• ベストアンサー

圧力鍋か鉄鍋か

長年使ってきたお鍋が傷んできたので買い替えを考えています。おでん、カレーなど煮込み料理に適した厚手の深鍋がほしいですが、圧力鍋か南部鉄鍋にするか迷っています。またデザイン的にはルクルーゼにもひかれています。実際に日々使用されている方、両方お持ちの方のお話がききたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧力鍋・鉄鍋の両方持っています。 圧力鍋を使うときは、豆・豚バラ・モツ等を短時間で煮るときに使います。 鉄鍋を使うときは、スープストック・煮込みをするときに使います。 (この鍋は、ストーブの上にのせて使うことが多いです。) どちらも日々活躍している鍋ですが、料理の出来上がる時間によって、鍋を使い分けています。

gin524
質問者

お礼

なるほど・・・つまり、火が通りにくく、柔らかくなるのに時間のかかるものには圧力鍋、ことこと長く煮てゆっくり味をひきだすものには、鉄鍋・・ということでしょうか、それぞれの長所をうまく利用するとよいのですね、ありがとうございました。