• ベストアンサー

歴史のイフ アメリカが朝鮮戦争に介入しなければ

歴史のイフを想像するのが好きです。 もしアメリカが朝鮮戦争に介入しなければ、現在の朝鮮半島はどうなっていたと思いますか? 【私の想像】 金日成により簡単に朝鮮半島は統一されていたのは間違い無いでしょう。 統一以降(その1)ソ連、中国、日本を天秤にかけそれなりの国として発展している。 統一以降(その2)中ソ対立でソ連側につき中国と戦争し、疲弊した国家として存続する。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

韓国も北朝鮮もひとつ共通していることがありまして、それは朝鮮人(侮蔑的意味合いではないです。南北朝鮮民族共通の傾向という意味です)は「外に敵国を作らないと国内がまとまらない」という傾向があることです。 付き合うと分かるんですが、韓国人て地域ナショナリズムが強烈なんですよ。ソウル出身の人とプサン出身の人がつるむってほとんど見かけないですからね。あんなに狭い国なのに。だけど、「外国に敵がいる」となるとまとまることができる。 北朝鮮と韓国は、長い間お互いを敵国とすることで国内をなんとかまとめてきました。南北朝鮮が融和政策になってからは、韓国も北朝鮮も日本を仮想敵国にすることで国内をまとめています。 だから金日成によって朝鮮半島統一国家となったら、日本を仮想敵とすることで国内をまとめようとするでしょうね。また、朝鮮総連を通じて日本の赤軍派に対して様々な支援をしていたでしょうから、日本の学生運動や赤軍派の活動がより過激になっていたとは思います。その一方、南系の在日朝鮮人も日本国内には多いですから、日本国内に反金日成勢力の根拠地が作られて朝鮮に対して水面下で様々な活動を行っていたでしょうね。それでなくても暴力団の力が強い北九州あたりは、過激派在日朝鮮人の根拠地になっていたかもしれないですね。 昭和の頃の北朝鮮や韓国といったら、青瓦台襲撃未遂事件に金大中事件、ラングーン事件やあの大韓航空機爆破事件など荒っぽい事件には事欠かないですからね。今でこそ北朝鮮は怖い国家というイメージがありますが、韓国も昔は光州事件などがあって私が子供のときはソウルは戒厳令が出ていたので北朝鮮より韓国の方がよっぽど「怖い国」というイメージがありましたよ。 おそらくなんですが、金日成が亡くなったときに全羅南道なんかで民主化運動が起き、それが少なくとも南朝鮮(現在の韓国)全般に広まって南部が独立国家になったか、金体制が崩壊したかのどちらかになったのではないかなと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >おそらくなんですが、金日成が亡くなったときに全羅南道なんかで民主化運動が起き、それが少なくとも南朝鮮(現在の韓国)全般に広まって南部が独立国家になったか、金体制が崩壊したかのどちらかになったのではないかなと思います。 金日成体制はうまくゆかず、南部だけが親日米国家として分離するか全体が親日米国家として再出発するということですね。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

朝鮮戦争でアメリカは負けています。朝鮮戦争ではヨロッパ連合軍特にフランス軍が強かった。 もしアメリカ軍だけなら完全にまけています。北朝鮮のゲリラ作戦に手も足もでなかった。 戦死者ベトナム戦争より多い. アメリカ軍が介入していなければ.大体2ヶ月位で北朝鮮が勝っていたと思います。 今北朝鮮強気になるのは.半分勝つていた朝鮮戦争を和平させられたからです。 金日成で統一されていたら.中国 ソ連 をバックにとんでもない国になっている。

mandegansu
質問者

お礼

>金日成で統一されていたら.中国 ソ連 をバックにとんでもない国になっている。 私の質問はどんな国になっていたか?ですが・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

その1もその2もなし。 半島に飢餓大国ができていた。 韓国はホント、アメリカに感謝しなきゃ。せめて南半分だけでも文明国になれました。 もしアメリカが戦ってくれなかったらコリアンはダメな人種だということになっていたでしょう。南半分が発展したので北の貧困は社会主義のせいだと皆が認識しました。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.2

