• ベストアンサー

よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなど

よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなどに書いてありますが、フライパンではなく鍋に油をひいて炒めても、側面に肉などがつくとくっついて焦げ付いてしまうし、下面も少しずつこげていってしまいます。 結局、フライパンで炒めてから鍋に移して煮ているのですが(カレーなど)、皆さん焦げ付かないのでしょうか? それとも焦げ付かない仕様の鍋を前提に本などは書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

新品のテフロン加工のものでもないければ、少しは焦げ付きます。 鍋でもフライパンでも薄手のものよりも厚手のものほうが焦げ付きにくいです。 > 側面には油がついていないから 油を少し多めに入れて、鍋を軽く温めてから回して側面にも油を回し、多い油を捨てればいいです。 もしくはキッチンペーパー等で側面まで満遍なく塗る。 鍋は油をひいてよく熱してから、肉を入れて直ぐに火を弱めて炒めればこびり付くようなことはありません。 肉を炒めるといっても常に掻き回し続けるのではなくて、広げたら時々ひっくり返す程度の気持ちで十分。 焦げないようにと必死になって掻き回し続けても鍋の温度が下がって火の通りは悪いし、逆に焦げ付きやすくするだけ。 少しは焦げ付くけど、水入れて木ベラ等で軽く擦るだけでとれてしまう程度です。 この程度の焦げは旨味なので捨てないように。 真っ黒だとダメですけど。 > 焦げ付かない仕様の鍋を前提に それはありませんが、焦げ付きやすい鍋を前提にもしていません。 心配なら厚手のホーローやテフロン加工の使えばいいでしょう。 厚さがあればアルミやステンレスの鍋でもかまいません。油を満遍なく塗って、十分に加熱しておいて下さい。

siroyan
質問者

お礼

遅くなり&一括のお礼ですみません。 鍋により焦げやすい焦げにくいはあるものの、やはり火加減が大事ということと、しつこく炒めなくてもいいのですね。 多少の焦げは旨みだということも目から鱗でした。(とはいえ、多少でないので困っていたのですが・・・) 皆さんの意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.7

私も同じような疑問を持ったことがあります。 新婚の頃は鍋の種類もあまりなかったので、 フライパンで炒めてから鍋に移し変えていました。 でもそれではカレーなど作る際には面倒になって、 ル・クルーゼを購入しました。 仰る通りレシピ本なんかは焦げ付かない鍋を想定して書かれている ような気がします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

この場合まず野菜からいためます。 で、表面に透明感が出ればオッケーですよ。 それほどしつこく炒めなくても大丈夫です。 油が材料の表面に馴染めばいいんですから。 で、野菜を炒めたらお肉を野菜の上に入れて炒めるわけですが、これも表面が白く変わればオッケーです。 どうしても出来ないなら、熱湯をかけて表面が白くなったものを入れてしまえばいいですよ。 これらは、生臭咲くならないようにするための処理ですね。 少しぐらい焦げ付いても水を入れて木ベラなどでこそげ落としてしまえばオッケーです。 あまり気にせず気楽に調理してください。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

 >側面に肉などがつくとくっついて焦げ付いてしまうし、下面も少しずつこげていってしまいます。 それで構わないのですけど。と言うか、ある程度のコゲを出させるために、煮る前に炒めるのと違うでしょうか。 例えばミートソースの場合で言えば、肉は側面にも底面にもある程度こびりついてコゲが出ます。もちろん木杓子で庫そげ落としながら炒める訳ですが、コゲはどうしても出ます。と言うか多少のコゲが出るまで炒めます。それが煮る前に炒める目的ですから。 炒め終わった肉を煮込み用の鍋に移した後、フライパンの方は赤ワインをたっぷりと張り込んで加熱し、あたかもワインで付着している肉やコゲを洗うかの様にして、更に火を入れてあるコールを飛ばします。そしてそのワインも煮込み用の鍋に移します。その適度なコゲが味を出してくれます。 肉以外の他の野菜でも同様です。 オニオングラタンスープなどでオニオンを深く炒める時も当然コゲがでます。コゲと言うよりも褐変すると言った方が正しいのですけど。そしてそのコゲた色がスープの着色と風味の元になります。 要するにコゲが出て構わないのです。その様な料理法なのです。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

薄い鍋だと焦げ付きます。 少しの焦げなら鍋に水を入れて煮るときに木べらでこすってこそげてしまいます。 ひどく焦げないうちに水をいれるといいです。 厚手の鍋をつかうか、テフロン加工の鍋をつかうといいですよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

本に書いてあるようには中々出来ませんよね。細かな火加減やらも書いていませんし経験による見極めも必要ですね。始めのうちはこびり付き難いフライパンなどで炒めるのが失敗がありません。普通の鍋でしたら出来るだけ火力を強くしないでされてみたら、コツが掴めます。また野菜などを先に入れると肉がへばり付く事は少ないです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

炒める: 火加減を調整しながら、素材にまんべんなく火が通るようかき混ぜながら加熱すること 上記の手順のどれかが下手なのでしょう

siroyan
質問者

お礼

そうなのですか? 上手な人は、どんな鍋でもこげずに炒めれるのですか? たとえば油をひかずに肉を焼いたら鍋にくっつきますよね? 側面には油がついていないからくっつくのが普通だと思うのですが・・・どうでなのでしょう?

関連するQ&A

  • フライパンと鍋の違いについて

    何が違うのでしょう? 私はフライパンは油で炒める。 鍋は水で煮込む。 と思っていました。 でも、カレーを作る際は鍋で油で炒めますよね。

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 油や砂糖を使わない料理のレシピ

    キドニービーンズやひよこ豆、レンズ豆が大好きです。油やお砂糖を使わない豆料理のレシピを教えて下さい。また、油や砂糖を使わない料理のレシピのオススメのサイトや本がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋料理の水加減について

    圧力鍋を知り合いから頂きました。 専用レシピもありますが、普通の料理本から料理をする時の水加減を知りたいのです。 例えば普通の鍋で市販カレールーを使った料理は水700CC~800CCですけど、圧力鍋だと何CCなのか? 煮物で普通の鍋で400CCの水を使うとしたら圧力鍋だと何CCなのか? 割合みたいなものがあれば教えて頂きたいのですが。。。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • ごま油の鍋

    ごま油で作る鍋があると聞きました。 もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください! もしレシピがわかればついでに教えてください!! 厚かましくてすみません。。。

  • 味噌を使った鍋料理

    教えてください。 味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。 料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。 簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鍋で炒める過程

    一人暮らしを2年ほどしていますが未だに料理の上手ではありません^^; カレーや肉じゃがで、鍋に油をひいて肉や野菜を炒める過程をすると確実に焦がしてしまいます。 どうせ後で煮るのだから・・・と思い最近は先に鍋で炒める過程を飛ばして、水から野菜を煮て、沸騰したら肉を入れるようにしています。 そこで疑問なんですが、鍋で煮る前に炒める過程は何のためにあるのでしょうか? 煮るだけじゃ何か駄目な理由があるのなら、多少焦げても最初に鍋で炒めた方がいいのでしょうか? ちなみに私の母は父が糖尿病だからという理由で、できるだけ油は使いたくないという理由で私と同じく鍋で炒める過程を飛ばしてしまいますが、これは効果があるでしょうか? 料理に詳しい方、同じくオリジナルな料理をしてる方に答えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう