• ベストアンサー

防災無線はついていますか?

みなさんがお住まいの地域では、防災無線はついていますか? 私の知り合いAさんの地域では、 人口3万人ぐらいの町で、一世帯に1台、防災無線が家の中に設置してあります。 緊急時の連絡以外に、1日3回の時報、夕方の子供の帰宅時間と注意を促す放送、役所からの広報が流れます。 Bさんの地域では 人口30万人ほどの地方都市で、ある一定範囲ごとに1つ、 電信柱などにスピーカーがついていて(つまり屋内ではなく街頭放送の形) 緊急時以外も、時報や広報が流れます。 Cさんの地域では、防災無線はなく、緊急時はスピーカーをつけた車が回るそうです。 みなさんのお住まいの地域では、いかがですか? Aさんパターンというような回答でもかまいませんし、説明してくださってもかまいません。 また、何らかの方法で防災無線がついていて、緊急時以外も放送があるという方は その放送を聞いていますか? (例えば、屋外についているので、家の中でははっきり聞こえないのであまり聞いていないなど)

noname#41638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24249
noname#24249
回答No.1

うちはBさんパターンですね。 時報は、朝7時とお昼12時と夕方6時に音楽が鳴ります。 夕方6時ごろには、市からのお知らせですというような放送も入る日があります。毎日ではないです。 でも、時報は聞こえるのですが、放送は、家の中にいるとほとんど聞き取れません。 なんか言っているなぐらいには聞こえることはありますが、内容まではわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家の中では聞こえにくいものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#129145
noname#129145
回答No.2

Bさんです。 残念ながら、遠くてぜんぜん聞こえません。災害になったら、きっと、区長さんが走り回ると思う‥ ちなみに、聞こえる地域に仮住まいしてた時、 突然どこかの公民館の「宴会」にスピーカーが切り替わり、 2時間以上、演歌が流れてました。町内放送で演歌延々‥仕方ないので歌って過ごしました(笑) しかし、古い田舎家には○○電話?なる、回線があって、そこから常に町の情報が、誰が亡くなったとかまで、BGM音楽まで流れています。古典防災無線といったところでしょうか。

質問者

お礼

あっても、設置場所が遠ければ聞こえないですよね。 ありがとうございました。