中絶後の男の責任についてのご意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の男の責任について質問です。
  • 質問者は彼との関係で中絶を経験し、子宮外妊娠も起こり、妊娠が難しくなってしまいました。
  • 男性の意見と女性の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後の男の責任についてご意見を聞かせて下さい‼

凄く、悩んでいます。 彼とはコンドームを付けて仲良くしていたのですがたまたま一回だけ破れてしまい妊娠しました。私は産む気でいたのですが彼に中絶をしてくれと言われました…。それから子宮外妊娠が発覚し手術になり、さらに子供が出来にくくなりました。 子供が出来にくい理由は元々、右の卵管は正常なのですが左の卵管は凄く離れていて排卵して受精しても子宮外妊娠になる確率がもの凄く高いのです。それなのに正常である右の卵管で子宮外妊娠してしまい切除しました。これから妊娠を希望するなら体外受精しかないだろうと言われてしまいました。そこで皆さんにお聞きしたい事があります。今回の事はお互いに仕方ない事だとは思いますが責任について男性の意見としてはどう思われますか?女性の意見も聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.12

男性には責任無いという皆さんの回答が正しいのではないでしょうか? その男性はあなたと付き合っていたカレシでしょうが、別に婚約者でも何でもないですよね? 今は男女平等になり女性も自由に婚前交渉出来るようになりました。 自由を謳歌しながら、何か不味くいったら急に相手の男性に責任があったんじゃないか?あるんじゃないか?って考えるあなたに、皆さん気の毒には思っても、そうだそうだとは言わないのが大半でしょう? 良く考えてみて下さい。 責任を問いたいのは、妊娠して中絶されてしまったそのお子さんでしょう? 子宮外妊娠だったから、否応なく中絶せざるを得ませんでしたが、普通の妊娠だったとしても、婚約すらしてないカレシとそういう避妊率100%じゃない方法で妊娠してしまったあなたは結局中絶していたのではないでしょうか? 遊びたい、楽しみたい、避妊失敗、中絶、子宮外妊娠、片方の正常な方の卵管切断、普通の妊娠困難に……さぁ、自分がこんなになったのは、男性の責任なんじゃ? って聞かれても、それは気軽に遊んでたあなたの責任じゃないんですか?と言われてしまうのがオチですよ。 強いて言えば、そういう卵管不全なあなたに生んだあなたのお母様の責任でしょうか? あなたはそうお母様に言えますか? 言えませんよね? お母様は別にあなたをそうあれと生んだわけじゃない。だから責任なんて無いですよね? あなたのカレシはあなたの卵管不全を知っていましたか?知りませんでしたよね?だから、責任なんて無いです。 あなたはご自分の卵管不全を知っていましたか?知らなかったんですよね?だから、あなたにもあなたがこうなった責任は特に無いですよ。あなたの不注意以外は。 でも、事故を完全に防げる人なんてこの世に居ますか?居ないですよね? 人間だから。 仕方ないことなんです。 あなたに出来ることは、人間の限界を悟り、あなた自身を含め、誰も責めず、次からは不注意な行為をしないことです。 あなたは、今人生でとっても大事な事を学んでるとこなんですよ。 妊娠しずらくなった事=妊娠出来ない事ではありません。 今回アンラッキーだった事は、あなたの人生全体の幸福に繋がる事だと理解して、明るい明日に乗り出して下さい。 大丈夫ですよ。 反省は必要ですが、まずはあなた自身を責めるのを止めましょう。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに丁寧に返して下さって最後の大丈夫ですよの言葉で涙が出ました。 だれかにそう言って欲しかったのかもしれません。 これから前向きに頑張って行きたいと思います‼

その他の回答 (12)

回答No.13

性行為をする以上常に妊娠のリスクを考えることが必要だと思います。もし妊娠したらどうするか? 特に普通の人よりリスクが高いならなおさらです。厳しいようですがそんな人と付き合ったのが不運としか言いようがありません。後はこれから子供をどう作るかとの課題はありますが、前向きに頑張ってほしいと思います。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの事を前向きに考えて行きたいと思います‼

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.11

中絶費用とお見舞金ぐらいは請求できます。 不妊治療費は結婚相手と相談しましょう。 元々の障害は・・・産んだ親でも責めて下さい。

回答No.10

こんにちわ。 いやいや、彼にそこまで責任ないと思うわね。 中絶を希望したとはいえ、結果としてそれは 意味ないですよね。 子宮外妊娠だったら手術しかない訳ですし。 彼が生む選択をしていても結果は同じですもの。 貴女は自分のからだの事を知っていたの? 知っていたのなら避妊のピルを飲むべき でしたね。 子宮外妊娠は甘く見ちゃダメですもん。 命に関わる事ですもの。 個人的には責任としては今回の入院の費用の 半額~8割負担が妥当かと思います。

回答No.9

なんの責任といたいのか、わかんないよ? おたくは妊娠するのは女だ、ということぐらい知っていたよね?結婚してから出産したのでないと、途中で気が変わったり、そもそもあまり結婚妊娠のイメージがもててなかった男かもしれない、という懸念がたくさんあることも、バカじゃない限り考えられるよね?婚前セックスは、そういうリスクを伴う事で、どういう状況であれ、女のリスクは相当数あると理解できるよね? その上でやったことで、今そうなったんでしょ。自分の責任において。 どこの部分の責任もってもらおうというわけ? 女性のリスクが高いと今更言うぐらいなら、結婚の意思を確認して、親兄弟にも紹介して、状況整えてからスル選択肢もあったよね。 しなかったのは「する必要がない」と判断したからじゃないの?万一アテが外れてもいいから、保険をかけずに楽しんだんやろ?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

責任は男女半々ですね。 しかし体に損害をこうむるのは女性ですからね。 男としては心理的には他人事です。 そして恋愛と結婚はまあ別です。 結婚したくない女性の身体に損害を与えてしまった 場合は、それほど多くない金で決着がつけば ありがたいですね。 女性のほうも人生狂うでしょうが男のほうも 自分の人生狂わせたくないので。 その辺を考えて妥協点を探ることになるのでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 あなたが妊娠しにくくなったことと、彼があなたから逃げないことを責任とするのは、全然別の話だ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.6

破れたと分かっていた段階で妊娠が分かるまで放置したことが問題ですしね。 アフターピルをしておけば良かったんだろうけど。。。 仮に男性がしなくてもいいよと言っても、やろうと思えばできたはずなので、 しなかったことについてはあなたが避妊はしなくてもいいと(積極的ではないにせよ) 承諾したのと同じ扱いになってしまうのではないでしょうか。 破れたけどまあ大丈夫だろうというその場しのぎの対処はまずかったと思います。 男性はちゃんと防止策をとっていたが、不可抗力があって避妊ができなかった。 だとしたら、次に避妊の対応責任があるのは、残念ながら私たち女性なんですよね。 それを怠った結果の妊娠ですので、彼への責任追求は難しいかなぁ。 中絶は仕方ないと受け入れたものの、 予想以上の体への悪影響が責任感情を引き起こしたのでしょうね。 相当お辛かったと思います。 彼の責任は「子供を堕胎してくれ」といったことでしょう。 ただこれも妊娠してしまった理由が理由だけにね。。。 結婚の意志でもあればまた違ったのかもしれませんが、 彼の意志で避妊せずに妊娠したわけじゃないので、仕方ないとしか。 辛いけれども体外受精が残されているなら、それに望みを繋ぐほかないでしょう。 子宮が健康なら妊娠はできますよ。体外受精だって立派な妊娠です。 その為にも、今は彼の責任を追及するより体を養生させましょう。 今彼を責めて別れてしまうと、結婚や妊娠の時期がそれだけ遅れることになります。 あなたがお幾つかは分かりませんが、若ければ若いほど回復も早いし、 子宮も元気で、卵子だって健康なんです。 次のチャンスがなるべく早いうちに訪れるように、 彼がきちんと結婚の意志を固めて子供を望んでくれるよう、 愛情と信頼を築く方が良いのではないですか。 次のパートナーができても、このことを言うことはできませんよね。 ならば今彼を責めるのはあまり良い方法ではないかもしれないです。 もちろん、今回のことで彼に愛情がなくなったのなら早々にお別れした方が良いでしょうが。 身体を労わること、二人の関係をもっと育てること、 傷ついた分、労わりあってこの出来事を乗り越えて欲しいと願わずにはいられません。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、子宮があるから体外受精がありますね‼ 今は心身ともに療養したと思います‼

