回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

このQ&Aのポイント
  • 田舎でも回覧板はまだ使われている。回覧板を持っていく先にポストが無い場合、どのような気持ちになるだろうか?
  • ポストのない家に回覧板を持っていくことになった場合、どのように対処すべきか悩んでいる。
  • ポストのない家に回覧板を置いて帰るのは自己責任なのか、相手に求めるべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

私のところは田舎なので未だに回覧板があります。 田舎と言っても住宅地なので、田んぼや山の中ではありません。(笑) さて、 私がいつも回覧板を持っていく家は、家にポストが付いていません。 (家の配置の関係で、お隣さんではありません。) 玄関扉の脇にほんの15cmくらいの小窓があって、郵便屋さんはおそらくそこに手紙などを押し込んでると思われますが、回覧板は当然入りません。 引っ越して来た際は、回覧板を持って行ってポストが無い事にビックリしてそのまま帰った事があります。 妻に相談したら、玄関の軒先に置いておけば良いでしょう、ポストが無いのはうちの責任じゃないし、嫌なら向こうがポストを設置するんじゃない?という事で、勝手に軒先に置く事に決定しました。 特にそれで苦情を言われたとかも無いです。 私の中では回覧板ごときでわざわざピンポーンも無いかなぁ、と思ってます。 以前、アパート住まいだった祭は隣の部屋の人がまだ寝てる朝早くピンポーンと持って来てたので困ってましたので。 質問は、 あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 多分、良いですとう回答は無いだろうと想像します。 普通なのか、嫌なのか、という事になると思いますが、嫌という事であれば、私はどうすれば良いと思いますか、そこを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

苦情を言うほどではないけど、なんだかなあ。。。 と思われている可能性もゼロではないので 先方が本当はどうしてほしいのか 手間ですけど確認した方がいいんじゃないでしょうか。 田舎なのであればどんな小さい事でも モメないことが一番です。 他の回答者様もおっしゃってますが 迷惑でない時間帯に回覧板をお届けし その際世間話がてら どうしたらいいか聞いたらいいと思います。 今までどうしたらいいかわからなくて 軒先に置かせていただいていましたが どちらにお届けするのがよろしいでしょうか、とか。 うちの実家は田舎なので 玄関に鍵がかかっていないおうちが多く ピンポンは鳴らさず、 ドアを開けて「回覧板です~」と一声かけて 置いて帰る、というところが多いです。 自分の都合、もありますが 距離感の近い田舎の場合 相手の都合、もある程度知っておいた方がいいです。 そこでの反応で 今後どの程度お付き合いが相手は望ましいと思っているのか わかったりもします。 そして「そういう事をきちんとできる人だ」という 安心感を相手に与えることもできます。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 「今までどうしたらいいかわからなくて軒先に置かせていただいていましたが」 この言い回しは素敵ですね。 ちゃんと自分のやって来た理由も伝えられるし、聞いた側で考えると、「あぁ、そうだったのか」と自然と受け入れる事ができると思います。 なるほど、 ほんと極まれにしか出会えないのですが、今度出会った際、そういうお話をしたら良いのですね。 私の家の実家も、LOTUS18様と同じような感じですね。 ほぼ、どのお宅にも鍵がかかってないと思います。 それで、回覧板も勝手に家の中に置く感じです。ただ、もう、お年寄りが多いので誰か一人は在宅している感じです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

どのような気持ちになるか? 回覧板を持ってこられる人・・・・・・?持っていく人?置く人の事だよね? 自分の家に回覧板が入らない、郵便受けがない場合? ああ・・・・文盲だ。 普通・・・?なのか?嫌だと思うか?早朝の呼び鈴は迷惑だけど。 ちょうど私の次の家が郵便受けのない家で、引っ越してきて早々に相談しました。「回覧板はどこに置きましょうか?」と。玄関先の牛乳配達のケースの上で~となったので、雨の時にはビニール袋に包んで置いておくことにしています。濡れたら困るし。 あなたがどうすればいいのか? 好きなようにすれば?もしくは回覧板を持っていく先の人に聞く。一回は呼び鈴を常識的範囲内であれば押しても文句はないだろうから、話し合うのが良いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

日本語って難しいですよね、いやどこの国でも難しいかな、 質問を分かりやすく書こうとして、失敗したパターンだと思います。 考えても、あまり考えなくても、私の質問というのは分かりづらいらしいですけどね・・・ それはさておき、 やはり一度は相談した方が良かった、という事ですね。 牛乳配達のケースの上というのだったら、やはり雨に塗れたりがあるので気を遣いますよねー。 回答、ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

玄関先(ドアとか引き戸)に立てかけておかれたとしても普通です。 自治会役員をしていると、市役所の人が町内に配布してほしい書類を持ってくるのですがポストに入らないので玄関先に置いてあります。いちいちピンポーンしないのが望ましい時代だと感じます。 入れ物を設置してないからと言ってまさか手渡しを期待してないでしょう。 うちは古いまちで、今でもお年寄りは電話で済むことも朝早くからピンポーンしてやってくるのです。それ、迷惑です。

ebiharu
質問者

お礼

あはは、よく分かります。 お年寄りと言ったら怒られるかもしれませんが、年配の方やお年寄りは電話で済む事をわざわざ言いに来たりしますね。 正直開けるのが面倒なので、インターホンで対応します。(笑) そうですね、自治会長さんなどは大変ですね、配り物を整理したりするのですからね、大変なご苦労だと察します。 市や町の職員も、一軒ごとにピンポンしてお断りするような暇はないでしょうし。 人の面倒を見るというのは、大なり小なりありますが、大変な事ですよね。 回覧板を回すの面倒臭いと簡単に言うてはいけないのかもしれませんが、正直、面倒臭いというのは本音です。 今の時代、何も言わずに玄関先に置いて帰るのは普通、 良かった、安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

玄関窓口の下においておきますね。 もしくはビニール袋にいれて、玄関の取ってにかけておいてもいいかもしれません。

ebiharu
質問者

お礼

玄関もいろいろなタイプがあり、ビニール袋がかけられないお宅もありますね。まぁ、ウチがそうなんですけど。(笑) 玄関の入り口付近に置く人も多いみたいですね。 回答、ありがとうございます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

以前住んでいた一軒家のとき、 回覧板は玄関ドアにある新聞投入口には 入らないので、ピンポンをして渡されていました。 で、我が家が不在の時は、晴れていてば軒下に 立てかけてあり、雨が降りそうなときは ビニール袋にいれて、同じ場所に立てかけてありました。 ただ、渡され方は、受け取る側が都合のいいように 希望を直接聞いて、それに沿ってあげるのが ベストなんじゃないでしょうか。 あまり外出のしない家庭なら、外に置かれても 数日、気づかないことも予想されますし 赤ちゃんがいるお宅なら、ピンポンは 出来るだけ控えてほしい、等の希望があるでしょうからね。

ebiharu
質問者

お礼

ちゃんと天候を見て、ビニールに入れたり工夫をしておられる人もいらっしゃるのですね。 私は来た物をただそのまま回してます。どちらかと言うと回覧板無くなって欲しいと思ってる派なので・・・ まぁ、無いと無いで困るのでしょうけど。 あまり外出をされない人は、回覧板に気付くのが遅れる、 赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は、ピンポンは控える、 大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

自分が回覧板を持っていく側なら、ポストが回覧板が入らないサイズだったりポスト自体が無い場合、一応ピンポンしてお家の中にいる方に渡す。誰もいなければ軒先。という風にします。その後、なるべくはやく、どこに置くのが最適か、だれかに尋ねます。 回覧板をもって来ていただく側としては「たったそれだけのことができないなんて、変わった人だなあ、感じ悪い人なのかも?」とプチ警戒すると思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁぁ! 感じ悪いとか、変わった人だなぁ、とかいう受け取り方があるのですね。 感じが悪い、というのは少しはあるかなぁ、とは思ってましたが、プチ警戒、そんな事を考えもしませんでした。 人それぞれ、受け取り方が違うのですね。勉強になります。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

なにかの拍子に届かなかったら、気付かないでとめてしまっていたらと思うと心配になります。 そこで、回覧板を持ってきてくださるおうちの方に次回お会いしたときにご挨拶がてら「実はここにポストがあります」「ここをポスト代わりにしています。よろしければそこへ置いてください」「お声をかけてください」とお話するかもしれません。

ebiharu
質問者

お礼

そう、そこなんです、風で飛ばされていたりしたら、もうそれっきり分からないですよね。 止める気はないけど、止めてしまう、とう事があります。 なので、ポストの方が確実だけどなぁ、という想いはありました。 回覧板自体大きいので、ポストがあっても入らないお宅もあるとは思いますが・・・ 見つけきれてないだけで、実はポストあるとかいう話も・・・ 無きにしもあらずですね、やはり話してみないとそこは分かりませんね。 回答、ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

