隣人の回覧板の置き方

このQ&Aのポイント
  • 隣人の回覧板の置き方について悩んでいます。隣に住む子供がうちに回覧板を回す際、ポストに入れずに地面に置くことがあります。また、門も開けっ放しにしています。
  • いつも朝に回覧板を持ってきて、全開の門を見るのが不快です。昨日は地面にべちゃっと置かれたので、かなり不愉快に感じました。
  • 対策として、隣のポストにメモを入れるか、ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける方法を考えています。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の回覧板の置き方

隣に住む子供(小学校高学年)がうちに回覧板を回すときに腹が立つことがあります。 うちは玄関にポストがあり、門を開けて入らなくてはならないのですが、ポストに入れずに地面に立てかけるのです。更に門は開けっ放し。 いつも朝に(おそらく登校時)持ってくるので出勤時に全開の門を見て不愉快に思ってました。 それでも隣には門はないし閉める習慣がないのかと思って目をつぶってました。 そして昨日。また回覧板が来てました。 今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです。 かなり不愉快に感じました。 何とかやめてもらいたいのですが、わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。 自分なりに考えたのは ○隣のポストに「回覧板はポストに入れるか、ポストのうえに置いてください」と記名のメモを入れる ○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける などです。 他に良い方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

メモだとニュアンスが伝わらないので、ちょっと怖いかもしれません(怒られた感じがするかも)。私なら直接話します。「大事な回覧板が汚れたり紛失したりするといけないから、お手間かもしれませんが、ポストに入れてくださいね」的な内容を親御さんかお子さんに言います。ついでに「門も用心が悪いので閉めてください」もやんわり頼みます。「抗議」ではなく「頼む」がご近所付き合いのコツかと。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に直接言えたら一番良いのですが、いつ来るかわかりませんし・・。

その他の回答 (5)

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.6

回覧板を玄関の戸に立てかけてあるのは よくあること(私もそうしています)で 特に目くじらを立てるほどのことではないと思うのですが そして、その子供に 次に会ったとき 「いつも回覧板ごくろうさんね 助かるわ でも帰るときは変な人が入って来ると困るので面倒でしょうけど門を閉めていってね」と言いましょう。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか会えたらそう言ってみます。

回答No.5

>今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです 風で倒れたのかもしれないでしょう 小学生に色々求めすぎです この質問を読んで、自分も子供の頃はアパート暮らしでそもそも門がなかったのですが、そういう家に遊びに行った時に帰りにちゃんと門を閉めていたかなと心配になりました 多分閉めてなかったと思います ポストに入れていいものなのか、立てかけておくことが理想なのか子供に分かるはずもありません 書いてるのに守れってくれず、字が読めないのか?と腹を立てるならともかく >他に良い方法があればおしえてください まずはおっしゃるように >○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける などです。 をやってみて守らないようなら次の手段を考えればいいのです

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回覧板はもう何年も前から回してもらっていて、ずっとポストに入ってましたし門も開けっ放しのことはほとんどなかったので不思議に思ったのです。 もしかして我が家に悪意を感じてるのではないかと。 まずは手っ取り早いポストの張り紙を試してみます。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

うちのほうに、回覧板を入れる用にプラスチックケースにお疲れさまです、回覧板はこちらにお願いしますと書いて置いてるお宅がありますよ。 郵便物じゃないので、人が亡くなった時の緊急の時に気が付きやすいようになさっているつもりかもしれませんね。 ちなみに、我が家に置きに来る方も、ポストには入れません。立て掛けてあります。 早く回したいときには、ポストでは、気が付きにくいので逆にいいです。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も同じことを言ってました。 回覧板用ボックスを作ってはと。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

門の外にポストを設置する。 回覧板はあなたの所有物ではないので、その扱いをあれこれと近所に言い立てても仕方ないでしょう。門についても、ポストが玄関にしかないあなたの事情の為にある問題なので、開け閉めを人にあれこれ言うのは、筋が通りません。あなたの提案する手段は「私の事情に我慢してご近所は親切にしてくれるのが当たり前なのに、それをしてくれないから腹が立つ」と言う内容を近所に回してしまうことになります。人の暮らしの行儀としては、朝には家人が門を解放して人様を煩わせないようにするのが当然です。不用心が気になるのなら、門前にポストを設置するしかありません。 回覧板を回してくれるご近所には、ありがとう以外言う言葉は無いはずです。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの近所は門の外にポストのあるお宅が多いです。(相談のお宅は玄関にポストがあります) 確かにわざわざ門を開けて玄関まで入ってもらって門の開け閉めに文句を言うのは筋違いかもしれません。 反省しました。 考え方を改めるようにします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>他に良い方法があればおしえてください。 隣に「ポストへ入れて下さい」と言いに行く。 >わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。 不愉快に思ってるのになんで合いたくないんだろ? お隣さんだよ。一声で済む話と思いませんか?

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前トラブルがあったためあまり顔を合わせたくありません。

関連するQ&A

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 回覧板

    昨年、新居を購入し戸建に住んでいます。 回覧板を次のご家庭へ渡すときは手渡しですか? 玄関先に置いて来ますか? (留守の場合は玄関先に置くかもしれませんが…) ※お隣さんのポストは回覧板が入らないサイズです。 玄関先に置く場合、雨や強風の場合はお隣さんが在宅するまで回覧板は預かっておいた方が良いのでしょうか?

  • 回覧板を置きに行くときのマナー?

    私たち夫婦は共働きで日中内は家を空けています。 大体、朝8時には家を出て帰りは18時過ぎくらいです。 私たちが日中留守のため、回覧板はいつも玄関に置いてあります。 それをお隣へ持っていくときの疑問なのですが。。。 いるのを分かっていてチャイムを押さず、玄関に置いてくるのは感じが 悪いかなと思い、いつもチャイムを鳴らし、まず名乗ります。 それで出てこられたときに初めて、「回覧板お願いします」と手渡して いるのですが、みなさんはどうしているのでしょう? 今のように出てこられるのを待たず、インターホン越しにただ一言、 「回覧板お願いします」とだけ言って、玄関外に置いて帰ってしまって もいいでしょうか? それとも、現状のような感じがいいでしょうか? 日中内私が家にいるのならいいのですが、大体6時ちょっと過ぎくらい になってしまい、夕飯時に迷惑かなとも思うので、週末まで待ったり、 最近は日ものびてきているので、明るいからいいかな。。と思い、行って しまったりもします。 お隣さんはいつも「ありがとう」とニコニコ迎えてくれるのですが、 迷惑かなと考えてしまい、なんとなく気がかりです。 ちなみに新興住宅街で、どこのお宅も若い方ばかりです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

    私のところは田舎なので未だに回覧板があります。 田舎と言っても住宅地なので、田んぼや山の中ではありません。(笑) さて、 私がいつも回覧板を持っていく家は、家にポストが付いていません。 (家の配置の関係で、お隣さんではありません。) 玄関扉の脇にほんの15cmくらいの小窓があって、郵便屋さんはおそらくそこに手紙などを押し込んでると思われますが、回覧板は当然入りません。 引っ越して来た際は、回覧板を持って行ってポストが無い事にビックリしてそのまま帰った事があります。 妻に相談したら、玄関の軒先に置いておけば良いでしょう、ポストが無いのはうちの責任じゃないし、嫌なら向こうがポストを設置するんじゃない?という事で、勝手に軒先に置く事に決定しました。 特にそれで苦情を言われたとかも無いです。 私の中では回覧板ごときでわざわざピンポーンも無いかなぁ、と思ってます。 以前、アパート住まいだった祭は隣の部屋の人がまだ寝てる朝早くピンポーンと持って来てたので困ってましたので。 質問は、 あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 多分、良いですとう回答は無いだろうと想像します。 普通なのか、嫌なのか、という事になると思いますが、嫌という事であれば、私はどうすれば良いと思いますか、そこを教えて頂けると助かります。

  • お隣の犬がいなくなりました。きっと私のせいです

    お隣さんは今年の1月に引っ越してきました。なので交流はほぼありません。隣の家は門がありその先に玄関があります。ペットのワンちゃんが庭にいる所をよく見ます。門の所に 犬が勝手に玄関を開けてしまうので脱走しないよう帰る時には門の鍵をしっかりかけて下さい のようなことが書いてあります。昨日の20時頃にお隣さんが帰宅したらもうワンちゃんはいなかったらしいのですが、私は昨日19時半頃に回覧板を持っていきました。門は閉まってました。チャイムを押しても誰も出てこなかったので玄関の所に回覧板を置いて帰りました。その時に鍵をかけた記憶がありません。 お隣さんは何も言ってこないし聞いてきません。今日一日中 〇〇~ とワンちゃんを呼ぶお隣の声がしていました。 私のせいかもしれないとお隣さんに言ったほうがいいのでしょうか。 私には何ができるのでしょう

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • インターホンが門の外のある場合、玄関にある場合

    こんにちは。 私の家のインターホンは玄関のところにあります。 つまり庭を通って玄関に来ていただくのですけど、門の外にインターホンがある御宅も多いようです。 私は門の外の方が良いのですけど、門の外のインターホンは 使う訪問者側からは、どういう印象なのでしょうか? 私が訪問者である時には、特にどちらでも気にならないのですけど、 わざわざ門を開けて玄関まで来て、不在だったりしますと、申し訳ないような気もします。

  • 隣人ののぞき?

    気にしすぎなのかも知れないのですが・・・こんな状態30年近く続いています! 隣の家の玄関・台所は私の家の玄関と向き合っています。私の家の者が玄関を開けるたびにお隣さんも玄関先に出てきます。しかし、お隣さんは挨拶をするでもなくこちらに声を掛けるでもなく、玄関からお庭の方へ歩いていきます。また、家の者が帰宅する時、門を開ける音でも同様です・・・。私が友達に家まで車で送ってきてもらって、車を降りようとした時は道路側の窓を開けてこちらを見ていました。(ちなみにその日はひどい土砂降りでした) こちらに何か被害が及べば対処のしようもあるのですが・・・ちなみに・・・お隣さんはご近所の噂がとても気になるような方です。お隣とは30年近くお隣同士をしていますが、以前そのことで相手に注意したこともありましたが改善はされませんでした。そんな感じなので、お隣さんと私の一家はとても仲が悪いです。 何か良い手立てがあったら教えてください。

  • 回覧板の回し方について

    ご近所さんについて。長文になります。。 今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。 今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。 長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。 その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。 スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、 先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。 数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。 地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります) これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか?? 私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。 でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? 回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

  • インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいと思うのは…

    私の住んでいる地域では、広報(地域の情報誌)を月に一度当番の方が各家庭に配っているのですが、その際、インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいなぁ、と思うのですが、それをお願いするのはあまりよくないでしょうか? 理由は、夫が夜勤があるので寝ていることがあるということと、対応に出るのが億劫、というのも正直あります。(本当はそっちの理由の方が大きいかな…。パジャマ姿だったりするので(^^;) 風通しの為に玄関やリビングの窓などを開けていることもあるので、いるのはバレバレだったりします。 回覧版もポストに入れて欲しいくらいなのですが、なるべく早く回すのがマナーかなと思うので(緊急だったりしたら困りますし)、回覧版については仕方ないかな、と思うのですが…。 同じようなことをされていらっしゃる方、またはお隣さんがそうである方等、ご意見お聞かせいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう