• ベストアンサー

豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは) こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。 「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」 「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」 「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」 「・・・・・・・・」 「どっち!?」 「・・・・・・カレーかなぁ」 とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。 いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか? 色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。 チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。 わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・ でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。 角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

pinoko1132
質問者

お礼

脂身分が角切りは少なそうですが大丈夫でしょうか? でも甘辛の煮物は美味しそうですね。いただきです!

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

カレーと酢豚以外で油控え目ですか? 自分家で作る即席の肉春巻きですが... 肉が大きい場合は、1cm角くらいに切っておく 醤油、味醂を1:1にしたのに10分漬けておく(分量は肉が浸る程度) ※好みで甘いのがいいなら甜麺醤、辛いのがいいなら豆板醤を加える。 長ネギ、竹の子の水煮を細く切って用意して追加 ※好きな野菜を追加してもらってもかまいません。 ラップして電子レンジで1分。 春巻きの皮に肉と野菜を載せて巻く これを油で揚げればいいんだけど控え目にしたいなら 霧吹きがあればそれで油をかける。なければ刷毛でもスプーンでもいい。 できたら電子レンジで2分。 ※オーブントースターにアルミホイルを引いて載せて2分でもOK

pinoko1132
質問者

お礼

肉春巻き・・・いいですね。 そんな美味しそうなものは油で揚げてしまいたいですね。 それが一番美味しそうな気がします。 細かく説明付きでありがとうございます。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

>オススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい ということで、竹串に刺してフライにしてみるのはいかがでしょう?? スーパーなどでもたまに見かけますが、 焼き鳥の「ねぎま」の豚バージョンという感じの物で、フライです。 -----[ 豚/ネギ/豚/ネギ/豚 ]- といった感じに刺し、塩コショウなどで軽く味をつけたら 小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げて、できあがり♪ ついでにうずらの卵も串刺しにして揚げておけば、おつまみに最高デス☆

pinoko1132
質問者

お礼

美味しそうです。 試したいです。ネギの部分をタマネギにすると関西風のクシ揚げでしたかね?あれ?どうだったか忘れてしまいましたが、クシ揚げは随分としていないので今度やります。 うずらの卵・・・大好きなんですよねぇ☆

回答No.3

角煮風に煮てみたらどうでしょう? ゆで卵とか入れたらうまい♪

pinoko1132
質問者

お礼

No.2さんの改良版みたいですね。 ゆで卵ゲットです!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

少し細かくして豚汁などはいかがでしょうか。

pinoko1132
質問者

お礼

細かくしちゃえば色々用途は見えてくるんですけどねぇ。 せっかくのかたまりなので、できればそのまま調理できるほうが嬉しいかな。 お答えありがとうございます!

関連するQ&A

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • 豚肉を使ったボリュームがある料理

    当方30代男性(子供3人)で、冬の趣味が料理なのですが、レシピを見ないと何も出来ない、という程度です(一応経験18年)。明日妻が仕事で、夕食に、実家から貰って冷凍していた豚ロース切り落としを使って何か…と思いましたが、しょうが焼きなど(肉だけ)は子供たちにバクバク食べられてすぐ無くなるのは間違いないです。肉じゃがは候補に入っていますし、カレーは今日作りました。わがままは承知ですが、普通家にある調味料で出来る、意外な物があれば教えてください。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

  • 手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

    手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

  • 美味しいカレーを作りたいっっ!

    と、思いカレールゥを買いました。一応普通のカレー、要するに具材は人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉というスタンダードなのは作れます。 ですが、違うのを作りたいのです。なんだかネットでレシピの検索だといまいち盛り上がらないので、こちらで私が相談をさせていただいて、「コレが美味しいよ!」という“生の声”をリアルに聞きたいのです。 ですので、実際にご自身が作られて「ウマイっっ!」と思うものを教えてください。 それと、「コレを入れると美味しいよ」と一部の具材のみのアドバイスだと、とても欲張りな私は皆さんからいただいたお勧めの具材をどんどん足していって結局は味がごちゃ混ぜになってしまうという結果が目に見えてますので、皆さんがカレーを作るときのレシピを丸ごと教えていただけないでしょうか…(^^ヾ お時間がある方、「是非!」とおっしゃっていただける方、よろしくお願いしますm(__)m 夏が終る前に食べたいです。 ちなみにルゥは“ジャワカレー”です。

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなど

    よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなどに書いてありますが、フライパンではなく鍋に油をひいて炒めても、側面に肉などがつくとくっついて焦げ付いてしまうし、下面も少しずつこげていってしまいます。 結局、フライパンで炒めてから鍋に移して煮ているのですが(カレーなど)、皆さん焦げ付かないのでしょうか? それとも焦げ付かない仕様の鍋を前提に本などは書いてあるのでしょうか?

  • 中華鍋にくっつく片栗粉

    ハウスクックドゥ=チンジャオロースのレシピに従い、細切り肉に片栗粉をまぶし、油をしき弱火にした鉄製の中華鍋で炒めています。すぐに片栗粉が鍋肌にどんどんこびりついて最後は鍋底に膜のようにくっついてしまいます。 その後で火を止めソースを肉に絡め、あらかじめ炒めておいた野菜と中火で炒め合わせます。 料理の出来はさておき、鍋にこびりつく片栗粉がどうも腑に落ちません。 他の料理で特にこびりつきやすいことはないので鍋に原因はなく、「片栗粉」と「弱火」が原因かな?と思っています。 こびりつかないようにする方法を教えてください。