• 締切済み

胃液がでてくるとき苦しいんです

1年前からくしゃみの後に「うっ」と 止まり胃液が口の中に溜まります。 色は無色ですっぱいので胃液だと思います。この事が終えるとスッキリして一日が楽なのですが、胃液を出さないと、喉になにか詰まった感じで思い切り笑うと詰まりが出てきそうで人前で「うっ」とならないか心配です。 また、洋服で圧迫されてすぐ気持ち悪くなるとか、飲み込んでも飲み込めなかったり、胸がきゅーっと痛くなります。 けれど逆に何も食べないととても楽に過ごせます。 これってなんなんでしょうか? また病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? なるべく詳しく教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

逆流性食道炎のかも知れませんので胃腸科、消化器内科などに行きましょう。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

逆流性食道炎じゃないですか? 胃液は、食物を消化するために強い酸性の胃酸や消化酵素を含んでいて強い刺激性があります。粘膜によって保護されている胃と違い、食道は胃液に対する抵抗力が弱いため健康な状態では、食道が胃液で傷つかないように胃液が食道に逆流しない仕組みが働いているのが下部食道括約筋です。下部食道括約筋は食道と胃のつなぎ目(噴門部)にある筋肉で、食べた物を飲み込む時には、ゆるんで食道から胃に食べ物が落ちるようにし、それ以外の時は食道を閉めて胃の内容物が逆流しないようにしています。食べ過ぎや刺激物を過剰接種すると起きやすいです。消化器内科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 胃液

    よく、胃液が逆流してきて、いつも胃が重いです。 喉もヒリヒリ?していて痛くて、いつも口が酸っぱいです。 逆流性食道炎な気もするんですが、こんなことで病院へ行くのもなぁ…と思います。 治せませんか?

  • 胃液を吐く

    気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。 胃液は無色です。 食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、 空腹のときになることもあります。 気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、 食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。 でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。 以前もこのような症状になり、病院に行った時に 「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。 いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが 理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。 3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに 咳をしながら胃液を吐きます。 それも関係するのでしょうか。 何かこのような症状について詳しい方がいれば なんでこうなるのか教えてください。

  • 胃液を吐く犬を病院へ連れて行くには朝ご飯抜き?

    <症状経緯> パグ7ヶ月半を飼っており、4/20・21頃にズーズーと鼻を吸ってはケホっと嗚咽をしていたので 翌日22(月)に動物病院へ連れて行きました。 その時は吐いておらず、食欲もあり元気だったので「様子を見て下さい」と言われました。 動物病院で映像見せられたのですが、犬種が違くてピンと来なかったのですが、 その症状は「逆くしゃみ」だと思われます。 あとでパグで検索して映像を見たら、同じような症状でした。 そして、たまに逆くしゃみの様な症状があってその週末の27(土)に昼間散歩に連れて行ったら 興奮してかつて無い位のグイグイだからか、帰路になった頃に吐きました。 白い泡と透明の液体…胃液だと思っています。 圧迫されたのか家の中に入るまでで7回位細かく少量吐いてました。 特にグッタリせずビックリしている位だったので、ハウスで安静にさせて様子を見てました。 そのまま元気で2時間後位にフードを与えたら、食欲もありました。 変化があったら病院に行こうと、様子を見る事にしました。(犬がよく吐くのはしっていたので) それからも毎日カハッと嗚咽を1日何回もして、吐くのは1日1~2回少量口から垂れる位です。 (カハッとした瞬間、出たという感じ) そして5/1(水)にご飯前にお風呂に入れたら、タオルドライで興奮しすぎたのか 胃液を大量に吐きました。 フードは1日2回あげているのですが、2回目の前に興奮して空腹過ぎた為に吐いたのだと思い 様子を見て時間を空けてフードを与えました。 そして2(木)先程、2回目のご飯から2時間以上経過しているのですが 途中何度かカハッと嗚咽する度に様子を見に行ってましたが…先程は2ヶ所程吐いてました。 もういい加減吐く回数も多いので、明日病院に行こうと思います。 ただ、こういった状態の時に病院に行くのであればご飯は与えない方がいいのでしょうか? 9時に動物病院があくので、それまで待とうと思いますが・・・ 空腹過ぎて吐いてしまうのでは?とそういった部分でも心配要素があるので悩んでます。 知識ある方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 また、パグの体格ですが7ヶ月半で8kgで、太っては見えません。 ほんのりムチっとした程度です。 フードの量は、体重の増加が早いのでここ3ヶ月程増やしてません。 回数は1日2回です。

    • 締切済み
  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

    胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。 これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか? また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 胃液の色と味

    深夜、頭痛で目を覚まし吐き気を感じ、吐ききった後にかなり苦くて黄色い液体が少量出てきました。 夕食以降飲食はせず、それも就寝3時間前に済ませていたので、当然空腹状態でした。 吐いてしまおうにも胃に何もないので吐けず、水を飲んだらしばらく後に吐けました。 たいした量は飲んでいなかったから、すぐに吐ききって「これで終わりだな」と思った時に、 また吐き気がして喉に苦い液体が上ってきて、吐いたら黄色だったという訳です。 十数年生きてきて何十回も吐きましたが、これは初めてです。 でも空腹時に吐くことも初めてだと思います。 なんだか嫌な感じがしたので、その後すぐに口をゆすいでうがいして、水を飲みました。 (これは毎回やりますが) これって胃液でしょうか。それとも何か別のものでしょうか。

  • 苦い唾液が。。

    ここ数日、一日に数回ですが苦い唾液が出てきます。 お腹から・のどから、というより口からで 薬とか、胃液とかの苦さではなく、顔をしかめるような 鋭い苦さです。唾液はさらっとしていて無色です。 特に変なものをたべた覚えはありません。 いったいこの症状、原因は何なんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の胃の圧迫?

     私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 喉の痛み 息苦しい

    3日前から喉が痛くて少し息苦しいです。 一カ月前から首が痛くてついに喉にきたかーと軽い気持ちで考えていたのですが、息苦しさと空気を出すようなゲップ?があり少し不安になっています。 寝ようとすると心臓の音がうるさくてそわそわしてしまいまい、余計寝れず、胸も圧迫されているような気がします。 初めてのことで不安なのですが、病院に行った方がいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう