• ベストアンサー

インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいと思うのは…

私の住んでいる地域では、広報(地域の情報誌)を月に一度当番の方が各家庭に配っているのですが、その際、インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいなぁ、と思うのですが、それをお願いするのはあまりよくないでしょうか? 理由は、夫が夜勤があるので寝ていることがあるということと、対応に出るのが億劫、というのも正直あります。(本当はそっちの理由の方が大きいかな…。パジャマ姿だったりするので(^^;) 風通しの為に玄関やリビングの窓などを開けていることもあるので、いるのはバレバレだったりします。 回覧版もポストに入れて欲しいくらいなのですが、なるべく早く回すのがマナーかなと思うので(緊急だったりしたら困りますし)、回覧版については仕方ないかな、と思うのですが…。 同じようなことをされていらっしゃる方、またはお隣さんがそうである方等、ご意見お聞かせいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

我が家が回す相手は、70代の方の一人暮らしです。(奥さん亡くなった)。 回覧板お願いしますと大きな声で一言声掛けます。 「はいよ!」と言ってくれます。そして待たずに帰ります。 そして玄関の下やその隣の格子窓に置きます。 ポストが小さいので回覧板が入りません。 緊急などは、待って渡すときもあります。 家へ持ってくるお隣は、チャイムを鳴らします。 私の車が無い時は留守と判断して玄関の前に置きます。 (年寄りの両親がいつもいますが) 我が家はポストは門の外にあります。 以前隣にいた方は引っ越しましたが、門の外の郵便受けに入れるので、少々困った時もありました。 日中なら良いですが、夕刊を取りに行った後なので、まさか回覧板があるとは知らず、ズブ濡れに何度も合いました。 私の組はポストに入れずに直接渡すのが主流です。 月間広報誌はポストに入れるのが主流です。 雨の場合に備えてビニルに入れてあるのも、ある人から始まって日常的になりました。 組の話し合いで広報誌だけでもポストに入れる方法を取り入れたらどうですか? 楽だと思います。

asamikan
質問者

お礼

そちらでの様子を細かく教えていただいて、ありがとうございます。 色々なケースがあるのですね。 私の方の組でも、多分直接渡すのが主流なのだと思います。 多分いるだろうと思われると、結構しつこく鳴らされたりします…。 ポストが濡れる場所にある場合は、濡れることも想定しないといけないですね。 うちは玄関の屋根の下に大き目のポストがあるので、大丈夫かな、と思いました。 >組の話し合いで広報誌だけでもポストに入れる方法を取り入れたらどうですか? なるほど、組の方に直接話すという手がありましたか。 それもひとつの手ですね。うちだけ特別扱いにならずにすみますし。 考えてみたいと思います。 大変参考になります、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21015
noname#21015
回答No.2

お気持ちよく分かります。 「たかが、回覧板ぐらいで・・」って思います(^-^; 本音を言ってしまうと差し障りがあるので、ここはご主人の仕事を理由にお願いしてみましょう。 私も夜勤の仕事をしていましたが、夜勤前の過ごし方をくずされると辛いものがあります。 本人も家族も、結構神経を使ったりしてませんか? 私の場合は、母が近所の方にお願いに回ってくれて遠慮してくれるようになりました。 そのおかげで、回覧板をポストに入れるときも音に気を使ってくれるようにもなりました。 次に会ったとときにお礼を言っておけば問題ないと思いますよ。

asamikan
質問者

お礼

こちらも同じお気持ちの方がおられて少しホッとしました(^^; >ここはご主人の仕事を理由にお願いしてみましょう。 やはりそうするのが一番よさそうですね。 実際に夫が寝ている時に広報を持ってこられるのは時間帯的に少ないんですが、細かいことまで追求はされないかなと思いますので、その線でいってみようと思います。 >母が近所の方にお願いに回ってくれて遠慮してくれるようになりました。 優しいお母様ですね。うちは隣に義母が住んでいるのですが、絶対嫌と言いそうです(^^;近所付き合いニガテなようでして…。 (ちなみになぜ近所の人は義母の家に直接回さないのかというと、うちの方が道路から近くて義母の住む家が奥にあるからです。) 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私も同じく、インターホン鳴らさないで欲しい派です。うちは室内犬がいて、インターホンがなると大興奮して大騒ぎします。しばらく暴れまわるので困っています。 その他にも、手が離せない家事をしている時とか、正直「いちいちこんなもんで鳴らすなよ~」って思っちゃいますね。 でもそれを相手に言うのは難しいですよね。変に角が立ってしまいそうだし・・・。 相談者様の場合は、ご主人の夜勤明けという理由があるから、それをやんわりと伝えてみては? お宅に赤ちゃんがいたりすると言い易いでしょうが・・・。

asamikan
質問者

お礼

同じこと思う方が、いらっしゃいましたか! 隣に住んでる義母とかも、大した用でもないのに突然来るんで本当に参ってしまいます(^_^;(質問とズレますが…) 電話とかもこちらの都合構わずかかってくるのでニガテです。(でもこれは居留守使えますし、ナンバーディスプレイとか今は結構便利ですしね) >それを相手に言うのは難しいですよね。変に角が立ってしまいそうだし・・・。 そうなんですよね。きっと、なんか冷たい感じがするのではと思ってためらってしまいます。 夫が夜勤してるということで(本当は8割方私の都合なんですけど、まぁ実際それで困ることもあるので)、それを口実にやんわり伝えれば大丈夫ですかね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世帯票について教えて下さい!

    うちの地区では数件ですが回覧板を回す係が何年かに1回きます。 あと係になった人が1世帯ずつに広報を配ります。 赤い羽根などの募金もその係の人が回収し、別に広報などを役所に取りに行く係の人にわたします(←この人が班長さん?) 今年世帯票の記入をお願いしますと回覧板を回す方にお願いされました。 回収はまた来るとのことで、紙を一枚わたされましたが、封筒などはなく、そのまま渡すのであれば、うちや近所の方の個人情報は回覧板を回す人、班長さん?にわかってしまうと思うのですが、みなさんの地域でもそのような感じですか? 地区の会長さんだけがわかればいいというものではないのですか? あと世帯票は何年に一回回ってくるのでしょうか? 記入することは家族構成・職業・生年月日・住所・電話番号などです。 当番に当った人に知られてしまうのは少し嫌な感じに思ったので質問させてもらいました。

  • 1週間の旅行 近所に言ってから行くべき?

    来月1週間の予定で海外旅行に行ってきますが両隣に言ってから行くべきでしょうか? 回覧板・掃除当番などで迷惑をかけることになるかもしれないので私は言うべきだと思うのですが、旦那は留守ってことがバレバレで空き巣に入られるかもしれないので嫌だと言うんです。 今後のご近所付き合いもあるので悩んでいます。 海外旅行に行く時はどうされましたか?経験のある方ぜひ教えてください。

  • 隣の奥様に注意されました

    我が家の隣は生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。我が家には6歳になったばかりの娘がいます。ともかくお隣の赤ちゃんはよく泣いています。夏などお互いの家の窓が開いている為赤ちゃんの夜泣きで何度も起こされました。それだけではありません!となりの赤ちゃんの鳴き声が頭の中をグルグル回ってしまう時もありました。でも、赤ちゃんは泣いて大きくなるもの、もっと辛いのはお母様だと思って我が家では耐えていました。秋になり相変わらずよく泣く赤ちゃんですがお互い窓を閉める事が多くそれ程気にはならなくなりました。  先日、そのお隣のお母様から「お宅のお子様が回覧版を持って来る時にピンポンを鳴らすからせっかく寝た赤ちゃんが起きてしまった。ピンポン鳴らした後’回覧版です’と大きな声で言うから赤ちゃんが起きてしまった。今後はポストに入れておいてくれ」と夜9時にわざわざ電話してきて言われました。(その時間は我が子は寝ています) 回覧版は我が子には赤ちゃんが寝ているかも知れないからポストに入れてきてと頼んでおりますし、実際ポストに入れています。ただ緊急回覧は他の方のご迷惑になるので直接渡すように頼みました。でも2回だけです。 我が子はあまり泣かなかったのでよく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ちが分かりません。今回、このような事があり「我が家には赤ちゃんがいるから気を使え」と言われた感じで腹が立っています。それにピンポン鳴らすのは我が子に限らずセールスの方や色々あると思います。それ以前に我が子に対する文句を言う前に赤ちゃんが泣いている時は窓を閉めるなどの近所への配慮をしてほしいと思いました。 私の考え方が間違っているのでしょうか?今後もこのような事が続くのでしょうか?

  • 回覧板って今時必要なの?

    ・回覧板に頼らなくても、伝達手段はいくらでもある ・そもそも、行政広報や生活に必要な情報は行政から冊子が送られてくる ・それでも足りなければ、インターネットで行政のHPを見た方が速くて正確 ・単身者や共働きなど、日中家を空けてる家庭が多くなった ・地域に無関心な人が増えた(都市部の賃貸マンションとか) うちのマンションも一応回覧板はありますが、共用部の掲示板にぶら下がったままです。 多くの住人が通る場所に置いてても読まれた形跡がないので、現代において回覧板とはその程度の価値なのだろうと思います。

  • 防災無線はついていますか?

    みなさんがお住まいの地域では、防災無線はついていますか? 私の知り合いAさんの地域では、 人口3万人ぐらいの町で、一世帯に1台、防災無線が家の中に設置してあります。 緊急時の連絡以外に、1日3回の時報、夕方の子供の帰宅時間と注意を促す放送、役所からの広報が流れます。 Bさんの地域では 人口30万人ほどの地方都市で、ある一定範囲ごとに1つ、 電信柱などにスピーカーがついていて(つまり屋内ではなく街頭放送の形) 緊急時以外も、時報や広報が流れます。 Cさんの地域では、防災無線はなく、緊急時はスピーカーをつけた車が回るそうです。 みなさんのお住まいの地域では、いかがですか? Aさんパターンというような回答でもかまいませんし、説明してくださってもかまいません。 また、何らかの方法で防災無線がついていて、緊急時以外も放送があるという方は その放送を聞いていますか? (例えば、屋外についているので、家の中でははっきり聞こえないのであまり聞いていないなど)

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 回覧板の日にち記入は失礼?

    私の実家の地域や主人の実家の地域、その他の地域で回覧板が自宅に回ってきた日、もしくはお隣へ回した日を回覧板の記入欄に記入することは“当たり前"だと思っていました。 しかし、私が住んでいる住宅地では記入しません。 私が住む住宅地は2年前に出来た新興住宅地でして、70軒ほどの家があります。 10軒で1つの“班"を構成しており、7つの班があることになります。 困ったことに、我が家のお隣はごく稀に、在宅しているのにも関わらず回覧板を3日~1週間ほど止めてしまうことがあり(←ポストからはみ出ているので、止まっているのが分かります)、最近もそうゆう事があったので、思い切って班長さんに相談しました。 そして、「回覧板に日にちを書くようには出来ないのですか?」と聞いたところ、班長さんが言いづらそうに「実は他の班で日にちを書くようにしたら大ブーイングが起こりまして…、“止めた人を晒し者にする"とか“失礼"だとか…」と話してくれました。 それ以上の詳しいことは聞けれませんでしたが、正直、“当たり前"と思っていた日にちの記入が“当たり前ではない"と言う人が居ることにかなり驚きました。 時代の流れでしょうか??? みなさんの地域ではどうですか? あと、日にちを記入することに抵抗のある方がいらっしゃいましたら、差し支えがなければご意見を聞かせて戴けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家賃と一緒に自治会費が引き落とされるアパート。

