• ベストアンサー

マイヤー圧力鍋はシャトルシェフの代用になりますか

シャトルシェフの機能が欲しいのですが、また料理用具が増えるのと、見た目あんまりととってが使いにくそうでいまいち手にいれる気がしません。ルクルーゼのとってで慣れてるのでとってが起き上がっていたら火傷しそうなきがします。 そこで、ルクルーゼで煮込みを少しし、それをマイヤーの圧力鍋にうつして、チン!して、放置するのは、シャトルシェフがなくても代用になっておんなじようなかんじになるですか? ただ、なべが二つ洗いものになるのが欠点です。ほかにもいい方法あれば教えてください。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

出来上がる料理は割と同じですが、やっている事が全く違うので代用にはなりません。 圧力鍋は味を強制的に染み込ませる。シャトルシェフは火をできるだけ使わないで煮込む。 圧力鍋を保温しても煮こまれません。締まって硬くなっていくだけ。 ル・クルーゼで代用するなら、 ル・クルーゼで煮込んだ後に、毛布やバスタオルでくるんで放置し、何回か火を通すのを繰り返すのが、シャトルシェフの機能。 で、そういう商品は、保温調理カバーとして売っています。 http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10005669/ これが魔法瓶になっていて1回で6時間くらい保温できるのがシャトルシェフ。

質問者

お礼

これもデザイン好みじゃばいので、アルミ保温材料と可愛い柄をもとにこれを自作すいことにします!いいのを教えてくださいましれありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.1

質問者様の書かれたやり方では、代用にはなりません。 残念ですが。 シャトルシェフの機能って、「保温調理」ですよね。 マイヤー圧力鍋はポリプロピレン(という名のプラスチック)製の 電子レンジ用圧力鍋です。 保温効果は、金属製の鍋より少々マシ、という程度で シャトルシェフとは比べものになりません。 以上。 ・・・・・・ では、ちといぢわるなんで。 古いバスタオルと割り箸を用意。 ルクレーゼで少し煮込んだら、バスタオルを巻きます。 バスタオルで包む、というほうが正しいかな。 バスタオルは2枚、2枚目は90度向きを替えて。 で、タオル巻の鍋を割り箸2本の上に置いて放置。 これで、かなり保温効果が得られます。 おまけとして。 例の地震後の計画停電のときに、うちでやってた方法ですが。 キャンプ用の鍋 http://www.uniflame.co.jp/products/Cooker/products_list.htm#products04 (このリンクの「fan5 duo」という製品の、一番大きな鍋) でカレーやシチューを作り、一回り大きなアルミ寸胴の 中に入れる。 このとき、キャンプ鍋が寸胴に直接触れないよう、 寸胴の底に割り箸を2本入れとく。 寸胴そのものも、割り箸の上に置き、タオル手ぬぐいを 3枚ぐらいかけて放置。 4ー5時間後でも結構熱かったです。 でっち上げシャトルシェフですが、効果はありました。 結論としては、いかに「冷めない」ように工夫するか。 「空気層」が一番手軽な「断熱材」です。 少々、わかりにくかったかもしれません。 補足を頂ければ、出来る限り再回答いたします。

質問者

お礼

ありがとうございなした!詳しい説明助かりました。