• 締切済み

(再)グルメな彼氏に!

先日こちらで相談してメニュー決まってたのに、急遽変更! 私は31才で、料理が全く出来ません。今年になってレシピ見ながら何度かチャレンジしたものの、彼氏の口に合わなかったみたいでトラウマになってます。家族にはいいんじゃない?と言われたものの、グルメな彼氏にはダメだったようです。 そんな彼氏から、以前のリベンジと言うことで、酢豚をリクエストされました。素人の私でも失敗なく作れるレシピを教えてください!因みに揚げない酢豚はダメだそうです。初めて揚げものをします… あと、チャーハンも同様にお願いします! こんな私でもプロみたいな味で失敗なく作れる酢豚とチャーハンの作り方コツを教えてください! 今度の土曜日に作ります。 乱文ですみません!!!!

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.9

中華料理は火力と手早さが大事なので調味料は計量しておく、食材の下準備はすませておくなどが必要です。 レシピを見ながらトロトロやってしまうと不味くなってしまいますね(笑)。 料理の苦手な彼女に上達してほしいと願うなら、美味しい店に連れていくのが定石なんですよ。 高級な店というわけではなく、自分の気にいった味を覚えてもらうといった目的ですから居酒屋でも構わないのですが、とにかく好みの味を舌で覚えてもらうということをします。 そうすると楽しみながら上達してくれますよ。 料理の好みは個人差が大きいのでそこの歩み寄りを目指してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>こんな私でもプロみたいな味で失敗なく作れる酢豚とチャーハンの作り方コツを教えてください! 酢豚の素と炒飯の素を使用する。 これで味は無難になりますが、 火の通し方等は料理をあまりしたことがないなら絶対無理。 ここで、書いても多分わからないです。 揚げ時間何分は目安でしかないです、 肉の大きさや肉の温度などで時間は変わってきます。 炒飯も手早く出来なければ、 幾ら卵混ぜご飯を使っても水分の抜けたパサパサしたものが出来上がります。 本当にグルメなら、料理苦手な彼女にオーダーする料理ではないですね。 中華は簡単そうで難しいものが多いです。

demoyarundayo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 家庭で外食の味はなかなか難しいですよね… 特に私みたいな苦手な者には…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

31歳で料理ができないのは改善されたほうが良いだろうとは思いますが、 その彼氏さん、大丈夫ですか? 「彼はグルメだから」じゃないですよ。 前のご質問も拝見しましたけど、単なるモラハラのダメ男にしか見えないんですけど。 料理初心者とはいえ、彼女が一生懸命作ってくれたものを「まずい」「食べられない」とまで言い切っておいて、次は揚げ物をしろ?レシピを見れば料理初心者でもおいしいものができる? 有 り 得 な い !! あなた、お母様、親友さんが3人そろって味覚障がいで一般人には食べられないレベルの食事をおいしいと感じる方だというならまた別ですが・・・。可能性は低いですよね? 絶対にその男、自分は料理できませんよ。 普通程度に愛情と常識があるなら、彼女の手作り料理なんてたとえ口にあまり合わなくても「おいしい」か、もしくは「おいしいけど、もうちょっとこうだともっと嬉しいな」とか言いますよ。 せめて「ごめん、おれこれはあんまり好きじゃない・・・」くらいでしょう。 それでも彼女を傷つけないか、ビクビクしながら言うセリフです。 31歳でお子さんを希望するなら、ちょっとお付き合いしたらもう結婚を期待しますよね。 その彼氏さんと夫にして、本当に大丈夫? 毎日の食事作りもですし、病気の時、妊娠出産のとき、子育て、いちいち自分が気に入らないと他人の労苦への感謝もなく口汚くけなしトラウマまで与えるような相手と、幸せにやっていけますか? モラハラ男って、最初は優しくて外面も良くすごくいい人に見えますので、多くの人がころっと騙されます。 「あの場面で彼が起こったのは、私が悪いから仕方ない」と思わせるのが得意なんですよ。 まあ、それでもいいと思えるくらい高給取りで専業主婦しながらいくらでも料理教室に行かせてもらえるというならいいのですが・・・。 お母様や親友さんに、「料理を作ったらこういう事を言われた」と、一度ご相談になったほうがいいとおもいますよ。 なお、クックパッドはよくオススメされていますが、あそこは「自称料理得意」な方が「私と私の家族に好評なレシピ」を投稿する場所なので、 万人受けしない味付けだったり、料理をする人なら知っているような基礎的な手順は必要でも書かれていなかったりと、あまり初心者向けではありません。 レシピを見ただけである程度味が想像できるレベルで料理ができる人が「このレシピなら割合自分の味覚に合いそうだ」と判断して作るなら、けっこう使えるサイトですけどね。 味の素やキッコーマンキューピーなど調味料メーカーや、今日の料理などTV料理番組が作っているレシピサイトのほうがいいとおもいますよ。 ちなみに私は、中華は下記サイトをよく参考にします。 酢豚(赤、黒) http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-315.html http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-341.html チャーハン http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-307.html さらにちなみに、デートDVとモラハラのサイト: http://here-now.gonna.jp/theck_2.html http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

demoyarundayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母も友人もバカ舌ではないと思いますが… なんだか、全てを否定されたみたいで、母に味見をしてもらうのもコワイですね。 この年になって料理出来ないのは確かに問題ですが、今からでも、自分のために頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17450)
回答No.6

数と経験をこなさなければ無理です。 揚げるにしても揚げ加減はレシピを見ても分かりません。 炒飯もコツというのはいきなり分かるものではありません。 何度も作って失敗して料理の腕は上がるものです。 プロの料理人は何年も修行して、それこそ皿洗いや野菜の洗い物・下ごしらえから始まって何年も修行して一流のプロになります。 いきなりやって出来るならプロの料理人の修行は何?って事になります。 一夜漬けや一発勝負ではマグレや奇跡を信じるしかないです。 クックパッドより 酢豚のレシピ http://cookpad.com/category/839 炒飯のレシピ http://cookpad.com/search/%E7%82%92%E9%A3%AF

demoyarundayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今から経験していきます!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

そのグルメな彼、ですか、揚げ物初めてするようなあなたに、よく作らせますねぇ。 料理苦手なあなたが、どんなに苦労しているのか、料理できない人の気持ちが分かっていないんでしょうね。 ウチのグルメな夫は、料理できない彼女と付き合っていた時には、自分で作っていたと言ってましたよ。ヘンなものは食べさせれらたくないから、と。 一度、お手本見せて、と言ってみては?で、「おいしい!」と大袈裟に褒めれば気をよくして作ってくれるようになったりして? さて、中華料理のレシピは、私はこちらをよく参考にしていますが、きっとあなたには難易度高いと思います。 http://www.ohtaya.com/ 私からも、まずはクック・ドゥを使っておくのがよい、とお勧めしておきます。 クック・パッドは、何度か参考になるかと利用してみたことがありますが、ウチの夫にはすこぶる不評でした。全体的に「子供が喜ぶ」向けという認識です。 大人のグルメが満足するような味のものには、あまりならないようですよ。

demoyarundayo
質問者

お礼

私の料理をよく食べたいなと思ってるんですよ… まずいものを食べて不快な気持ちになるのに。 作るところは見られないので、クックドゥを使おうと思います! 優しくも的確な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

あらノ(´д`*)  こんな私でもプロみたいな味で失敗なく作れる酢豚とチャーハン >クックドゥ&冷凍チャーハン ( *´ノェ`)コチョーリ 美味しいのいっぱい有るじょ 世間の奥様方の多くはこの手を使ってると思うww カレーをルーからちゃんと香辛料混ぜて作る人は まず居ないっしょ 固形シチューやカレールーの素を使って みんな私が作りましたって 言うんだから一緒だよww それとも作るとこ彼に見せるの( ゜∀゜ )カッ?

demoyarundayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカ正直に、タレから作ろうとした私がバカですね。 確かに今は美味しい素がありますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

元調理師ですが、レシピ見ただけで料理ができれば外食産業なんて成り立ちません。 なので、無理。

demoyarundayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の味はお店で戴くのが一番ですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットが使えるのなら、クックパッドで検索しましょうよ。 有料サービスに入れば人気のレシピ順に見れます。 人気上位のレシピは大抵 簡単 短時間 本格派 です。 こんな所で聞くよりも確実に美味しいレシピが見つかりますよ。 それから、週末にでも料理教室行って、一から料理を勉強することをお勧めします。 料理の基本がなってないと、レシピ通りにはなかなか作れませんから。

demoyarundayo
質問者

お礼

確かにレシピがあっても基本がなってないとムリですよね。 揚げ物も素人が無理だと母から言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>プロみたいな味で やったこともないのにプロみたいな味? 絶対無理! 冷凍食品出した方が良いんじゃない?

demoyarundayo
質問者

お礼

私も買った方がいいと思います。 しかし、レシピ見ながらだったら出来るだろ!と無茶振りをされ… 私なりに出来る範囲で頑張りたいんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グルメな彼氏へおもてなし

    お恥ずかしい話ですが、31才の私はお料理が出来ません。 今年になって、母に少しずつ教わったりレシピを見ながら何度かチャレンジしてます。家族や親友にはオッケーを頂きましたが、一番褒めて欲しい彼氏にはダメだしされ、挙げ句の果てには食べれないと。 揚げない酢豚を作ったのですが、未だに文句を言われる傍ら、何か作れと急かされてます。母にオッケー貰った酢豚で散々言われたので、なんとなく気が引けて作れません。 そこで、こんな私でも作れる(簡単な)レシピを教えて下さい!因みにお昼ご飯としていただけるものをお願いします。グルメな彼氏をビックリさせたいです^^;

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 手羽先と卵の煮物

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/248531228360699/ こちらのレシピを見て、初めて手羽先と卵の煮物を作ったのですが、 ・手羽先の肉が固い ・味が薄い という結果に終わってしまいました。 手羽先を煮込んでいたお湯(ひたひたぐらい)を捨てずに、そのまま醤油などを入れてしまったので味が薄くなったのはわかるのですが、とても肉が固く、美味しくありません。。 どうにかしてリベンジしたいのですが、肉を柔らかく、味をしみ込ませるにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに圧力鍋は持っておりません。

  • 豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

    安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは) こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。 「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」 「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」 「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」 「・・・・・・・・」 「どっち!?」 「・・・・・・カレーかなぁ」 とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。 いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか? 色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。 チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。 わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・ でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

  • お惣菜が好きな方!どんな料理が、、

    こんばんわ。 近所に、おいしい~お惣菜屋さんができたので ごきげんな私です。^^ お肉屋さんのお惣菜屋さん なので、スーパーのような マズい惣菜ではなく、手のかかった お母さん手作りの味でした。 ただ、メニューがちょっと少な目で 物足りない気がしました。(味はおいしい) そこのご夫婦は 「これから種類をもっと増やす予定なの。 なんか食べたいのある?」と言ったので 私はコロッケと酢豚をリクエストしました。 私にとっては、好物だけど、作るのが 面倒なレシピです。 もし、みなさんのきんじょにこういう 良心的で、おいしい惣菜屋さんができたら どんなメニューが入って欲しいですか?

  • 失敗しない梅干しの浸け方を教えて下さい。

    今年は、自家製の梅干しにチャレンジしたいと 思っています。 梅干しはカビたら怖いよと脅かされちょっと ドキドキしています。 レシピ本は手元にあるのですが 失敗しないコツなどあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知りたいレシピ

    とある企画で [飲食店で実際に提供しているメニューのレシピをシェフに教えてもらい、家庭でチャレンジしてみよう] みたいなのを考えています。 単に作り方を教わるだけでなく、プロならではの調理のコツや大事なポイントも教えてもらいます。 あなただったら、どんなレシピを知りたいですか? ちなみに自分は[ペペロンチーノ]かな。自分で作っても、味が物足りないか、単なるにんにく味パスタになってしまうから…おいしく作れるレシピを知りたいです。

  • 白和えのリメイク法

    ほうれん草で白和えをつくりました。 初チャレンジです。 料理本をみて、みそと砂糖とすりごまを混ぜて作ったのですが、彼氏の反応がいまいち。 普段、料理に関して不平不満をいったことのない彼氏に言われたのでショックです・・・。 彼の言い分は「酒の味がする」 確かに、味噌を入れてから火を通していないから、酒の味がするのかも・・・。 まだまだ大量にあります。捨てるのはもったいないので、なんとかして食べたいなと思っています。 この失敗作の白和えをおいしく食べる方法、もしくは何かしらにチェンジさせる方法・レシピを教えてください。お願いします。

  • 彼氏に料理をけなされる

    私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

  • 炒飯

    ※ 家で作る炒飯に関し、かつて   -街場のラーメン屋の例のB級グルメの味が出ない-   と書き込んだ事があった。 ※ いい方方法を見つけたのでご意見あらば~(一人前)   -冷凍食品の「炒飯」(有名なのが二種類あるが○○○の方)これを    冷やご飯でのものが七分どおり出来たところに    袋の三分の一 ~ 四分の一 位入れてさらに炒めると今までのとは    一味違ったものが出来る。 ※ なら最初から全部冷凍の方を食べればいいじゃん-は なしよ   冷やご飯どうする~? お茶漬け? 炒飯? っちゅ~ときに   美味しいそれを作る方法の事  -如何でしょう?  ダメ?-