• 締切済み

アベノミックスで毎月50000円の目減りーどうする

少しの持ち株(優待狙い)は上昇しているが、経済が解らないので 大半の財産は貯金している。  全部かき集めると、恥ずかしながら3000万円位しかならない。 アベノミックスで毎年2%物価が上昇すると、年間60万円の目減りする。 毎月、5万円もの目減りになる。 3000万円の利息はと云うと、年間でも1万円程にしかならない。 年金の増額が有るかとも思うが、基が小さいから到底追いつかない。 しょぼい零細農家なので、野菜とかも値上がりは期待できないだろう。 もう年だから今以上に頑張れない、むしろ先細りだ。 黒田総裁が得意げに貨幣価値をいじるのが、慶長小判で預金していたものが 銀行から引きだしたら享保小判で貰ったようで恨めしい。 この状況をどうしたものかと思案するが、良い考えが浮かばない。 皆さんご教示ください。

みんなの回答

• Saitar
回答No.6

以前も別の方に紹介したのですが、信奉するビデオニュースの中でも屈指のそして無料の番組をどうぞ。 問題がそれほど生易しいものじゃないことが分かります。 下記でGoogle先生にお問合せを。 但し、心配性の方は閲覧をご遠慮された方がいいかも。。。 インフレ目標2%は達成不可能

kame100
質問者

お礼

ムッ ?  ムッ ? 

• NEWINN
回答No.5

これを読みましょう↓ http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1717023.html http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1717387.html http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1717686.html ネットにはこれだけ情報があるので、よく読んで考えてみましょう。 預貯金であっても最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも慎重にご判断ください。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 インフレ対策に預金が良いという話は、懐疑的な印象が有るのですが インフレ率と預金金利の表が掲載されておりましたので、良く解りました。 しかし、ジャブジャブの金余りで金利が上がるのかと問われれば 預金していて良いのか、はや不安になります。

回答No.4

ここでこんな質問をしている程度の金融知識の人であれば、下手にトレードや株に手を出さないほうが無難です。 トレードや株で儲けるには、それ相応の知識や技術が必要で、ここで質問しないと自分で判断できないような、知識レベルならば、損をする可能性が大きいからです。 ただし、あなたがもしまだ若くて、これから長い人生自分のために、金融や株の知識を身につけ、見識を広げる勉強をしたいと、本気で思うのでしたら、まずは、100万円くらいから、株を始めてみるのも良いでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 農家の老年のしがないオッサンが株とかに手を出すと火傷するのが 分かっているのでしてないが、毎月5万円の目減りは大きいので どうしたものかと質問しています。

• qazwsx21
回答No.3

まんまと乗せられますね。お金を持っていても目減りするから不動産、株、金、絵画、、、モノに換えよう。ということで、無意味にお金を持っている人のお金を吐き出させるのもアベノミクスの効果だろうと思います。 では、どうすればいいかというと#1の方の回答のように1年定期預金にしておくのが対策だろうと思います。慣れないのに不動産、株、金、絵画、等に投資すれば、投資になる前にお金をすり潰してしまうでしょう。自分でできることをやるしかないです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 < 無意味にお金を持っている人のお金 > 少ないですが、一応二人分の老後の蓄えなのです。 地道に生きてやっと蓄えたものを黙って目減りさせる、こんな政策をもてはやす事が 良しされる事はオカシイ。 < 慣れないのに不動産、株、金、絵画、等に投資すれば、投資になる前に お金をすり潰してしまうでしょう。> 私もそう思います。10年もなるだろうか勧められるままに少し買った投資信託は 手数料で3%の手数料を取られ、幾ばくかの配分金貰ったが、今の価格は半額程度。 配分金を足しても元の金額には届かない。 これなら、定期預金していて、少しずつ引き出していた方が良かった気もする。 企業が努力して物の値段を安くするデフレが何故悪く、地道に生きる人の 持っている金の価値をいじって、不要不急の消費をさせる事が良い筈が無い。 年も年だし、目減りする分節約を又考えなくてはならない。 世界基準に合わない不効率な農業をしている事が良くないと云えば 納得するが、それは政府の無策の結果でそれを地道に蓄えたなけなしの財産を 取り上げるアベノミックスには困っている。

• q1okok
回答No.2

資産を円だけでもつのではなく ドルや金などでももちリスクヘッジするのがいいかもしれませんね。 ほかにも株や不動産もあります。 自己資産がそれだけあるなら不動産運用だけの株式会社を作って節税できないか税理士さんなどに相談してみるといいように思います。 通貨や株や金プラチナの価値の増減うんぬんよりも税金のほうが金額的に大きな問題であったりしませんか?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 経済に疎く器用でないのでリスクヘッジが出来ませんでした。 ドルにしておけば20%位は上がったでしょうが、金にしていたら 逆に10%は下がっているかもしれません。 不動産にと云う事ですが 老後の蓄えなので不動産にして流動性が無くなるのは、とっさの時に困ります。 〇東建宅で借家建てても最初の入居は斡旋してもらえても、その後は空き部屋が多く 困っている話も見聞きますので怖いです。 <税金のほうが金額的に大きな問題> 消費税 ? 消費税は使わなければ取られません。 田舎ですので20万もあれば生活出来ます。 消費税が10%になっても月2万円にしかなりません。1万円の増です。 節約で少なくもできます。 使わなくても黙って毎月5万円の目減りさせるアベノミックスは 消費税より怖いと思う事のどこか間違っていますか。 世間では株が上がったと喜んでいますが 地道に生きる不器用な農家泣かせの政策にしか思えません。 お金の価値は不変であるべきなのに、お金の価値を変える政策は 邪道ではないのでしょうか。

• fukashow
回答No.1

よく聞く話としてインフレになると低金利の預金ではインフレに勝てないと言いますが、1年くらいの短期の定期預金金利がインフレ率に負けるというのは、2%よりも断然高いインフレ率であった過去の高度経済成長期でもさほどありませんでした。 オイルショックなどの極端なインフレが進んだときくらいです。 アベノミクスで2%程度のインフレが実現した場合、定期預金の金利もそれに準ずる程度にまでは上昇するものと思います。 参考(1):インフレ時の定期預金は損な商品なのか? http://teikiyokin.com/colum/201302-01.html 参考(2):安全にインフレ対策を行う資産運用の方法 http://money-lifehack.com/asset-management/1012

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 金余りの状態で、金利が上がると云うのが理解しがたいのですが 参考のサイトで勉強して見たいと思います。