幼児(1歳)が胃液を吐いた場合、すぐに受診すべきですか

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の子どもが突然胃液を吐き、その後は吐かないが食欲がなくなりました。
  • 黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院に連れて行くべきという情報があります。
  • 夜間でも救急病院に連れて行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児(1歳)が胃液を吐いたら直ぐに受診すべきですか

1歳3ヶ月の子ども(男の子)を持つ母です。 昨日の朝、突然嘔吐が始まりました。 黄色い胃液を3回吐きました。 その後は吐くこともなく、熱もなし。機嫌もよく便も普通に出ていますが、食欲がありません。 いつもの1/3~1/4程度しか食べません。 水分はとれています(白湯をよく飲みます) しばらく様子をみようと思ったのですが、先ほどネットで検索したところ、黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院にいくというサイトをいくつか見つけました。 急に心配になったため、これから夜間でも救急病院に連れて行った方がよいか悩んでいます。 おわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • rasyu
  • お礼率95% (20/21)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。  (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。  ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性を示す下記症状が現れましたら、最寄の小児救急病院に連れて行かれるか、意識状態が悪いようでしたらすぐ救急要請してください。 ・子供が嘔吐したら、最初にどのような注意や処置が必要か A. まず、吐いた物が気管につまり窒息するのを防ぐのが大事です。  子供の頭と体を横に向けます。そうすると、口の中の吐物が外に出易くなります。次に、口のまわりをきれいに拭いてやり衣服が汚れたら着替えさせ吐いた内容物を確認し、飲食物がそのままの状態で出ていて顔色が良く‘けろっ’としていればひとまず安心です。  それから体温を計り、顔色、呼吸の状態、便が出ていたら下痢や血便の有無、腹痛の程度、お腹がはっていないか、頭痛が無いかなどを調べます。  続いて、うがいが出来る年齢であれば、うがいをさせ口の中をきれいにしてやります。空腹感を訴えたり水分を欲しがればお白湯を少量ずつ与えてみて嘔吐が無ければしばらく様子をみます。   至急の対応が必要な状態を列記します。 1.繰り返し吐く時。 2.吐物が濃い黄色や緑色(胆汁)をおびている時。 3.吐物に血液が混じっている時。 4.吐いた物がコーヒー残渣みたいな時。 5.がまんできないほどの激しい腹痛がある時。 6.便に血液が混じっている時。 7.脱水症状(尿の出が悪くなり尿の色が濃くなる。唇が乾燥してきた。眼が落ちくぼみ泣いても涙が出ない。皮膚の弾力が減少した。)がある時。 8.頭痛がひどい時。 ・ 嘔吐に対してはどのような対処をすれば良いのですか? A. 前述した緊急性がある状態ではただちに医療機関を受診します。  比較的元気があれば、吐いた後はしばらく安静にして、口からは何も与えずに一定の絶食期間をおきます。時間として1時間から2時間(最長で12時間位)あけ、水分をほしがるまでお腹を休めて、吐き気が治まってから、お白湯や薄めのイオン飲料(酸っぱい物、刺激物や脂っこい物は避けます。)を始めはスプーン1杯を1口ずつ10分おき位に飲ませます。  発熱の有無や、他覚症状等記載されていらっしゃるのは、とても素晴らしいことですね。お子さんを守るためにもお母さんこそ冷静でいなければなりません。熱性けいれんや、発熱嘔吐など、初めて遭遇すれば慌ててしまう気持ちもあると思いますが、落ち着いて対応できるようがんばってください。  

rasyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく、わかりやすいアドバイスで助かりました。 昨日の夜、救急医療ダイヤルがやっと繋がりました。 とりあえず、様子をみるようにと言われました。 ひとまずほっとしました。 ただ、明日から仕事のため、今日、休日診療の病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poco1965
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

すみません。 まだ小さいお子さんなので、掲示板よりも電話などで聞いてみるのが良いと思います。 どちらの地域にお住まいか分からないのですが 大阪では救急相談ダイヤルなどがあります。 (かけてもなかなか繋がらないですが) 夜間診療を行っている、市民病院などの電話にかけてみて 連れていくべきかどうか、助言をもらえる場合もあります。 普通の嘔吐ならともかく、黄色い嘔吐はちょっと気がかりですね。 もし、嘔吐物があれば袋などに残せたら取っておくと良い場合もあります。 (袋は何重にもして) 小さいお子さんは白湯や水分を口にしていても脱水を起こしていることもあるので 十分様子を見てあげて下さい。 できれば念のための受診をおすすめします。

rasyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜、救急医療ダイヤルがやっと繋がりました。 とりあえず、様子をみるようにと言われました。 ひとまずほっとしました。 ただ、明日から仕事のため、今日、休日診療の病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬 食欲が無く数日前から下痢 さっき胃液を嘔吐

    19年目の大型犬を飼育しています ミックスですが一か月ほど前に脇腹に出来た腫瘍を摘出しました 摘出して一週間は調子も悪く、ステロイドやビタミン注射などを投与しました 水も飲まなかったのですが投与後、少しずつ元気を取り戻し、力はないですが数キロの散歩もこなす様になりました 二日ほど前に下痢をし始め、先ほど嘔吐しました 食欲はなく、食べていなかったため嘔吐は胃液でした かかりつけの病院は休みなのですが緊急夜間病院は21時です なにか緊急処置する方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか?

    軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか? 高熱が出たとき、機嫌が著しく悪いとき、食欲がないとき、ぐったりしているとき、顔色がおかしいとき、とにかくいつもと様子が違っておかしいなと感じるとき、などあれば、迷わず病院に行くのですが、元気があって、食欲もあって、機嫌もよくて、熱もそんなにない、でも風邪の諸症状はあるというとき、いつもどうしようかなと迷います。 うちの子は、あまり熱が出ないタイプみたいで、38度越えの熱を出した経験がまだありません。 いつも決まって、鼻を垂らす程度で終わります。 しかし、この鼻風邪が意外にしつこくて、2週間ぐらい続くことが多いです。 引き始めは、鼻だけだし、これならわざわざ病院に連れて行って疲れさせるより、家で暖かくして、栄養とっていた方がいいんじゃないか、熱が38度超えたら病院に行こう・・と思い、ずるずると病院に行きそびれ、結局、数日後なかなか治らないから、病院に行くという中途半端なことになってしまっています。 これって、早く病院に行けば、早く治るものなのでしょうか?(耳鼻科にも行っていますが、特に持病はありません) 結局、風邪って、対処療法だから、薬を飲んでも、ウィルスが体からいなくなるまで治らないわけだから、どっちでも同じなのかなあと思ったり・・・。 それに、小さいうちから抗生物質を飲ませるのは、弱くしてしまったりしないのかなと思ったり・・・。 素人考えで全部なんとなくなのですが。 熱は無く、元気もあり、食欲もあり、機嫌もさほど悪くないけれど、鼻水だけ出る、軽い咳だけ出る、といったケースに限定して考えてみてください。 それでも、こういうときは病院に行くという、みなさんなりの基準はどんなことですか?(例えば、2日様子をみても治らなかったら行くなど)

  • 粘液便と黄色い胃液

    粘液便と黄色い胃液 はじめまして。 今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、 粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。 ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。 明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが 食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが 祝日で診察時間が終わってます。 病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。 水も飲まさないでと言われたのですが、 やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか? 昨日の19時以降ご飯を食べてないです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の下痢

    4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

  • 幼児の便秘!?

    2歳1か月の娘の事です。 便が4.5日しか出ないのが娘にとっては普通です。今は6日でていません。親としては、今日はでてくれるといいな・・・。といつも願っていますが、娘は機嫌が悪くなる事もなく、食欲がなくなる事もなくっと 普通の生活。排泄する時も痛がる様子はありません。一度、病院で相談してみようとは考えています。同様な症状で、病院へ行かれた方やお子さんをお持ちの方はいますか?

  • 風邪?ロタ?

    病院に行く前に相談させてください。 1歳9ヶ月の子供のことです。 一週間前に鼻水&咳が出だし、その日に30分おきに嘔吐し、 小児科に連れていきました。下痢はしてなく、普通の便でした。 「風邪」と判断されて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、 ぴたりと嘔吐はとまりました。 ちなみに、家~小児科での待ち時間を含め診察されるまで 2時間の間、30分おきに嘔吐していました。 それから咳と鼻水も徐々にマシになり、食事も普通に食べていました。 が、昨日は全く食事を食べたがらず、水分補給がやっとでした。 前夜に2時間おきに咳き込んだためか、あまり眠れていなかったようで、 一日中眠そうな感じではありました。 ぐったりはしていませんでしたが、普通よりは元気なさそうでした。 その夜に突然、おむつからはみ出るほどの水溶性の下痢でした。 昨日までの便は普通でした。 横にさせておむつを替えようとすると、腰のところや足のところから 水のような便がドバーっとでてきたほどでした。 色は茶色と灰色の間くらい。 匂いは普通の下痢のときの匂いで、すっぱくはありませんでした。 熱も嘔吐もありませんでした。 昨夜はとりあえず様子をみておりました。 今日は朝からおかゆ、お昼はうどんをしっかり食べる食欲でした。 なので安心しておりましたが、さきほどから色は黄色のすっぱい匂いの便に変わりました。 量は少量です。 咳は朝方すこし咳き込む程度で鼻水もほとんどなくなっています。 嘔吐も熱もありません。 ご機嫌や元気は、日頃ほどではないですが、ぐったりもしてなくて、 にこにこすることも多く、不機嫌ではない様子です。 これは風邪の一種なのかロタウィルスのようなウィルスなのでしょうか? 同じような経験された方、この症状がわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

専門家に質問してみよう