• 締切済み

老犬 食欲が無く数日前から下痢 さっき胃液を嘔吐

19年目の大型犬を飼育しています ミックスですが一か月ほど前に脇腹に出来た腫瘍を摘出しました 摘出して一週間は調子も悪く、ステロイドやビタミン注射などを投与しました 水も飲まなかったのですが投与後、少しずつ元気を取り戻し、力はないですが数キロの散歩もこなす様になりました 二日ほど前に下痢をし始め、先ほど嘔吐しました 食欲はなく、食べていなかったため嘔吐は胃液でした かかりつけの病院は休みなのですが緊急夜間病院は21時です なにか緊急処置する方法はありませんか?

  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

牛乳は飲めませんか。

matasesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます かかりつけの先生が出てきてくれたので病院に先ほど行ってきました ステロイド ビタミン 点滴 抗生物質など注射して明日も飲み食いしなければ同じ処置をするそうです ひとまず脱水は回避しつつあるので様子を見ます コピペですいません

  • m_sano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして、 心配ですね、まず、焦らず様子を見てあげる事が大事だと思います、 この季節水分は大事ですので、水分を含んだ食べ物を上げてみたらどうでしょう?

matasesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます かかりつけの先生が出てきてくれたので病院に先ほど行ってきました ステロイド ビタミン 点滴 抗生物質など注射して明日も飲み食いしなければ同じ処置をするそうです ひとまず脱水は回避しつつあるので様子を見ます

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 3日間食欲なし 胃液嘔吐ばかり 病院では異物確認なし。

    こんにちは。 5年前に家に連れてきた男の子です。 急に胃液を嘔吐するようになりました。 2日目の02.02土曜日に病院へ。 血液検査の数値は平常。 レントゲンでは異物混入なし。 バリウム検査は、まだ早すぎるとのこと。 栄養不足だと思って点滴を頼んだところ、 ストレスになるので様子をみることに。 吐き気止め、抗生物質を注射。 吐き気止めの飲み薬をもらいました。 それと食欲のわく、缶詰を購入。 夜に、大好きな、かつおぶしで気を引いて。 ほんの一口、食べてもらいました。 が、すぐに嘔吐しました。 02.03 日曜日は先生は外出中です。 電話番の看護婦さんに診察を頼みました。 何時になるのかわからず、 相談させて頂きました。 猫のことは、もちろん心配なのですが、 私が精神的な病気で最悪の状況で、 睡眠薬も飲めずに起きて悩んでいます。 看護婦さんのアドバイスで、 ご飯を温めたら?ということで、 実践しましたが食べませんでした。 そして4匹のきょうだいと一緒なのですが、 女の子が7回嘔吐するようになりました。 特に接触している様子はないのですが? 感染などは全く考えていなくて。 とても困っています。 長文で申し訳ございません。 とても困っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水下痢と嘔吐が止まらない(汚い話ですいません)

    12日午後9時前くらいからみぞおちあたりがムカムカし、 それから今現在まで水下痢と嘔吐を繰り返しています。 (下痢は10回以上、嘔吐は3回) おととい38度まで上がって昨日には36度後半まで落ち着いてきたのですが今時点では37度ジャストです。 イスに座るといくらか楽になるのですが、寝るとみぞおちとお腹の左下あたりが痛くなりゴロゴロします。 ちなみに38度の熱が出たとき1日だけ市販の風邪薬を飲んで病院には行かず 今日は10時前に市販の胃腸薬を飲みました。 文章も説明もイマイチですが、原因、楽になる方法、夜間救急に行ったほうがいいか、動かないで家で様子見たほうがいいかどなたか教えてください。 本当につらいです

  • 出社前になると何度も嘔吐します。どうしたらよいでしょう。

    28歳工場勤務の男です。 最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。 仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。 消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。 今日、かかりつけの心療内科で診察してもらうつもりですが、正直、状況が薬で好転する気がしません。 最近、仕事でのトラブルで部署変換(実質的な降格)があり、それが状況を発動する引き金になったのだとは思いますが、理由が何であれ、自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。 皆様にお伺いしたいのは、こういう体験をされた方、あるいは間近で見た方が、どうやってそれを克服したかということです。 仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。 どうか経験談、お知恵を拝借できないでしょうか。お願いいたします。

  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 急な嘔吐・下痢は薬のせい!?

    以前、治療済みの歯が痛くて~と言う内容でみなさまにご質問したものですが… 病院に行く前の日、あまりにも痛くて朝晩は家族からいただいた歯医者さんからの鎮痛剤を一錠ずつのみ、日中は市販の鎮痛剤を時間をあけて飲みました。 その後、病院で治療をしてもらった後、抗生物質と鎮痛剤と胃薬を朝晩3日分×2をいただき計4日と朝の分まで飲みました。(痛みのほうは最初に治療してもらった後日に日に直りつつありましたがまだ化膿部分は完治していなかったので)そしたら、その日の夜、急に嘔吐がとまらなくなって…夕飯はもちろんその後は胃液しか出なかったんですが。5時間くらいして嘔吐のほうはおさまり(吐き気のほうは残りました)翌朝少し下痢もありました。 今日は吐き気は時々復活、下痢のほうはなくなりました。これって薬の飲みすぎなんでしょうか?それとも、単にそういう胃腸につく風邪をひいたからでしょうか? それと、今日はお腹がごろごろするたびに何回かトイレにいってたせいもあるかと思いますが、おしっこがいつもみたいにたまらないというか、普段よりも量が少ない感じがします。(おしっこに行きたいという感覚が起きないんです。)吐き気がおさまってきてからは意識的に水分を取ろうとはしているのですがあまりにもいきたいと思わないのでちょっと心配しています。 長文でスイマセン。教えていただけるとうれしいです。

  • 老犬の嘔吐、食欲がない

    うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。 ・黒柴、オス、14歳 ・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。 それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。 ・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。 ・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。 病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。 ・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。) ・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。 ・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。 ・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど) ここ最近の症状。 ・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。 ・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。 ・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。 水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。 ・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。 ・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。 ・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。 ・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。 全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。 母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。 このままでいいのでしょうか? 私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。 口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか?? このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。 恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、 このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・ 皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ステロイド副作用対策サプリ

    現在悪性リンパ腫で療養中の14歳の猫です。リンパ腫の圧迫によるものと思われる嘔吐や排尿障害といった症状を抑えるためにステロイドを毎日0.5ml注射されているのですが、多飲多尿、皮膚の赤みが出始めています。以前にもステロイドを投与して1ヶ月で皮膚が薄くなり舐めただけでその部分がずる剥けして痛々しい状態になったので、今回はそれを予防したいと思います。とはいえステロイドをやめることができる病状ではありません。(ステロイドを投与する前は嘔吐を繰り返し食べることができませんでした) サプリメント等何かいい対策はないでしょうか?また、ステロイドの量を減らしても効果が持続するとか、ステロイドが効かなくなる時期を遅くさせるようなサプリメントとかがあれば非常にありがたいのですが、お勧めがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー