• ベストアンサー

紅茶の入れ方について

ティーバッグで紅茶を入れる時にカップを温めておく理由はわかりますが、ティーポットで紅茶を入れる時にポットだけでなく同時にカップを温めておくのはなぜなのでしょうか?

noname#224228
noname#224228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 紅茶に限らずコーヒーの場合や烏龍茶、緑茶の場合でも茶碗やカップは温めたほうが良いです。  風味が失われないこと  温度が下がらないこと  下がることで味が変わるのを防ぐため    ポットを温めるのと同じことです。

noname#224228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急激な温度変化で味が変わるということでしょうか。 抽出されてからは温度は関係ないと思っていましたがそうでもないようですね(^_^;) カップも温めておくようにしたいと思います( ´ ▽ ` )

その他の回答 (1)

回答No.2

温度を下げにくくして香りを際立たせるためです。 ティーバッグだとわかりにくいかもしれませんが、茶葉から淹れた紅茶は風味如何ですべてが変わります。 ぜひ温めて召し上がりください☆おススメですよ♪

noname#224228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!香りでしたか! 得心がいきました。 カップを温めて頂こうと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶のポットに茶漉し付きのものはNG?

    最近紅茶を自分で淹れて飲むようになりました。 だんだん慣れてはきたのですが、紅茶を飲み終わった後、ポットに指を突っ込んで茶葉を全部出してから洗い物をするのが少しだけ面倒に感じています。 (穴が小さいティーポットなのでなおさら…) そんな時、急須のように茶漉し付きのポットがあれば楽なのに…なんて思ってしまいます。 でもそういう形のポットはあまり見かけないですよね。 紅茶を淹れるには茶漉し付きのポットはNGなのでしょうか? やはり美味しく淹れられなかったりするのでしょうか。 もし茶漉し付きのティーポットがあまりない理由があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 貴方のお好きな紅茶と飲み方は?

    お好きな紅茶の種類(EARL GREYとか)は何ですか? 拘りの銘柄(FAUCHONとか)も御座いましたらお願いします。 ホットorアイス。レモンティーorミルクティー。 簡単ティーバッグor本格ティーポットorティープレス。その他 淹れ方も一緒にお答えくださいませませ。 私は簡単ティーバッグ派です。銘柄は拘りませんが、 ダージリンが好きです。普段は無糖のアイスティー。 片頭痛の時だけシュガー入れてます。

  • コーヒー、紅茶のおかわり

    これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅茶が濃いときはどうすれば!?

    ティーバッグやポットで紅茶を淹れるとき、書いてある通りに淹れたつもりでも、濃い紅茶になってしまうことがあります。 そういう場合は、お湯の量を増やすのと、抽出の時間を減らすのと、どちらがよいのでしょうか?

  • 杉下右京さんの紅茶道

    『相棒』で右京さんがいつも紅茶を優雅に飲んでいた姿がとても印象的なのですが、 その紅茶を入れる時、彼はいつもティーポットを高々と揺らすようにティーカップに 注いでいました。 あの入れ方は紅茶を愛する人ならよくやる仕草なのでしょうか? と、いうより紅茶は本来ああやって入れるもんなんでしょうか? 主人と紅茶を飲む時に、あの入れ方を真似をしてみるんですが 私がやるとなんだか気取っているようにしか見えないらしくていつも笑われています。

  • 会社の自席で飲む飲料について

    今まで仕事中は水、スポーツドリンク、コンビニで売っている500ml紙パックのお茶を主に飲んでいました。 でも、最近気温もだいぶ低くなってきているので大好きな紅茶を飲みたいんです。 会社の給湯室は ・ガスコンロはない。 ・電気ポットはある。 ・急須やティーポットを使っている人はいない  (転職したばかりの私にはそう見えます) などの理由でティーバッグの紅茶を自席に置いて、飲みたくなったらお湯を入れにいこうと考えています。 おいしいティーバッグの紅茶をご存知でしたら教えてください。 また、手軽でおいしい飲み方がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 紅茶を大人数に同時に美味しくお出しするには

    紅茶を大人数に同時に美味しくお出しするにはどうしたら良いでしょうか。 紅茶の世界に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 お招きするお客様に紅茶をお出ししたいのですが、お客様は15人以上、ティーポットは大きいもので6人用が一つしかありません。 全てのお客様にほぼ同時に、そして美味しくお茶をお出しするには、どうしたらいいのか… まとめて作って保温しておくと味や香りはかなり落ちるでしょうか? 時間差があっても淹れたらすぐお出しする方が良いでしょうか? ティーバッグではなく、茶葉です。大好きなお茶なので、できるだけ美味しく飲んで頂きたいのです…。 ちなみにダージリンと相性のいいお菓子もあれば教えてください。

  • 紅茶の注ぎ方

    実はドラマのジャンルでも質問していたんですが、お料理方面に詳しい方が多くいると思われるこちらなら もっと情報があるかと思い同様の質問をさせていただきました。 先日放送終了したドラマ『相棒』で、主演の水谷豊さん演じる杉下右京という刑事が紅茶通という設定だったのですが、 その杉下右京さんがいつもティーカップに紅茶を注ぐ時ティーポットを上下に揺らすように注いでいたのです。 そのような入れ方は紅茶を飲む時にやる方法として何か意図があるものなのでしょうか? 現実に紅茶通の方のこだわりのある紅茶の入れ方等もご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう