• ベストアンサー

必要最低限の栄養の食べ物と飲み物。

もし、食べ物と飲み物に必要最低限の栄養分だけしか入れなければ、排便と排尿の量は減りますか?ただし体の老廃物や血液の要らなくなった物が有るので、零にはなりませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

便のほうだが、便の70%は水分、残りの30%は胃や腸の内壁の細胞が死んではがれおちたものと、腸内細菌の死骸なので、食べ物のカスはほんのわずかにすぎない。 これは最低限の栄養分であろうが栄養過多であろうが、あまり差がないよ。 尿のほうは栄養分とは無関係、むしろ1日にふどれぐらい水分をとったかによる。 尿の量は1日、500ML~1600MLと幅がある。水分を多くとればそれだけ多くなるだけ。 差分の1100MLが可避尿で減らせる量、500MLが不可避尿で、これは必ず出るものだ。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 私は、医学や生物学には素人なので詳しく無いですが、参考になりました。

その他の回答 (3)

• as0s0a
回答No.3

私は単に科学/生物学の見地から考えて質問しただけです。悪意は有りません。」←こちらも悪意は無いのだが・・? 裕福な日本家庭・・どんなに下級家庭でも 貧困国のムゴさに比べれば豪華な家庭・・ それを 只 あなたに理解して貰いたかつただけ・・

osamuis
質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。 貧困と食べ物の件、分かりました。

• info222_
回答No.2

必要最小限の栄養は必須アミノ酸、必須ミネラル、必須ビタミンですが、1日の必要な水分は1.5Lの水です。 これらを食べ物と飲み物で摂ればいいですが、事前の食べ物ですから、最小限以上の食べ物や飲み物を摂取することになります。全部サプリメントで必要最小限の量だけ摂取しただけでは体の障害や病気が起こります。 また、必要最小限の食べ物と飲み物を摂取するには、各種各種酵素や水溶性繊維質や消化吸収を助け、有害物質をの吸収を阻害する要素も摂取しないと健康を維持できません。健康な人の体内には、約100兆匹の微生物が棲み着いていて、そのほとんどが腸内に生息し、消化吸収、免疫力の維持、余分な食べ物のあまりの分解、などに関わっています。体内微生物(ウイルスや細菌の細胞)は、約60兆個の体細胞と共生関係にあり、体細胞は約6~7年で寿命を迎え再生されて全て入れ替わります。共生する体内微生物も、勢力争いや寿命で入れ替わっていき、その1部が大便として排泄されいきます。大便の1/3は役目を終えた腸内細菌の死骸です。腸内最近は健康な人の場合、最善玉菌、日和見菌、悪玉菌の割合が2:7:1と言われています。 悪玉菌は悪さをしますが、悪玉菌が全くなくなると人は免疫力をうしない、ちょっとした病原菌にも致命傷を受けます。必要最小限の食べ物と飲み物の中には必須の栄養素だけでなく、共生する微生物(特に善玉菌は絶えず補わないと減少して健康を害します)や各種酵素(果物や野菜類や発酵食品などに含まれる)や消化吸収されないが腸内清掃と有害物質の体外排除には水溶性繊維質を体内に食物から取り込む必要があります。なので必要最小限の必須栄養素をサプリメントだけで摂取することは不可能です。 なぜ、人が100兆匹もの微生物を体内に取り込んで、矯正している理由は、まだまだ分かっていない事だらけです。 生存し続けるには必要不可欠だから、自身の体細胞の1.6倍強もの微生物を体内に棲まわせて共生しているのでしょう。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 私は、医学や生物学には素人なので、詳しく無いですが、参考になりました。

• as0s0a
回答No.1

もし・・・だ・・但しだ・・なんて・・ いいですか・・ そういった生活を余儀なく しなきゃならない人達も 他の国の子供達は 大勢居るのです・・ 裕福な日本だからこそ もし・・とか・・但し・・とかって言えるのですよ・・ 其処を理解して こんな質問をするくらいなら 断食でもして 食べれない寂しさを考えて御覧?

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 私は単に科学/生物学の見地から考えて質問しただけです。悪意は有りません。