紅茶の入れ方と電子レンジの関係

このQ&Aのポイント
  • 紅茶の入れ方には温度の維持が重要ですが、電子レンジで温めることはありません
  • 電子レンジを使って紅茶を温めることにはデメリットがあります
  • 紅茶を美味しく楽しむためには他の方法で温度を維持することがおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

紅茶と電子レンジ

私は毎日のように紅茶を飲み、日々美味しい紅茶の入れ方を追求しているのですが、様々なサイト等で紅茶の入れ方を見てみると、あらかじめポットを温めておいたり、ティーバッグであればカップに蓋をするなど、温度の維持にとても気を配っているのがわかります。 そこで思いついたのですが、お湯をポットまたはカップに注いだあと、電子レンジにかければ温度も保てるしジャンピンクも起こりやすいのではないでしょうか? 時間やワット数を調整すれば90℃くらいの温度が保てそうな気がします。 しかしそのような記述は見られません。 なにか電子レンジにかけることによる味への悪影響などがあるのでしょうか? なんだかありそうな感じもしますがよくわかりません。 デメリットとしてはカップに注いだあと飲み頃の温度になるまで時間がかかるというのがありますが、その他に電子レンジにかけることのデメリットをご存知の方はぜひ教えてください!

noname#224228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

リプトンだったかな?ホッチキスを使っていないからレンジでも作れるみたいなCMを最近みましたが。  レンジの温まり方の特徴があります。全体ではなく部分的に温まるものです。内部から温まります。その為に温度のムラも出やすい。それと温度だけじゃないのですジャンピングは。中に有る空気も関係します。その為に一度沸かしたお湯を使うことは出来ません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 電子レンジならではの温度のムラはありそうですね。 しかしそれゆえの対流も起こりそうですがどうなんでしょう(^^;;

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

興味あるので是非試してみて下さい。 少量のお湯を沸かした行平鍋にポットごと入れて、抽出中ずっと湯煎しておけばいいのでは? 自分で試したことはありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 湯煎はいいアイディアですね! 電子レンジでも大丈夫ならもっと楽なんですが(^^;;