胃液逆流による喉の苦い胃痛、逆流性食道炎の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎とは、胃液が逆流して喉に炎症を起こす病気です。
  • 胃液の逆流によって喉が苦くなったり、胃痛を感じたりすることがあります。
  • 薬の服用によって症状が改善される場合もありますが、無理な飲食やストレスなどが原因で症状が悪化することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

noname#107892
noname#107892
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

タケプロン飲んでますがたまに気持ち悪くなる事はありますよ。でも飲まないと胃痛がして悪くなりますが

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医師に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

心療内科で相談してみて下さい。 精神的なものならばそれなりの薬を処方してくれると思います。

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医師に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 2ヶ月程前から、横になると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・胃痛

    2ヶ月程前から、横になると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・胃痛などの症状が出て病院へ行った所、¢逆流性食道炎だね£とパリエット・アルサルミン・ケルナックの3種類の胃薬を処方されました。 ですが、食後にそれらの胃薬を服用すると必ず気持ち悪くなってしまいます。 薬について調べた所、3種類とも悪心などの副作用があるとの事で、一端服用を止めてみましたが、今度は薬を服用しなくとも食事が胃に入るだけで気持ちが悪くなるようになってしまいました。 これは体から薬の成分が抜けていないから起きるのでしょうか? それとも逆流性食道炎ではないかと言われてから不安で病気について色々と考え込む事が多いのですが、そういった心因的な影響でしょうか? 薬の副作用ではないかと薬を止めても、食後ずっと気持ちが悪く、ぐったりです。 食欲はあり、吐いた事はありません。

  • 胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

    胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。 これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか? また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

  • 今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状

    今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。 これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。 おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃の動きが悪い£¢腸にガスが溜まっている£との事で、それを治す薬を処方して貰いました。 ですが、新しい薬を服用し始めてからも、前の薬を飲んでいた時と同じ気持ち悪さが続いています。 これは前の薬の成分がまだ体に残っていて、気持ち悪さを起こしているのでしょうか? 前の薬は約3週間服用していましたが、気持ち悪さで外出するのも躊躇するようになってしまい、辛いです。 先生は¢これを飲めば気持ち悪さは消えるから£とおっしゃっていましたが、何が原因で来ている気持ち悪さなのか不安です。 どなたかアドバイス下さい。 お願いします

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 喉に胃液がこみ上げてくるが、酸っぱくはない

    逆流性食道炎だと胃液がこみ上げるわけですから、酸っぱいはずですよね しかし、ただの水のような液体がこみ上げてきます これはなんでしょうか? 食後に起こりやすい症状です

  • 逆流性食道炎と糖尿病について

    逆流性食道炎・糖尿病について 誤字・脱字・乱文失礼します 過去に逆流性食道炎を発症した方・現在逆流性食道炎を治療中・家族兄弟親戚知人友人に逆流性食道炎・糖尿病持ちの方に質問します。 私は、最近(平成23年・10月頃)から胃のムカつき・胃痛・胸焼けが始まり、先月辺りになって横になっただけでも吐き気がします。(内視鏡検査は半年前にしました) 口臭もあり、口臭を嗅いだのですが酸っぱく苦い臭いでした。 つい先々週は自分の年齢が全く分からなくなり、理由も無くイライラしたりしました。また一昨日(平成23年2/12日曜)は、父親が口臭が甘ったるい臭いだから糖尿病だと言うのです。 現時点の症状は、背中が痛い・吐き気・胃痛・胸焼けですが、糖尿病は吐き気・胃痛・胸焼けもあるのでしょうか? 内視鏡検査を再度受けるべきでしょうか? 質問が分かりづらい・質問になっていなかったら失礼をお許し下さい。

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう