• ベストアンサー

胸か胃の圧迫感

昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

noname#64989
noname#64989
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

NO2です。 除菌は7日分のお薬を貰いました。 毎日通う必要は無いですよ。自宅で出来ます。 お薬を飲んで一週間後に病院へ再度行って検査(この時は胃カメラではなく呼気検査)をしてピロリ菌が無い事を確認して終了になりました。 はじめから胃カメラにしたのは元から胃が弱かったので特に違和感無く胃腸科へ行きました。 あと、その症状がヒドくなって1年位した頃から食事が喉を通らなくなってしまったのもあるかもしれません。 私も胸のあたりまで症状がありましたが、今考えると何故胸の辺りの病気を疑わなかったのか、、、自分でも疑問です。(苦笑 お医者さんに「問題なし」と言われても御自身の不快感が取れないようであるなら解消されるまで色々探された方が良いと思いますよ。 ピロリ菌が分かるまで「鬱なのでは?」「自律神経失調症では?」挙句には「気のせいでは?」「大げさなんじゃないの?」と失礼な言葉のオンパレードだった時期もありました。 zxcvb8さんが一日も早く良いお医者さんに出会えて、病気が治られるのを願っています。

noname#64989
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 ピロリ菌の治療は薬で出来たんですね。 やっぱり胃が膨れてる感じが胸より強いです。 とりあえず内科に行ってみようと思います。 優しいお言葉まで有難うございました。

その他の回答 (2)

  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

私もつい最近まで同じ症状でした。 私の場合はピロリ菌でした。 3年前ほどから辛くて、胃カメラをしたりしていたのですが、 最初に行った病院では目視で異常無しとの事でピロリ菌がいるかどうかの検査をしてもらえませんでした。 別の病院に替えて血液検査をしても異常が出ず、呼気検査でも出なかったのですが、どうにもこうにも苦しかったので胃カメラをして、その際に出来る検査を全てしてもらったところ、ピロリ菌が陽性でした。 しかも凄く多かったようです。 あと逆流性食道炎とも言われました。 その後、ピロリ菌除菌を一週間ほどしたのですが私の場合はすぐにはスッキリしなくて、膨満感が気にならなくなったのは1年後位でした。 (人によっては除菌だけでスッキリされる方もいるようです)

noname#64989
質問者

補足

回答有難うございます。 初めから胃カメラの検査をされたという事は、明らかに胸ではなく胃の圧迫感という感じだったのでしょうか? 私は下着を緩めと楽だったりするので、ちょうど胃と心臓の間という感じです。 逆流性食道炎のような症状も過去に出た事があるので、やっぱり胃の検査が必要そうですね。 ちなみに除菌は入院とか、毎日通院とかでされたのですか?

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.1

胃潰瘍(軽度)の可能性もありますよ。 胃潰瘍だと食後に膨満感があります。 私は軽度の胃潰瘍ですが、診断される前は、胃の内容物がなかなか消化されない感覚と食欲減退、胃腸の膨満感がありました。 胃の膨満感があるときは、歩くとお腹に響くので、出歩くのも辛かったです。 その他のことはわかりませんので、回答できませんが、参考になれば! *長く続くようなら、様々な科のある病院へ行ってみてください(小さい病院は×。少なくとも総合病院以上がいいと思います)。

noname#64989
質問者

お礼

回答有難うございます。 胃潰瘍でも膨満感を感じる場合があるのですね。 食欲は問題ないのですが、どうも消化が遅いような気がします。 お腹より胸まで膨れてる感覚なので、行くとしたら総合病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胸・胃の圧迫感、痛みについて

    この間、パソコン作業をしているときに突然左肩から胃にかけて 細い棒で突き刺されたような痛みを覚え、一瞬、長時間の デスクワークで筋肉が硬直してつったのかと思ったのですが 最初の激痛は一瞬でその後は鎖骨の下あたりが時々ズキズキと 痛むくらいで筋肉がこわばった感じもとくにありませんでした。 姿勢が悪かったのかと、背筋を伸ばすのですが、 そうすると逆に胃が張って苦しくなります。 屈んで前に寄り掛かるのが一番楽な姿勢でした。 その後も胃がチクチクする感じが続き、大して食べてもいないのに まるで炭酸飲料を一気飲みした後のような胃のつかえを覚え お風呂に入ったり、就寝時横になったりすると食べ過ぎた後のように 胃が苦しくてしんどい状態が続きました。 しばらく胃薬を飲んで様子を見ていたのですがあまり変化が無く それはもしかすると心臓かもしれないと言われ、 念のためにかかりつけ医を受診することに、、、 一応、心電図とレントゲンは撮ってもらったのですが 特に心配するようなことはありませんね、ということで 診察が終わりました。 私としてもその時にはすっかり症状が無くなっていたので それ以上追及することもなく病院をでたのですが そういわれてみれば、以前にも圧迫感というか コルセットで締め上げられたような息苦しさを 覚えることがあったので、少し気になりだしました。 しかし、ネットで調べてみると私の症状にあてはまりそうな 狭心症や心筋梗塞は中年以降に起こりやすいということで、 医者にもはっきりと病名を出して聞いたわけではありませんが 若いんだから大丈夫でしょう、みたいなことを言われました。 やはり胃からくるものかとも思うのですが、 胃が詰まった感じがするときでもお腹が空いた感じは ありましたし、確かにいつもよりは食べたくない感じで 胃が気持ち悪い気はしましたが、吐いたりということは ありませんでしたし、普通に食べても痛みが出るという ことはありませんでした。苦しかったですが、、、 もしくは肺でしょうか?今は喫煙していませんし 常習的に喫煙していたわけではありませんが 以前、少しきつい煙草を吸っていたことがあり、その際 左の前胸部?が針で突き刺されたように痛むことが ありました。以来、禁煙して3年経つのですが、、、 喫煙と言っても一カ月に1箱くらいなもので、 お遊び程度のものでした。。。 大丈夫と言われたのであれば大丈夫なのでしょうし 今は嘘のように症状がないので、まぁいいかという気もしますが ちょっと気になります。 一度精密検査をしてもらいたいような気もしますが 心配なら心療内科に、と言われそうな気がします、、、 私が気にしすぎているだけでしょうか?? 受診するとしたら循環器、呼吸器、消化器、、、 どこにかかるべきでしょうか?それとも、やっぱり もう一度かかりつけ医に相談するべきですか? 血圧はむしろ低めで体型もやせ形の30代女性です。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 胸の圧迫感について

    お昼を食べた後から急に胸の圧迫感が出て治りません。 痛みはありません。 息を深く吸った時にかなりの圧迫感を感じ、普通に呼吸したり会話している時は若干の息苦しさと圧迫感・違和感を感じます。 ここ1ヶ月ほど忙しく寝不足気味。今日は3時寝 9時前起床。9時半には家を出て今まで動き回っていました。寝不足のせいか12時頃には頭痛。昼食のため外を30分ほど歩いたのですが、27度ほどあったのに厚着をしてしまっていて、外も店内も本当に暑くしんどくかなりバテました。昼食を済ませ、来た道を戻る際に胸の圧迫感とお腹の張りの症状が出ました。頭痛とお腹の張りはよくなるのでまたいつものだなという感じですが、今回はお腹の張りになる原因(ストレスや便秘など)がないことが気になります。 昼食はチキンカレーを食べました。オシャレな感じのお店で、何を食べてるのか分からないな、でも野菜っぽい、、?みたいなものも何個か添えられていて。。アレルギーはないのですが、調味料やそのいくつかの物体が原因なのかな、、?と思ったり。。一緒にいた人からはレモングラスが使われていたと言われ、調べてみたらイネ科の植物だそうで(花粉症でイネがだめです) 何が原因なのかここで聞いても意味が無いのは分かっているのですが、緊急性のあるものなのか、疲れから来るものなのか、疲れや熱中症・脱水症・アレルギーなどで胸に圧迫感が出ることはあるのかなどわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。まとまらず申し訳ありません。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

専門家に質問してみよう