職場での電話の取り方|20代後半女性が悩む環境やマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食業界からオフィス勤務に転職した20代後半の女性が、職場での電話の取り方について悩んでいます。
  • 職場環境は良いものの、業種が初めてで小さなことでも自信を持てない場面があり、眠りが浅くなっています。
  • 特に電話の取り方について、先輩によって早く取られてしまうことがあり、自分の反応が遅いことを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて…電話の取り方

20代後半の女です。 飲食業界から、オフィス勤務に転職し、三週間経ちました。 周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、酷い叱責もなく環境のいい職場です。 ですがその反面、初めての業種のため、いちいち小さなことで「自分は正しいのか?」と疑問に思い、夜も眠りが浅いです。 一番は電話の取り方。 前の職場でも電話応対はしていたので、言葉遣いや基本的なマナーは大丈夫です(だと思ってます)。 前の職場では、人が少ないので電話に出られる人が出る、というような空気でした。 「電話とってね」と先輩方から言われたので積極的に取るようにしています。 ですが、私は電話から一番遠い位置に座っているんです。 呼び出し音が鳴り、私が反応して席を立った頃には既に先輩が取っています。 もちろん、私一人の時、先輩方が出られない時には私が急いで出てます。 私が急いで席を立って電話まで走っても間に合わないことは重々承知ですが、反応しないで黙って座ってると「新人のくせに」と思われそうで怖いです。 毎回反応して席を立ちますが、私一人でガタガタ音を立てて、何だかみっともなくて情けないです。 2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? あまりにも必死に電話の所に飛んで行くのはかえって鼻につきますか? 細かいことが気になってきついです。

noname#178583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.5

職場にはそれぞれ職場毎のルールがあります。 ここで聞いても正解は得られません。職場の先輩に聞くのが一番。 例えば、今回の質問。うちの会社もそうですが、電話を取るのにわざわざ席を立って取りに行かないと行けないという職場はそう多くありません。 2人とか4人に一台とかで眼の前に電話があり、他の電話が鳴ったとしても「ピックアップ」の機能で自分の眼の前の電話で取ることができるからです。 このように、うちの会社の場合は席をたたずに他の電話も取れるので、鳴ったらすぐに取るというのが鉄則です。 というわけで、やっぱり職場の先輩に聞きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね! 一人一台のオフィスと、電話の数が少ないオフィスとでは対応が違いますよね… 勇気だして聞いてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、 >酷い叱責もなく環境のいい職場です。 こういう職場だったら、不満を言われてから自分の考えを示した上で指示を仰げば丸く収まりそうに思いますが。 >2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? 反応はすぐにした方がいいですが、席をたつのは2コール様子見でいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 周りはみんな優しい方で雰囲気はいいです。 だからこそその和を乱したくなくて… 立ち上がるまでいかなくても気は配るようにします。

• 1951715
回答No.6

あなたも、事務の仕事があるのだし、電話番専門の仕事ではないと思うので、確かに、電話が鳴っているのに、誰も出ない、というのは、おかしいけれど、先輩が先に出たら、それは、それで良いと思いますよ。何も「新人のくせに」と思われてはいません。 ただ、積極的に出たほうが良いと思います。得意先の会社の名前や、担当者、要件、大体の雰囲気など、早く覚えられるので。しかし、あまりにも必死に電話に飛びつくのもどうかと思います。椅子をあわてて引いて、ドタバタとするのも「落ち着きがない」と思われます。「落ち着いて、早く。」難しそうだけれど頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、取引先の方の名前を覚えたいのでなるべく出たいのです。 落ち着きがないと、周りの先輩の仕事の邪魔になってしまいますね… 気を付けます。

• every2007
回答No.4

周囲の空気を読んで、電話に近い者が(他の用件中など)対応し難い状況であるなら、走って行って取れば良いと思います。 2コールまで無反応ではダメでしょう。1コール目から、前述の“周囲の空気を読む反応”は必要だと思います。 いずれ慣れるでしょうから、悩むことないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 電話が鳴ったら取り敢えず、頭あげて電話の方を見たりして周りの状況を読みたいと思います。

回答No.3

今時、一人に一台の電話は常識では? 上司に話して電話の増設を・・ それで、今回の問題は解決です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少人数の職場なので少ないままなみたいです。 進言ですが、生意気と言われそうで怖くて出来ません…

• tar5500
回答No.2

そーいうのは会社の上司と相談だね ばたばたっと取ってほしくないのかなるべく 電話に出てほしいのかは会社によって違うだろう 電話に遠いなら近くの席にしてもらうか 場合によってはもう一台内線電話を増やすか?の話にもなってくる なんとなくもやもやしながらやるよりどうしてほしいのか 知ってやったほうが安心するし会社にもメリットがあるだろう

質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事の内容なら聞けますが、そういう空気を聞くのはちょっと…できません。 「無理してでなくていい」と言われてもそれが建前である可能性もありますし…

• y-kirinn
回答No.1

無理して、遠い所から必ず取る(姿勢でいる)という気持ちでいることはないでしょう。 いちいち席を立ってて、役割の仕事が進まないのも会社にとってはマイナスでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 取り敢えず、立ち上がらなくても反応だけはしてみます。