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

セックスって生殖行為だからね。 仲良くする?って表現自体間違ってるよね。 愛し合う も間違い。 根本が間違ってるから、おかしなことになる。 おかしな男女は、おかしな結果にしか辿り着かない。 責任もクソもない。 責任感のある男なら、妊娠が分かった時点で、 自分の人生をかけて、貴方を幸せにすると誓うだけ。 その後どんなに不満があっても、絶対に離婚せず、 子どもと奥様のために、精一杯働く。 子どもの面倒も見る。 それだけ。 極めて簡単で、単純なことです。

Arisa_pyon
質問者

お礼

すいません、質問掲示板なので質問するのは初めてだったのでSEXと書いていいのかわからず仲良しと言う表現をしました。 あなた様みたいな考え方の男性が世の中にたくさんいらしたら女性は泣かなくてすむのかもしれないですね… ありがとうございました‼

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.4

30代女です 今回妊娠したことは お互いの責任ですよね そして中絶したのも彼から言ったことなだけで お互い納得してのことですよね 子宮外妊娠したことは 誰の責任でもありません その結果切除したのも 誰の責任でもありません この先妊娠したいなら 体外受精で とゆうのも 誰の責任でもありません あなたは彼に 何に対しての責任をとってもらいたいのですか?

noname#178533
noname#178533
回答No.3

中絶は、当然ですが、法的にも男女同等の責任です。 避妊具をわざと破らない限り、彼に特別な過失があったわけでもないですしね。を 先天性の異常は、彼氏のせいではありません。また、子宮外妊娠も彼氏のせいではありません。 あえて言うなら、彼氏の責任としては、避妊具を正しく装着した際に確認をしているかどうか、 彼女の責任としては、先天性異常を知っていたか?知っていたとすれば、師有害妊娠を避ける為の避妊を男性まかせにしていなかったかどうか? もしも後からわかったのであっても、正しく避妊具を使った場合の成功例が100%ではなく破ける可能性もあるのだから、男女ともに避妊具が破けないよう注意していたかどうかが焦点でしょう。 体外受精しかないだろうと言われても、正常妊娠している方々はたくさんいますから、可能性の問題だけで男性に責任を問うわけにはいきませんしね。 手術のせいで妊娠しにくくなった事は心が痛みますが、「男性まかせ」の避妊の失敗は女性側の責任もありますし、子宮外妊娠は男性の責任ではありません。

関連するQ&A

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 体外受精で双子出来るのでしょうか?

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 私は昨年と今年の九月に子宮外妊娠で手術をうけて今年の九月には右の卵管を切除致しました。医師からは妊娠は出来る体だから体外受精の方が安心できるよ。と言われましたが私も旦那の子供は三人以上欲しいと思っていたのでショックでした。今は二歳の子供がいますが、回りのママたちは二人目がいたりと一人の子供が可哀想で… 体外受精で双子が出来る事はありますか? 体外受精をしても来年くらいに準備を始めたいと思っています。双子は無理なんでしょうか?

  • 不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました

    不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました 。残った卵管も癒着が多く、詰まっている可能性が高いと言われました。 一応次周期に通ってるか検査しますが、通っててもまた子宮外妊娠する可能性が高いと言われました。 今後、人工受精にするか体外受精に進むかは夫婦で決めて下さいと言われ非常に悩んでいます。 金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか? 通っても癒着があっては危険なのでしょうか? (ちなみに、人工受精だと人気のある病院ですので説明会をきくだけでも3か月後になってしまいます) 子宮外妊娠をされた方でそのあと妊娠された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 卵管造影法

    去年の11月に子宮外妊娠して、右の卵管を切除しました。それから妊娠を希望してるのですが、なかなか出来ず思い切って病院に行って、卵管造影を予約してきたのですが、「もし左の卵管が詰まってたら激痛なので途中でやめます。そうなったら体外受精しかありません。」と淡々と言われました。あとの説明は一切ありませんでした。卵管の通りを良くする方法とか治療法とかはないのでしょうか。

  • 子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

    結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 体外受精で子宮外妊娠後に妊娠された方勇気をください。

    2月末に初の体外受精をして子宮外妊娠となり、開腹手術で右の卵管を切除しました。 その時の受精卵が凍結してあるので2回目の体外受精(移植)を来週に控えています。 子宮外になるのではないかという不安。凍結している受精卵(グレードはB・C)なので、上手くはいかないという不安。今回が移植最後という不安。と不安だらけです。移植をやめてしまいたいと思う時もあります。 前向きになれるようアドバイスよろしくおねがいします。

  • 両卵管がないと自然妊娠は絶対無理ですか?

    こんにちは。お世話になります。 私には卵管がどちらもありません。 長男妊娠前に子宮外妊娠で片方を切除し、次男妊娠前に再び子宮外妊娠でもう片方を切除しました。 長男も次男も体外受精で授かったのですが、長男を出産してからしばらくして、奇跡的に自然妊娠をしました。 その当時はまだ残っていた片方の卵管(ほぼ閉鎖していました)に妊娠して自然流産となりましたが、主治医も自然妊娠にかなり驚いていました。 現在は両卵管がないのですが、やはり片方でも卵管がないと自然妊娠は絶対に100パーセントありえないのでしょうか? 受精卵が卵管を通って子宮へ戻るなどの妊娠のメカニズムはわかっていますが…気になったので… お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の友人です。

    私の友人です。 体外受精で妊娠を目指して1年が経ちました。 2回トライして、1回目は撃沈、2回目は子宮外妊娠。 そして3回目を試みようとしているところです。 ただ、2回目の検診の際、不妊治療をしている医院に行った際 「右側下腹部(子宮外妊娠の際、卵管切除)が痛い」と伝えたら、 一度目は無視。 二度目は「卵管水腫の疑い」と言われたそうです。 「だから妊娠しにくいのかもね」と。 しかし、それ以上の説明は無く、どうするかも何も対策は無く、 「また次回」と言われて帰って来たそうです。 不安な顔をしていたので、 違う有名な産婦人科の先生を紹介して、そこに行きました。 「卵管溜水腫」「卵巣嚢腫」かもしれない、と言われたそうです。 丁寧に、細かく親身になって説明してくれたそうですが、 卵管溜水腫だった場合、体外受精の妊娠率が低くなる、 というのを聞いていたので おじいちゃんの先生に、 「卵管水腫は、体外受精で妊娠の確率が低くなるそうですが」 と言ったところ 「そんなことは無い」ときっぱり言われ 「たくさん子どもを産んでくださいね」と。 心は軽くなったものの、 産婦人科のおじいちゃん(かなりな年)だから、 体外受精のことに疎いのか、 もう1つ違う病院に行った方が良いのか それとも体外受精を再トライして良いのか 不安でいます。 不妊治療の病院は、卵管水腫に対しては特に何も無さそうです。 やっぱり、違う不妊治療もしくは婦人科系・産婦人科系の 病院・医院に再度行った方が良いでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。