• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公園で猫の写真を撮っていると文句を言われます)

公園で猫の写真を撮っていると文句を言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 公園で猫の写真を撮っていると、謎のおばさんから文句を言われることがあります。ただ写真加工の練習のために写真を撮っているだけなのに、なぜ文句を言われるのでしょうか?
  • 公園で猫の写真を撮っていると、謎のおばさんから「私ずっと見ていましたから」という理由で文句を言われます。しかし、写真を撮っているだけで何か悪いことをしているわけではありません。
  • 公園で猫の写真を撮っていると、謎のおばさんが現れて「撮られた写真がネットで広がると、ここに猫を捨てる人が増えるからやめろ」と言われます。しかし、写真をアップするつもりはなく、信じられないと言われても困惑します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 その方の気持ちも考えようよ。相当困っているんでしょうから。坊主憎ければの状態です。  だから何を言っても無駄になります。むしろ逆らうより、話しをしっかり聞いてあげることかな。  その方の考えに同意するような形で、そうですね。困りましたね。そういった問題も有るんですね。という形で納得していってあげると、次第に打ち解けて、あなたに対して心を許してくれます。その時に、本当にあなたの本来の目的の意味も分かってくれます。  拒絶するのではなく受け入れてしまうということも作戦としては有りです。  押して駄目ならひいてみな。

Mozin
質問者

補足

出来れば避けたい雰囲気の人ですが、やはり少し譲歩しながら話し合わないと駄目ですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>公園に住み着いた猫を手懐けている訳でなく、公園で猫を飼っている。 つまり猫はすべて私の所有物であり、勝手に写真を撮ることは許されない。 という主張。 完全に頭のネジが抜けていますね。 その公園とは私有地ですかね。公共の公園で動物を飼えるわけが無いでしょう。 まあ、はっきり言って●○ガイばあさんなので、相手にせず別の場所の猫を探しましょう。

Mozin
質問者

補足

今度また行ってみます。 どうか現れませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.5

変なオバサンですね。 まずはその公園、撮影禁止の公園ではないですよね? 一応それをご確認下さい(どこにでもあるような普通の公園でも禁止事項は色々とあるので…) 被写体との間に入って撮影を邪魔されるのでしたら、とりあえずそのオバサンの顔や体がバッチリ入るように何枚か証拠として撮っておいたら同ですか? 何枚か証拠として撮影できたら… 質問者様が学生さんでしたら、それを警察に持って行って「課題の邪魔を何度となくされて単位が落ちそう」とか相談されてみたらどうでしょう? 社会人だったら同じく警察に持っていって「趣味程度の仕事なんですが…依頼されている写真撮影の邪魔をされて困っている」と相談するとか…。 どこに住んでいるオバサンかは分かっていらっしゃるようですし、注意ぐらいはしてくれるんじゃないかと思います。 私も以前、ワンコのお散歩でちょっと家から離れた公園にいったのですが(粗相の始末さえやれば動物OKの公園です)周りをぐるりと家に囲まれている環境のせいか「うるさいので声を出さずに遊んでもらえますか?それと動物臭くなるのでここで遊ばせないで下さい」と注意されたことがあります。 …公園なのに声を出さずに遊べって…子供にも言ってるのかなーと残念な気持ちになりましたよ。

Mozin
質問者

補足

施設の決まりに撮影禁止という項目はないので大丈夫です。 アスレチック広場なので、週末は子供連れの家族が写真とりまくっています。 ネットで調べてみたところ、同じような経験をした人が多々いました。 彼女の言い分がいくつかあるようですが、その中でよく分からないのは、 公園に住み着いた猫を手懐けている訳でなく、公園で猫を飼っている。 つまり猫はすべて私の所有物であり、勝手に写真を撮ることは許されない。 という主張。 これは世間一般に通るのでしょうか。 もし認められた場合、勝手に撮影することは何か罪に問われるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

猫大好きなんです といえば解決ではありませんか 何かいってくるでしょうから またしても 猫大好きなんです またいうでしょうから 猫大好きなんです またいちゃもんいうでしょうから 猫大好きなんです こりないでまたいうでしょうから 猫大好きなんです 何をいわれても 猫大好きなんです 笑い。

Mozin
質問者

補足

困ったことに、被写体との間に割り込んでくるんです。 今回は1,2度やられて撮影をやめましたが、 続けていたらたぶん何度でも邪魔されたんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

単なる変なおばさんです。 また出てくると思いますが力ずくで止められるのでなければ。猫が好きなんですで通して、後は無視して下さい。 説教が始まったのは聞いてくれるとわかったからです。適当に否してお茶を濁す。

Mozin
質問者

補足

横でうだうだ言ってるだけなら無視して終わりなんですが、 困ったことに、カメラと被写体の間に割り込んでくるんです。 イメージとしては「さっさと引越し!」の布団おばさんのような^^; さてどうしたものか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

声を掛けられたら、振り向いて イヒヒヒヒ^^ と言えばいい

Mozin
質問者

補足

どうにもならなかったら最終手段として使ってみます。 無言で ニタァ と振り返るのもいいかもしれません。 イヒヒヒヒ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看板の文句について

    先日、会員の方から、公園内で散歩をしていると、ゴルフの練習をしている人がいる。いつボールが飛んでくるか不安で仕方がないので何とかしてほしいと言われました。そこで注意の看板を設置しようと思うのですが、なんて文句を考えて良いのかわかりません。私なりに下記の文句を考えてみました。皆さん、どうでしょうか?誤字脱字等、ありましたら御意見をお願いします。 お願い グランド・公園内等でのゴルフの練習は、他の方のご迷惑になりますので、御遠慮願います。 ○○●町内会

  • 夜目(瞳孔開いた目)の猫の写真を撮りたい

    こんばんは。 デジカメ(CASIO EXILIM EX-Z57)と ケータイ(2年前のauW21SA)で 外猫(野良)5ヶ月メスの夜目(瞳孔が開いた黒目) の写真が撮りたいんですが、 うまく撮れません(>_<)。 ペット禁止の借家なので玄関までしか入れられない のですが、玄関の灯り(電球)では暗くなるし、 ケータイのライトを点灯させたままだと夜目じゃ なくなってしまいます。。。 設定を「人物」や「マクロ」にして、 ホワイトバランスを上げてみても荒くなるか 暗いです。 ほとんど暗くなってしまった写真を画像加工ソフトで 復活させようとしましたが… 不自然です^^; うまく夜目で、カメラ目線の猫を撮る方法 ありませんか??(ひとり&お金をかけずに) 宜しくお願いします☆

  • 育児放棄された猫

    育児放棄された猫 育児放棄された野良の子猫が2匹います。 近所のおばさんがたまに餌をあげていて その猫が生んだようです。 まだ生まれて数日だと思われますが親猫が育児放棄してるみたいです。 どれだけ鳴いても親猫は来ません 餌をあげるだけではなく避妊とかもしてくれたらいいんですけどね。 ウチもペットダメですし 餌をあげてた人もダメみたいです 電話一本で猫を預かりに来てくれる保護団体なんてありませんよね・・・ どうしたらいいでしょうか 子猫たちはおそらくもう長く持たない気がします

    • ベストアンサー
  • うちの猫について

    うちの猫についての質問なのですが、うちにはオス猫が2匹います。血はつながっていません元ノラです。  長男は今年で8歳になりのんびり屋でちょっと太っています。次男は3歳の猫です。  次男の猫なんですが、1年前に尿管血石になって手術をしました。先生にはあと1日遅かったら助からなかっただろうとのことでした。  その手術後から、何故か僕の跡についてくるようになりました。それはもう「金魚のフン」のように。  寝るときも一緒。2階に上がる時もついてきます。 親が言うには僕が学校やバイトで家にいないときは鳴いたり、探したりしてウルサイそうです。もうストーカーですね(^^;  一応、この猫の異変に気づいたのは僕で、動物病院に行く様に説得したのも僕なんですが、僕のことを助けてくれた人とおもっているのでしょうか?  長男はもう、のんびーり、のほほーんとしています。  

