• ベストアンサー

妊娠中の胃の圧迫?

 私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

たぶん 逆流性食道炎になってしまってるのかもしれません。 私は ずっと吐き気が止まらなくて 毎日何度も吐いていたので いつも 喉・食道がヒリヒリしていて それで 余計に吐いてしまって 何を飲んでも食べても 吐いちゃうので 28週頃 入院しました。 胃薬では 治らなくて 逆流性食道炎にきく薬を 出してもらってました。 検診まで 我慢しないで 明日にでも 電話して 診てもらうように してみては? 苦しさがわかるので 早目の受診 薦めます。

miyob
質問者

お礼

今日は子供の調子が悪かったので、行けなかったので明日にでも電話をして病院に行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

胃酸過多ですよね。 私は38週ですが、最近ありました。 産婦人科に相談すれば、胃薬くれますよ。 市販の胃薬も構わないとのことでしたので、サクロンも飲みました。 すごく楽になりましたよ。 喉がひりひりするのは酸のせいだと思います。 我慢しないで胃薬飲んでくださいね。 お互い、妊婦生活がんばりましょう。

miyob
質問者

お礼

今日は子供の調子がよくなかったので、明日にでも病院で電話して行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 妊娠による胃の圧迫

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 よく妊娠後期は胃が圧迫されると聞きますが、 そのせいなのか、気持ち悪くて眠ることが出来ません。 寝転がると気持ち悪さが激しくなります。 夜中も何度も起きるし、寝ていてもうとうとくらいで 全く熟睡できないのですが、こういうものなのでしょうか? それとも何かを改善すれば大丈夫になるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 妊娠37週目からの胃の圧迫感

    現在37週目にはいって2日です。妊娠9ヶ月はよく子宮が押しあがってくるから胃が圧迫されて食べれなくなるなどといわれますが、すでに37週の産み月に入ってからの胃の圧迫感と食欲不振はどういうことでしょうか?結構あった食欲がほとんどなくなって朝もクラッカー2枚でお腹が一杯になってしまいます。夜もなかなかお腹が空かずなんか胃が押し上げられてる感じがし、トマト半分くらいですぐお腹が一杯になります。加えて口内に変な苦味も感じるようになり後味がとても悪いです。きっと子宮が大きくなったのかなとは思うのですが(すでに33センチ)つまりまだ赤ちゃんは下に降りてこないということでしょうか??

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 妊娠後期の胃の圧迫感について

    またまたお世話になります。 現在34週です。今までもありましたが、胃が圧迫され、今まで以上に喉に物がつかえている状態です。 お腹が空いていつも通り食べる時はもちろん、食べる量を少量にしても、何をどう食べても必ず喉のすぐそこまで上がってきているような感じです。 お腹がグーグー言っても、喉ではまだ何かがつかえている感じが残ってるのです。 常にこのムカムカ感から解放されません。 ムカムカ感が消えるまでと思って時間をあけると、お腹が空きすぎて気持ち悪くなります。 食欲はあるので、このつっかえ感が余計にツライです。 朝起きて、消化しているはずなのにやっぱり喉まで上がって来ている感じです。 臨月に入ると、胎児も下がりラクになると聞きますが、この期間を皆さんはどう過ごしていましたか?

  • 胃の健診が出来ない

    初めて胃の健診してみました。っがっ!! バリウム飲む前に飲む胃を膨らます粉でさえ喉に通らず結局、検査出来ませんでした(涙) 以前から錠剤、カプセルなど苦手で風邪で喉の検査するだけでエズイてしまうほど・・・こんなんじゃ胃カメラなんぞ到底無理だと思うのですが胃の健診したいです。同じようなお悩みを克服した方いませんか?

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 胃もたれ

    最近9ヶ月に入った妊婦です 8ヶ月後半ごろから 胃液が喉のほうまで 上がってくるような症状に 悩まされています、、。 食事ゎ何回かに別けて よく牛乳を飲むようにしています それでも寝る時にベッドに横になると 胃液が上がってきて 眠たいのに気持ちわる過ぎて なかなか寝つけません。 最近では起きていても 胃液が上がってきます。 ゲップもうまく出来ません。 胃液のせいなのか喉も 風邪の時みたいにイガイガ痛みます 赤ちゃんの成長ゎ嬉しい事なのですが 何かほかに対処法ゎないでしょうか 飲み物、食べ物など 回答よろしくお願いいたします

  • 胃がおかしいのでしょうか?

    最近突然オエッとなり吐きそうになります。 胃が痛いとか食欲がないとか言うわけではないのですが、オエッとなり吐くわけではなく胃液があがってくる感じがします。よく咳しすぎてオエッとなるような感覚です。 もちろん妊娠疑うようなこともないので、胃だとは思うのですが……。 胃潰瘍か胃炎でしょうか? ひどいようなら病院へいくつもりですが…。

  • 妊娠中にお腹を圧迫してしまいました。

    こんにちは、妊娠19週目の者です。くだらない質問かもしれませんがとっても心配なので相談にのっていただければ幸いです。 今朝、ソファにすわってかなり前かがみになりながら靴下を履いていたら下腹部のあたりがぐにゅっと、とても変な感じがしました。その時はジーンズをはいていて(普通のジーンズですがボタンはきついのでいつもかけていなくて、長い上着でその部分をかくしています)、それがかがんでいる時にお腹にくいこんでしまいお腹を圧迫してしまったようです。 ぐにゅっとした変な感じはいままで体験したことがなかったので、この圧迫でお腹の赤ちゃんが圧死してしまったのではないかとすごく心配です。今日一日は出血も痛みもなく、特にかわったことはありませんでしたが、このことが頭から離れず心配でたまりません。ちょうど昨日が検診で、このようなささいなことでまた病院にいくのもちょっとはばかられます・・・。 これから二度と前かがみにならないように誓っていますが、大丈夫ですよね・・・・病院にいったほうがいい、大丈夫、等、アドバイスどうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう