聖地巡礼のはしりとなった作品は?

このQ&Aのポイント
  • 「花咲くいろは」や「らきすた」など、実在の場所が舞台になった作品が聖地巡礼のはしりとなりました。
  • 条件としては、特定された実在の場所が作品の舞台になっていることと、作品のファンがその場所を訪れてネット上で報告していることです。
  • パソコン通信時代以前の作品は難しいかもしれませんが、アニメ雑誌の投稿欄などで報告されたこともあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖地巡礼のはしりとなった作品は?

最近では「花咲くいろは」、有名どころでは「らきすた」とか、実在の場所が舞台になっていてファンがそこを訪れるという作品って結構ありますよね。 こういった聖地巡礼される様になった最初の作品ってなんでしょうか? 一応、以下の条件をあげさせていただきます。 1.特定された実在の場所が作品の舞台になっている(当たり前ですね) 2.その作品のファンがその場所を訪れて、ネット(あるいは類するコミュニティ)上に訪問記を報告している。 条件の2からパソコン通信時代以前の作品は無理かなと思います。もしかしたらアニメ雑誌の投稿欄などで報告されたということもあったのでしょうか? よろしければお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「実際の場所が舞台になっていてファンがそこを訪れる」という作品なら 最初に思い浮かんだのは「鎧伝サムライトルーパー」なのですが…。 まさにネット等が無い時代に大ブレイクした作品です。 ただ、聖地巡礼の最初の作品であるかどうかは不明です。 主人公たちが戦う場が東京の新宿だったり 修行?や飛ばされた場が北は北海道から南は山口県まであり ブレイク時にはかなりの女性ファンが行ったと記事か何かで見た事があります。 山口県の秋芳洞に至っては、土産物店に彼らの持つアイテムのレプリカ(?)が販売されていたとか何とか…。 ウィキペディアにて、この作品における聖地巡礼について軽く触れている箇所がありますのでご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7%E4%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC ちなみに報告されたのは雑誌などの媒体や同人誌などではないかと思われます。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「鎧伝サムライトルーパー」、知らない作品です。リンク先を拝見するとものすごく人気があったようですね。 報告場所は同人誌という媒体もありましたね、というか、この時代に既に同人誌というのが存在したことも驚きでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も#3さんと同様に「鎧伝サムライトルーパー」が一番に思いつきました。 トルーパーは声優さん人気もありましたからね。 当時はネット等なかったですが、同人誌で「秋芳洞に行った」だの 「天橋立見てきた」というフリートークはたくさん見ましたよ。 (私もトルーパーはハマッてたので、同人誌は良く買いました)

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「鎧伝サムライトルーパー」は人気があったのですね。 No3さんのお礼にも書きましたが、当時から同人誌というのが沢山発行されていたというのにも驚いています。

回答No.4

耳をすませば で、現地ツアーをオフ会で主催したことがありますよ。「聖地」という感覚はないですけどね。 あとは、初代 天地無用 の総社市 や、アニメ以前なら、原作のタッチは、東京の具体的な街のスケッチが載っているので、場所探しが流行っていましたけど。 もっと古くなら、おはようスパンク の影響で、その原作地噂になった場所を訪れる女子がいたみたいですね。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、現地でオフ会というのもあったのですね。 ファン同士が、その作品の舞台で交流って楽しそうです。

回答No.2

うろ覚えですが、「めぞん一刻」の駅の話が、、、あったあった。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20090803/MaisonIkkoku_StampRally 作品は想いっきり古いのですが「イベント」は2009年。 うーん「らきすた」にすら負けてる。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「めぞん一刻」にも舞台があったのですね、初めて知りました。 しかし2009年イベントって、ある意味ものすごく息の長い作品ですね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いろんな意見があるんですが、今の聖地巡礼の走りは「おねがいティーチャー」だと言うのが一番有力とされてますね。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、アニメを見てその地を訪れるという行動を初めて知ったのが、この「おねがいシリーズ」でした。

関連するQ&A

  • 聖地巡礼の成功例?

    先週、NHKのクローズアップ現代という番組でアニメ作品の聖地巡礼について取り上げられていました。 この番組の中では経済効果のあった成功例として「たまゆら」「らきすた」「花咲くいろは」が紹介されていました。(「あの花」はどうだったのでしょうか?) 質問なのですが、こういった成功例は他にどの様な作品・場所があるのでしょうか? 判断の目安として以下の全てを満たすものでお考えください。 ・その作品が放送されたことが切っ掛けで作品のファンが訪れるようになった ・地元側もそのことを好意的・積極的に対応し ・その地域に(継続的に)それなりの経済効果をもたらした 私が今、聖地として直ぐに思いついたのは「けいおん」の高校の舞台になった小学校(名前失念)と「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」の木崎湖・松本くらいなのですが、これらについての経済効果についてはよく判りません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 聖地巡礼をした事はありますか?

    こんにちは 映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 みなさんはした事はありますか?

  • アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!

    登場する舞台を巡る聖地巡礼を発生させているアニメの中で、「らき☆すた」のような聖地巡礼の代表的な事例がありましたら、そのアニメのタイトルを教えてください!

  • 聖地巡礼サイトの元画像掲載について

    アニメや漫画・ゲームなどの舞台を旅するいわゆる「聖地巡礼」を紹介したサイトやブログには、大抵がその舞台の元となったアニメ画像と実際に撮ってきた写真とを比較し掲載されていますが、ここで気になることがひとつあります。 この、元ネタとなるアニメや漫画ゲームの画像を載せるのは良いのでしょうか? 画面のキャプチャや雑誌のスキャン、コミックスをデジカメで撮影したものなど色々見かけますが、本来なら著作権違反になるのでは・・・と。 それとも、その作品のアリフェイトなどを入れておけばセーフなのですか? 初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 東京近郊でオススメの聖地巡礼アニメ

    ここ数年のアニメであなたのオススメの、聖地巡礼スポットの多い作品が知りたいです。 『SHIROBAKO』『ろこどる』『シュタゲ』『冴えカノ』は行った事がある、もしくは行く予定なので、それ以外でお願いします。 現在放送中のアニメでも構いません。 できれば、東京駅から片道1時間30分以内で到着する作品が希望です。 日程は丸2日あります。

  • 映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方に

    映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方にお聞きします。 率直にいってアニメと比較して大垣の街並み、どう思われましたか? 私は地元の者ですが、地元が舞台と聞いてこの作品の事は何も知らなかったのですが、それだけの興味で見に行きました。地元の者が見れば一目で何処か分かるほどそのものズバリの風景がいっぱい出てきて感激しました。 ただアニメで描かれるとすごく綺麗な街に見えますね。特別美化されてるわけでもないのに。 実際の風景を見たらがっかりなさったのでは?

  • パリでアニメの聖地巡礼

    こんにちは。パリに住んでいるものです。 アニメや漫画が大好きなので、日本でよく行われているアニメのロケ地へ赴く聖地巡礼をやってみたいと思いました。 日本だけではなく、海外でもロケ地が存在することもしばしばあると聞きますが、どういったところがあげられますか? 例えば、とある科学の超電磁砲に登場する"学舎の園"や"常盤台中学"はパリ市内にそっくりだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? また、桜蘭高校ホスト部の登場人物もパリやパリ郊外出身ですが、どこがモデルになっているのかは分からないので、是非教えていただけたらと思います。 この他にものだめカンタービレパリ編やプリキュアのロケ地としても有名ですが、他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? 出来れば画像や通りの名前など詳細をご存知でしたら一緒に教えていただけると幸いです。 場所の名前やアニメの名前など、どんなことでも良いので情報いただけたらと思います。 帰国が近いのでなるべく早く教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 聖地巡回

    アニメなどの背景に使われている実在する場所の写真などを公開しているサイト(聖地巡回サイト?)で、規模が大きく、アニメ本編との比較画像を大量にアップしているサイトをさがしています。 オススメのサイトがありましたら教えてください。 わかりづらい質問ですみません。

  • [聖地]四国を舞台にしたアニメ、漫画、ゲームを教えてください

    この夏に四国あたりをぶらっと巡礼しようかと思っています。 ですので四国を舞台にしたアニメ、漫画、ゲームの作品や巡礼のまとめサイト、実際に行かれた方の生の情報をぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 昔のアニメも実在する街がモデルとなったアニメが多かったですか?

    アニメのモデルとなった街を訪れる聖地巡礼がブーム?となっていますが昔のアニメ特に昭和のアニメも実在する街がモデルとなったアニメが多かったですか?。

専門家に質問してみよう