• ベストアンサー

胃の検査について

私の叔母がここ1ヶ月ほど胃痛に悩まされており、 医師からも胃の検査を勧められているのですが、 便秘症のためにバリウムを飲みたくないといい、 喉が敏感である(扁桃腺肥大を経験しています)とのことで胃カメラを躊躇っています。 そこで、とりあえずということで血液検査をしようとおもうのですが、 胃の疾患なども血液の異常に反映されてくるのでしょうか? または、他にもあまり負担のかからない胃の検査法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在「胃痛」であるのなら、やはりバリウムによる胃部レントゲンがベストではと思います。 便秘症の場合は、一般の方より多めに下剤をもらえば解決されませんか。 喉が敏感だから胃内視鏡は躊躇の事ですが、これは近年の内視鏡がいくら細くなっても解決は無理かとも思います。 血液検査で「胃痛」の検査は出来ないと思われます。 胃癌の前兆と言われている、萎縮性胃炎なら「ペプシノーゲン」という検査が有ります。 また、ある程度なら腹部エコーである程度の胃の状態は分かるかと思われます。 (急性胃炎や胃癌、胃潰瘍など)

その他の回答 (2)

• ninnin009
回答No.3

血液の検査で胃の状態を把握するのは難しいかと思います。仮にバリウムで胃の造影をしても、異常があればその後に胃カメラを飲む必要があります。バリウムの検査では確定診断が非常に難しいようです。ですから胃の検査をするのに一番良いのは胃カメラです。今は薬で殆ど気づかない間に終わってしまうみたいですし。

回答No.1

血液検査で胃の疾患はわかりません。 バリウムで造影検査、胃カメラのどちらかになります。 最近の胃カメラのケーブルは細くなっています。喉に麻酔しますのでそんなに負担は無いです。バリウムの造影検査よりも胃の細部が詳しく観察できるので胃カメラ検査を進めます。