• 締切済み

彼氏に料理をけなされる

私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

みんなの回答

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.14

好きな人に食べてもらうなら、相手の健康を大前提で作りますよね?それを、まずいだの食べないなんて病気になって長生きしないんじゃない。保険金たくさん掛けとくといいです!食べ物のありがたみとあなたの愛情をわかってほしい。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.13

もし本当に美味しくないにしても、言い方ってものがあると思いませんか? 好みを知り尽くしたママじゃないんですから、ワガママにも程があります。 気遣いのない相手の様ですから、これからのお付き合いは考え直したほうが良いです。 結婚なんて事になれば、自分ではなにもしないのに、文句だけは人一倍になるのは、目に見えています。 ちなみに、私の料理は味が薄いです。 辛いものや塩気の強いものが苦手で、ソースやケチャップも極力使いません。 カレーも甘口。 なので、ダンナは勝手に醤油やソースで味を足してます。 おかずが足りなければ、勝手に卵焼き作って食べてますしね。 そんな中、唯一食べない宣言をしたのが、ロシア料理のボルシチ。 一度だけ出しましたが、これだけはダメみたいです。 でも、不味いとは言わなかったですよ。 ただ、口に合わないからもういいと。 以来、ボルシチの時は違うものを出すようにしてます。 食べ物の好みが合わないのは、結構大変ですよ。というか、結構致命的。 一つ二つなら、まだ避けようもありますが…。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.12

彼は社会的に成功している人だとのことですから、外食の際もそこらの適当なお店ではなくて、それなりの料理を出す店で食べることも多いでしょ。 それでも、何かを残す。 つまりそれは、腕のいい、多くの人に美味いと評価されている料理人の作ったものでも、彼にはマズいのです。 「料理人」として世の中で通用する人が作った料理でさえ残す彼が、素人で料理が得意ではないあなたの料理を残すのは、なんの不思議もないことです。 残して当然、あなたの料理が悪いのではなく、世の中の料理で彼の口に合うものはとても少ないのです。 彼が残してもなんら気にする必要はありません。 「やはり口に合わないのね、それが何か問題でも?」と心の中で呟いていればいいのです。 それ以前に彼に手料理を作って「美味しい」と言わせようとしなければいいのです。 家デートの時も、手料理ではなく、何か彼が好きな食べ物を買ってくるとかした方がいいです。 わざわざ手間ひまかけて、「マズい」料理を作るなんて時間と労力と材料費の無駄です。 料理する時間を彼と楽しく過ごして、買ってきたものを美味しく食べる方がずっといいでしょ。 彼の好物を聞いて、それを食べさせておけばいいです。 どっかの老舗の高級料理でしょうか? それともどっかの屋台のジャンクフードですか? なんでもかんでもマズいという味覚オンチな人に手料理なんて無駄ですよ。 たぶん成長過程で味覚が形成されていないし、マズいと残す、というのも家庭でのしつけができてないですね。 もし親に甘やかされてワガママに育った人だとすると、食事以外でもなにか自己中で面倒な面はないですか? そういう人との付き合いは、今後のこと、ちょっと心配ではないですか?

  • asami84
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

コメントありがとうございます そんなことないですよ 味付けも適当やし 形は変だし 味噌汁も辛い時あるし 料理するのは好きですよ たまに失敗するけどそれでも気にしない人ですから

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

偏食の人って、わがままでしょ。大きなお世話かもしれないが結婚だけはやめておいたほうがよい。わがままという意味わかりますか、思いやりが欠けているってことです。苦労するよ。アレルギー性なものなのか、食べず嫌いなのか。

回答No.9

彼氏さんの思いやりのなさにビックリしました。。。。 一度、悲しさを伝えてみてはいかがですか? 怒ると逆効果なので 「いつも、美味しい料理つくれなくてゴメンネ・・(頬を伝う涙)」 のような感じで。 それでも心無い発言をするなら、その男は辞めておけといいたいです。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

