• ベストアンサー

胃液

よく、胃液が逆流してきて、いつも胃が重いです。 喉もヒリヒリ?していて痛くて、いつも口が酸っぱいです。 逆流性食道炎な気もするんですが、こんなことで病院へ行くのもなぁ…と思います。 治せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwg6564
回答No.6

質問者様の場合、胃液が逆流したり、胃が重かったり、 喉が痛かったりしていますので、逆流性食道炎の症状に 該当します。 → http://gyakusyoku.4ch.biz/gyakusyoku_shoujou/ 逆流性食道炎の場合、もし症状があれば、早めに検査を 受けて、治療することをおすすめします。 私事で恐縮ですが、時折、胸焼けやゲップなどの 逆流性食道炎の症状がありましたので、近くの病院で 胃カメラの検査を受けたことがあります。 診断の結果は、胃と食道を結ぶ噴門という場所の筋肉が 緩んでいて、軽度の逆流性食道炎でした。 その後、医師の助言で、食生活の改善と、毎日運動する ことに取り組みました。 その結果、逆流性食道炎の症状はなくなりましたので、 今思うと、早めに病院で検査を受けておいて良かったと 思っております。 逆流性食道炎は、薬を服用して治療するとなると、症状は 一時的にやわらぎことはありますが、なかなか完治すること は難しくなると思います。ですので、早めに検査を受けて、 原因を知っておくことは大切です。 なお、逆流性食道炎を治療するのに、参考になるサイトを ご紹介します。もし、逆流性食道炎の場合、治療に役立つ 情報が掲載されていますので、ご参考下さい。

参考URL:
http://gyakusyoku.4ch.biz/

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 十分病院に行くレベルではないですか? 歯とかも悪い影響がありますので まずは内科で見てもらってください

回答No.4

逆流性食道炎の治療をしています。 昨年検査で見つかり薬を飲んでます。 もう~3ヶ月ですがまだ治りません。 こんなな事でといわず病院に行って検査してくださいね。 ちなみに逆流性食道炎を長く患うと・・食道癌になりやすいです。

• takochann2
回答No.3

逆流性食道炎かもしれませんし、もしかしたら「こんなこと」だけではないかもしれません。消化器内科を受診してください。それに、処方薬を使う方がすっきり良くなります。

• KoalaGold
回答No.2

アルカリ性のもので中和できます。 薬局に相談すれば胃クスリが、栄養士に相談すれば胃炎を防ぐ食べ物を教えてもらえます。 簡単なところでは、太田胃散をひとさじ水なしで含みますと速攻で収まります。痛みが出ている時はカルシウムが中和に効果的です。牛乳をコップいっぱいかヨーグルト。 飲み物ではレモンを絞って飲むのも良いそうです。市販のジュースや飲料水は甘いので不可。 毎日の食生活を野菜中心と魚に変えて行きましょう。ストレスもありますが所詮肉食と乳製品は日本人の消化器官には向いていません。無理がたたったら菜食に戻します。

• pgja
回答No.1

私も胃液なのかは分かりませんが逆流してきてオエッとなります。逆流性食堂炎かと思い、病院に行き、胃カメラを飲みましたが、なんともなかったのですが、質問者様もちゃんと病院に行って医者の話を聞いてみた方がいいと思います。 自力では難しいのではないでしょうか。