    • ベストアンサー
  • 猫を公園に放す業者?20年以上前の話です。

    20年近く前、子供の頃に見た光景でずっと謎に思ってることです。 検索してもそれらしい情報が見つからないので質問させて頂きます。 公園で友達と遊んでいたら バン車に犬猫をたくさん乗せた男の人二人がやってきて、子猫を数匹公園に逃していました。 その様子を見ていたら「ネコ持って帰ってもいいよ」と気さくに言われました。 二人ともツナギの制服のようなものを着ていて業者みたいな感じでした。 子猫を逃している間に大型犬の散歩?もしていて、その大型犬はまた車に戻って二人と帰って行きました。 近くで見ましたが子猫も大型犬も元気で普通の様子でした。 あの人たちは何だったのでしょうか? 似たような人たちを見たことがある方居ますか? 個人的な推測では 殺処分されそうな猫を逃していたのかなと考えているのですが… 今ほど動物保護の話も聞かない時代だったので…

    • 締切済み
  • 猫が盗まれました。

    伯母さんちの猫が 何者かに盗まれました。 先月のある日 日光浴のために 猫を 庭にある ケージの中に猫をいれてたら 午前中9時半~11時半のあいだに 猫がいなくなってたそうです。 ウチのケージは 扉を閉めると 鍵がひっかかって  中からはあけられないるようになっているタイプなので 猫の力で開けられるものではありません。 外から伯母の庭に侵入して 「人」が扉を開けたとしか考えられません。  ちなみに 7月の下旬から 伯母さんの向かいの家では 解体工事が始まっていて 当日の午前中には 10人くらい 作業員の人が出入りしていて、 トラックやショベルカーなどに乗ってきてた人も いたそうです。 同時に交通整理もしていて 片道通行状態にしていたそうです。 伯母さんが 11時30分ごろに 猫がいないことに気付いて その時にいた作業員の人らに「ウチの猫知りませんか?」と聞いたら 「昼までは ケージにおったのを見たけどなあ・・」と言われたそうです。 作業員達から見れば すぐ向かいにある 伯母の家の状況は 当然丸見えなのです。 仕事で来てるのに「猫を盗むなんてありえるか!?」と 一瞬考えましたが もしかしたら その中の誰か1人が こっそり 性格のおとなしかった猫を どさくさにまぎれてトラックで持ち逃げした  と 考えられなくもない・・・と 伯母さんは 思っているのですが 証拠はありません。 猫を飼って5年になり、毎日 庭のケージに入れて日光浴をさせてるそうですが  こんなことは1度もなかったそうです。 近所の人も 伯母さんが猫を飼ってることを知っているので  交通整理状態のさなか いまさら盗むとは思えません。 ただ 防犯カメラはつけてないし、猫を持って行った瞬間を 誰も見たわけではないので 誰が犯人なのか 証拠はありません。 とりあえず 僕の助言で 警察や保健所、動物愛護センターには失踪届を出してますし 近所の掲示板や コンビニなどにチラシを貼ってもらってますが あれから もう3週間になろうというのに どこからも連絡がないそうです。 伯母さんは 猫が生きがいだったので かわいそうになり 保健所で 猫をもらってきてあげたのですが 今の猫は 人見知りがすごくて なかなか伯母にはなつかないようです。 僕は どうやって なぐさめたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 公園の写真をHPで掲載する場合は許可が必要?

    公園などで写した写真をホームページにアップする場合、掲載の許可を取ったほうがいいのでしょうか? 写っている人の許可は本人に確認すればすむのですが。 以前、個人的趣味で写真撮影をしていたときに許可を取って欲しいと言われたことがあります。 公園の写真の掲載許可を取る場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 街や公園を写真に取る場合、気をつける事は?

    最近、カメラを買って練習中です。 自分としては、街中で働く人や公園で親子で遊ばせてる家族や犬を散歩させてるような写真を撮りたいのですが、「写真撮らせてもらっていいですか?」と声掛けるのがいいとは思いますが、そうすると何かしらじらしくなりそうで・・・。 あくまで、自然な光景を撮りたいのです。 自然な笑顔や姿を撮りたいのです。 みなさんはどうしてますか? トラブルになった事ありますか?

  • 仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。  そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。  しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。    いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。  諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。  どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう