• 締切済み

アベノミックスで毎月50000円の目減り

少しの持ち株(イオンの優待狙い)は上昇しているが、経済が解らないので 大半の財産は貯金している。  全部かき集めると、恥ずかしながら3000万円位しかならない。 二人分の老後の蓄えとしては少ないと思う。 ところが、アベノミックスで毎年2%物価が上昇すると 年間60万円の目減りする。月にすると毎月、5万円もの目減りになる。 少ない年金なので、毎月の目減り5万円が大きく、悩みの種だ。 3000万円の利息はと云うと、年間でも1万円程にしかならない。 年金の増額が有るかとも思うが、元が小さいから到底追いつかない。 しょぼい零細農家なので、野菜とかも値上がりは期待できないだろう。 もう年だから今以上に頑張れない、むしろ先細りだと思う。 黒田総裁が得意げに貨幣価値をいじるのが、慶長小判で預金していたものが 銀行から引きだしたら、享保小判で貰うようで恨めしい。 本来、貨幣価値はいじるべきでないと思っている私には 国家ぐるみの詐欺行為に思える。 地道に働いて預金しているやり方を否定する行為だ。 財テクに長けた人が優遇され、投資などの不労所得を 奨励する政策にも疑問が有る。 世の中株が上がって喜んでいるが、かってNHKが放送していたUW証券の マカオファンドやロシアファンド買ったが、今頃 半額になって返ってきているので 投資する気になれない。 この状況をどうしたものかと思案するが、良い考えが浮かばない。 皆さんご教示ください。

みんなの回答

noname#178685
noname#178685
回答No.16

そうだよsuteok。世の中餓死寸前の人間が大勢いるのにこんなに威張り散らされて、挙げ句の果てに八つ当たりされたら怒るだろ。金持ちは黙ってても怒り買うんだから慎ましくしてろよって話だよ。 まあ、俺は必死になって投資の勉強して今はこいつより金あるがね。地獄の苦しみを味わってきた俺からすれば、こいつは俺らを小馬鹿にしているだけ。 360円の円安+国に守られた農業で金儲けできたくせに、それを地道に働いたと言われてもね。まあ、それは賞賛に値するけど今の若い奴らにそんな自慢話をして投資行為を批判されても頭に来るだけ。第一、kame100の批判している投資行為が日本の一番の稼ぎ頭だろ。貿易収支なんて真っ赤だぞ。おまえらの世代はどんだけ金儲けして、バブル崩壊させて産業も破壊して後の世代に迷惑かけてんだよ。そういう判断すらできないのか。

kame100
質問者

お礼

投資と云ってもマネーゲームみたいなものでないでしょうか。 イオン株を一月に106万で買って、四月に138万位で売りました。 30万余りの儲けですが、クリック一つでこんなに儲ける事は 失敗すれば損する場合も有る。 キュウリ一本10円の儲けをするのに3月位も係るでしょうか、 多くの時間と手間を係ります。 農業の儲けはこんな時間と手間がかかります。 何の腹の足しにならないクリックする事がむくわれ、手間の掛る農業を やっていては、今まで蓄えてきたものが守れもしない政治、おかしくないのか。 俺だって某市吉原で360円の時代3万円の給料で、ランドクルーザーを作って、 ちょっぴり日本経済には貢献 ?している。 それを毎月5万円も持っていく、おかしくねぇ?。 < 360円の円安+国に守られた農業で金儲けできたくせに > 蓄えはランドクルーザー作ってからで、農業ではそんなに儲けません。 貿易が真っ赤なのは、福島原発を海辺に作った電力会社・政府のおかげ その政府が農業を守っていると同時に円安で株高を先生にもたらしている。 世の中気にいった事ばかりが有る訳ないのでは・・・。 ところで質問の回答も宜しくネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.15

まったく 回答を無視していますね。 独立系のファイナンシャルプランナーは商品を販売しません。 質問者様はリスクマネジメントもできていません。 漠然とした不安だけで根拠がありません。 先進医療は実質 最高が300万円です。 そのままでは ゆでガエルになるでしょう。 気が付いたら風呂が熱湯になっています。 方法はいくらでもありますが、質問者様は決断が出来ないと思います。 余談ですが、私の実家は農家でしたが、今はやめています。 相談にお金を支払わないでしょう。 だから ここに相談しています。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 <漠然とした不安だけで根拠がありません。> アベノミックス以降、今年になって物の値段ー小麦粉とか 上がっていますよネ。  これをは現実の不安かと思っているんだが・・・。 < 先進医療は実質 最高が300万円です。> 県外なので旅費とか休業とかも加えた積りですが、いけなかったでしょうか。 <相談にお金を支払わないでしょう。> なので、関係無いですが今、司法書士に払わなくて良いように、 何とかならないか思案しています。 要するにケチで、払わなくていけない所にケチって 自分の首を絞めているかもしれませんネ。 “ 反省ッ ”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteok
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.14

年金の話と地道に働く農業の話と貯蓄の目減りの話がごちゃごちゃになっていると思います。 年金は基本的に物価にスライドするので物価上昇に対応して増えることになっていると思います。しかし、本当に年2%も物価が上がれば対応が追いつかないでしょう。ただ、今の年金制度は若い人の犠牲の上に成り立っていることを考えれば、仕方ないのではないでしょうか。 農業の話は、本当に物価が上がれば価格が上昇すると思います。実際バブルの頃、主に野菜ですが、凄まじい値上がりがあったと記憶しています。 貯蓄は妬んでいるような回答者がいるように、一定程度の資産をお持ちなのですから、ご自分で勉強して資産を守るべき問題だと思います。 釣りですか?

kame100
質問者

お礼

年金は根本が間違っている。  自分が積立てたものを自分が貰うのが基本の筈。 それをどうぞ、と先代に使ってももらう。 自転車操業の会社そのものだ。 老人票が欲しさの制度で、国ぐるみの自転車操業で笑い話だ。 蓄えと云っても、家一軒建てると全部なくなります。 それを我慢しているし、車も平成7年製と平成9年製のものに 乗っていますので税金が高くなっています。 なので、これ位ないとそれこそ何しているんだと笑われます。 会社がデフレで困るから、インフレに持っていく。 老人世帯が困るのは、考えてない。  目減りが嫌ならマネーゲームに参加しろんて。携帯も持ってないのに。 老人に勉強して、マネーゲームに参加しろって、それは無いでしょう。 老人いびりでないでしょうか。 ご返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178685
noname#178685
回答No.13

何逆切れしてんだよ。三千万は大金だろ。それを三千万としか言わないから嫌味に聞こえるのが理解できないらしいな。お前のバランス感覚の方がおかしいわw

kame100
質問者

お礼

逆切れする程元気は無いです。 あなたの倍は生きているのかも知れません。 なので蓄えは多くは無いと思います。 家一軒建てると全部なくなります。それを我慢しているし 車も平成7年製と平成9年製のものに乗っていますので 税金が高くなっていますが、我慢して乗っています。 なので、これ位ないとそれこそ何しているんだと笑われます。 ご返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukafeb9
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.12

物価が2%上昇したら金利も2%くらいはつくようになると思いますよ。 インフレ率だけが上がって金利は上がらないということは考えにくいですし。 インフレ率が心配なら物価連動国債に投資している投資信託か、金利変動型(10年型)の個人向け国債でも買えばいいのではないかと思います。 参考: 安全にインフレ対策を行う資産運用の方法 http://money-lifehack.com/asset-management/1012

kame100
質問者

お礼

深夜のご返事有難うございます。 <物価が2%上昇したら金利も2%くらいはつくようになると・・・> 金余りでも、国債残が多くても果たして金利が上がるものか 経済が解らないがつらい。 物価だけが上がる気がするが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

>農家のオッサンなので経済は解りませんので、なるべくテレビ東京の >経済ニュースなど見ています。 >基本が解ってないので、本欄で間違っている所を正せればと、質問しております。 少なくともここに回答を求めるのは無理です。 >この状況をどうしたものかと思案するが、良い考えが浮かばない。 医者が患者を診察せずに治療をしろといっているのと大差ありません。 試算の中身も家族の状況も年齢もわかりません。 貯金してあることから認識が間違っています。 貯金はゆうちょ銀行ですから1000万円までしかできません。 普通の銀行は預金です。 年金を受給しているなら今まで支払った国民年金を何年で元を取れるかの計算はできると思います。 ここで愚痴を言ってもお金は増えません。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 貯金?・預金?・・・。 先生もしかしてゆうちょ銀行の方? 。 「あなた退職金沢山貰ったでしょう、どんなにしているんです」 「幾つかに分けて、預金と貯金していますヨ」 この会話 何かおかしくねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.10

2度目です。 >昨年10月から今日までの円の下落と 株の上昇にはリスクが有ったとは思えない。 だとすれば、なぜあなたはそれに乗らなかったのか。 誰かが、あなたに資金運用することを無理やり止めましたか? 預金から資金を移してはならないと強制しましたか? そこは自らの研究不足と、決断力不足だっただけです。 「不労」「不労」と事あるごとにおっしゃっていますが、資金運用なのです。 >年のいった農家のオッサンに無理な話です。 無理だと決めつけるんなら、その低リターンに甘んじているしかないでしょう。 そんなの言い訳でしかありません。 何が正しいかは別として、時代がもう、そのように進んでいるのです。 その中でできることを考えて動かねばなりません。 確かに、あなたがたの世代が日本の高度経済成長を支えた時代は、預金においておけば 十分な金利収入を得ることもできたでしょうし、あえてリスクを負わなくてもよかった のでしょう。 したがって、資金運用に関する教育も、意識も、知識も現在と比べれば圧倒的に少ないことは 致し方ないとは思います。 しかしながら、です。ご承知の通り、もう随分前に日本経済が右肩上がりの時代は終わりました。 いろいろ研究したり、ある程度のリスクを負うことすらも防御の一つだと思えば、 あなたはその防御策を何も講じずに、政府が悪い、世間が悪いと愚痴っているだけ ~ しかもその愚痴はかなりのお門違いな性質のもの ~ の無為無策だとしか見えません。 あなたよりもはるかに高齢の方々もきちんと研究して、考えている人は考えているし、それを 実行に移してもいます。 株式や外貨に運用することをいまだに「博打」だと捉え、そこから得た収入を「不労」所得 だと考えているあなたの感覚が変わらない限り無理でしょう。 もう一度言います。 リスクを負わずにリターンだけを追い求めることは不可能です。 勉強する気も、リスクを取る気もないなら、現状の中で対策してください。 当然自己責任です。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 おっしゃる通りで返す言葉も無い。 お礼の返事も書きにくい。 先生が私の立場であれば、昨年の秋に投資して1000万円は 増やしていたいたのでないかと思います。 1000万円と言えば、私の10年分の働いた成果位にもなるでしょうか。 それを無知からぼんやりして、従来どおり田を耕し、作物を収穫していたので 自分の蓄えの目減りする事になりました。 これはアベノミックスが、計りの目盛りを変える様な禁じ手の 物価上昇させる事でじまり。 この半年で国民の間に、 濡れ手に泡の人・分からないまま見過ごした人・元手が無く何も出来ない人、 に大きな差が生まれさせたと思います。 マネーゲームに参加しなければ、財産を守れないは納得できないし 世代間・職業間・年代間に大きな不公平を生む政策で、怒りさえ覚える。 トヨタが二兆円の利益をあげ、私の様なごく普通に預金していたら 目減りさせられては、大企業に奉仕する政治との声も納得しやすい。 この事をペタンク仲間の農家のオッサンに話すと この人も株をしていて、値上がりで25%、為替で25%上昇したと のたまわった。1000万の投資なら500万の利益だ。 日ごろ株を危ないと云っていたのではと云うと、当人、潰れた会社だけでも 500万位は損しているので危ないですヨと云う。 今まで話を真に受けていたのでビックリした。 今からでも間に合うものはないかと更に聞くと、手堅い所でス〇〇銀行の ラサール〇〇とか2866を2ドル以下で買うとか怪しげな話をした。 これならほっておいても減る事はないと教えて貰った。 どうも、相に合わないのでキュウリ一本10円位のもうけを追うしかない。 人の話は真に受けてはいけないのと、勉強しないと損する事が解った。 目減りの怒りは選挙でするしかない。 こればかりは皆平等だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

2度目です。 投資と運用がごっちゃになっています。 3000万円で老後が足りない根拠はなんですか? 月5万円減るなら5万円で 十分 相談可能です。 MRIのようにならないように お金の相談のプロに相談してください。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 老後に幾ら係るかって? 。 多いに越した事はないし、多いと安心感が違う。  計算しても計算どうりは行かない。 昨年は不覚にも初めての入院。20万円くらいかかった。 先進医療を受けるとその20倍係る治療法も有るとか。 今、在宅看護とか家族破壊の無茶な政策が云われている。 社会保障が頼りないから、動ける内になるべく蓄えを 増やすよう努めるしかない。 なので、二人で3000万円では心もとない感じがする。 一億位あればある程度安心できそうかなぁ。 <お金のプロに相談> 田舎の農家のオッサンですから3000万程度で 相談なんて恥ずかしくてしないでしょう。 銀行位なら相談してはとも思いますが、3%程度の手数料がいる 投信をスグ勧めるに決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

腕の良い独立系ファイナンシャルプランナーに相談してください。 商品を販売しているところはだめです。 投資はゼロになる確率がるということです。 素人が考えてもMRIのように騙されるだけです。 質問から察すると根本的なことからいくつも間違っています。 わからないのに元本割れのリスクに手を出す事も間違っています。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <質問から察すると根本的なことからいくつも間違っています> 農家のオッサンなので経済は解りませんので、なるべくテレビ東京の 経済ニュースなど見ています。 基本が解ってないので、本欄で間違っている所を正せればと、質問しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

  >金利を上げた銀行の話は聞きません。 >何処かありますでしょうか。 もう少し、ニュースに敏感にならないといけませんね。 人の噂だけで行動すると損しますよ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000018-economic-bus_all 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の都市銀行が決定した5月の固定10年型の最優遇金利は、1.4%。約3か月前に比べると0.1%も上昇した。 物価上昇 --> 貸出金利上昇 --> 預金金利上昇 と動きます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アベノミックスで毎月50000円の目減りーどうする

    少しの持ち株(優待狙い)は上昇しているが、経済が解らないので 大半の財産は貯金している。  全部かき集めると、恥ずかしながら3000万円位しかならない。 アベノミックスで毎年2%物価が上昇すると、年間60万円の目減りする。 毎月、5万円もの目減りになる。 3000万円の利息はと云うと、年間でも1万円程にしかならない。 年金の増額が有るかとも思うが、基が小さいから到底追いつかない。 しょぼい零細農家なので、野菜とかも値上がりは期待できないだろう。 もう年だから今以上に頑張れない、むしろ先細りだ。 黒田総裁が得意げに貨幣価値をいじるのが、慶長小判で預金していたものが 銀行から引きだしたら享保小判で貰ったようで恨めしい。 この状況をどうしたものかと思案するが、良い考えが浮かばない。 皆さんご教示ください。

  • 年金の不足分に毎月分配型

    年金の不足分に毎月分配型 年金の支給額だけでは生活が維持できません。現金の預金があるのですが取り崩して使うよりも毎月分配型の投資信託の分配金を生活費に充てたいと考えています。 いくつかのファンドに分散して投信を購入しようと考えていますがどのような構成が良いのか悩んでいます。 おすすめの構成比率をご教授願いたいのですが。出来れば具体的なファンド名も教えていただきたいです。

  • 20年後の4万円の価値

    毎月4万円支給の個人年金保険に入ろうと思っているのですが、今から20年後の4万円は、今の価値でいくら位に目減りしていると思われるでしょうか?

  • 2000万円

    投資や資産運用には全く素人45歳です。 もちろん資産を失いたくはありません。 持ち家で住宅ローンは完済、老後は年金と退職金(約5000万円)でなんとかなるはずです。 この先5年間は使う予定のない2000万円があります。今はただ年利0.4%の定期預金に入れているだけです。銀行はいろいろ言ってきますが、結局は使われて目減りするのではないか、と思ってしまいます。 このまま定期予期が無難なのでしょうか。あるいは分割して何か投資したほうがよいでしょうか。それとも、金額が少なすぎて問題外でしょうか。

  • 【歴史】江戸時代の大工さんの日当が現在の貨幣価値で

    【歴史】江戸時代の大工さんの日当が現在の貨幣価値で日当1万8000円ぐらいだったそうです。 で、1両小判が現在の貨幣価値で10万円くらいだったということは、江戸時代は庶民も1両小判を普通に持っていたと考えても良いってことですか? 庶民でも1両小判(10万円相当)を持ってたか教えてください。 1両小判が10万円なら、大判小判は1両小判の10倍の100万円ですか?

  • 資産の目減りを防ぐための投資についてと、インデックスファンド225を積み立てで購入することについて 

    宜しくおねがいします。 金融危機等の様々な苦い経験を経て、今に至っております。 2014年に満期を迎える年金型投資保険も今は元本を 割ってしまった状態です。 最近また保険が満期を迎え、少しまとまったお金が入りました。 今度はもっと確実な方法で、少しでも良いのでお金を増やしたく思い、 1:500万円は新生銀行の円定期に(5年もので1年1.5%くらいつきます) 2:残り100万ほどを三菱UFJ- インデックスファンド225(ノーロード)にしようかと思っています。 3:また、月3万でも、積み立ててドルコスト法で、老後の資産を少しでも目減りしないようにしたいとも思っています。 2と3について、投資等について良くご存知の方々がどう思われるか伺いたいのです。 手持ち資金を年4%で運用してゆけば、資産の目張りは防げると聞いたこともあり、今後どうしたものかと思っております。 宜しくお願いします。

  • 投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた

    投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていたのですが、銀行の人から新興国の投資信託を勧められました。通貨選択型エマージング・ボンド・ファンドとSMBC日興ニューワールドファンドの2つで、どちらも新興国の債権等に投資したファンドとのことです。 ブラジルレアルを選択するとかなり配当が高いようです。 ブラジルはオリンピックが開催されるし、新興国はこれから上昇していくので先進国の債権よりも今後期待できるという話なのですが、勧められるままに購入してもいいものか迷っています。 その資金は当分使う予定がなく、定期預金に眠らせておくのはもったいないような気がするのですが、リスクをどのように考えたらいいのかわからなくて困っています。 銀行の人は、リスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいのではというのですが、どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。 アドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 2014年に日本円の貨幣価値が2%下がる。銀行にお

    2014年に日本円の貨幣価値が2%下がる。銀行にお金を預けているだけで資産価値が2%目減りするのだ。 日銀の黒田総裁が2%のデフレを目指すと明言している。 大半の日本人が日本円の貨幣価値が下がってることに気付いてないのでは? 銀行預金している間に金額の預貯金額は同じだけどそもそもの日本円の価値が下がって,資産価値が減っていることに気付いていますか? というかすでに2%のデフレを超えてますよね。 あなたは2014年度中にメインバンクを日本のメガバンクからどこに資産を移す予定ですか? 私はすでに移し終わっています。 日本国内でメガバンクと言われている東京三菱UFJ銀行,三井住友銀行の2行には1円もお金を入れてない。 金利も安いし,サービスも良くないし。 資産運用管理のプロたちはどうされてますか?

  • 500万円を増やしたいのですが

    投資に関しては、素人の主婦です。普通預金に500万円が入ったまま、何か有効に増やしたいと思いつつ2年が過ぎました。このほかに、年金型アヴァンセというのに1000万円、ピムコハイインカムという毎月分配型に500万投資しています。個人で投資信託やその他株式などは知識もなく、毎日が仕事や家事で忙しいので出来たら手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。 もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば教えていただきたく思いましたので質問させていただきます。宜しくお願いします。

  • 毎月の積立

    現在、アメリカのREITに毎月積立をしています。 来月から、さわかみファンドを積み立てる予定です。 アメリカREITはそろそろ潮時かな?と思い次なる積立先を探しています。 どんなものがオススメでしょうか? ちなみに、その他の投資信託は インドもの 中国もの 日本株式 世界株式 BRICSファンド などなど、パラパラと持っています。 貯蓄の8割は以下のものです 外貨預金(ニュージーランド$・ポンド) 個人向け国債 普通定期 牛 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nでパソコンからの印刷ができない問題について相談です。プリンターテストページやスキャナは正常に動作しており、EXCELでは印刷できることもありますが、NETのページが印刷できません。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品のDCP-J926Nでパソコンからの印刷ができない問題について相談です。プリンターテストページやスキャナは正常に動作しており、EXCELでは印刷できることもありますが、NETのページが印刷できません。使用しているOSはWindows11で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る