韓国の朝鮮戦争の過去を忘れることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国にとって、朝鮮戦争の悲惨な運命は忘れられない。
  • 韓国の質問は、なぜ朝鮮戦争についてではなく、日韓併合について話すのか。
  • 韓国は地勢的に周辺大国の影響を受け続け、国内問題に関心が向けられている。しかし、将来のためには周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国はあの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命を忘れたのか?

韓国にとって、あの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命は、忘れようとしても、忘れられないはずです。  それなのに、あの朝鮮戦争の原因、中国、ソ連、米国の周辺国の勢力争い、共産主義、資本主義の勢力争いを、朝鮮半島でやられ多大の犠牲をだした。 それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ? 日韓併合の事を言っても、朝鮮半島統一には、何にもならない。  質問は、韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうかです。 慰安婦、強制連行を言うばかりです。屈折しているのでしょうか ? メインの不満を、微力であっても、不平を言わないと、相手には解らないし、通じないと思います。お国は良くならないと思います。  あの朝鮮戦争で、民間人も含め韓国は約200万人、北朝鮮も約300万人、合わせて500万人犠牲になった。 人口約4,000万人とすれば、12%が、犠牲になったことになる。 その時、日本は、軍需施設、民間も爆撃でやられていて、何も手伝えなかった。 飢えないように、するのに精いっぱいだった。 日韓は解体されたとは言え、戦友には、すまないと思います。 しかし、朝鮮半島は、幕末から、欧米、ソ連、日本、中国の周辺国の勢力争いの渦中にあったのです。 その意味では、不幸でした。 朝鮮半島国家は、これらの周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 しかし、李朝と李承晩政権は、グローバル化に対応できなかったことが、悔やまれます。 これがために、朝鮮半島は、今なお、北は中国ロシアに、南は米に大きく左右されています。 だから、日韓併合の事を言っても無駄、韓国は地勢的に、周辺大国の勢力争いの場になる不幸を背負った国なのです。 先に言ったように、李朝と李承晩政権が、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 そして、現在、今も韓国民は、関心事は国内問題で、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える方向には、努力しないようです。 これでは、韓国に将来はありません。

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.8

No.6です 補足を頂戴しました。 当サイトは質疑応答のサイトです。 議論の場ではありません。 事実誤認と知識が明らかに欠落していると思われましたのので指摘しました。 当初の質問では「それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ?」とあります。 補足では質問にはないあるべし論や主義主張を述べておられますが、サイト趣旨のをお違えないように願います。 補足にはG7とか中国とか、当初のご質問の範囲を超える問題を記入されておられますが、韓国に関するご質問ではあませんですか。 中国に関することであれば、別途ご質問願います。 蛇足 G7というものはどのような目的と意図で始められたとお考えでしょうか。 単純に国連の延長とお考えになられていませんか。 G7は国連の部会ではありません。 G7は価値観の共有が基本原則です。 当初は冷戦下で開催されました。 ソ連崩壊後にロシアが参加してG8となりましたが、現在は出席していません。 中国共産党と価値観を共有できるとお考えですか。 価値観を超えた会合としてはG20が設けられています。 まずご意見を記入される前に事実を正確にお調べ願います。 事実誤認のままでは質疑応答になりません。

Broner
質問者

お礼

ハンギョレ新聞の日本語版で、"[書評]こんな目に遭うために植民地から解放されたのか"に、朝鮮戦争の状況が、書かれてあります。 以外に韓国人は、朝鮮戦争の状況をよく知らないと、書いています。

Broner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問は、韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ? です。  補足が、その範囲を超えているなら、謝ります。 どうも、すみませんでした。 しかし、気になることがあります。 あなたは、 『終戦後、日本が清に認めさせたのは朝鮮の独立、すなわち冊封体制からの離脱ではありませんか。 李王朝が何時自らの意志と行動で冊封体制から離脱しましたか。 外交権を持たない政府が統治する国家というのはあり得ますか。 李朝鮮は独立した国家であったと言えますか。』と、仰る。 朝鮮戦争の状況を理解するための、ご説明ですが。 お国の韓国は、李朝鮮は、中国の冊封体制の中で居たかったのに、日本が無理やり、独立させたと、お考えなのですね。 そして、韓国は、今も、中国の冊封体制の中で居たいと思っているのですね。 それなら、米と手を切り、共産主義国家になれば良いと思います。 未来に、繁栄は無いと思いますが。 中国からは、今や、欧米日の資金が逃げて、没落しそうですが。 好きなら、仕方ない。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.7

先日の池上彰の番組によると、大韓民国のルーツは日韓併合後にこれに反発して独立運動を始めた反政府主義者なのだそうです。 日韓併合に反対する連中が造った組織が元になっているのだから、その事ばかり言うのはある意味当然です。

Broner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  『大韓民国のルーツは日韓併合後にこれに反発して独立運動を始めた反政府主義者なのだそうです。』ですか。 現状を見ないで、過去の拘りだけで、政策を行う。 将来はありませんね。

回答No.6

>忘れようとしても、忘れられないはずです 忘れてる???? 朝鮮戦争を過去のこととして忘れていると断言されるのは如何なる根拠に基づかれてのご発言ですか。 家族が分断された離散家族も沢山おられます。韓国の人にとっては現在も続く現実で日常です。 参考 離散家族 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/離散家族 韓国人の心に刻まれた朝鮮戦争のトラウマ - Koreana : a Quarterly on ... www.koreana.or.kr/months/news_view.asp?b_idx=736&lang=jp&pag... 北からの砲撃もあれば、警備艇が撃沈されることもあります。 参考 延坪島砲撃事件 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/延坪島砲撃事 天安沈没事件 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/天安沈没事件 回数こそ減っていますが韓国では空襲警報による避難訓練をやっています 参考 ソウル市全域にて20日午後2時に民間防衛訓練の実施 ( アジア ... blogs.yahoo.co.jp/hi_seoul_travel/34967930.html 韓国の内閣には統一部という組織があり大臣が就任しています(通称:統一相) 参考 韓国大統領秘書室長が辞意 統一相に予想外の人事(1/2ページ) - 産経 ... www.sankei.com/world/news/150217/wor1502170036-n1.html オリンピックなど国際競技の度に南北統一チームの編成に奔走します。 韓国で発行される新聞には毎日北のニュースが掲載されます。 ネットに日本語版もあります 以上の事実やサイトをご覧になられてなお「忘れてる」とお考えになられますか 連合軍の総司令部は現在も日本にあり機能しています。 参考 横田飛行場 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/横田飛行場 抜粋 横田飛行場には朝鮮戦争における国連軍の後方司令部が存在しており、常勤の要員として軍人3名・軍属1名が配置されている。また、国連軍参加国のうち8ヶ国の在日大使館付駐在武官が参加する合同会議が3ヶ月に1回程度の割合で開かれており、事実上の駐日武官の連絡詰所となっている。飛行場には日章旗、星条旗の他に、国連旗が常時掲揚されている。 北の原爆実験やミサイル発射のニュースがどこからもたらされているのかお考えになられたことはありますか 戦闘が再開されれば韓国軍はこの司令部の指揮下に入ります。 日本の憲法がどうあれ、嫌でも応でも日本は巻き込まれます。 朝鮮戦争の戦闘再開は他人事ではありません。 >日韓併合の事を言っても、朝鮮半島統一には、何にもならない。 ご指摘の二つの事柄にはどのような関連がありますか。 日韓併合が民族統一の妨げになっているとおかんがえですか。 >メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうかです。 朝鮮戦争は何のメインでしょうか。 >朝鮮半島は、幕末から、欧米、ソ連、日本、中国の周辺国の勢力争いの渦中にあったのです。 混乱を敢えて引き起こしたのは李朝鮮の対外政策であったのではありませんか。 日清戦争は日本と清は何を争った結果だとお考えでしょうか。 終戦後日本が清に認めさせたのは朝鮮の独立、すなわち冊封体制からの離脱ではありませんか。 李王朝が何時自らの意志と行動で冊封体制から離脱しましたか。 外交権を持たない政府が統治する国家というのはあり得ますか。 李朝鮮は独立した国家であったと言えますか。 参考 開戦から120年「日清戦争」ってどんな戦争? | THE PAGE(ザ・ページ) thepage.jp/detail/20140328-00000016-wordleaf >その意味では、不幸でした。 強国に囲まれていれば不幸になりますか オランダは不幸な歴史を持った国ですか。 一度は潰れても再び蘇っています。 韓国と同じ半島国であるデンマークは不幸な歴史の国ですか。 オランダやデンマークを取り巻くイギリス、スペイン、フランスは長い間戦争を繰り返していました。 >朝鮮半島国家は、これらの周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 歴史のifですか。 高麗王朝時代王府は江華島へ避難し半島全域は蒙古(元)に蹂躙されていたことがあります。 李王朝が明や清の意向を無視して軍備に走ったら明王朝や清王朝が座視していたと思いますか。 人海戦術で兵を繰り出してくる明や清の軍に人口が限られた李朝鮮軍に勝ち目があるとお考えですか。 日本は海軍力すなわち軍艦という機械装置を充実させることで侵略を阻止できました。 大陸の戦争で戦車などが使われるようになるのは第一次世界大戦以降です。 それまでは、白兵戦の潰し合いです。 如何にifでも無い物ねだりは無理ではありませんか。 >韓国は地勢的に、周辺大国の勢力争いの場になる不幸を背負った国なのです。 日本列島がアメリカ、ロシア、中国の勢力争いの場になっていませんか。 日本は不幸を背負った国ですか。 中国が尖閣諸島に拘る理由は如何なるものとお考えですか。 中国海軍の太平洋侵出にもっとも邪魔なのは日本ではありませんか。 ちっぽけな島が欲しいということではないことに注意して下さい。 東シナ海上空の中国の防空識別圏を撤去させることができますか。 即刻、落とせるなら落とせ、と爆撃機を飛行させたのはどこの国の軍隊ですか。 ロシアが北方領土を返還しない理由は如何なるものとお考えですか。 ロシアは北極海やベーリング海峡を間にアメリカと対峙しています。 ウラジオストックに駐留する艦隊にとって北方四島は不可欠です。 アメリカが中国やロシアの侵出を抑えるのに最も都合が良いのが日本ではありませんか。 >現在、今も韓国民は、関心事は国内問題で、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える方向には、努力しないようです 海軍は約68,000人(そのうち海兵隊員27,000人)の兵員を擁しています 艦船は世宗大王級駆逐艦 広開土大王駆逐艦、李舜臣駆逐艦を始めとして約170隻の艦船(総トン数:153,000t)と約60機の航空機が配備されています F-15Kをはじめ約790機の軍用飛行機を装備しています。 徴兵制度も敷かれています。 陸軍として42個師団(常備師団 22個、予備師団 20個、常備軍 約50万人、予備軍 約320万人)を装備しています 毎年米韓合同演習を行っています。 これでも足りませんか。韓国の国土面積を考えて下さい。 空母や原潜が必要ですか。 大陸間弾道弾が必要ですか、 原爆が必要ですか、 核兵器を所有すべしという意見もあります 参考 韓国がもくろむ時代錯誤の「核武装論」 - ニューズウィーク日本語版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/04/post-2913.php >韓国に将来はありません。 軍事力が不足すればその国に将来はありませんか フィリピンやインドネシア、マレーシア、タイには将来はありませんか。

Broner
質問者

補足

私の言葉が、お気に障ったのなら謝ります。 (1). あなたは、朝鮮戦争を過去のこととして忘れていないと言う。   ただ、覚えていれば良いのではなく、二度とそうならないような努力と、ワンセットになっていなければ、無意味です。   二度とそうならないように、科学的合理的に、学校で習った、国語算数理科社会で、考えて、目的に到達するアプローチを創り、こつこつ努力して、到達する。 そういう考えが必要だと思います。 (2). 去年のセウォール号沈没、今年のMERSの感染拡大、無能に見える朴大統領を選ぶ国民   私は、まず、現状を正確に分析して、科学的合理的に計画して、目的を実現していく政府が、必要だと思います。これは、基本です。  国際的には、国民の選んだ、朴正煕元大統領が結んだ、日韓基本条約は守るべきだと思います。  でなければ、今後、韓国と条約を結んでも、韓国の不利なことは守らない、相手国の不利なことは守らされる、片務契約を結ぶことなどしたくないはずです。どこの国も。 (3). 儒教社会を科学的合理的な社会に変えること  韓国では、中国が親、韓国が兄、日本が弟と考え、上のものを敬う社会と聞きます。  だから、日本は、中韓を敬わない、道徳に反した失礼な国と言われているようです。  これでは、討論しても、科学的合理的に評価して、成果を出すことができません。  進化が止まっています。 (4). 日本列島がアメリカ、ロシア、中国の勢力争いの場になっていませんか。 日本は不幸を背負った国ですか。   仰るとおりです。  幕末から、日本は、欧米に、ロシアの南下を防ぐため、富国強兵を国家の政策にさせられ、日清、日露の戦争をさせられ、勝ち抜いてきました。  それにより、産業は世界最高レベルに、国民は、先の敗戦により、民主化、民度も高まりました。  しかし、中韓は、日本は米の言いなりと嘲笑します。  しかし、日本は、G7で、中韓のいないG7で、発言して、世界をリードしているのです。  米の言いなりなのは、G7は、白人ばかりで、孤立無援だからです。  G7に、中韓が入っていれば、そうはならないでしょう。  中韓の国際的な地位が低いのが、日本の苦労の原因です。  現在、日本は、GDPで、英仏独を抜いています。  敗戦国の日本は、この状況では、米の言いなりでも仕方ないでしょう。  中韓は、日本を嘲笑するよりか、G7にいる日本を敬い、入れない自国の不甲斐なさを恥、臥薪嘗胆努力すべきです。  中国も、GDP世界2位と言っていますが、人口が日本の10倍では、威張れないと思います、笑。 (5). 軍事力の強化   現代の軍事力は、兵員の数ではなく、機械力の差が大事です。  無人飛行機で、視察、爆撃を行い、ロボットで、戦います。  人口ではなく、機械力です。  ごめんなさい、つい、戦友だと思い言い過ぎました。  あなたの発言は、愛国心だけで、こうすると言う目標、それに対するアプローチ、こつこつとした努力の裏付けがなく、うつろに響きます。   

• 4237438
回答No.5

朝鮮という国はずるい国です。 強いところには文句を言わず弱い所に言います。 ソ連は怖い。 中国も怖い。 言えるのは戦争に負けて平和憲法を押し付けられ攻めて来ない日本だけなんです。 しかも日本は戦後ぐんぐん経済が良くなり復活した。 なんとかして日本からお金をふんだくりたい。 日本を敵国として憎ませ国民のエネルギーを日本叩きに向かわせて政権を安泰にさせる一方で何かと日本にイチャモンをつけ日本からたかろうとしました。 そういう情けない国です。

Broner
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  そうですね。何か、基本の政府が、頼りなくて。

回答No.4

想像するしかないので、恐らくなのですが、 朝鮮戦争でこてんぱんにやられて半島から追い出されるところまで、韓国に自国を実効支配できた政権が無かったのでは? アメリカが旧日本の支配機構を使って治めていたとすると、日本の支配機構を一掃した金日成、中国軍は解放軍の位置づけなのでは? で、親日というのは、その間、旧日本の支配機構を利用して日本がなくなったあとその名を騙って支配をした朝鮮人の一族を指している。 で、アメリカ軍の反抗後、朝鮮半島が安定してから、そのアメリカ軍から実権を奪ったのが李承晩に国としての正統性を見出してるんじゃないかなぁ。 だとしたら、あの無茶な考え方もそうなのかな、と思えなくもありません。 そうなると、国の悲願は民族統一と、日本占領になりますから。

