• ベストアンサー

胃カメラとバリウム検査

胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.3

胃の検査は二つあってややこしいですよね。 普通よくわかるのは胃の内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)です しかし、中から覗いているだけなので、概観がよくわかりません。 そこで、内視鏡で異常が見つかって手術が必要なときに胃透視(いわゆるバリウム)の検査をすると、体のどの位置に病気があるのかわかるので都合がいいようです。 また、スキルス胃癌のように胃の粘膜面にあまり異常がなく、胃の膨張が障害されるような病気の時には、胃透視の方が見つけやすいようです。 とはいえ、直接見る方がわかりやすいのは間違いないので、苦痛でないならば、まず内視鏡をして、必要があれば胃透視をするというでよいのではないでしょうか。 (もちろん、両方すれば間違いは少ないと思います。)

yasyatengu
質問者

お礼

胃カメラをやってからバリウムをやるのですか。 ちょっと私の想像の反対でした。 両方やる時はバリウムで全体像を見てから 胃カメラで部分を見ていくと思ってました。 胃カメラで異常のある部分をバリウムで見ていくんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 その病院、医者の考え方にもよります。私が以前受けた人間ドックでは、胃カメラは表面、細部の 状態はわかるが、全体の様子がわかりにくいのでまずは、バリウムからした方がいいとかいてました。

yasyatengu
質問者

お礼

バリウムは全体の様子が分かるらしいですね。 私もshimolita4002さんと同じく、バリウムを先にやって 全体像であたりをつけてから胃カメラをした方がいいと思います。   でも多くの方は胃カメラだけで十分、問題があったらバリウムを 飲むというスタンスの意見が多いです。   やっぱり先生の考え方に依るのでしょうか?

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

胃カメラをやるのであれば、それだけで良いと思います。 通常、バリウム検査を行って、異常があったら胃カメラで精密検査という形ですので、最初から胃カメラを行うのであれば、バリウム検査は必要ないと思いますよ。

yasyatengu
質問者

お礼

やはり胃カメラだけで良いようですね。 バリウムは後から必要に応じてやるものだとか。 ちょっとタメになりました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

喉からの胃カメラだけでいいです。 しかし楽だといわれている鼻から入れる胃カメラでは、今のところ検査の細胞を採ることはできないので、ポリーブが見つかれば再度喉からの胃カメラの必要ががあるのでバリウムを飲むのと同じことです。

yasyatengu
質問者

お礼

鼻と喉があって鼻だと十分な検査ができないのですね。 どうも有り難うございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

バリウムより詳しく分かるのが胃カメラですね 胃カメラは昔は口から入れるのしか無かったため、生活習慣病検診(昔の成人病検診)では胃カメラいやな人がバリウム選択でしたが バリウムじゃ悪性であろうと良性であろうと腫瘍やポリープは、どっちか不明ですので、何にか見つかれば、胃カメラ検査いきです 先日、日帰り人間ドッグに行ったときの医者の言葉に「バリウムじゃ、再検査多いんだから、みんな最初から胃カメラうければいいのにね」と仰っていました

yasyatengu
質問者

お礼

胃カメラを最初から受ければいいと言っているのですか。 バリウムにはバリウムの良さが有るようですが 医者の言葉はやはり重たいと思います。

関連するQ&A

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • バリウム検査&胃カメラについて・・再び!教えていただけますか?

    先日の質問でお答えいただき、「バリウム検査」と「胃カメラ」 この二つの検査の、良い点&悪い点・・を教えていただきました。 とかく「胃カメラ」のほうが確実である・・と思っていた自分も、 「バリウム検査」だけでしかわからないことがわかりました。 ■そこで質問ですが・・・■ 近くの別の消化器、外科専門の医院があり、そこには 「超音波内視鏡」というのがあるそうです。 この検査機であれば、かなり詳しいところまでわかるらしい・・。 と聞きましたが実際どのようなもので、検査の仕方や わかる範囲、そして良い点、悪い点などありますでしょうか? 又、今行っている医院の胃カメラ(内視鏡)が先日 鼻からカメラを入れ検査する機材に変わりました。 それについては「今までのように辛くないです!」と張り紙が ありますが、実際検査で判る内容に関して変わりはないのでしょうか? どなたか詳しくわかる方」、経験者の方、是非教えてください! よろしくお願い致します!

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 胃カメラ検査の後にバリウム検査?

    祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、 先日やっと病院に行き即入院をしました。 点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、 バリウム検査もするように言われました。 普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、 おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。 医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

  • バリウム検査?胃カメラ検査?

    教えてください。先日、萎縮性胃炎もあり、胃カメラ検査をうけ、異常なしでしたが、今度会社の健康診断で、バリウム検査があります。わけあって、10ヶ月前から2ヶ月毎に肺のCT検査をうけていましたが、もんだいなく、おわりました。でも、結構被ばくしていると思い、バリウム検査をやるかどうかなやんでいます。結構バスでの検査は被ばく量が10mSv位と何かで聞いたことがあり、肺もあわせると、60mSv以上年間に医療放射線をうけていることになります。それに、自然からの被ばくや微量ですが、原発からの影響をかんがえると、うけれべきかまよいます。胃カメラ検査でじゅうぶんなのか?バリウム検査もひつようなのか?被ばく量はだいじょうぶか?胃のMRIでも検査出来るとききましたが、あるんでしょうか?以上不安な気持ちが悪が収まらず、質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • 胃カメラ検査とバリウム検査の違いは何ですか?

    胃カメラ検査とバリウム検査の違いは何ですか? 両者とも胃検査ですよね?

  • 胃のバリウム検査で

     胃のバリウム検査で、結果が「胃潰瘍の疑いあり」で、後日、胃カメラの検査をして、なにもなかったということはあるのですか?

  • 胃バリウム検査

    こんばんは。 今日、主婦検診で胃バリウム検査を受けました。 検査中技師の人に「何時に食事しましたか?」と聞かれました。 私は8時ごろと答えました。 検査終了後気になったので「食べ物が消化してなかったですか?」と聞きました。 食べ物が消化してなくて残ってたようです。 夜はすき焼きを食べました。寝る前から少し頭痛がしてて、3時ごろ頭痛で目が覚めてあまり寝ることができませんでした。この事が関係してるのでしょうか? 技師の人は医師が画像を判断しにくいと。 再検査は検査の結果(約1ヶ月後)を待って胃カメラをしたほうがいいか、結果待たずに胃カメラしたほうがいいか迷ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう