• 締切済み

何作品のアニメ視聴でアニメオタクですか

だいたい何作品ぐらいを把握していればアニメオタクを自称する権利がありますか? 一般的なアニメオタクのコミュニティでこれだけしか知らないのにお宅を名乗られるのは不快だと感じるラインは何作品以下の場合ですか?

みんなの回答

• greias
回答No.2

No.1の方の回答に同意。オタクを名乗る権利がもしもあるとしたら、それは見ている「量」よりも、その見ている作品に対する愛着や知識、拘りなどの「質」にあると思います。 例え欠かさず見ている作品が一作品であっても、その作品のことで語り合ったら相手が寝落ちするまで語り続ける自信がある、という人の方が、今期のアニメは一通り見てますよ、という人よりもオタクを自認できるのでは?

• matsu_kiyo
回答No.1

自称する権利とはwwおもしろい定義づけですね。 マジレスすると、「1作品(1シリーズ)に特化している」方がオタク度は高いと考えます。 勿論、本数が一応の縛りである、というのであれば、メジャー・マイナー・ヒット・糞すべて含めて10タイトルに関して一家言持っているなら十分にオタクです。 まあ不快に感じるかどうかは相手のあることですし、本数自慢こそ偏狭な自己満足の世界に陥っていると感じてますけどね。 たくさん見たから偉い、オタクだぁ、などと思いながら趣味やっている人は早々いません。 「量より質」だと思いますので念のため。