中絶後の男の責任についてのご意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の男の責任について質問です。
  • 質問者は彼との関係で中絶を経験し、子宮外妊娠も起こり、妊娠が難しくなってしまいました。
  • 男性の意見と女性の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後の男の責任についてご意見を聞かせて下さい‼

凄く、悩んでいます。 彼とはコンドームを付けて仲良くしていたのですがたまたま一回だけ破れてしまい妊娠しました。私は産む気でいたのですが彼に中絶をしてくれと言われました…。それから子宮外妊娠が発覚し手術になり、さらに子供が出来にくくなりました。 子供が出来にくい理由は元々、右の卵管は正常なのですが左の卵管は凄く離れていて排卵して受精しても子宮外妊娠になる確率がもの凄く高いのです。それなのに正常である右の卵管で子宮外妊娠してしまい切除しました。これから妊娠を希望するなら体外受精しかないだろうと言われてしまいました。そこで皆さんにお聞きしたい事があります。今回の事はお互いに仕方ない事だとは思いますが責任について男性の意見としてはどう思われますか?女性の意見も聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankt2008
回答No.12

男性には責任無いという皆さんの回答が正しいのではないでしょうか? その男性はあなたと付き合っていたカレシでしょうが、別に婚約者でも何でもないですよね? 今は男女平等になり女性も自由に婚前交渉出来るようになりました。 自由を謳歌しながら、何か不味くいったら急に相手の男性に責任があったんじゃないか?あるんじゃないか?って考えるあなたに、皆さん気の毒には思っても、そうだそうだとは言わないのが大半でしょう? 良く考えてみて下さい。 責任を問いたいのは、妊娠して中絶されてしまったそのお子さんでしょう? 子宮外妊娠だったから、否応なく中絶せざるを得ませんでしたが、普通の妊娠だったとしても、婚約すらしてないカレシとそういう避妊率100%じゃない方法で妊娠してしまったあなたは結局中絶していたのではないでしょうか? 遊びたい、楽しみたい、避妊失敗、中絶、子宮外妊娠、片方の正常な方の卵管切断、普通の妊娠困難に……さぁ、自分がこんなになったのは、男性の責任なんじゃ? って聞かれても、それは気軽に遊んでたあなたの責任じゃないんですか?と言われてしまうのがオチですよ。 強いて言えば、そういう卵管不全なあなたに生んだあなたのお母様の責任でしょうか? あなたはそうお母様に言えますか? 言えませんよね? お母様は別にあなたをそうあれと生んだわけじゃない。だから責任なんて無いですよね? あなたのカレシはあなたの卵管不全を知っていましたか?知りませんでしたよね?だから、責任なんて無いです。 あなたはご自分の卵管不全を知っていましたか?知らなかったんですよね?だから、あなたにもあなたがこうなった責任は特に無いですよ。あなたの不注意以外は。 でも、事故を完全に防げる人なんてこの世に居ますか?居ないですよね? 人間だから。 仕方ないことなんです。 あなたに出来ることは、人間の限界を悟り、あなた自身を含め、誰も責めず、次からは不注意な行為をしないことです。 あなたは、今人生でとっても大事な事を学んでるとこなんですよ。 妊娠しずらくなった事=妊娠出来ない事ではありません。 今回アンラッキーだった事は、あなたの人生全体の幸福に繋がる事だと理解して、明るい明日に乗り出して下さい。 大丈夫ですよ。 反省は必要ですが、まずはあなた自身を責めるのを止めましょう。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに丁寧に返して下さって最後の大丈夫ですよの言葉で涙が出ました。 だれかにそう言って欲しかったのかもしれません。 これから前向きに頑張って行きたいと思います‼

その他の回答 (12)

回答No.13

性行為をする以上常に妊娠のリスクを考えることが必要だと思います。もし妊娠したらどうするか? 特に普通の人よりリスクが高いならなおさらです。厳しいようですがそんな人と付き合ったのが不運としか言いようがありません。後はこれから子供をどう作るかとの課題はありますが、前向きに頑張ってほしいと思います。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの事を前向きに考えて行きたいと思います‼

• hideka0404
回答No.11

中絶費用とお見舞金ぐらいは請求できます。 不妊治療費は結婚相手と相談しましょう。 元々の障害は・・・産んだ親でも責めて下さい。

回答No.10

こんにちわ。 いやいや、彼にそこまで責任ないと思うわね。 中絶を希望したとはいえ、結果としてそれは 意味ないですよね。 子宮外妊娠だったら手術しかない訳ですし。 彼が生む選択をしていても結果は同じですもの。 貴女は自分のからだの事を知っていたの? 知っていたのなら避妊のピルを飲むべき でしたね。 子宮外妊娠は甘く見ちゃダメですもん。 命に関わる事ですもの。 個人的には責任としては今回の入院の費用の 半額~8割負担が妥当かと思います。

回答No.9

なんの責任といたいのか、わかんないよ? おたくは妊娠するのは女だ、ということぐらい知っていたよね?結婚してから出産したのでないと、途中で気が変わったり、そもそもあまり結婚妊娠のイメージがもててなかった男かもしれない、という懸念がたくさんあることも、バカじゃない限り考えられるよね?婚前セックスは、そういうリスクを伴う事で、どういう状況であれ、女のリスクは相当数あると理解できるよね? その上でやったことで、今そうなったんでしょ。自分の責任において。 どこの部分の責任もってもらおうというわけ? 女性のリスクが高いと今更言うぐらいなら、結婚の意思を確認して、親兄弟にも紹介して、状況整えてからスル選択肢もあったよね。 しなかったのは「する必要がない」と判断したからじゃないの?万一アテが外れてもいいから、保険をかけずに楽しんだんやろ?

• taka-aki
回答No.8

責任は男女半々ですね。 しかし体に損害をこうむるのは女性ですからね。 男としては心理的には他人事です。 そして恋愛と結婚はまあ別です。 結婚したくない女性の身体に損害を与えてしまった 場合は、それほど多くない金で決着がつけば ありがたいですね。 女性のほうも人生狂うでしょうが男のほうも 自分の人生狂わせたくないので。 その辺を考えて妥協点を探ることになるのでしょう。

• toshipee
回答No.7

あなたが妊娠しにくくなったことと、彼があなたから逃げないことを責任とするのは、全然別の話だ。

• inuusagi_8
回答No.6

破れたと分かっていた段階で妊娠が分かるまで放置したことが問題ですしね。 アフターピルをしておけば良かったんだろうけど。。。 仮に男性がしなくてもいいよと言っても、やろうと思えばできたはずなので、 しなかったことについてはあなたが避妊はしなくてもいいと(積極的ではないにせよ) 承諾したのと同じ扱いになってしまうのではないでしょうか。 破れたけどまあ大丈夫だろうというその場しのぎの対処はまずかったと思います。 男性はちゃんと防止策をとっていたが、不可抗力があって避妊ができなかった。 だとしたら、次に避妊の対応責任があるのは、残念ながら私たち女性なんですよね。 それを怠った結果の妊娠ですので、彼への責任追求は難しいかなぁ。 中絶は仕方ないと受け入れたものの、 予想以上の体への悪影響が責任感情を引き起こしたのでしょうね。 相当お辛かったと思います。 彼の責任は「子供を堕胎してくれ」といったことでしょう。 ただこれも妊娠してしまった理由が理由だけにね。。。 結婚の意志でもあればまた違ったのかもしれませんが、 彼の意志で避妊せずに妊娠したわけじゃないので、仕方ないとしか。 辛いけれども体外受精が残されているなら、それに望みを繋ぐほかないでしょう。 子宮が健康なら妊娠はできますよ。体外受精だって立派な妊娠です。 その為にも、今は彼の責任を追及するより体を養生させましょう。 今彼を責めて別れてしまうと、結婚や妊娠の時期がそれだけ遅れることになります。 あなたがお幾つかは分かりませんが、若ければ若いほど回復も早いし、 子宮も元気で、卵子だって健康なんです。 次のチャンスがなるべく早いうちに訪れるように、 彼がきちんと結婚の意志を固めて子供を望んでくれるよう、 愛情と信頼を築く方が良いのではないですか。 次のパートナーができても、このことを言うことはできませんよね。 ならば今彼を責めるのはあまり良い方法ではないかもしれないです。 もちろん、今回のことで彼に愛情がなくなったのなら早々にお別れした方が良いでしょうが。 身体を労わること、二人の関係をもっと育てること、 傷ついた分、労わりあってこの出来事を乗り越えて欲しいと願わずにはいられません。

Arisa_pyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、子宮があるから体外受精がありますね‼ 今は心身ともに療養したと思います‼

• Bankai-37
回答No.5

セックスって生殖行為だからね。 仲良くする?って表現自体間違ってるよね。 愛し合う も間違い。 根本が間違ってるから、おかしなことになる。 おかしな男女は、おかしな結果にしか辿り着かない。 責任もクソもない。 責任感のある男なら、妊娠が分かった時点で、 自分の人生をかけて、貴方を幸せにすると誓うだけ。 その後どんなに不満があっても、絶対に離婚せず、 子どもと奥様のために、精一杯働く。 子どもの面倒も見る。 それだけ。 極めて簡単で、単純なことです。

Arisa_pyon
質問者

お礼

すいません、質問掲示板なので質問するのは初めてだったのでSEXと書いていいのかわからず仲良しと言う表現をしました。 あなた様みたいな考え方の男性が世の中にたくさんいらしたら女性は泣かなくてすむのかもしれないですね… ありがとうございました‼

• 160203
回答No.4

30代女です 今回妊娠したことは お互いの責任ですよね そして中絶したのも彼から言ったことなだけで お互い納得してのことですよね 子宮外妊娠したことは 誰の責任でもありません その結果切除したのも 誰の責任でもありません この先妊娠したいなら 体外受精で とゆうのも 誰の責任でもありません あなたは彼に 何に対しての責任をとってもらいたいのですか?

noname#178533
noname#178533
回答No.3

中絶は、当然ですが、法的にも男女同等の責任です。 避妊具をわざと破らない限り、彼に特別な過失があったわけでもないですしね。を 先天性の異常は、彼氏のせいではありません。また、子宮外妊娠も彼氏のせいではありません。 あえて言うなら、彼氏の責任としては、避妊具を正しく装着した際に確認をしているかどうか、 彼女の責任としては、先天性異常を知っていたか?知っていたとすれば、師有害妊娠を避ける為の避妊を男性まかせにしていなかったかどうか? もしも後からわかったのであっても、正しく避妊具を使った場合の成功例が100%ではなく破ける可能性もあるのだから、男女ともに避妊具が破けないよう注意していたかどうかが焦点でしょう。 体外受精しかないだろうと言われても、正常妊娠している方々はたくさんいますから、可能性の問題だけで男性に責任を問うわけにはいきませんしね。 手術のせいで妊娠しにくくなった事は心が痛みますが、「男性まかせ」の避妊の失敗は女性側の責任もありますし、子宮外妊娠は男性の責任ではありません。