• ベストアンサー

あってるんでしょうか?

はじめまして。 ダイエットを始めてから2週間たちます。 身長が152センチで、体重が48キロ。 体脂肪が28%です。 最終的に43キロまで落とそうとしています。 AM8:00 朝:ミックスジュース(日によって異なります)   ・キャベツの葉(2枚)orほうれんそう   ・リンゴ半分   ・キウイ1個   ・牛乳1カップ   ↑ を、ジューサーにかけて飲んでます。 PM13:00 昼:カロリーメイト(2本)   牛乳1.5杯   フルーツヨーグルト(プレーンのものに、りんご   や、ベリー類を入れてます) PM20:00 夜:野菜の雑炊+酢の物   ・ご飯(白米)1杯   ・野菜類(日によってことなります)    ほうれん草、キャベツ、にんじん、だいこん、    干ししいたけ、えのき、しめじ、じゃこ、舞茸    大豆等    ↑を、出汁に入れて作っています。    朝のジュースと夜の雑炊に関しては、家にある食材に よって、多少異なります。 何だか、必要な栄養が摂れていないような気がして。 運動は、朝と夜にウォーキング(30分)と、 あとは、コマメに動いたり、エスカレーターや エレベーターを使わないようにと、それくらいしか していません。 ちなみに、スタートしてから、2キロ弱 痩せました。が・・・ちょっと不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身長152センチの標準体重は、50.8キロである。 許容範囲は、46.4キロ以上である。 よって、ぎりぎりで、マイナス1.6キロを目安とする。 体脂肪率の標準率は、22.5%である。 よって、マイナス5.5%を目安とする。 けれども、28%は、肥満(異常)ではありません。 (1)間食についてです。    10時35分か15時25分か21時05分かに、摂取してください。    献立:プレーンヨーグルト196g       リンゴ90g(皮、芯を含む:中1/3個)       イチゴ130g(ヘタを含む:中8個)    別の献立:ミックスジュース         ホウレンソウ25g(約1株)         リンゴ90g(皮、芯を含む:中1/3個)         キウイ90g(小1個)         牛乳196ミリリットル (2)食事についてです。    8時25分と12時35分と18時15分に、摂取してください。    1食分の献立例です。    献立:鮭の雑炊:ご飯183.3g            鮭53.3g(2/3切れ)orもめんとうふ133.3g       酢の物:ドレッシング6.6g(大さじ2/3杯)           ミリン8g(大さじ1/2杯)           にんじん50g(径1cmで12.5cm)           キャベツ50g(中葉で1枚)           しめじ20g(1/5パック)  まとめ (1)牛乳と乳製品(チーズを除く)を過剰に、摂取しすぎです。    ちなみに、豆乳は、1日当たり168gである。 (2)カロリーメイトは、1食当たり4本まで良いです。    けれども、それにウインナ-ソーセージ30g(2本)を、摂取してくださ    い。 (3)フルーツは、間食です。 (4)4-5週間続けてください。 (5)基準は、1日当たり、1521.1キロカロリーである。 追伸 (1)運動の朝と夜のウォーキング(30分)は、2/3に減らしても良いです。 (2)22時以降は、摂取しないことです。    私は、夕食に、ご飯183.3gまで、摂取しても良いと考えます。 (3)たまには、1日当たりビスケット20gを、摂取しても良いと考えます。   

rurarurara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レシピまでついた説明、とても参考になります。 しかも、私が書いた食材を含めて書いて下さって、 有難うございます。 フルーツは間食と考えるんですね? そう考えると私はフルーツをご飯の替わりにしていた 節が・・・。 色々と細かく、分かり易く分析、回答してくださって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

