不妊治療中、子宮外妊娠を経験し右卵管を切除。今後の治療方法に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に子宮外妊娠を経験し、右卵管を切除しました。残った卵管にも癒着が多く詰まっている可能性があるため、再び子宮外妊娠が起こる恐れがあります。現在は次周期の検査まで待っていますが、もし卵管が通っていても人工受精は無謀なのでしょうか?また、癒着がある場合も危険なのでしょうか?
  • 夫婦で今後の治療方法を決める必要があります。金銭的にも精神的にもできれば人工受精が希望ですが、卵管が通っていても人工受精は危険なのでしょうか?病院での説明会まで3か月待つ必要があります。
  • 子宮外妊娠を経験された方でその後に妊娠された方がいる場合、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました

不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました 。残った卵管も癒着が多く、詰まっている可能性が高いと言われました。 一応次周期に通ってるか検査しますが、通っててもまた子宮外妊娠する可能性が高いと言われました。 今後、人工受精にするか体外受精に進むかは夫婦で決めて下さいと言われ非常に悩んでいます。 金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか? 通っても癒着があっては危険なのでしょうか? (ちなみに、人工受精だと人気のある病院ですので説明会をきくだけでも3か月後になってしまいます) 子宮外妊娠をされた方でそのあと妊娠された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか? 通っても癒着があっては危険なのでしょうか? うーん、、要は運が良ければいいのでしょうが... 私の友人は自然妊娠で子宮外妊娠して片側卵管を切除した後に体外受精し、残された側の卵管にまた子宮外妊娠してしまいました。 そういう運の悪いケースもあります... なのでまぁ、障害のある可能性の高い卵管を残している限り、人工授精でも体外受精でも子宮外妊娠を繰り返すリスクは一般の人よりもかなり高いと思います。これを避けようと思えば、両側卵管切除した後に体外受精で胚盤胞移植に限るしかないと... 上記の友人は、その後も何度も体外受精しましたが結果が出ず、今はもう年齢的な限界のようです。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 少し誤解を招きそうな表現がありましたので、訂正しておきます。 >これを避けようと思えば、両側卵管切除した後に体外受精で胚盤胞移植に限るしかないと... ↑この箇所ですが、片側卵管を残したままでも体外受精で胚盤胞移植に限れば、かなりの程度まで子宮外妊娠を避けられますが絶対ではありません。卵管がある限り卵管妊娠のリスクはありますので。 と、こういう意味で「両側卵管切除した後」と書きました。誤解のないようお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

    子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか? 体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか? 自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか?

    右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか? 子宮外妊娠の為、右卵管がありません。 左卵管にも癒着がありますが通水検査では通っていました。 癒着があるので、また左卵管で子宮外妊娠する可能性がありますが それを覚悟の上で 体外受精までの期間、AIHをやる事に決めました。 先生は「右の卵巣からの排卵でも左に吸収される事がある(?)。 可能性は落ちるけどやる価値はある。」 と言われましたが、実際この例で成功された方はいますか?

  • 子宮外妊娠による卵管切除の影響は?

    子宮外妊娠のため卵管が破裂してしまったため片方の卵管を切除してしまいました。まだ片方が残っているとは言え、次に妊娠したときにまた問題があって卵管をダメにしてしまったらと思うと不安です。万一の話で申し訳ありませんが、両方の卵管を切除してしまったら妊娠出来る可能性は全く無くなってしまうのでしょうか?それとも、自然妊娠は無理でも人工授精等の方法など妊娠する術はあるのでしょうか?不安を少しでも解消したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • 人工受精は子宮外妊娠しやすい?(癒着があるかも)

    先日、初めて卵管造影をしました。 その結果、卵管はきれいに通ってるとの事。 ただ、2日目のレントゲンで 造影剤が腹腔内にきれいに拡散されていないと言われました。 全く拡散されていないわけではなくて、 一部溜まっているところがあるのでどこか癒着の可能性もあるかも・・・との事でした。 その場合、人工授精をしても子宮外妊娠しやすいと言われました。 なぜ、癒着があると人工授精しても子宮外妊娠しやすいのでしょう? 自然妊娠しない場合には体外受精しかないのでしょうか? ちゃんと先生に聞けば良かったのですが、 「癒着かもしれない」と言われて動揺して聞けませんでした。

  • 不妊治療(妊娠)は諦めるべき?

     不妊治療に関して、過去ログを参照しようと思ったのですがあまりにも数が多くて‥。  私(男)41歳、家内はもうすぐ37歳です。今まで人工授精を9回、体外受精を11回、計20回の不妊治療を行いました。もちろん全て失敗です。毎回しっかり受精し分割卵にはなるのですが、子宮に戻すと着床しないようです。一度だけ子宮外妊娠になり片方の卵管を切除しています。経済的負担(もう何百万円も使ったと思う。交通費もバカにならないし。)もさることながら、家内も身体的精神的にかなり参ってしまっています。安達祐実のできちゃった婚などのニュースを見るとどうしてうちだけ‥、とか、せっかん死のニュースを見るとやるせなくなってしまいます。もう完全に諦めた方がいいのでしょうか?それとも、まだまだねばり強く頑張るべきなのでしょうか?タレントの誰かさんみたいに外国での「代理母」の検討をした方が賢明なのでしょうか?家内も私も子供に関わる仕事をしており、絶対子供が欲しいんです。どなたかアドバイスして戴けませんでしょうか?

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を始めるべきか悩んでいます

    円錐切除後、子宮口が狭くなり、子宮留血症になったので 7月に子宮口開窓術という手術で子宮口を拡げました。 それでも、他の人よりは子宮口が狭いようです。 私は今31歳で妊娠を希望しています。 やはり、子宮口が狭いと妊娠しづらいのでしょうか。 不妊治療、人口受精をしてみたほうが良いのか迷っています。 主治医の先生は今までは子宮の中に血液が溜まっていたりしたせいで 着床できなかったのではないかということですが、 私のほうでは、子宮口が狭いから受精できなかったのではないのかなと 思ってしまいます。 年齢のせいか、不妊治療というより様子を 見ましょうと言われています。 今は大学病院なので不妊専門の病院に行くべきか迷ってます。 円錐切除後に子宮口が癒着してしまったかたや、 おわかりになる方がいればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう