回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

このQ&Aのポイント
  • 田舎でも回覧板はまだ使われている。回覧板を持っていく先にポストが無い場合、どのような気持ちになるだろうか?
  • ポストのない家に回覧板を持っていくことになった場合、どのように対処すべきか悩んでいる。
  • ポストのない家に回覧板を置いて帰るのは自己責任なのか、相手に求めるべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

私のところは田舎なので未だに回覧板があります。 田舎と言っても住宅地なので、田んぼや山の中ではありません。(笑) さて、 私がいつも回覧板を持っていく家は、家にポストが付いていません。 (家の配置の関係で、お隣さんではありません。) 玄関扉の脇にほんの15cmくらいの小窓があって、郵便屋さんはおそらくそこに手紙などを押し込んでると思われますが、回覧板は当然入りません。 引っ越して来た際は、回覧板を持って行ってポストが無い事にビックリしてそのまま帰った事があります。 妻に相談したら、玄関の軒先に置いておけば良いでしょう、ポストが無いのはうちの責任じゃないし、嫌なら向こうがポストを設置するんじゃない?という事で、勝手に軒先に置く事に決定しました。 特にそれで苦情を言われたとかも無いです。 私の中では回覧板ごときでわざわざピンポーンも無いかなぁ、と思ってます。 以前、アパート住まいだった祭は隣の部屋の人がまだ寝てる朝早くピンポーンと持って来てたので困ってましたので。 質問は、 あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 多分、良いですとう回答は無いだろうと想像します。 普通なのか、嫌なのか、という事になると思いますが、嫌という事であれば、私はどうすれば良いと思いますか、そこを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

苦情を言うほどではないけど、なんだかなあ。。。 と思われている可能性もゼロではないので 先方が本当はどうしてほしいのか 手間ですけど確認した方がいいんじゃないでしょうか。 田舎なのであればどんな小さい事でも モメないことが一番です。 他の回答者様もおっしゃってますが 迷惑でない時間帯に回覧板をお届けし その際世間話がてら どうしたらいいか聞いたらいいと思います。 今までどうしたらいいかわからなくて 軒先に置かせていただいていましたが どちらにお届けするのがよろしいでしょうか、とか。 うちの実家は田舎なので 玄関に鍵がかかっていないおうちが多く ピンポンは鳴らさず、 ドアを開けて「回覧板です~」と一声かけて 置いて帰る、というところが多いです。 自分の都合、もありますが 距離感の近い田舎の場合 相手の都合、もある程度知っておいた方がいいです。 そこでの反応で 今後どの程度お付き合いが相手は望ましいと思っているのか わかったりもします。 そして「そういう事をきちんとできる人だ」という 安心感を相手に与えることもできます。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 「今までどうしたらいいかわからなくて軒先に置かせていただいていましたが」 この言い回しは素敵ですね。 ちゃんと自分のやって来た理由も伝えられるし、聞いた側で考えると、「あぁ、そうだったのか」と自然と受け入れる事ができると思います。 なるほど、 ほんと極まれにしか出会えないのですが、今度出会った際、そういうお話をしたら良いのですね。 私の家の実家も、LOTUS18様と同じような感じですね。 ほぼ、どのお宅にも鍵がかかってないと思います。 それで、回覧板も勝手に家の中に置く感じです。ただ、もう、お年寄りが多いので誰か一人は在宅している感じです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• E-1077
回答No.13

どのような気持ちになるか? 回覧板を持ってこられる人・・・・・・?持っていく人?置く人の事だよね? 自分の家に回覧板が入らない、郵便受けがない場合? ああ・・・・文盲だ。 普通・・・?なのか?嫌だと思うか?早朝の呼び鈴は迷惑だけど。 ちょうど私の次の家が郵便受けのない家で、引っ越してきて早々に相談しました。「回覧板はどこに置きましょうか?」と。玄関先の牛乳配達のケースの上で~となったので、雨の時にはビニール袋に包んで置いておくことにしています。濡れたら困るし。 あなたがどうすればいいのか? 好きなようにすれば?もしくは回覧板を持っていく先の人に聞く。一回は呼び鈴を常識的範囲内であれば押しても文句はないだろうから、話し合うのが良いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

日本語って難しいですよね、いやどこの国でも難しいかな、 質問を分かりやすく書こうとして、失敗したパターンだと思います。 考えても、あまり考えなくても、私の質問というのは分かりづらいらしいですけどね・・・ それはさておき、 やはり一度は相談した方が良かった、という事ですね。 牛乳配達のケースの上というのだったら、やはり雨に塗れたりがあるので気を遣いますよねー。 回答、ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.12

玄関先(ドアとか引き戸)に立てかけておかれたとしても普通です。 自治会役員をしていると、市役所の人が町内に配布してほしい書類を持ってくるのですがポストに入らないので玄関先に置いてあります。いちいちピンポーンしないのが望ましい時代だと感じます。 入れ物を設置してないからと言ってまさか手渡しを期待してないでしょう。 うちは古いまちで、今でもお年寄りは電話で済むことも朝早くからピンポーンしてやってくるのです。それ、迷惑です。

ebiharu
質問者

お礼

あはは、よく分かります。 お年寄りと言ったら怒られるかもしれませんが、年配の方やお年寄りは電話で済む事をわざわざ言いに来たりしますね。 正直開けるのが面倒なので、インターホンで対応します。(笑) そうですね、自治会長さんなどは大変ですね、配り物を整理したりするのですからね、大変なご苦労だと察します。 市や町の職員も、一軒ごとにピンポンしてお断りするような暇はないでしょうし。 人の面倒を見るというのは、大なり小なりありますが、大変な事ですよね。 回覧板を回すの面倒臭いと簡単に言うてはいけないのかもしれませんが、正直、面倒臭いというのは本音です。 今の時代、何も言わずに玄関先に置いて帰るのは普通、 良かった、安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

玄関窓口の下においておきますね。 もしくはビニール袋にいれて、玄関の取ってにかけておいてもいいかもしれません。

ebiharu
質問者

お礼

玄関もいろいろなタイプがあり、ビニール袋がかけられないお宅もありますね。まぁ、ウチがそうなんですけど。(笑) 玄関の入り口付近に置く人も多いみたいですね。 回答、ありがとうございます。

• pipmama
回答No.10

以前住んでいた一軒家のとき、 回覧板は玄関ドアにある新聞投入口には 入らないので、ピンポンをして渡されていました。 で、我が家が不在の時は、晴れていてば軒下に 立てかけてあり、雨が降りそうなときは ビニール袋にいれて、同じ場所に立てかけてありました。 ただ、渡され方は、受け取る側が都合のいいように 希望を直接聞いて、それに沿ってあげるのが ベストなんじゃないでしょうか。 あまり外出のしない家庭なら、外に置かれても 数日、気づかないことも予想されますし 赤ちゃんがいるお宅なら、ピンポンは 出来るだけ控えてほしい、等の希望があるでしょうからね。

ebiharu
質問者

お礼

ちゃんと天候を見て、ビニールに入れたり工夫をしておられる人もいらっしゃるのですね。 私は来た物をただそのまま回してます。どちらかと言うと回覧板無くなって欲しいと思ってる派なので・・・ まぁ、無いと無いで困るのでしょうけど。 あまり外出をされない人は、回覧板に気付くのが遅れる、 赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は、ピンポンは控える、 大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.9

自分が回覧板を持っていく側なら、ポストが回覧板が入らないサイズだったりポスト自体が無い場合、一応ピンポンしてお家の中にいる方に渡す。誰もいなければ軒先。という風にします。その後、なるべくはやく、どこに置くのが最適か、だれかに尋ねます。 回覧板をもって来ていただく側としては「たったそれだけのことができないなんて、変わった人だなあ、感じ悪い人なのかも?」とプチ警戒すると思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁぁ! 感じ悪いとか、変わった人だなぁ、とかいう受け取り方があるのですね。 感じが悪い、というのは少しはあるかなぁ、とは思ってましたが、プチ警戒、そんな事を考えもしませんでした。 人それぞれ、受け取り方が違うのですね。勉強になります。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

なにかの拍子に届かなかったら、気付かないでとめてしまっていたらと思うと心配になります。 そこで、回覧板を持ってきてくださるおうちの方に次回お会いしたときにご挨拶がてら「実はここにポストがあります」「ここをポスト代わりにしています。よろしければそこへ置いてください」「お声をかけてください」とお話するかもしれません。

ebiharu
質問者

お礼

そう、そこなんです、風で飛ばされていたりしたら、もうそれっきり分からないですよね。 止める気はないけど、止めてしまう、とう事があります。 なので、ポストの方が確実だけどなぁ、という想いはありました。 回覧板自体大きいので、ポストがあっても入らないお宅もあるとは思いますが・・・ 見つけきれてないだけで、実はポストあるとかいう話も・・・ 無きにしもあらずですね、やはり話してみないとそこは分かりませんね。 回答、ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.7

日中、家の中に居たのにチャイムでのお知らせなく回覧板が届いていた場合。 「まわしてくれた人がいそがしかったのかな?」と思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうなのですか、 私の場合だと、逆に出て来て頂くのが申し訳ないので、多分在宅しておられるだろうな、と思っても玄関の軒先に置くと思います。 人それぞれ、受け取り方が違うのですね。勉強になります。 回答、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.6

>>あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 まぁ、めんどくさいですね。 自分の所有物でもない回覧板ですから、無くなってようが、雨風にさらされてようが、まぁ、気にはなりませんし。 さすがに、自宅前に犬のフンが!で、その中に刺さってたらイヤですが。 ぴんぽんー。「回覧板ですー」と来られたら、対応できりゃ対応するし、出来なきゃしないだけですね。 まぁ、うちのとこもそんな奇特な方いないので玄関前においてありますが。うちも、回す際は玄関前においておきますし。 >>私はどうすれば良いと思いますか >>妻に相談したら 細かいこと気にする性格なら、奥さんの言うとおりにしとけばいいんじゃね?と思います。

ebiharu
質問者

お礼

回覧板面倒くさいですよね。 まぁ、他にどういう方法があるか、と言えばメールとかになりますが、それはそれで問題があるから普及していないのでしょうけど、いずれそうなりそうではありますが。 仰るように、そうですね、犬のフンの上に飛んでたら、ちょっと持って来た人に逆ギレする可能性はありますね。 やはり、結構玄関前に置いておくという方が多いみたいですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

「回覧板がある」ということは町内の共通した認識なのですから、常識的な時間に訪問して手渡すか、留守なら玄関先に置いてきても問題ないと思います。 私の実家のある地域でも回覧板がまわりますが、現にそのようにしています。

ebiharu
質問者

お礼

常識的な時間、というのも人それぞれで難しいところですが、 朝は9時から夕方は19時くらいの間でしょうか。あとはお昼の12時から13時の間は伺わない、という感じですかね。 問題ない、という事ですね、少し安心できました。 回答、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

住人が気が付くと思われるところに、回覧板を置いて、質問の中に有る様に、苦情があったら回覧板が入る大きさのポストの設置を言いましょう。 雨に濡れようが、風で飛ばされようが、盗まれようが、関係ありません。 私の隣家でも、封書・はがきは入る郵便箱ですが、回覧版の大きさのものは入りません。 私もその家には、回覧板が入りづらいので、大きな外付けの郵便箱をお願いしていますが、そのままです。 だから、雨に濡れても、風に飛ばされても、関係なく、玄関の戸の下に立て掛けて来ます。

ebiharu
質問者

お礼

回覧板の為にポストを買って下さい、とストレートに言われる訳ではないと思いますが、その言い回しのニュアンスが思い浮かばないですね。 そうですか、やはりポストが無いお宅は風や雨もお構いなしに玄関の軒先なんですね。 まぁ、正直盗られて困るような物は無いと思うので、盗難に遭う事は無いかなぁ、と考えてます。 そうですか、ポストの件お話しされても聞いて下さらないのですね、それぞれの家の事情もあるでしょうし・・・例えば、ポストを設置したら家の雰囲気に合わないとかいう理由で付けない人もいらっしゃると思います・・・いろいろ難しいですね。 お話し聞けて、少し安心できました。 回答、ありがとうございました。