牛乳は日本人には向いていないケースがありますので止めたらどうでしょう。(ruraruraraさんがこの向いていない人かどうかは判断付きません) 牛乳は飲み方によっては、せっかく摂取した大量の栄養分、ミネラルを排泄する原因になります。 (乳糖耐性が弱い人だとこの傾向あり。) 牛乳の部分を、豆乳にしてはいかがでしょうか。(成分無調整のもの) あと、朝のりんごは金、昼のりんごは銅、夜のりんごは鉛ということわざがありますが、私なら昼はヨーグルトにフルーツは入れません。 一週間1kgで二週間で2kgとのこと、一応、消費カロリーが摂取カロリーを下回っているようで、体重は減少していますね。今後の経過が気になりますね。 牛乳による栄養流出がなければトータル栄養は取れていると思います。 トータルでは良いのですが、順番が間違っています。 晩御飯で運動する時のガソリンになる炭水化物である白米を取るのはあまり意味がないと思います。脂肪になりますから。 炭水化物は、運動のエネルギーですから、活動する日中に食するのが基本です。 私がメニューを少しいじくるとすれば、夜の白米を昼に持って行きます。(ただし玄米にしますが)玄米が嫌なら、炭水化物・・・そば、スパゲッティ、全粒パンでしょうか。 後、筋力トレーニングですね。何ヶ月で5kgやせるのかわからないので、どこまでリバウンドの危険性があるかわからないし、どの程度の負荷でやればよいかここではアドバイスできませんが・・・。階段をまめに使っているということなので、足の筋トレはある程度はできているようです。私なら、朝と夜にウォーキングされてますから、この時に1kgとか2kgの負荷のアレイを持って歩くか、テーピング式の手に巻くウェイトをつけて歩きます。(別途ダンベル体操などができればその必要もないですが)

rurarurara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 牛乳の摂り過ぎはあまりよくないんですね?? カルシウムをとらなくては・・・と、思い必死に飲んでいました・・・。 やはり、自己流で、意地になっても無理がありますね(-_-;) 通勤時を利用して、ウォーキングをしているので、 アレイはちょっと難しいので、ダンベル体操を 取り入れようと思います。 色々と細かく有難うございました。 また、行き詰ったら相談するかもしれませんが、 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自家製野菜ジュースについて 栄養のとりすぎ?

    数ヶ月前にジューサーを購入しました。 その日から1日おきに野菜ジュースを作って飲んでます。 中に入れる物は りんご、ほうれんそう、にんじん、せろり、で、コップ1杯(生中くらいの大きさ)で飲んでます。 偶然かもしれないんですが、野菜ジュースを飲みだしてから口内炎がよくできるようになりました。 1個できて治ったらすぐ違うところに口内炎ができます。自分で舌をかんだならまだしも、朝おきたらちょっと口の中が痛くてよくみたらぽつっと陥没しています。 野菜ジュースとは関係ないと思うのですが、それまでは口内炎なんて年に2回くらいしかならなかったのに3月、4月とほとんど口内炎ができています。野菜ジュースを始めたのは3月です。 野菜をとりすぎると口内炎になるとかってあるのでしょうか?ただの偶然だといいのですが

  • ジューサーを探しています

    キャベツ、人参、りんご等を使って、固い部分は除去し、滑らかな喉越しにできるジューサーを探しています。フードプロセッサはありますがゴロゴロ感が残るのでふさわしくなく…。 野菜を食べなかった夫が手作り野菜ジュースを望んでいるので、今がチャンス!と。お勧めのジューサーがありましたら教えてください。

  • 生野菜ジュースについて。

    野菜嫌いな息子が、毎日、 ほうれん草生2房、小松菜生2房、 にんじん生一本の二分の一、 牛乳コップ二杯、オレンジかりんご100%を少し、 ミキサーでジュースを飲みます。 聞くと男子には、ほうれん草生は良くないとか? シュウ酸が多い、胆石ぬりやすい。 生はダメですか?

  • 野菜ジュースについて

    いつも、質問させて頂いています。 今回も、お願いします。 以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。 そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。 凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗) 今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。 ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑) 中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。 どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。 もちろん、運動もしています。 【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手作り野菜ジュース、胃痛なぜ?

    ジューサーで野菜ジュース作ってます しかし胃がいたくなります ニンジン、りんご、と青野菜少々 家族までおなじです なぜでしょうか?

  • 市販の野菜ジュースと自分で作るジュースの違い

    一般にペットボトル等で市販されている野菜ジュースと 人参・りんご等を刻んで、それをジューサーに入れ作った 野菜ジュースでは美容や健康などの効果に大きな差は ありませんか?

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栄養補強のために、最適な野菜は?

    普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ・185cm 75kg ・体脂肪率 17% ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳400mg 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 味はおいておいて、栄養補給のために最適な野菜とその食べ方を ご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 忙しくても簡単につくれて野菜不足を補えるレシピは?

    以下は、いったん健康カテゴリで質問させていただきましたが、 こちらのカテゴリの方が適切との事で、移動させて頂きました。 普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ビジネスマン ・185cm 75kg ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 忙しくても簡単につくれて、野菜不足を補えるような 夢のレシピがありましたら、教えて頂けますでしょうか。。 どうぞよろしくお願い致します!