の子)を持つ母です。 昨日の朝、突然嘔吐が始まりました。 黄色い胃液を3回吐きました。 その後は吐くこともなく、熱もなし。機嫌もよく便も普通に出ていますが、食欲がありません。 いつもの1/3~1/4程度しか食べません。 水分はとれています(白湯をよく飲みます) しばらく様子をみようと思ったのですが、先ほどネットで検索したところ、黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院にいくというサイトをいくつか見つけました。 急に心配になったため、これから夜間でも救急病院に連れて行った方がよいか悩んでいます。 おわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。