• ベストアンサー

紅茶の入れ方について

ティーバッグで紅茶を入れる時にカップを温めておく理由はわかりますが、ティーポットで紅茶を入れる時にポットだけでなく同時にカップを温めておくのはなぜなのでしょうか?

noname#224228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

紅茶に限らずコーヒーの場合や烏龍茶、緑茶の場合でも茶碗やカップは温めたほうが良いです。  風味が失われないこと  温度が下がらないこと  下がることで味が変わるのを防ぐため    ポットを温めるのと同じことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急激な温度変化で味が変わるということでしょうか。 抽出されてからは温度は関係ないと思っていましたがそうでもないようですね(^_^;) カップも温めておくようにしたいと思います( ´ ▽ ` )

その他の回答 (1)

回答No.2

温度を下げにくくして香りを際立たせるためです。 ティーバッグだとわかりにくいかもしれませんが、茶葉から淹れた紅茶は風味如何ですべてが変わります。 ぜひ温めて召し上がりください☆おススメですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!香りでしたか! 得心がいきました。 カップを温めて頂こうと思います(*^_^*)