• 締切済み

介護付き

5年前から母親が入所してます「介護付き有料老人ホーム。」(混合型特定施設)より先日通知が届きました。 内容は利用料金改定です。 (1)家賃相当額:62,000円→68,200円 (2)管理費:38,000円→46,000円 (3)食費:45,000円→51,000円 追加で「手厚い介護費。」 15,000円 です。 手厚い介護費については入所したときの契約書、重要事項説明書には「なし。」と書いてあります。 つまり毎月35,200円の値上がりです。年間42万相当です。 案内文には昨今の物価上昇、介護報酬改定(介護保険適用負担については別途負担してます。)、人件費の高騰、光熱費の高騰、、、。等が理由のようです。 値上げするのは判りますが、物価上昇指数や消費税増税など踏まえても異常の上げ幅だとお思います。 当方としても施設にクレームを付けると「では退所されますか。」のように言われるような感じでなかなか言い出せません。 この増額は家計に大幅に支障があります。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私も民間施設では文句を言えない立場だと思います ただ 自立が難しくなると費用を増額して退所せざるを得ない状況に持っていく場合もあると聞きます 施設側としては手間の掛からない利用者が多い方が費用が掛からない 賃貸なんだけど 分譲マンションのように利用者負担で設備改善を賄う仕組みのところもあるようですね 企業の利益は減らさない それだけ需要がある 仕方ない状況とも感じます

• sato7223
回答No.1

厳しい言い方になりますが。。。 増額分を負担するか、退所しかないでしょうね。 この先、いろいろな負担が増えてきますね。そのときになってあたふたしておも遅いのでは?