• 締切済み

何が原因?

愛猫が今年に入ってから吐く回数が増えました。 特に朝のご飯の後、フードを吐きます。 昨日に続き、今朝も吐きました。 元々、空腹になると胃液を吐く子でしたが、今は1日3回食で空腹で吐くと言う事はなくなりました。 また、毛玉かな?と思ったりもしましたが分かりません。 吐いた後は、走り回っておもちゃで遊んで元気です。 夜に吐く事はほぼありません。 フードもずっと食べてるものです。 (メールケアです) 病院に行くべきでしょうか? (オス、5歳、MIX)

みんなの回答

• may1995
回答No.3

病院をどのくらいのストレスと感じる猫か、にもよると思います。 もちろんストレスゼロではないでしょうが、あまり負担でないなら 健康診断もいいかもしれませんね。 ご飯を食べた後にすぐ吐く(原型が残っている) かつ、それに口をつけようとする(くらいの食欲がある)場合は、 急ぎ食べからくる嘔吐の可能性も高いと思います。 ただ、急ぎ食べとはいえ、そうですね. . . 一日3度、もし嘔吐をするとしたら、胃液による食道炎などもおこったり、 胃炎になったりの可能性もあると思います。 毛玉を吐いた場合は、明らかにわかりやすい形状をしているので、 もし毛玉を吐いてないとしたら便と一緒に出ているんだと思います。 前に(猫が)胃炎になった時、一応病院で処方したお薬もいただいたのですが、 市販の、通販やペットショップなどでも売られている胃薬(メラーゼなど)も 持って行って成分も見ていただき、これでもいいですよ、と確認していただいたことがあります。 なので、常備薬として一応胃薬を用意しておき、 一日何度も吐いたりする場合は、お薬を飲ませてもよいかもしれません。 市販のものは基本ゆるい作用なので、処方薬ほどの効果はないものの、 逆にちょっとした嘔吐の連続の場合は使ってもよいですと言われてそうしています。 ただ、最初は行きつけの病院で、この薬なのですが、と 見ていただいたほうが確実だと思います。猫にもよるかもしれませんので。 あるいは、ネットショップの場合は獣医師や、薬剤師が 相談したら回答をくださいますので、症状をつたえて、 この薬を飲ませても大丈夫ですか?という確認をなさってもよいかも。 おだいじに。

• aigo-go
回答No.2

見た目元気でも、内臓機能が弱っていることが多々あります。 なんでもない生理現象ですよ、と言われたらそれが一番いいことなので 血液検査をお勧めします。

• SEI-R
回答No.1

ガツガツ食べて、吐いた後は何の問題もなく元気いっぱいであれば、特に問題はありません。 猫は比較的よく吐きます。 毛玉ももちろんですが、食事にしても、慌ててガツガツ食べたりすると、胃がびっくりして未消化のまま吐き出してしまう事もあります。 うちの猫も時々吐きますが、放っておくと吐いた奴を自分で食べちゃいます(^^;) 獣医いわく、それも問題無いので放っておいていいんだとか。 ただし、泡を吹いたり、吐いた後ぐったりしてしまうようだと、病院に行ったほうが良いですが、そうでなければ問題ありません。 どうしても不安なら、定期検診の時とかにかかりつけの獣医さんに聞くと良いでしょう。 わざわざ行く必要は無いと思います。