• ベストアンサー

鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#155383
noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

私のお勧めは、セラミックのお鍋です。 土鍋の様に、火の当たりが柔らかくて、保温性がすごくあります。 強いので、材料を炒めてそのまま煮込むこともできますし、オーブンに入れても使えます。 母がフリーマーケットでたまたま買ったのですが、最初に豚汁を作った時に、大きな寸胴鍋で大量に作ったものと同じ味がしたのですごくびっくりしました。 少人数(2~3人)の鍋料理のときもこれを使っています。 うちのは、黒くてごつい感じの鍋ですが、カラフルでかわいいものもあるんですね。 http://www.kdep.co.jp/s-cera.html IHで使えるものもあります。 http://www.e-nagasaki.com/shops/kougei/utuwa/91750801/ http://www.tsuhanclub.co.jp/cooker10/ceranabe/ceranabe.html

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 セラミックのお鍋の存在は知りませんでした! なかなかよさそうですね♪ お値段も手ごろなものからありますね。 検討材料のひとつとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

A No. 1です。 補足拝見しました。 良かったです。 ちょっと重いのがたまに傷ですが、 肉料理や煮込み料理は圧力鍋で調理すると、 おいしくて病み付きになりますよね。  フィスラーの圧力鍋とスキレットだけでなるべく料理するようにしていますので、 殆ど弱火だけで、 少しですが、 ガス料金も減りました。 せっかく圧力鍋お持ちなのですから、 大いに利用なさって下さい。 ありがとうございました。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 たしかに圧力鍋って弱火調理でしかも煮込み時間が短いので ガス代の節約にもなりますね! これからもっともっと活躍させようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

思い切って圧力鍋にしてみたらいかがですか? 料理の出来具合や味はだんとつに変わりますよ。 私はフィスラーですが、 検索してみるといろいろあります。 フィスラーなら無難で間違いがないと思いますが、 もっとお安いのもあります。 使い方も難しいものではありませんし、 無理な使い方さえしなければ全く安全です。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 圧力鍋・・・は既に使っています。 たしかにおっしゃるとおりだと思います♪ ですが,鍋料理など,コンロで調理した後そのまま食卓に並べたいのです。 ちょっと圧力鍋では大きいですよね(^_^;) ありがとうございました。

noname#155383
質問者

補足

こんばんは。 ご回答をいただいて圧力鍋の存在を思い出しましたので 久しぶりに圧力鍋でカレーを作りました。 おいしかったです♪ ジャガイモやにんじんを大きめにカットしても 煮崩れることなく中まで火が通って便利ですよね。 思い出させてくださってありがとうございました。 ちょっとお伝えしたくて補足からご連絡させていただきました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋か鉄鍋か

    長年使ってきたお鍋が傷んできたので買い替えを考えています。おでん、カレーなど煮込み料理に適した厚手の深鍋がほしいですが、圧力鍋か南部鉄鍋にするか迷っています。またデザイン的にはルクルーゼにもひかれています。実際に日々使用されている方、両方お持ちの方のお話がききたいと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカでcookware 選び

    CA在住です。 引っ越しを機にcookwareを買い替えようと思っているのですが、悩んでいます。 必要なのは、 1、味噌汁や、インスタントラーメンなどをつくれる小さめの鍋。 2、カレーやシチューなどの煮込み料理 3、チャーハンや炒め物用のフライパンです。 今検討中なのが、 煮込みようにはルクルーゼかストーブ、フライパンはall-cladもしくはcalphanonで悩んでいます。 1の小さめの鍋に関してはまったくアイデアがありません。 上記のcookwareをお持ちのかた経験談をお聞かせください。 よろしければ使い方の注意や、おすすめ型なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのナベ

    プロの人が、パスタを作るのに使っているナベを、タオルのような物で掴んで、作っているのを、見か けますが、どこで売っていますか? 取っ手を素手で持ているものは、使い勝手が良さそうですが、プロの人が使っているのは何か、違うのでしょうか? また、普段の料理(パスタ以外でもいいです。フライパンや煮込み(ルクルーゼ以外)など)に使うお勧めのナベ(メーカーや種類)があったら教えてください。

  • オススメ煮込み料理ほか

    週末ごとに煮込み料理を作りたいと思います。 しかし、キッチンがそれほど広くないので、できるだけ簡単に、大量に作れるものがよいです。 先週は、カチャトゥーラを作りました。 今週は、カレーを作る予定です。 しかし、それほどバリエーションがないのでは・・・と早くも焦ってきています。 これらの他に、これオススメ!というレシピがありましたら、ぜひ教えてください。(煮込み料理に限らず) 数時間かけてゆっくり作れますので、時間は気にしません。しかし、基本的な調味料しかないので、あまり買い増さなくてすむものを・・・と思っています。

  • ルクルーゼ ぴったりの料理は?

    結婚祝いにルクルーゼのスキレット20センチを頂きました。 オーバルのお鍋は煮込みなどによく使うのですが、スキレットは イマイチいつ使えばよいのか解らず、テフロンのフライパンを使ってしまいます。 オーブンには小さいので入りません。 何かお薦めの使い方があれば教えて頂きたいです。

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 主婦の皆さん、どんなお鍋持ってますか?

     お鍋を購入しようと思っています。 みなさんがどんなお鍋を持っているか教えて頂いて、それを参考にしたいと思います。 今現在持っていらっしゃる鍋の種類とサイズ、それから家族構成と料理の頻度も教えてください。 ちなみに我が家は夫婦と子供一人。 ほぼ毎日、料理をします。 ルクルーゼのココットロンド(20.5cm) 柳宗理さんのミルクパンと鉄フライパン(25cm) テフロン加工のフライパン(25cm) 15cmくらいの片手鍋 15cmくらいのテフロン加工のフライパン 卵焼き用のフライパン ・・・書き出してみたら、結構ありましたね。 20cmくらいの揚げ物にも使える鍋が欲しいな~と思ったり、ルクルーゼがかなり使い込んできたの欲しいけど悩んでいます。 それからテフロン加工のフライパンがすぐに傷んで、焦げ付くようになってしまうのも悩みです。 使い方が悪いとは分かっていますが、テフロン加工のフライパンって気を付けていれば長く使える物なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼの鍋

    結婚祝いに何がいいと聞かれているので、鍋をリクエスト しようと思って色々検討しています。 ルクルーゼの鍋がいいと聞いたのですが、そんなにいいのですか? 食べて「何か違う!」って分かる位おいしいのですか? それとも外観が一番の理由ですか? また、私が使っている鍋の金額の3倍もするのですが、 それでもあの鍋はすごいという理由はありますか? あの重さと扱いにくさがあるのでためらっているのですが そんなに「スゴイ!」なら使ってみたいとも思っています。 また、その鍋のほかにもオススメのお鍋があれば教えてください。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

専門家に質問してみよう