日中、家の中に居たのにチャイムでのお知らせなく回覧板が届いていた場合。 「まわしてくれた人がいそがしかったのかな?」と思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうなのですか、 私の場合だと、逆に出て来て頂くのが申し訳ないので、多分在宅しておられるだろうな、と思っても玄関の軒先に置くと思います。 人それぞれ、受け取り方が違うのですね。勉強になります。 回答、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 まぁ、めんどくさいですね。 自分の所有物でもない回覧板ですから、無くなってようが、雨風にさらされてようが、まぁ、気にはなりませんし。 さすがに、自宅前に犬のフンが!で、その中に刺さってたらイヤですが。 ぴんぽんー。「回覧板ですー」と来られたら、対応できりゃ対応するし、出来なきゃしないだけですね。 まぁ、うちのとこもそんな奇特な方いないので玄関前においてありますが。うちも、回す際は玄関前においておきますし。 >>私はどうすれば良いと思いますか >>妻に相談したら 細かいこと気にする性格なら、奥さんの言うとおりにしとけばいいんじゃね?と思います。

ebiharu
質問者

お礼

回覧板面倒くさいですよね。 まぁ、他にどういう方法があるか、と言えばメールとかになりますが、それはそれで問題があるから普及していないのでしょうけど、いずれそうなりそうではありますが。 仰るように、そうですね、犬のフンの上に飛んでたら、ちょっと持って来た人に逆ギレする可能性はありますね。 やはり、結構玄関前に置いておくという方が多いみたいですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

「回覧板がある」ということは町内の共通した認識なのですから、常識的な時間に訪問して手渡すか、留守なら玄関先に置いてきても問題ないと思います。 私の実家のある地域でも回覧板がまわりますが、現にそのようにしています。

ebiharu
質問者

お礼

常識的な時間、というのも人それぞれで難しいところですが、 朝は9時から夕方は19時くらいの間でしょうか。あとはお昼の12時から13時の間は伺わない、という感じですかね。 問題ない、という事ですね、少し安心できました。 回答、ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.3

住人が気が付くと思われるところに、回覧板を置いて、質問の中に有る様に、苦情があったら回覧板が入る大きさのポストの設置を言いましょう。 雨に濡れようが、風で飛ばされようが、盗まれようが、関係ありません。 私の隣家でも、封書・はがきは入る郵便箱ですが、回覧版の大きさのものは入りません。 私もその家には、回覧板が入りづらいので、大きな外付けの郵便箱をお願いしていますが、そのままです。 だから、雨に濡れても、風に飛ばされても、関係なく、玄関の戸の下に立て掛けて来ます。

ebiharu
質問者

お礼

回覧板の為にポストを買って下さい、とストレートに言われる訳ではないと思いますが、その言い回しのニュアンスが思い浮かばないですね。 そうですか、やはりポストが無いお宅は風や雨もお構いなしに玄関の軒先なんですね。 まぁ、正直盗られて困るような物は無いと思うので、盗難に遭う事は無いかなぁ、と考えてます。 そうですか、ポストの件お話しされても聞いて下さらないのですね、それぞれの家の事情もあるでしょうし・・・例えば、ポストを設置したら家の雰囲気に合わないとかいう理由で付けない人もいらっしゃると思います・・・いろいろ難しいですね。 お話し聞けて、少し安心できました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回覧板

    昨年、新居を購入し戸建に住んでいます。 回覧板を次のご家庭へ渡すときは手渡しですか? 玄関先に置いて来ますか? (留守の場合は玄関先に置くかもしれませんが…) ※お隣さんのポストは回覧板が入らないサイズです。 玄関先に置く場合、雨や強風の場合はお隣さんが在宅するまで回覧板は預かっておいた方が良いのでしょうか?

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 隣人の回覧板の置き方

    隣に住む子供(小学校高学年)がうちに回覧板を回すときに腹が立つことがあります。 うちは玄関にポストがあり、門を開けて入らなくてはならないのですが、ポストに入れずに地面に立てかけるのです。更に門は開けっ放し。 いつも朝に(おそらく登校時)持ってくるので出勤時に全開の門を見て不愉快に思ってました。 それでも隣には門はないし閉める習慣がないのかと思って目をつぶってました。 そして昨日。また回覧板が来てました。 今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです。 かなり不愉快に感じました。 何とかやめてもらいたいのですが、わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。 自分なりに考えたのは ○隣のポストに「回覧板はポストに入れるか、ポストのうえに置いてください」と記名のメモを入れる ○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける などです。 他に良い方法があればおしえてください。

  • 作り付けのポストへの入れ方

    回覧板を回す際、 玄関に作りつけのポストというのでしょうか(?)、外から押せば目隠し板のようなのが開き、バネの力で外側に押さえつける構造の・・・何とも文章では説明しづらい(説明が下手ですみません)のですが、玄関の小脇にフタが付いている・・・それがポストなのですが、そういったお宅があるのですが、 そちらのポストはどうやら、内側に郵便物を受けるような物すら無さそうなので、 奥まで押し込んでフタを閉じると玄関にドサッと物が落ちる音がします。 こちらとしては気を使ったつもりなのですが、 そちらのお宅から、回覧を中途半端にポストに引っ掛けたままにしていたので、隙間から虫が家に入ったと苦情がありました。 謝罪して、こちらとしては良かれと思ってやったのですが、というのをお話して事なきを得たのですが、後になって考えると、果たしてあぁいったポストって、どうするのが良い方法なんだろうかなぁ、と思い、この質問を読んだ方の感想を頂きたいと思い書きました。 別にどっちが良いとか悪いとかではなくて、皆さんならどうしますか、という程度の回答を頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 回覧板 抜き取り

    回覧板の事で質問があります。 状況としては、集合住宅、各部屋にポストがあります。 私の集合住宅の回覧板は、部屋番号順に回すことになっています。 読んだらハンコを押して次ぎのお宅へポスト投函します。 回覧板の大きさはA4サイズ。ポストに投函すると多少でてしまいます。 そこで質問です。私の家にポスト投函(多少でている)されている 回覧板を勝ってに次のお宅の方が抜いて先に見てハンコを押し、 また私の家に回覧板を戻すという行為は犯罪にならないのでしょうか。ポストは鍵を付けています。

  • 回覧板を置きに行くときのマナー?

    私たち夫婦は共働きで日中内は家を空けています。 大体、朝8時には家を出て帰りは18時過ぎくらいです。 私たちが日中留守のため、回覧板はいつも玄関に置いてあります。 それをお隣へ持っていくときの疑問なのですが。。。 いるのを分かっていてチャイムを押さず、玄関に置いてくるのは感じが 悪いかなと思い、いつもチャイムを鳴らし、まず名乗ります。 それで出てこられたときに初めて、「回覧板お願いします」と手渡して いるのですが、みなさんはどうしているのでしょう? 今のように出てこられるのを待たず、インターホン越しにただ一言、 「回覧板お願いします」とだけ言って、玄関外に置いて帰ってしまって もいいでしょうか? それとも、現状のような感じがいいでしょうか? 日中内私が家にいるのならいいのですが、大体6時ちょっと過ぎくらい になってしまい、夕飯時に迷惑かなとも思うので、週末まで待ったり、 最近は日ものびてきているので、明るいからいいかな。。と思い、行って しまったりもします。 お隣さんはいつも「ありがとう」とニコニコ迎えてくれるのですが、 迷惑かなと考えてしまい、なんとなく気がかりです。 ちなみに新興住宅街で、どこのお宅も若い方ばかりです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • サイディング壁のポストは縦横どちらがいい?

    新築一戸建てを建築中の者です。 ポストを玄関扉のサイディング壁に設置することになりました。予定では横向きのポスト口をつけて、玄関内の収納棚コの字部分に落とすことになっています。が、柱の関係で、横向きだとあまり幅が取れない、縦向きだと大きな幅が取れるので、いかがですか?と提案されました。A4サイズの封筒や回覧板など、大きなものを入れられるよう幅は取りたいところですが、縦向きは郵便物がポストを通って玄関内に入ってから、棚からこぼれて玄関口に散乱しそうな気がするのです。 サイディング壁にポストをつけていらっしゃる方で、縦・横の良い点悪い点を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 業者に早めに返事をしないといけないので、至急アドバイスをお願いいたします。

  • インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいと思うのは…

    私の住んでいる地域では、広報(地域の情報誌)を月に一度当番の方が各家庭に配っているのですが、その際、インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいなぁ、と思うのですが、それをお願いするのはあまりよくないでしょうか? 理由は、夫が夜勤があるので寝ていることがあるということと、対応に出るのが億劫、というのも正直あります。(本当はそっちの理由の方が大きいかな…。パジャマ姿だったりするので(^^;) 風通しの為に玄関やリビングの窓などを開けていることもあるので、いるのはバレバレだったりします。 回覧版もポストに入れて欲しいくらいなのですが、なるべく早く回すのがマナーかなと思うので(緊急だったりしたら困りますし)、回覧版については仕方ないかな、と思うのですが…。 同じようなことをされていらっしゃる方、またはお隣さんがそうである方等、ご意見お聞かせいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 回覧板の回し方について

    ご近所さんについて。長文になります。。 今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。 今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。 長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。 その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。 スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、 先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。 数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。 地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります) これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか?? 私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。 でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? 回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう