• ベストアンサー

妊娠中の胃の圧迫?

私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erisako
回答No.1

たぶん 逆流性食道炎になってしまってるのかもしれません。 私は ずっと吐き気が止まらなくて 毎日何度も吐いていたので いつも 喉・食道がヒリヒリしていて それで 余計に吐いてしまって 何を飲んでも食べても 吐いちゃうので 28週頃 入院しました。 胃薬では 治らなくて 逆流性食道炎にきく薬を 出してもらってました。 検診まで 我慢しないで 明日にでも 電話して 診てもらうように してみては? 苦しさがわかるので 早目の受診 薦めます。

miyob
質問者

お礼

今日は子供の調子が悪かったので、行けなかったので明日にでも電話をして病院に行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

胃酸過多ですよね。 私は38週ですが、最近ありました。 産婦人科に相談すれば、胃薬くれますよ。 市販の胃薬も構わないとのことでしたので、サクロンも飲みました。 すごく楽になりましたよ。 喉がひりひりするのは酸のせいだと思います。 我慢しないで胃薬飲んでくださいね。 お互い、妊婦生活がんばりましょう。

miyob
質問者

お礼

今日は子供の調子がよくなかったので、明日にでも病院で電話して行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。