    自治会について分からないので教えて下さい。 半月前に今の所に引っ越してきました。 2世帯の賃貸ハイツです。 他にもアパートは何件か建っていますが、ちょっと裏道に入れば 民家が多い地域です。 入町費5000円を契約時に敷金礼金と一緒に不動産屋さんに 支払いました。 自治会費も家賃と一緒に700円引き落としです。 1週間程前に自治会の方が夜来られて、回覧板があるので 来たら隣にまわして下さいということだけの説明をされました。 会則などももらっていないし、可燃ごみや粗大ごみの場所も 不動産屋さんから説明をうけました。 という事は、回覧板が回ってくるだけでしょうか? 前住んでいたところが自治会の役員やら当番やらで本当に 面倒臭かったところで、元々そういう付合いが苦手って いうのもあるので、今のところは、自治会費も 家賃と引き落としだし、何もないんだと安心していたのですが、 回覧板が回ってきたので、もしかしたら、 また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。 今日粗大ごみを出しに行ったら、当番らしき人が、5,6人は いました。それで、もしかしてこっちにもまわってくるのかと 不安に思っています。 でも、そういう説明は一切なかったし… 分かりつらい文章ですみません。。。

  • 義理父がウチの郵便ポストを物色します。(長文)

    妊娠5ヶ月になります。 妊娠発覚後から夫から理由もなく離婚したいと言われ、拒否すると夫は実家に帰ってしまいました。 別居3ヶ月になります。 私も仕事をしていて、日中は家を留守にしています。 夕飯は自分の実家で食べてから寝に帰るだけ・・・のような生活をしています。 昨夜22時半過ぎの事です。 玄関のチャイムが鳴るのでインターホンを出てみたら義理父でした。 「電話したんだけど、出なかったから心配で・・・」と。 日付は決まっていませんが、義理父は夫の代弁という事で私と話し合う予定でした。夫は話し合いにも応じないので・・・。 しかしその度にドタキャンをされ、私も最近お腹が大きくなりはじめ、貧血と発熱で体調を崩し、携帯なんて放置していたそんな夜でした。 こんな時間に?とビックリし「体調が悪いので」と帰って頂きましたが・・・。 オートロックを解除し玄関先まで訪問してきたのかと思うと・・・。夫の親も鍵を持っています。 しかし携帯に2回出ない位で・・・・ 部屋の明かりがついているのも外からわかるハズです。 マンション下のオートロックの段階でチャイムを鳴らすのが最低限の・・・・と思います。 もうパジャマの時間です。 しかも今朝、郵便ポストを開けると明らかに物色した痕跡があり気持ちが悪くなりました。 郵便ポストの暗証番号は夫が教えたのかと思いますが・・・。 非常識ではないでしょうか? 留守中に入られるんじゃないかと思うと怖いです。 これって法的に問題ないんでしょうか?

  • 自宅ポストへの投函されるチラシ

    東京近郊の集合住宅に住んでいます。 マンション入口に”関係者以外立入禁止”の看板があり ポストボックスの上部に壁に”チラシ投入禁止”と書かれています。 にも関わらず毎日、大量のチラシが投入されます。 みなさんの所でも同様に大量のチラシが投函されていると思います。 どの会社からのチラシが多いですか? 私的には、迷惑なチラシですが募集としては、 「チラシを大量に投函してくれる営業熱心な会社は何処?」 って事でお聞きしたいです。 ちなみに私は、 1.住友不動産販売   とにかくダントツ、ぶっちぎりです。   近隣複数店舗から週、最低2枚、多いときで6枚投函されます。   とても営業熱心です。 2.三井のリハウス   週あたり1枚、多くて2週で3枚   但しDMも2週で1通くる。 3.東急リバブル   週あたり1枚 4.有楽土地住宅販売   月1から2枚   但しDMも2週で1通くる。 5.野村不動産   月2枚 6.NTT光回線チラシ   月1回程度、大判の封筒で投函される   最近は、投函されていない。 7.ピザ(ピザーラ、ドミノ)、スシの宅配(会社不明)   以前は、月1枚から数カ月で1枚だったが最近はかなりへった。   減った理由は不明。 *ピンクチラシは、年に3~4枚程度 *不動産系は上記以外にも多数あるが、特定マンションの販売で期間は短い。 *知り合いは、自動車会社がたまにあると言っていたが、うちは年に1回あるか位 番外.市の広報、地域タウン誌  タブロイド紙サイズの新聞でかさ張るが、地域タウンは他住民の要望だし、市の広報も文句は言いにくい。 って事でみなさんにとっての営業熱心な会社(人によっては迷惑?)を教えて下さい。