Broner
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 韓国人は、屈折しているという事ですね。

• hekiyu
回答No.3

"それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ?"    ↑ 朝鮮戦争の惨禍よりも、日本憎しの感情の方が 強いからです。 何しろ、韓国の反日には千年の歴史があります。 一過性の朝鮮戦争など眼ではありません。 ”韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり  言うのでしょうかです。  慰安婦、強制連行を言うばかりです。屈折しているのでしょうか ?”      ↑ 韓国は正当性をことのほか重視する朱子学に凝り固まった 国だからです。 だから、秀吉の朝鮮出兵には文句を言っても、千回も 侵略した中国には何も言わないのです。 中華秩序の正当性からいえば、中国は父であり、韓国は兄で 日本は弟です。 その弟が兄を、ということで逆上しているわけです。 そういう国民感情を政治家が保身の為に利用している という図式です。 ”これでは、韓国に将来はありません。”     ↑ なぜ、韓国のことなど心配するのか理解できません。 あんな国、無くなった方が、日本の為です。

Broner
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 儒教の社会では、かの国の進化はありませんね。

• 92128bwsd
回答No.2

朝鮮戦争を忘れるも何も現在休戦をしているものの和平条約が結ばれていない以上戦争状態と言えます。韓国の危機感はもっぱら北朝鮮でしょうが、北朝鮮の軍事予算(想定)は韓国の軍事予算に遠く及ばず通常戦では圧倒的に優勢だと思われます。なので北朝鮮は大量破壊兵器に特化して予算を投入しており、韓国が予算を増やして軍備を増大させても対応策になりません。ソウルは北朝鮮国境から近く、北朝鮮のミサイルや核兵器(まだミサイル搭載のための小型化が出てきていないと言われていますが)の人質にされていると言って良いと思います。韓国はGDPの2.8%を国防費としているので(日本は1%) 世界でも多い方に入りますが、これ以上増やすよりは日米韓の安全保障体制を作る事と、中国に対する発言力を日米韓で作る事にフォーカスすべきと思います。今はそれができてないのが問題でしょう。

Broner
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  日米韓の安全保障体制を作る事と、中国に対する発言力を日米韓で作る事にフォーカスすべきと思います。今はそれができてないのが問題でしょう。  そうですね、韓国は国民の家計の負債が増えて、危機的のようで、中国との輸出が、大事なようで。

回答No.1

朝鮮民族が抗日運動により、日帝による植民地支配から独立を果たした、というのがあの国の言い分であり大義名分だからです。日韓併合を肯定してしまえば、抗日運動・建国の根本的な意義を否定しかねず、これまで築き上げ歩んできた韓国の繁栄までも否定しかねないからです。 第二次大戦後、韓国政府は米英政府に「我々も戦勝国に入れてくれ」と頼んだそうですが、米英政府は突っぱねたそうです。諦めきれない李承晩は、「李承晩ライン」を勝手に引き、竹島を実効支配してしまいました。なぜ竹島に韓国がこだわるのかと言われれば、朝鮮民族が日本と戦いそれに勝ったことで大韓民国を建国したのだという証がほしかったからです。 戦勝国に入ることで「抗日運動」による日本からの「独立」をより強固に肯定させたかったようです。建国の意義を国内外に示すためにも「抗日」「独立」という言葉に拘っているのです。日本人からすれば、ちゃんちゃらおかしい話ですよね笑 韓国が反日や竹島に拘るのは、そもそも建国の正当性を主張する必要があるからなのでしょう。 韓国に未来があるかどうかはわかりませんが、少なくとも上記のような建国の背景がある「大韓民国」が存在する限りは反日を続けていくだろうし、竹島も手放そうとはしないでしょう。 韓国を親日国にするためには、韓国を敗戦国に仕立て上げるしか方法はなさそうです。そういった意味では、韓国の将来をつぶしてしまえば我々は韓国に対してうんざりしなくなるでしょうね。

Broner
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そういうやり方は、うんざりしますね。