• ベストアンサー

豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは) こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。 「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」 「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」 「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」 「・・・・・・・・」 「どっち!?」 「・・・・・・カレーかなぁ」 とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。 いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか? 色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。 チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。 わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・ でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。 角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

pinoko1132
質問者

お礼

脂身分が角切りは少なそうですが大丈夫でしょうか? でも甘辛の煮物は美味しそうですね。いただきです!

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

カレーと酢豚以外で油控え目ですか? 自分家で作る即席の肉春巻きですが... 肉が大きい場合は、1cm角くらいに切っておく 醤油、味醂を1:1にしたのに10分漬けておく(分量は肉が浸る程度) ※好みで甘いのがいいなら甜麺醤、辛いのがいいなら豆板醤を加える。 長ネギ、竹の子の水煮を細く切って用意して追加 ※好きな野菜を追加してもらってもかまいません。 ラップして電子レンジで1分。 春巻きの皮に肉と野菜を載せて巻く これを油で揚げればいいんだけど控え目にしたいなら 霧吹きがあればそれで油をかける。なければ刷毛でもスプーンでもいい。 できたら電子レンジで2分。 ※オーブントースターにアルミホイルを引いて載せて2分でもOK

pinoko1132
質問者

お礼

肉春巻き・・・いいですね。 そんな美味しそうなものは油で揚げてしまいたいですね。 それが一番美味しそうな気がします。 細かく説明付きでありがとうございます。

• bapstash
回答No.4

>オススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい ということで、竹串に刺してフライにしてみるのはいかがでしょう?? スーパーなどでもたまに見かけますが、 焼き鳥の「ねぎま」の豚バージョンという感じの物で、フライです。 -----[ 豚/ネギ/豚/ネギ/豚 ]- といった感じに刺し、塩コショウなどで軽く味をつけたら 小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げて、できあがり♪ ついでにうずらの卵も串刺しにして揚げておけば、おつまみに最高デス☆

pinoko1132
質問者

お礼

美味しそうです。 試したいです。ネギの部分をタマネギにすると関西風のクシ揚げでしたかね?あれ?どうだったか忘れてしまいましたが、クシ揚げは随分としていないので今度やります。 うずらの卵・・・大好きなんですよねぇ☆

回答No.3

角煮風に煮てみたらどうでしょう? ゆで卵とか入れたらうまい♪

pinoko1132
質問者

お礼

No.2さんの改良版みたいですね。 ゆで卵ゲットです!

• rinring
回答No.1

少し細かくして豚汁などはいかがでしょうか。

pinoko1132
質問者

お礼

細かくしちゃえば色々用途は見えてくるんですけどねぇ。 せっかくのかたまりなので、できればそのまま調理できるほうが嬉しいかな。 お答えありがとうございます!