• ベストアンサー

胃の健診が出来ない

初めて胃の健診してみました。っがっ!! バリウム飲む前に飲む胃を膨らます粉でさえ喉に通らず結局、検査出来ませんでした(涙) 以前から錠剤、カプセルなど苦手で風邪で喉の検査するだけでエズイてしまうほど・・・こんなんじゃ胃カメラなんぞ到底無理だと思うのですが胃の健診したいです。同じようなお悩みを克服した方いませんか?

noname#207155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liesing
回答No.6

バリウムが苦手なかたへの案内は内視鏡になります。バリウムでの二次検査でも行います。あとは血液検査でピロリ菌抗体と胃の収縮具合を調べるペプシノーゲン検査をすると胃がんリスク判定ができますし、簡単にできます。ただし内視鏡できる場合は受けたほうが良いです。血液検査の金額は5~8千円くらいだと思います。

質問者

お礼

親切に細かく具体的にご回答いただきありがとうございました。 自分に何が合いそうかまず色々調べてみます。 胃の検査など得意な人の方が少ないですよね^^; 自分が情けないです… 何だか自分に向き合う良いきっかけとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maims09
回答No.5

嗚咽反応が凄いんですね。 私もそうです。 胃カメラは地獄でした。 もし何も無いならする必要無いと思います。 私は胃の激痛が続き検査しましたがほんのちょっと血が出ているだけで何もありませんでした。 そのほんのちょっとの血も嗚咽し過ぎて出てきたんじゃないかと言われました。 何のために検査したんだか…

質問者

お礼

きゃー地獄(^^ゞ 怖いです・・・ 私の場合父が胃癌だったこともあり何だか不安なだけなんですが、いずれは検査の時が来るんだと覚悟だけします。 ありがとうございます。

• srafp
回答No.4

バリウムは体に合わなかったのですが、何度かやっている内にどうにかなってしまいました。 さて「胃カメラ」ですが、2次検診で1回だけ経験があり、1番様が書かれているように、麻酔【注】を使用しますので大丈夫だと思います。 又、最近では鼻から通す細いタイプもあります。 【注】私の時は麻酔の噴霧と導眠剤です。   看護士による腕への注射の後、検査台の乗ると口腔内に麻酔を噴霧され、口に器具を挿入。   胃カメラの挿入を見て居たかったのですが、看護士から目を閉じるように指示。   多分、数秒後には眠ってしまい、看護士に揺り動かされて目を開けたら検査が終了しておりました。

質問者

お礼

何度かやってみるのも良いかもしれません。 どうにかなるもんならやってみようかと(*^_^*) もう一度チャレンジしてみますv

noname#259715
noname#259715
回答No.3

バリウム飲む検査より胃カメラのほうが身体への負担は少ないですよ。自分も喉が過敏で鼻からの経鼻内視鏡の胃カメラ検査でも気持ち悪いです。鼻からの内視鏡がOKならば検査終了したらすぐに帰れます。それでもNGなら全身麻酔の胃カメラになりますね。一眠りしてる間に検査は終わってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「身体への負担が少ない…」嬉しい一言です。 なんだか出来そうな気がします。ありがとうございます。

• shuusan101
回答No.2

鼻から胃カメラを通す経鼻の胃カメラなら、えづく事なく検査できますよ。 ただし、検診でやってるところは殆ど無いので、保険証を持って診療所や病院で検査してもらうことになります。経鼻のカメラは、消化器専門の胃腸科なら普通に持ってると思いますが、心配なら電話であるかないか聞いてみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻からの胃カメラ、聞いたことだけあります。調べてみます。

• kadakun1
回答No.1

胃カメラ出来ますよ。 先生に症状を説明して、全身麻酔でやってもらいましょう。 あっという間に終わりますw さすがに、注射はOKですよね??w

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。