• 締切済み

彼氏に料理をけなされる

私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

みんなの回答

• 130946
回答No.14

好きな人に食べてもらうなら、相手の健康を大前提で作りますよね?それを、まずいだの食べないなんて病気になって長生きしないんじゃない。保険金たくさん掛けとくといいです!食べ物のありがたみとあなたの愛情をわかってほしい。

• kaories
回答No.13

もし本当に美味しくないにしても、言い方ってものがあると思いませんか? 好みを知り尽くしたママじゃないんですから、ワガママにも程があります。 気遣いのない相手の様ですから、これからのお付き合いは考え直したほうが良いです。 結婚なんて事になれば、自分ではなにもしないのに、文句だけは人一倍になるのは、目に見えています。 ちなみに、私の料理は味が薄いです。 辛いものや塩気の強いものが苦手で、ソースやケチャップも極力使いません。 カレーも甘口。 なので、ダンナは勝手に醤油やソースで味を足してます。 おかずが足りなければ、勝手に卵焼き作って食べてますしね。 そんな中、唯一食べない宣言をしたのが、ロシア料理のボルシチ。 一度だけ出しましたが、これだけはダメみたいです。 でも、不味いとは言わなかったですよ。 ただ、口に合わないからもういいと。 以来、ボルシチの時は違うものを出すようにしてます。 食べ物の好みが合わないのは、結構大変ですよ。というか、結構致命的。 一つ二つなら、まだ避けようもありますが…。

• tobirisu
回答No.12

彼は社会的に成功している人だとのことですから、外食の際もそこらの適当なお店ではなくて、それなりの料理を出す店で食べることも多いでしょ。 それでも、何かを残す。 つまりそれは、腕のいい、多くの人に美味いと評価されている料理人の作ったものでも、彼にはマズいのです。 「料理人」として世の中で通用する人が作った料理でさえ残す彼が、素人で料理が得意ではないあなたの料理を残すのは、なんの不思議もないことです。 残して当然、あなたの料理が悪いのではなく、世の中の料理で彼の口に合うものはとても少ないのです。 彼が残してもなんら気にする必要はありません。 「やはり口に合わないのね、それが何か問題でも?」と心の中で呟いていればいいのです。 それ以前に彼に手料理を作って「美味しい」と言わせようとしなければいいのです。 家デートの時も、手料理ではなく、何か彼が好きな食べ物を買ってくるとかした方がいいです。 わざわざ手間ひまかけて、「マズい」料理を作るなんて時間と労力と材料費の無駄です。 料理する時間を彼と楽しく過ごして、買ってきたものを美味しく食べる方がずっといいでしょ。 彼の好物を聞いて、それを食べさせておけばいいです。 どっかの老舗の高級料理でしょうか? それともどっかの屋台のジャンクフードですか? なんでもかんでもマズいという味覚オンチな人に手料理なんて無駄ですよ。 たぶん成長過程で味覚が形成されていないし、マズいと残す、というのも家庭でのしつけができてないですね。 もし親に甘やかされてワガママに育った人だとすると、食事以外でもなにか自己中で面倒な面はないですか? そういう人との付き合いは、今後のこと、ちょっと心配ではないですか?

• asami84
回答No.11

コメントありがとうございます そんなことないですよ 味付けも適当やし 形は変だし 味噌汁も辛い時あるし 料理するのは好きですよ たまに失敗するけどそれでも気にしない人ですから

• dondoko4
回答No.10

偏食の人って、わがままでしょ。大きなお世話かもしれないが結婚だけはやめておいたほうがよい。わがままという意味わかりますか、思いやりが欠けているってことです。苦労するよ。アレルギー性なものなのか、食べず嫌いなのか。

回答No.9

彼氏さんの思いやりのなさにビックリしました。。。。 一度、悲しさを伝えてみてはいかがですか? 怒ると逆効果なので 「いつも、美味しい料理つくれなくてゴメンネ・・(頬を伝う涙)」 のような感じで。 それでも心無い発言をするなら、その男は辞めておけといいたいです。

• pringlez
回答No.8

>が、これは私だけの問題なのでしょうか? いえ、7-9割程度は彼に問題があるとは思います。が、どちらが悪いということを考えるのはネガティブ思考です。建設的ではありません。 いい方に想像すると、「いずれあなたと結婚したいと思っている、だからもっとがんばってほしいな」そういうことなのかもしれません。「何を言っても無理、こいつは改善・成長しない奴だ」とあきらめられていたら、そんなことは言われないだろうし別れられているかもしれません。 「これからもずっと一緒にいたいから、もっとうまくなってほしいな」とそういう風にいわれていると思ったらどうでしょう。彼の口に合うものを造れるようになるのが一番なんですよ。まずはそうなるようにがんばってみるのがいいと思いますよ。 あと、そういう偏食の人なら、おいしいといったものを繰り返しだすだけでいいのかもしれません。最初のうちは4-6パターンもあれば十分かと思います。新しい料理を出すのではなく、「おいしいといったものを繰り返しだす」の方向で攻めてみてはいかがでしょうか? あと、どんなものが口に合うのか調べるために、バイキングに行っていろいろなものを食べさせ、様子を観察するのもいいかもしれません。

noname#205034
noname#205034
回答No.7

外食しても美味しいとは言ってないという事でしょうか? ただの偏食か味覚異常だと思います。あとは食べる事に興味がない人か・・・ 料理を残すという事は親御さんがちゃんとしつけられていないのでしょうね。 素材や作ってもらった人への感謝の気持ちの無い人はなかなか偏食がなおらないのですよ。 そういう人って心の闇がある人が多いです。 普通彼女が食べれる範囲で美味しくない物を作った場合、彼は頑張って食べると思うのですよ。 それもしないっていうのも・・・ 結婚とか考えてます?子供が出来たら大変ですよ。 子供って親を真似するのでかなり気をつけないと子供も偏食しますし、物を平気で残す子になります。 もしその時点で偏食がなおっていないのなら、家族そろってご飯を食べない方がいいかもしれないです。

回答No.6

残すとは本当に嫌なのかなぁ…。 私なら、もう作らないですね…。カップ麺とか買ってきちゃいます。 彼氏に一度、作らせれば良いのに…。 食が合わないのは、この先も大変だと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

彼に作ってもらうこともありますが「普通に美味しい」です 私よりすごく上手ということもないと思います。 私はすごい褒めますけどね。

• dorce0000
回答No.5

ううん、それはカップルの組み合わせの問題だと思います、彼がどういう人間かという事もあるし、あなたと彼の力関係や、性格の組み合わせにもよります。 質問者さんだって相手によって、多少は接し方が変わることはあるでしょう、彼にも、強く出られる相手と、出られない相手がいると思います。 私は料理は好きじゃないので、そもそも自分が作る回数も少ないけど、夫にけなされたことは数十年で一度もなく、むしろありきたりのメニューでも褒めてもらってますが、夫のほうが圧倒的に上手ですよ。 ただ、No.1さんのお答えに「普通は」とありますけど、だからってその彼に「普通はこういうものよ、あらためてくれない?」と言ってみても、そもそも質問者さんがその面での普通の男性を選んでいなければ、通りにくくて当たり前の話です。 よく既婚女性でも似たような質問をしています。 よその多くの奥さんは旦那さんにこうしてもらってるのに、夫に頼んでもしてくれないと。 こうたとえたらわかりやすいかもですが、監督が自分で、打撃センスの無い選手を引っ張って来たくせに、後からその選手の打撃センスの無さを嘆いてみても、監督自身のせいでもあるじゃないですか? だから、自分がどういう男性を選んできたかで、求めていい限界というのは各自違うと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

な、なるほど・・・。 説得力あります。 ということは私が料理の腕を鉄人まであげるか、 ほかの人と付き合うかしかないですね。 長年付き合ってきましたがちょっともう限界かもしれません。