• 締切済み

喉の痛み 息苦しい

3日前から喉が痛くて少し息苦しいです。 一カ月前から首が痛くてついに喉にきたかーと軽い気持ちで考えていたのですが、息苦しさと空気を出すようなゲップ?があり少し不安になっています。 寝ようとすると心臓の音がうるさくてそわそわしてしまいまい、余計寝れず、胸も圧迫されているような気がします。 初めてのことで不安なのですが、病院に行った方がいいのでしょうか…

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私の場合、扁桃腺が思いっきり腫れていると 貴方のような症状になります。 一般的には熱が出るそうですが、私は微熱程度しか出ません。 ここまで行くと市販薬ではちっとも治りません。 薬が弱いのかなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲップじゃないけど喉から音がする

    ゲップじゃないけど、喉から音がします。 というのも、胃→食道→ 喉の下の方にかけて音がギュルギュルって鳴るんです・・・ ゲップの空気みたいなのが上がってきてるみたいです。 でもゲップはでません 出したいけど出ません それに加えて すっぱいような、しょっぱいような唾が大量にでるんです・・・ 気持ち悪くて色々集中できずに悩んでます 家族に相談しても分かってくれません (+。+) この症状はなんですかね

  • 喉の違和感(異物感)について(長文です)

    2、3ヶ月まえから喉に違和感(異物感?)があるのですが、なかなか治りません。病院にいったらのどが炎症を起こしてるといわれたので、もらったお薬をのみましたが、なかなか治りません。 痛みなどは全くないのですが、喉仏を押されてる?感じです。息は全く苦しくありません。食べ物を食べる時や飲むときは、特に何も感じません。 この違和感のせいで、寝るときなどに不安になってしまいます。 喉の違和感に関係するかわかりませんが、一応書いておきます。↓ 僕はすごくストレスを感じやすくて、不安なことなどがあると、すぐに心臓がドキドキしてしまいます。 あと、よく言いたいことを我慢したりするときに、自分は、何か言いたいので、言葉を発するために、空気をだそうとするのですが、我慢して口を閉じたままなので、結局その空気は外へ出さず、飲み込んでしまうということがよくあります。 それと、ストレスをよく感じる環境になってからなのか、オナラやゲップがよく出るようになりました。(以前はオナラやゲップは今より全然出ていませんでした。特にゲップ。) オナラは本当に少しだけ「フスー…」という感じのものがたくさん(連続ではない)でてきて、ゲップは、飲み物を飲んだ後や、上に書いた、「言いたい事を我慢したときに空気を飲み込んだ」ときに、細かいゲップが何回も出てきます。 ちなみに、喉の事(違和感の事)を考えていないときは、全く違和感などは感じません。逆に喉の事を意識すると、違和感を感じたりします。 なにか喉の違和感に関係するものがありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 喉がなるんです

    ゲップのように喉に空気がたまっている感じで ゲロゲロ~ゴロゴロ~となり続けています。 喉自体に違和感等はなく、痛みもないのですが 胸焼けに近いような吐き気までいかないけれど気持ち悪い感じが続いています。 はじめは食べすぎかなと思っていたのですが 食べなくても最近ずっと続いていてかなり辛いです。 しかもゲロゲロ~となる音は外にも聞こえているので恥ずかしいです。 どなたかいい解決法をご存知の方、アドバイスお願いいたします!

  • 喉がつまるような息苦しさ

    閲覧ありがとうございます。 身体の問題なので早く解決していただくとありがたいです。 尚この質問に、 病院にいけばいい等の回答は受け付けておりません。 では質問へ。 先ほどから喉が詰まるような息苦しさが続いています。 生活には支障がない程度なのですが 走れと言われたらキツイくらいの息苦しさ。 ゲップがでる寸前のような感じがします(3時間ぐらい) 苦しさは胸を圧迫してるような...なんともいえない感じです。 ストレスを感じやすいのでそれも原因のひとつかなあとおもっています。 唾液を飲み込もうとすると喉に引っかかる感じがして不快です。 この息苦しさの治し方をおしえてください。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • のどの詰まり

    最近よくのどが詰まります。特徴としては呼吸した空気が胃に入ってしまい、後で屁やゲップとしてでてきます。苦しさなのですが命に関わるような苦しさではありません。気胸になったことがありますがその時の苦しさとも違う気がします(このときは胸が空気を受け付けない感じ) 鼻呼吸では心ともなく口呼吸が中心の気がします。 過呼吸にでもなったのでしょうか。所謂薬局で売ってる薬で治るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • げっぷで喉が痛い。

    最近初バイトを始めてから、行く道中毎日ほぼずっとげっぷが出ます。 それから学校の日も同じです。 思い出した時やその道中や、最近では、関係なく疲れることをするだけでも出ます。 が、それ以外は大丈夫です。 出すぎて、空気が出ているからか胃酸でやられているかはわかりませんが、 喉が痛いです。 学校では、舞台をしなければならないので大きい声を出さなきゃいけません。 夏休みですがずっと練習はあります。 声を出すのが嫌になっています。 げっぷで台詞のタイミングを逃さないようにしています。 早食いが駄目だと知っているので気を付けています。 唾を飲み込むときも空気を入れないように気を付けています。 これは胃薬を飲めば治りますか?それとも精神安定剤などでしょうか? あまり薬は怖くて飲みませんが、治るなら飲みます。 鎖骨の真ん中辺りの喉が苦しいのと、 左胸下のところ(肋骨かもしれません)がずっと前から不意に痛くなり、長く続きます。 胸の間のすぐ下も時々痛くなります。 今も喉が苦しいです。 書き足りないことがあるかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 喉がなる?

    最近、げっぷがなぜかよく出ます。 それだけなら良いのですが、喉がきゅるる?といった感じの音がでたり げっぷじゃないんだけど「けぷ・・」といった感じの音が出たりします。 普段ならあまり気にしないのですが 最近スカイプという音声通話をしているので その喉の音を拾ってしまいよく笑われます。 自分でも何故かな、と思って考えてみたところ 唾があわ立っていて?それを飲み込んでしまって げっぷのような音が出るのじゃないのかと思ったのですが いまいち確信できません。 これの原因は何なのでしょうか? それとこれを解決する方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉が苦しいです。

    初めて質問させていただきます。 目を通して頂けたら嬉しいです。 1ヶ月程前から、息詰まり感、喉の圧迫感を覚えるようになりました。 最初は軽い程度で済んでいたのですが、最近では立っているのも辛いほど苦しくなるときがあります。 なんとなく自分でも"原因はストレスからくる精神病だろうな"と思って調べたのですが、咽喉頭異常感症…と言うものに近い気がします。 私の場合は、鼻をすする等の"息を吸う動作"がネックになって引き起こっている感じがあり、鼻炎持ちでよく鼻水が出るので、鼻をすする動作を繰り返してしまい、なかなか治らない…止めてみても意識して呼吸してしまい落ち着きません。 息を吸いすぎて少しだけ目眩がしたり、空気が胃にも溜まって小さなゲップが増えたり、症状がないときでも耳鳴りの回数が増えたりと困っています。 また、ストレスの原因も仕事であろうことは予想がつき、止めるつもりもないので、精神科の病院に行っても無駄かな…なんて思ってます。辛いのは症状だけで、精神的には元気ですし… なので、こうしたら少し楽になるよ!等、どなたか症状を緩和する方法をご存じでしたら、教えて頂けると幸いです。 それ以外でも何かアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう