• ベストアンサー

消化のよい料理を教えてください

一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

20年くらい前までは子供が嘔吐や下痢をすると、水分補給させ半日~1日断食させましたが、今は流動食を与えるてもよいようです。 下のサイトに食べていいもの悪いものが書かれてあります。 http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_125.html キャベツやにんじん(リンゴ)は整腸にいいですね。 たまねぎとジャガイモの味噌汁も子供は好きですよ。 また、きゅうりで味噌汁を作って冷えてからいただくのも美味しいです。味噌汁でしたら、何でも具になりますし、水分や塩分が摂取できます。 また、片栗粉小さじ2に砂糖小さじ1を加え沸騰した湯で少しずつ練ると葛湯のようになります。あればバニラエッセンスなど少々。バナナを添えるとお菓子のようになります。火傷にご注意ください。 幼児は脱水しやすいので水分補給はまめに。 下痢が続くようでしたら、早めに病院へ! お大事に!

mammma
質問者

お礼

サイトの紹介もありがとうございます。 食べてよいものがわかり、助かりました。 きゅうりを味噌汁に入れるのは知りませんでした。 下痢もよくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

消化に良い物としてスープなんてどうでしょう? 鍋の中に小さく切ったじゃが芋、人参、玉ねぎを入れて煮る、火が通ったら、それをフードプロセッサー等でドロドロにして、塩コショウ+コンソメ+牛乳(なければコーヒーにつける粉ミルクでも可)で味を調える。これに、パンでもつけて一緒にしたら食べやすいと思います。 バナナをデザートに1口サイズに切って、食べ残しは冷凍すれば色も変わらず、今の息子さんには無理でも、親御さんにはよいでしょうし、治った時のおやつにもなります。参考までに

mammma
質問者

お礼

スープをパンにつけると一風変わった感じになりますね。 ありがとうございました。

noname#98814
noname#98814
回答No.2

こんにちは。 長いも、豆腐、卵を使ってこんな一品はいかがですか? (1)長いもをすりおろして卵と混ぜる。めんつゆで味付け。 (2)お皿に豆腐をのせ、その上に(1)をかける。 以上でできあがりです。 私は腹痛時以外にも、食欲がない時や風邪気味でのどが痛い時などに作ります。 ちょっと居酒屋っぽく仕上げる場合は、豆腐に長いもをかけ、その上にうずら卵とわさび。めんつゆは食べる直前にかけたりします。 下痢、早く治ると良いですね。

mammma
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく作ってみました。簡単でおいしいですね。 子供の下痢も落ち着いてきました。

• cabin504
回答No.1

消化のよいものは、煮物ですね。 1番簡単で、同じものが二度と出来ない料理を お教えしましょう。w スープを作る感覚で 全ての野菜を鍋で煮てください。(スープに出来ない具は入れない。) 味は自分で調えてください。 面白いスープができますよ。 スープとして出すのもよし、具まで入れてもよし、 または、おかゆにかけるのもよしですよ。

mammma
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を参考に、ポトフ風なものを作ってみました。