>が、これは私だけの問題なのでしょうか? いえ、7-9割程度は彼に問題があるとは思います。が、どちらが悪いということを考えるのはネガティブ思考です。建設的ではありません。 いい方に想像すると、「いずれあなたと結婚したいと思っている、だからもっとがんばってほしいな」そういうことなのかもしれません。「何を言っても無理、こいつは改善・成長しない奴だ」とあきらめられていたら、そんなことは言われないだろうし別れられているかもしれません。 「これからもずっと一緒にいたいから、もっとうまくなってほしいな」とそういう風にいわれていると思ったらどうでしょう。彼の口に合うものを造れるようになるのが一番なんですよ。まずはそうなるようにがんばってみるのがいいと思いますよ。 あと、そういう偏食の人なら、おいしいといったものを繰り返しだすだけでいいのかもしれません。最初のうちは4-6パターンもあれば十分かと思います。新しい料理を出すのではなく、「おいしいといったものを繰り返しだす」の方向で攻めてみてはいかがでしょうか? あと、どんなものが口に合うのか調べるために、バイキングに行っていろいろなものを食べさせ、様子を観察するのもいいかもしれません。

noname#205034
noname#205034
回答No.7

外食しても美味しいとは言ってないという事でしょうか? ただの偏食か味覚異常だと思います。あとは食べる事に興味がない人か・・・ 料理を残すという事は親御さんがちゃんとしつけられていないのでしょうね。 素材や作ってもらった人への感謝の気持ちの無い人はなかなか偏食がなおらないのですよ。 そういう人って心の闇がある人が多いです。 普通彼女が食べれる範囲で美味しくない物を作った場合、彼は頑張って食べると思うのですよ。 それもしないっていうのも・・・ 結婚とか考えてます?子供が出来たら大変ですよ。 子供って親を真似するのでかなり気をつけないと子供も偏食しますし、物を平気で残す子になります。 もしその時点で偏食がなおっていないのなら、家族そろってご飯を食べない方がいいかもしれないです。

回答No.6

残すとは本当に嫌なのかなぁ…。 私なら、もう作らないですね…。カップ麺とか買ってきちゃいます。 彼氏に一度、作らせれば良いのに…。 食が合わないのは、この先も大変だと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

彼に作ってもらうこともありますが「普通に美味しい」です 私よりすごく上手ということもないと思います。 私はすごい褒めますけどね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

ううん、それはカップルの組み合わせの問題だと思います、彼がどういう人間かという事もあるし、あなたと彼の力関係や、性格の組み合わせにもよります。 質問者さんだって相手によって、多少は接し方が変わることはあるでしょう、彼にも、強く出られる相手と、出られない相手がいると思います。 私は料理は好きじゃないので、そもそも自分が作る回数も少ないけど、夫にけなされたことは数十年で一度もなく、むしろありきたりのメニューでも褒めてもらってますが、夫のほうが圧倒的に上手ですよ。 ただ、No.1さんのお答えに「普通は」とありますけど、だからってその彼に「普通はこういうものよ、あらためてくれない?」と言ってみても、そもそも質問者さんがその面での普通の男性を選んでいなければ、通りにくくて当たり前の話です。 よく既婚女性でも似たような質問をしています。 よその多くの奥さんは旦那さんにこうしてもらってるのに、夫に頼んでもしてくれないと。 こうたとえたらわかりやすいかもですが、監督が自分で、打撃センスの無い選手を引っ張って来たくせに、後からその選手の打撃センスの無さを嘆いてみても、監督自身のせいでもあるじゃないですか? だから、自分がどういう男性を選んできたかで、求めていい限界というのは各自違うと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

な、なるほど・・・。 説得力あります。 ということは私が料理の腕を鉄人まであげるか、 ほかの人と付き合うかしかないですね。 長年付き合ってきましたがちょっともう限界かもしれません。

関連するQ&A

  • 初心者向け料理、レシピ(条件あり)

    クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては 1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海   老、セロリ、人参が好き。 2、私はこってりしている物がだめです。 どなたか料理を教えて下さい!!!

  • バーベキューの野菜の切り方について

    バーベキューで野菜担当になりました。 玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、しいたけ、ピーマン などがありますが、どのように切ったら綺麗にみえますか? お勧めの野菜、食材、ちょっとしたレシピなどもありましたら ついでに教えてくださいませ!!

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 私は魚食・彼氏は肉食…

    私は偏食と言うか身体に合わず食べられないものが多いんです。肉類・揚げ物・チーズ等など。。。 油がダメと言うか、消化できません。 魚類は全然平気と言うか大好きなので、毎日焼き魚定食的な、和食の自炊で過ごしてます。人に言わせれば、年寄りの食事らしいのですが(^^; その反対に、彼氏は魚類が嫌い。 カレーや焼肉・ハンバーグなど、洋食が大好物。 生活時間帯が違うので一緒に食べる訳ではないのですが、たまにウチに来てご飯…って時、ウチにある食材では満足してもらえてないような感じです。 そこで。 いつそんな状況になっても対応できるように、常備しておけて、さっと作れて、彼氏満足的な食材・レシピ等を教えてもらえたら嬉しいです。 野菜類は沢山あります。 私自身、マヨネーズもソースも使わないのですが、さすがにそれは用意しました。 料理は普通の主婦程度(?)に作れます。 わがままな質問ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 幼児食のレトルトカレーの味を再現したい

    2歳になる子供がいるのですが、なかなかの偏食に困っています。。。 幼児食のレシピ本にある、子供のカレーを作ってみても イマイチのようであまり食べてくれません。 先日●akodoのハンバーグカレーのレトルトを食べさせたところ モリモリ食べました。 私も一口食べたのですが、甘くて、そんなに味が濃い感じでもなく この味を再現したい!と思いました。 カレーなら色々な野菜を混ぜて食べてくれるはず!! どなたかレシピをご教授いただけませんでしょうか ※子供は卵白アレルギーがあります。 ちなみにメーカーhpにある原材料は以下の通りでした。 ーーーーーーーー------------------ 牛肉、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白)、鶏肉、大豆たん白、食塩、ソース「野菜(にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン)、じゃがいも、トマトピューレー、小麦粉、バター、全粉乳、とうもろこしでん粉、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、デキストリン、セロリ、トマトペースト、ねぎ、食塩、パーム油)、しょうゆ、砂糖、カレー粉、パインアップル果汁、食塩、米酢、なたね油、しいたけエキス(しいたけ、デキストリン、食塩)、酵母エキス」

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • おからの炒り煮のコツ

    ときどきおからの炒り煮を作るのですが、お店で食べるもののようにふっくらせず、少しパサついてしまいます。 いくつか料理サイトのレシピを参考に牛乳を入れて作ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。 味も何か一つもの足りない感じで、研究中という感じです。 これを入れると味がしまるとか美味しく作る秘訣があれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (材料は鶏肉、人参、しいたけ、ねぎでごま油で炒めてから炒り煮の基本的な調味料で味付けしています。)

  • 料理の種類を増やしたい

    月4千円の食費です。週一回の外食を除いて。 米、小麦(粉、乾麺、袋麺、食パン)、砂糖 卵、牛乳、大豆 キャベツ、白菜、大根、玉葱、じゃが芋、人参、ピーマン、もやし 調味料(植物油、マヨネーズなど) …が、主な食材です。 節約のために、去年から調味料を削減しました。 そのため、カレーやシチューはもう滅多に作りません。 肉もたまに使うだけなので、メニューは 野菜サラダ、野菜炒め、ポテトサラダが主になりました。 お好み焼き、パウンドケーキも時々作ります。 メニューを増やす工夫はありませんか?