資金を使わず眠らせるのはもったいない?投資信託のリスクとは

このQ&Aのポイント
  • 資金を使わず眠らせるのはもったいないのか、新興国の投資信託に迷っている
  • 銀行の人はリスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいと言っているが、どこまで信用していいのかわからない
  • 投資信託のリスクをどのように考えればいいかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた

投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていたのですが、銀行の人から新興国の投資信託を勧められました。通貨選択型エマージング・ボンド・ファンドとSMBC日興ニューワールドファンドの2つで、どちらも新興国の債権等に投資したファンドとのことです。 ブラジルレアルを選択するとかなり配当が高いようです。 ブラジルはオリンピックが開催されるし、新興国はこれから上昇していくので先進国の債権よりも今後期待できるという話なのですが、勧められるままに購入してもいいものか迷っています。 その資金は当分使う予定がなく、定期預金に眠らせておくのはもったいないような気がするのですが、リスクをどのように考えたらいいのかわからなくて困っています。 銀行の人は、リスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいのではというのですが、どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。 アドバイスをいただきたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

全部でなく、下がって損しても何とかガマンできる金額でなら、楽しいのではないでしょうか?定期預金400万円、投資信託50万円ずつという程度で、、、。ご判断は自己責任となりますことをお断りします。 >どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。 彼らは投資のプロではなく、販売して手数料を得るプロですから、基本的には信用できないです。 損して苦情を言うと、手の裏を返すのが常です。 そのくらいに思って付き合いましょう。

kerokerosan
質問者

お礼

大きな銀行の人だし、まるっきりいい加減なことを言うことはないだろうと思ってしまいますが、 油断は禁物ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

>ブラジルはオリンピックが開催されるし、 オリンピックと投資はほぼ無関係。 2008年にオリンピックを開いた中国は2008年に大きく株価は下落した。最近も株価は低迷している。 2004年にオリンピックを開いたギリシャは経済危機。 >新興国はこれから上昇していく その銀行の人は予知能力者かな? 「新興国はこれから上昇していく」ことが分かるなら、ヘッジファンドのFMで何十億ドルもの収入を手に入れることはできるはず。そんな優秀な人が、銀行で投信なんて売っているかな?

kerokerosan
質問者

お礼

すみません、補足のボタンを間違って押したうえに途中で切れてしまいました。 ありがとうございました。

kerokerosan
質問者

補足

そうですか・・・・。ワールドカップ開催のことも今後上がる要因として挙げていました。 気をつけないといけないですね。。。。

• NEWINN
回答No.3

とりあえず、参考URLのQ&Aを読んでみては? 既にこれに近い回答が出ています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5893786.html
kerokerosan
質問者

お礼

いろいろと勉強しないといけないなぁとあらためて思いました。 ご紹介いただきありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

為替リスクと運用リスク、それに加えて手数料を取られます。 おそらく数年後には円安の時代になるとは思いますが、逆に新興国が破綻危機にでもなれば投信は紙くずですね。 むしろ高金利通貨(南アフリカランドなど)への外貨預金の方が良いかも知れません。 勿論為替リスクは大きいですが、南アフリカランドなどは余り値が動かないのと今は円高なのでリスクは多少回避出来ると思います。 国内銀行での扱いもあります。 http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/king_of_koukinri.php?ai=fcy-gk-000564

kerokerosan
質問者

お礼

銀行からは他の商品についてはまったく紹介もなかったので 今後勉強して参考にさせていただきます。 ありがとうございました。