>もしアメリカが朝鮮戦争に介入しなければ、現在の朝鮮半島はどうなっていたと思いますか?  最良の展開で、現在の北朝鮮の状況が朝鮮半島全域に広がる。  (毎年のように中国、日本、アメリカに人道支援を依頼する乞食国家)  最悪は、史実の様な東西の境界線としての価値を失い(国境が陸続きで無くなるので)、日米の支援は勿論、中露の支援すら受けられず、国境線を封じられて現在以下の生活状況(中世以前の生活へGo[下手したら石器時代へGo])に成ります。  そもそも、朝鮮戦争戦争当時の韓国は国力的に北朝鮮以下の存在(米軍の支援があっても、南端の釜山まで攻め込まれてしまう)ですから、仮に北が南を併合しても国力増進への足手まといにしかなりません。  (西ドイツ程の経済規模と技術力があっても、東ドイツを吸収した後の経済状況は目を覆うほどの悪化を遂げました。)  なお韓国の首都ソウルが諸々の不利を承知で南北の国境線の近辺にある事が、南北の国力格差を如実に表しているかと。  (朝鮮併合中の日本が作った水豊ダム[なんと日本が作った物なのに、北朝鮮の国章のデザインにまで採用されている]などの重化学工業[今でも現役と思われる]の存在が、朝鮮戦争当初の一方的な展開に成った戦力の原資になる。)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

(その1)も(その2)もないです。 国連軍が朝鮮戦争に介入していなければ韓国政府は瓦解して、北朝鮮によって赤化統一されていたことでしょう。それは疑いない。そうなれば韓国の工業化は有り得ませんので、主体農法とやらで朝鮮は農業国化していたでしょう。なんとか自給自足で食べられるようにはなっただろうけれど、それで発展するということはない。だから(その1)は有り得ません。 また中ソ対立とは、スターリン死去後、中国共産党がソ連の干渉から脱して独り立ちしたといったプロセスであって、戦争になどなりません。中国共産党の課題は、国民党台湾政府に代わって中国代表となって国連で常任理事国となることだった訳です。それは同じ共産圏としてソ連の利益にも適うことでありましたから、ソ連も台湾中華民国でなく中共北京政府を中国代表として常任理事国にしようと活動していたんです。中国がソ連流の共産主義ではなく、中国流の共産主義路線で立国を図るという意味での中ソ対立なのであって、戦争に至るような対立点はそもそも存在しないのです。 そもそもソ連は中国と戦争する利益はありませんし、それは朝鮮にとってもそうなのです。 というわけで私は(その1)も(その2)も支持できません。せいぜい農業国として自給自足できたといったところです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >せいぜい農業国として自給自足できたといったところです。 もっとダイナミックな展開があるような気がしますが??

関連するQ&A

  • 朝鮮戦争

    こんばんは。 朝鮮戦争って、韓国と北朝鮮の戦争で、韓国には連合軍が北朝鮮には中国とソ連が味方について戦争したんですよね? でも、韓国は中国と仲良くしているのは何故ですか?? 日本の事は嫌いで、戦争相手の中国とは仲良し!!と言う意味が分からないので、教えて下さい。 歴史には全く詳しくないので、間違っていたらすみません。 テレビを見ていて疑問に思ったので、質問させてもらいました。

  • 併合時代と朝鮮戦争<韓国人に聞きたい>

    日本の朝鮮半島併合時代を恨んでいるが、その当時を知る人は本当に恨んでいるのか。 朝鮮戦争時代の国民が蒙った被害は何も言わないのは何故ですか。 ソビエトの傀儡政権金日成、毛沢東の権力闘争の為の介入により大変な目に合わされたのに中国にすり寄っている、韓国政府が反中教育を実施しない理由は何故でしょう。 親日派<併合時代>を現代でも法律を作ってまで迫害するのは何故。 私には理解できない韓国人の物の考え方は何時までも「恨・ハン」を忘れる事が出来ない事です。

  • 韓国はあの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命を忘れたのか?

     韓国にとって、あの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命は、忘れようとしても、忘れられないはずです。  それなのに、あの朝鮮戦争の原因、中国、ソ連、米国の周辺国の勢力争い、共産主義、資本主義の勢力争いを、朝鮮半島でやられ多大の犠牲をだした。 それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ? 日韓併合の事を言っても、朝鮮半島統一には、何にもならない。  質問は、韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうかです。 慰安婦、強制連行を言うばかりです。屈折しているのでしょうか ? メインの不満を、微力であっても、不平を言わないと、相手には解らないし、通じないと思います。お国は良くならないと思います。  あの朝鮮戦争で、民間人も含め韓国は約200万人、北朝鮮も約300万人、合わせて500万人犠牲になった。 人口約4,000万人とすれば、12%が、犠牲になったことになる。 その時、日本は、軍需施設、民間も爆撃でやられていて、何も手伝えなかった。 飢えないように、するのに精いっぱいだった。 日韓は解体されたとは言え、戦友には、すまないと思います。 しかし、朝鮮半島は、幕末から、欧米、ソ連、日本、中国の周辺国の勢力争いの渦中にあったのです。 その意味では、不幸でした。 朝鮮半島国家は、これらの周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 しかし、李朝と李承晩政権は、グローバル化に対応できなかったことが、悔やまれます。 これがために、朝鮮半島は、今なお、北は中国ロシアに、南は米に大きく左右されています。 だから、日韓併合の事を言っても無駄、韓国は地勢的に、周辺大国の勢力争いの場になる不幸を背負った国なのです。 先に言ったように、李朝と李承晩政権が、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 そして、現在、今も韓国民は、関心事は国内問題で、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える方向には、努力しないようです。 これでは、韓国に将来はありません。

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 朝鮮半島が南北に分断されているのは誰のせい?

    韓国人は日本が南北を分断した張本人だと言います。 これはまさしく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の代表例だと思います。 日本がなけりゃ、最初から朝鮮半島全土はソ連の影響下になっていました。金日成が全土を掌握したでしょう。すなわち悪名高いキムジョンイルが朝鮮の帝王になっていたのです。これがいいのですか? 半分だけでも自由で豊かであるほうが良かったのではありませんか? 全部自由主義圏であったなら一番良かったのですが、それを阻んだ国がありました。ソ連です。ただ、ソ連は正面から米国と対決することを好まず援助にとどまりましたが、中国が追い詰められた金日成に援軍を送りマッカーサーは苦戦を余儀なくされ結局38度線で停戦しました。そして現在に至っています。であるならばキムジョンイルが北半分を制圧しているのはだれの責任でしょう? 一にソ連、二に中国です。ではなぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任があると言うのでしょうか? 

  • ●もしも大東亜戦争が起きなかったら?

    ・本当は、中国や朝鮮半島の方々の声も聞きたいのですが、、  もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、中国、朝鮮半島、そして東南アジア諸国は、現在どうなっていたのでしょうかねぇ?  あくまで『もしも、、ならば、、』の架空の論議ですけどねぇ、、現実を変える事はできないからねぇ、、。

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮人は何故、存続し得たのか?

    最近になり、疑問に思うのですが、中国は昔から【三国志】と呼ばれる、国取りゲームのような戦争が、各地であったようです。モンゴルをも引き込んだのか?攻めて来たのかは知りませんが、元と言う国家もあったようです。今の中国は、おそらくその前進は【清】と言う国家だと思うのですが、この【清】が中国を平定したならば、次にはモンゴルに向かうか、そうでなければ属国であった朝鮮半島の征服に、何故向かなかったのでしょうか?今でもそうでしょうが、おそらく中国が攻めて来た場合、朝鮮半島内にも、いくつか国があったのでしょうが、ひとたまりも無く、白旗を上げるか、さもなくば皆殺しの憂き目に合うので、てんでんバラバラに逃げるしか無かっただろうと思うのですが、何故、中国は、朝鮮半島だけはそのままにしたのでしょうか?

  • ベルリンの壁は崩壊したのに、朝鮮半島の統一はどうしてできない

    ベルリンの壁は崩壊し西側と東側の対立は事実上終わりました。 なのに、どうして朝鮮半島の統一は行われないのでしょうか?

  • 北朝鮮や朝鮮半島の人々は,疑問を持たないのですか?

    北朝鮮の体制は,いわゆる,コチコチの旧ソ連式,マルクス・レーニン主義?などのようで,現在の,世界情勢を,見渡しても,ここまで,カチコチの,旧ソ連式体制の国などは,無いように思います..北朝鮮の人々は,周りの国に対する興味や,関心,疑問を持つ,何かを,よく考えるというようなことが,無いのでしょうか?朝鮮半島の南側の,韓国の人々も,何故か,いまだに,日本人に対して,嫌がらせや,悪口を言うなど,ちゃんと,自分自身の歴史を顧みず,相手の良さを,認めようとしないところがあり,すぐに,地団駄を踏むようですが,国を良くしようといった方向性などでは,ないようです..ベトナム戦争時の,ベトナム人の目指した,民族自決や,統一志向などでも,ないようですが,どうして,朝鮮半島の人々は,このように,様々なことに,疑問を持たないのでしょうか?