職場での電話の取り方|20代後半女性が悩む環境やマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食業界からオフィス勤務に転職した20代後半の女性が、職場での電話の取り方について悩んでいます。
  • 職場環境は良いものの、業種が初めてで小さなことでも自信を持てない場面があり、眠りが浅くなっています。
  • 特に電話の取り方について、先輩によって早く取られてしまうことがあり、自分の反応が遅いことを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて…電話の取り方

20代後半の女です。 飲食業界から、オフィス勤務に転職し、三週間経ちました。 周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、酷い叱責もなく環境のいい職場です。 ですがその反面、初めての業種のため、いちいち小さなことで「自分は正しいのか?」と疑問に思い、夜も眠りが浅いです。 一番は電話の取り方。 前の職場でも電話応対はしていたので、言葉遣いや基本的なマナーは大丈夫です(だと思ってます)。 前の職場では、人が少ないので電話に出られる人が出る、というような空気でした。 「電話とってね」と先輩方から言われたので積極的に取るようにしています。 ですが、私は電話から一番遠い位置に座っているんです。 呼び出し音が鳴り、私が反応して席を立った頃には既に先輩が取っています。 もちろん、私一人の時、先輩方が出られない時には私が急いで出てます。 私が急いで席を立って電話まで走っても間に合わないことは重々承知ですが、反応しないで黙って座ってると「新人のくせに」と思われそうで怖いです。 毎回反応して席を立ちますが、私一人でガタガタ音を立てて、何だかみっともなくて情けないです。 2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? あまりにも必死に電話の所に飛んで行くのはかえって鼻につきますか? 細かいことが気になってきついです。

noname#178583
noname#178583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

職場にはそれぞれ職場毎のルールがあります。 ここで聞いても正解は得られません。職場の先輩に聞くのが一番。 例えば、今回の質問。うちの会社もそうですが、電話を取るのにわざわざ席を立って取りに行かないと行けないという職場はそう多くありません。 2人とか4人に一台とかで眼の前に電話があり、他の電話が鳴ったとしても「ピックアップ」の機能で自分の眼の前の電話で取ることができるからです。 このように、うちの会社の場合は席をたたずに他の電話も取れるので、鳴ったらすぐに取るというのが鉄則です。 というわけで、やっぱり職場の先輩に聞きましょう。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね! 一人一台のオフィスと、電話の数が少ないオフィスとでは対応が違いますよね… 勇気だして聞いてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、 >酷い叱責もなく環境のいい職場です。 こういう職場だったら、不満を言われてから自分の考えを示した上で指示を仰げば丸く収まりそうに思いますが。 >2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? 反応はすぐにした方がいいですが、席をたつのは2コール様子見でいいかと思います。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りはみんな優しい方で雰囲気はいいです。 だからこそその和を乱したくなくて… 立ち上がるまでいかなくても気は配るようにします。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.6

あなたも、事務の仕事があるのだし、電話番専門の仕事ではないと思うので、確かに、電話が鳴っているのに、誰も出ない、というのは、おかしいけれど、先輩が先に出たら、それは、それで良いと思いますよ。何も「新人のくせに」と思われてはいません。 ただ、積極的に出たほうが良いと思います。得意先の会社の名前や、担当者、要件、大体の雰囲気など、早く覚えられるので。しかし、あまりにも必死に電話に飛びつくのもどうかと思います。椅子をあわてて引いて、ドタバタとするのも「落ち着きがない」と思われます。「落ち着いて、早く。」難しそうだけれど頑張って下さい。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、取引先の方の名前を覚えたいのでなるべく出たいのです。 落ち着きがないと、周りの先輩の仕事の邪魔になってしまいますね… 気を付けます。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.4

周囲の空気を読んで、電話に近い者が(他の用件中など)対応し難い状況であるなら、走って行って取れば良いと思います。 2コールまで無反応ではダメでしょう。1コール目から、前述の“周囲の空気を読む反応”は必要だと思います。 いずれ慣れるでしょうから、悩むことないと思いますけどね。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話が鳴ったら取り敢えず、頭あげて電話の方を見たりして周りの状況を読みたいと思います。

回答No.3

今時、一人に一台の電話は常識では? 上司に話して電話の増設を・・ それで、今回の問題は解決です。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 少人数の職場なので少ないままなみたいです。 進言ですが、生意気と言われそうで怖くて出来ません…

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

そーいうのは会社の上司と相談だね ばたばたっと取ってほしくないのかなるべく 電話に出てほしいのかは会社によって違うだろう 電話に遠いなら近くの席にしてもらうか 場合によってはもう一台内線電話を増やすか?の話にもなってくる なんとなくもやもやしながらやるよりどうしてほしいのか 知ってやったほうが安心するし会社にもメリットがあるだろう

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事の内容なら聞けますが、そういう空気を聞くのはちょっと…できません。 「無理してでなくていい」と言われてもそれが建前である可能性もありますし…

  • y-kirinn
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

無理して、遠い所から必ず取る(姿勢でいる)という気持ちでいることはないでしょう。 いちいち席を立ってて、役割の仕事が進まないのも会社にとってはマイナスでしょう。

noname#178583
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り敢えず、立ち上がらなくても反応だけはしてみます。

関連するQ&A

  • 職場で嫌われています

    職場で嫌われています。 新卒で医療事務として入社し、三年目です。 長文になりますが、お付き合いください。 入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。 それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。 自業自得だと思います。 私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。 でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。 理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。 本当に何をしても怒られます。 また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。 そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。 私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。 これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。 待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。 待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。 また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。 私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。 ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。 先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。 受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。 本当に辛いです。 また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。 3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。 転職は甘えでしょうか。 自分が変わらなければどこへ行っても同じです。 でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。 同僚もおらず、話相手もいません。 本当に苦しいです。

  • 職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

    職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。 就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。 1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。 課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、 他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、 その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。 誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。 2、お客さんが来ているのに気付かない。 私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく 申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。 新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、 その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。 でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても 「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。 結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。 3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。 手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら 「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。 私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。 私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。 また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、 先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。 私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。 今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、 どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

  • 職場での私の年齢についての暴言に悩んでいます。

    私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。    最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。  相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。  先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。  客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」 という会話をしていて、大変不快になりました!! 必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。 女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。 こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。    

  • 電話応対の顧客満足について

    電話応対をしている新人なんですが、顧客満足を得るためにどのような対策があるか教えていただけませんか。 例えば、お待たせ時間、言葉使いなどでよろしいんでしょうか。 具体的に教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩の私への対応に疑問を感じます。ご意見をお聞かせください。

    職場の先輩なのですが、会社で規定されている休憩時間(お昼休みは除く)よりも20~30分程度大目に取っている方がいます。それも、毎日です。私を含め、その方以外のほとんどの人は、規定されている休憩は取らずに業務をこなしています。 私は新人で、失敗も目立ちますし、偉そうなことを言える立場ではないのですが…その方が規定外の休憩を毎日30分程度取っている間、私がその方にかかってきた電話の応対をしなければなりません(席の関係上です、押し付けられたわけではありません)。 しかも、その方の電話番をしなければならない私に対して一言の挨拶もないのです。 せめて、「抜けますがよろしく」の一言くらいあってもいいと思うのですが、いつも私にではなく、私をひとつ飛ばした席の方に挨拶して抜けています。新人なので、伝言を預かるくらいしかできないからかもしれませんが…それでも一番最初に電話をとらなければいけないのは私です。 このほかにもその方の私への対応に疑問を感じることは多いのですが(目を見て話さない、注意するときだけ話しかけてくる、揚げ足を取るような細かすぎる指摘など)、どうもバカにされているようでなりません。 休憩を堂々と長めに取り、残業をつけている姿にも疑問を感じます。職場の人は注意しませんし。 皆さんの周りで、そういう方はいらっしゃいますか? そういう方が自分の先輩であればどのような対応を取られますか?

  • 職場での電話の取り方について

    社会人になってもうすぐ3年目に入ろうとしています。 今の職場は女の人が私だけで、営業で外出もします。 人数的には15人くらいですが職場は若手と職制の半々くらいです。 一昨日、突然ある若手の先輩に仕事中に呼び出され、 「電話を取るのが遅い。俺が前にいた部署は1コールも鳴らさず取るのに。 君は1コールとか2コールで取ろうとするから、結局別の人に取られたりしてる。 全部の電話を取れとは言わないけど、君は外出も少ないんだし 女性だし一番若いんだから。 前に電話に出ない係長に、部長が「電話に出ろ」って怒鳴ったりしてたけど、 あの子がいないから、出ないから怒られた、みたいに快く思ってない人の話もちらちら聞こえてきてるし」 と言われました。 新入社員研修では、3コール目までに感じよく出ること、 と言われただけでした。私は自分がかけた時に1コールもならないと逆に びっくりするので避けたいと思っていたのですが、ビジネス的にはそれが常識なのでしょうか。 やはり女性だとか一般層だからと言われるのも腑に落ちません。 うちの部署は電話が半端じゃなく多く、全電話に応対していたら仕事が進みません。 ただでさえ女性だからと接客、お茶出しも言われないけど強制されているのに。 皆さんの会社の場合は、どうですか? やはり所詮若い女性は、お茶出し・電話当番をすべきなのでしょうか。 確かに下っ端なのである程度はそう思うのですが、もうすぐ3年目、 かなり仕事も増えてきているので、暇そうにいつもインターネットを見ている人とかに、 心の中で「取ってよ!」と思っています。。。

  • 職場内での内線電話について

    同じ職場の中で、すぐそこにいる人に対しても、直接話しかけずに内線電話をかけて話すのって、普通なんでしょうか?私の職場では、席3つ分、歩いて3秒のところに座ってる同僚に話しかけるのも、その席まで歩いていかず内線電話をかける人が多いです。直接話しかけたら、相手が忙しいとか言って対応したがらないとか、そういうことを考えてじゃないかと思いますが、こういうのって普通ですかね。私は、対面で話さないと気持ちが悪いタチなので、同じ職場にいる人に話するなら、遠い席でない限り必ず出向きますけどね。

  • 職場の雰囲気を正すには?

    いつもお世話になっております。 参考までにお聞きしたいので、厳しいご意見も覚悟しております。 最近、職場の雰囲気が良くありません。 どのように良くないかと言いますと、言葉遣いが非常に悪いのです(ちなみに女性のみの部署です) 仕事をやってくれていても、会話の言葉使いが悪く、悪い言葉を使うことで、面白がっている人達がいます。そんな雰囲気は、あまり良くないと私は感じています。 女性特有の、お局的存在の人が中心なので、私は立場上は先輩であっても、年下なので難しいのです。 やんわりと言って、気を付けてもらえたらいいとは思うのですが、気分を損ねて反発してこられたら困りますし、悩んでいます。新人も入ってきましたので、その子には、そんな人達になじまれて欲しくないのです。ここで、ひとつ雰囲気を正したいのですが、反発されず、改善できる言い方がありましたら、アドバイス頂きたいのです。それとも、もうビシっとストレートに、雰囲気がどうであろうと言うしかないでしょうか。。。?

  • 職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。

    職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。 私は20台後半の事務職員で、一人女性の先輩がいます。その方は50代前半です。 仕事内容は、経理、電話やお客様の対応などなど総務全般です。 その際の先輩の電話や来客への対応時の言葉遣いが気になってしまいます。それだけなら良いのですが、自分のその変わった言葉遣いを私にもちゃんと自分に習ってきちんとした対応を心掛けてね。という感じのニュアンスで話すので、密かにストレスが溜まってしまっています。 例としては、お客様から電話が掛かって着た時や訪問者へ 「○○様でいらっしゃいますでございますでしょうか?」 「お名前をお教え頂けないでございますか?」 「まだお見えになっていらっしゃいませんでございますが」 「そのような事は私には役不足です」(本来とは逆の意味で使用。好んで頻繁に使用) 多分、なんでも最後にございますをつけなければ気がすまないようです。 など、私はいつもへんてこりんな敬語を使う先輩だなあ…と思い、正直、同じ職場の先輩がこのような不思議な言葉を使うのが恥ずかしく感じてしまいます。しかし、先輩なので、言葉遣いがおかしいなどとは言えるはずもなく、その反対に、自分の対応を良く見て言葉遣いも含めて私のを勉強しなさいというニュアンスの事を言葉の端々に出してきます。 私は恥ずかしくてあんな変な敬語を使うことはできませんので普通の一般的な敬語を使います。 ただ、あの不思議な独自であみ出したような敬語を私に使う事を要求されると私も困ってしまいます。 私が普通の敬語で応対すると、ちょっと言葉遣いに丁寧さが足りないという感じの事を言われます。 私が「とんでもないことでございます。」といえば、「あなたそれ変よ、正しくはとんでもございませんよ。」とか、「○○いただけますか?」といえば「○○いただけますでございますでしょうか、の方がいいわね」など、言われるたびにムカっときてしまいます。 むしろ、先輩がすまして変な敬語を使っているのを側で聞く私のほうが恥ずかしくてたまらなく、最近イライラが募ってきてしまいます。 一応外部のお客様とも接する事の多い部署ですし、できる事なら直して欲しいですし、それが無理なら私に強要しないで欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 至急!新人電話応対

    4月に入社した新人です。まだ電話にまともにでたことがなかったのですが、今日先輩が応対中だったため私が出ました。店長あての電話でしたがあいにくおやすみをいただいていて、電話先の会社の人にわからないことを聞かれて、「申し訳ありませんが、把握しておりません」と言ってしまいました…。 こういう場合なんと言えばいいのでしょうか。 あいても呆れたむっとした口調だったので泣

専門家に質問してみよう