• ベストアンサー

オモチャの羽根(1㎝ほど)を飲み込んだ?

先日、去勢手術後の注意点について質問させていただいたものです。たくさんの方にご回答いただき誠にありがとうございました。 手術後の経過は順調で、手術前と比べて変わった様子もなく、一安心しておりました。 昨日、某人気オモチャを初めて与えてみました。気に入ってよく遊んでいました。そろそろ取り上げて休ませようとそのオモチャを見ると、付いていた鳥の羽根の先が1㎝ほど無くなっていました。普通に千切れただけかもしれないのですが…。オモチャの他の部分は取れたりしていません。 よかれと思って与えたのですが、もっと注意すべきでした。 その後眠っていて、夕方起きてから2回泡の混じった白い胃液を吐きました。今まで餌をそっくり吐くことはあっても胃液を吐いたことはありませんでした。 吐いたあとはやはり元気がなく、箱座りでウトウトしていました。 やはり病院に行こうと準備をしていると、いつものようにベローッとお腹を出して寝始めたので、様子を見ることにしました。 2時間ほど寝てから、むっくりと起き上がり餌も食べ、オシッコをし、遊び始めました。 夜はいつも通りでした。それが、朝になってまた胃液(フード色)を吐き、猫の毛が10本くらい混じっていました。羽根が出てきてくれたらと思ったのですがありませんでした。 ここで2つ質問させてください。 1.「毛玉」とは本当に玉になって出てくるのですか? 2.少し羽根を飲み込んだとしても吐いてしまうものでしょうか? 今朝吐いた後、餌(いつもより少なめ)を食べウンチをしました。少し遊び、今は寝ています。 先日手術をしたばかりだし、来週月曜に抜糸に行くので(月曜以降に抜糸できるそうです)、できれば今は病院に連れて行って恐がらせたくないのですが…。元気なので暴れそうですし。 上記2点に付いてご経験のある方、是非ご教示ください。長々と申し訳ございません。 追記:猫草についてこちらのサイトで初めて知り、今育てているのですが、対応が遅れてしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halumie
回答No.4

「泡の混じった白い胃液」が少し気になります。尖ったものはなかったのですよね?熱はありますか?食欲はあるようですし、続けて2回吐いただけなので大丈夫だとは思いますが、病院の先生にまずは電話で相談されてはいかがでしょうか。ウチも胃腸が弱くてよく吐いては病院で点滴してました。亡くなった原因も胃腸の病気で、ここ数年とても元気がよかったのに吐いて食事が摂れなくなり、あっという間でした。  昨年、ピスタチオの殻を半分飲み込み約2ヵ月後に吐き出すという事件がありました。猫は我慢する動物ですので見た目で判断できません。続けて何度も吐いたり、食事ができない場合は注意が必要です。

kotarowrox
質問者

お礼

halumie様のところをお借りして、皆様にご報告とお礼をさせていただきます。 昨日の夜中にも餌を吐いていましたので、たまらず今朝一番で病院に行って参りました。鳥の羽根は気にすることはない、恐らく毛玉だろうと言われ、皮下点滴と胃薬、抗生物質の注射をしました。 毛玉取りクリームを口の中に入れました。油分なので、毛玉を分解して便と一緒に出やすくするそうです。(口から吐くこともあるそうです) 念のため血液検査をしてもらいました。肝機能・腎機能ともに問題ないと分かり、安心しました…。 私がいたせいか先日の去勢手術の時よりずっとおとなしかったそうです。(先生談) 家に帰ってきて、元気に走り回っています。今後はこれまで以上に気を配ってやりたいと思います。明日もまた病院に行かなければなりません。日曜が休診なので、先生が様子をみたいということで。 病院に行ってもすぐ帰れるんだな、恐くないなと感じてくれればいいのですが。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

kotarowrox
質問者

補足

お礼のところにうまく繋がりませんので、こちらに書かせていただきます。 ご回答誠にありがとうございます。 胃液の中にはとがったものは入っていませんでした。さっきウンチをしたのでよく見てみると、自分の毛がたくさん混じっていました。これで少しよくなってくれるといいのですが。 そうですか、胃腸が原因でも亡くなってしまうのですね…。お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。 明日獣医さんに相談し、また吐くようなら連れて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

本物の羽毛なら気にすることはないと思います うちの猫はよく小鳥を獲ってきて食べますが問題は起きていません もともとは猫の食べ物なのです

kotarowrox
質問者

補足

お礼のところにうまく繋がりませんので、こちらに書かせていただきます。 ご回答誠にありがとうございます。 そうですよね…。今日しつこいくらいじっくり見たのですが、本物の羽毛のようでした。ただ、慣れないので胃がびっくりしてしまったのかもしれません。餌を食べてはいますが、いつもの半分くらいです。注意して様子をみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

以前動物病院に勤務していた者です。毛玉は丸くかたまって出てきたり、餌と一緒に絡まって吐いたりします。もちろん便の中に混じっていることもあります。 おもちゃの羽ですが、プラスチックのような部分があったりとがった部分はありませんでしたか?プラスチックはもちろん消化されないし、胃の中に残っていたり、腸などに刺さったりすることもあります。でも食事を食べているようですし、なんとも言えないですが、一度レントゲンなんかを撮っていただいたらどうかな、と思います。

kotarowrox
質問者

補足

お礼のところにうまく繋がりませんので、こちらに書かせていただきます。 ご回答誠にありがとうございます。 羽根の先のほうなので、恐らくないとは思うのですが、100%とはいえません。目を離さず、何もなければ月曜にレントゲンを撮ってもらおうと思います。 アドバイスいただき誠にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.食べ物と一緒に排泄されます。 2.はいてしまう場合もあります。

kotarowrox
質問者

補足

お礼のところにうまく繋がりませんので、こちらに書かせていただきます。 早速のご回答、誠にありがとうございます。 あのオモチャは封印したいと思います。 今、昨日はしなかったいつもの首チュパチュパが始まり、盛大にゴロゴロ言い始めました! 少し安心しましたが、目を離さないようにします。本当にありがとうございました。