• 締切済み

人にとっての必要最低限の栄養素ってなんですか?

人にとっての必要最低限の栄養素ってなんですか? 具体的な料理や食材ではなく、栄養素で教えてください。

みんなの回答

回答No.4

炭水化物、≪脳の栄養≫ タンパク質は体を構成してる栄養分ですので、ある程度成長して居れば、ある程度取らなくても大丈夫でしょうが≪健康かと言われたら疑問ですが≫ 脳の少ない栄養である炭水化物≪ブドウ糖≫だけは無理ですね ですから糖尿病の様に血液中の糖が増えた時には、調整を必要とします≪その他にも肝臓腎臓にも影響しますが≫ 栄養では有りませんが 塩分、これが無いと人間はたとえ水が有っても3日~1週間で死にます

回答No.3

栄養素は大別して  1.炭水化物(糖質=穀類・野菜・果物)  2.蛋白質(魚・貝・動物の肉,動物性蛋白質) の二種類です。 その他,少量のビタミン類,ミネラル類も必要ですが,大半は上記二種類の食物に含まれています。 水分は不可欠ですが,栄養素ではありません。 塩分(ナトリウム)は不足しがちな為,草食主体の生活では別途補う必要があります。 なお,脂質は余剰摂取した場合に,上記二種類から肝臓で貯蔵可能な形に作り替えることで,筋肉・内臓・皮下に脂肪として蓄積されますから,不可欠の栄養素とは言えません。 植物,果実,穀類にも(豆類・バナナなど)相当量の蛋白質(植物性蛋白質)を含むものがあります。

• yappe
回答No.2

数日なら水と電解質のみで生きてはいけますけど゛゛゛゛゛゛゛ エネルギー源として  糖類  ブドウ糖とか  脂質  油 アミノ酸  必須アミノ酸 無機塩類  Na K Ca Ma  ビタミン    ビタミンDは紫外線を少し浴びると体内で合成される 微量ながら重金属  鉄 銅 亜鉛 その他 リン酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3423/Body.html

• emiri-w
回答No.1

糖、タンパク質、脂質、無機質、ビタミンだと思います。