• ベストアンサー

街や公園を写真に取る場合、気をつける事は?

最近、カメラを買って練習中です。 自分としては、街中で働く人や公園で親子で遊ばせてる家族や犬を散歩させてるような写真を撮りたいのですが、「写真撮らせてもらっていいですか?」と声掛けるのがいいとは思いますが、そうすると何かしらじらしくなりそうで・・・。 あくまで、自然な光景を撮りたいのです。 自然な笑顔や姿を撮りたいのです。 みなさんはどうしてますか? トラブルになった事ありますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

私の場合、 なるべく人の顔を撮らないようにしています。 いろいろおられますからね~ 撮ったとしてもHPやブログに掲載、雑誌等に投稿しなければ あまり問題にならないような気がしますけど・・・ 私のモデルは、息子ですかね。  あとは、息子のお友達かな? なかなか難しい世の中になってきましたよね~ あまり気にしなく撮れるのはイベント(祭り・花見) 景観の一部として撮るならば、結構写真を撮ってもいいような気がします。 ただ、特定の人とか撮るのは、その人に断りは居ると思います・・・ 私は、かわいい笑顔の子供たちをいっぱい撮りたいのですけどね~ 子供の笑顔は、最高です。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

トラブルになったことは幸いにしてありません。 トラブルにならないようにする「コツ」は、 1、身元の証明がしっかりしていること。名刺等を作り、必ず持参します。 2、「同意」を得ることを怠らないこと。口約束でなく「同意書」を作り、渡しておくとより良い。 3、「何々のコンテストで使用したいのですが?」と目的を話しておくこと。また「使用目的」をノートに書き込んでおかないと忘れるから、必ずつけておく。 4、ファインダーを覗きながらも「自制心」は持っておくこと。いやな表情をされたら、カメラから目を離し、「行動」で示すこと。 などです。 「良い表情」を撮るには「隠し撮り」と「信頼を十分得ること」の二通りのパターンが必要です。 「隠し撮り」では「事後了承」と「事前了承」の方法があります。 「事後了承」は、「あらかじめ」隠れて撮っておいた写真を「他の写真を撮った後に」ついでに見せます。 「こんなのもある」みたいな感じですね。 「事前了承」は、堂々と被写体に「写真撮影中」だということを見せびらかし、シャッターを切ります。 文句を言われたら、写真をプレビューします。デジカメ時代なればこその技です。 「信頼を十分得る」というのは、言うまでも無いですね。お友達になる、と言う事です。 何にせよ「ただでは写真は撮れない」ということです。 それなりの「奉仕」は当然と思ってください。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

写真を撮らせて欲しいと言っても まず撮らせて貰えないでしょう。 親子や子供(孫)を撮ったときは まず 自分の服装(第一印象) 次が 道具(カメラとレンズ) 初心者用ではありません。 レンズも高級品です。 デジタル一眼なら 写真を見せて 「良い表情していたので撮った写真を送りますのでメールアドレスを教えてください。」 断られれば終わり 削除を要求されれば削除でいいのでは? お子さんやお孫さんなら 良い写真が撮れて怒る人はあまりいないと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

基本的には、人の顔が入らない様にしています。 人が入っていないとおかしな構図になる場合は、 はっきりと、レンズを向けている事が相手にわかるように、カメラを構えます。 いやがる人は、顔を背けたり移動をしますので、その上で撮影をしています。 イベントでの記録係ですと、ある程度自由にカメラを向けられるのですが、個人の作品をすることはできません。

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

写真の撮影は、今は大変でしょうね。 個人情報保護法の試行とともに、個人を特定する 写真なども個人情報のカテゴリーに含まれますので やはり、写真を撮ります。というメッセージを被写体に 伝えて許可を得てから撮影するべきだと思います。 了解いただけないケースもあるでしょうが、 了解してもらって写真をとれば、撮られるほうは だんだん気になるなくなると思いますから。 でも・・かなり大変でしょうね。

関連するQ&A

  • いまどきの大きな公園での犬の散歩マナーについて

    こんにちは、いつもお世話になります。 数が月前から犬を飼い始めており何事もなく近所で、自分の健康を兼ねて犬の散歩をしています。ちなみに私は千葉県に住んでおります。 最近になって大きな、(例えば、昭和の森公園)公園で犬の散歩をしたいと考えるようになりました。 理由は、犬を毎日3~4時間散歩させて犬の運動不足を解消させるためです。 近所での犬の散歩では、犬がしたウンチは拾うものの、オシッコはさせたまま何もせず散歩を続けておりました。(近所で飼われている犬も同様です。) しかし、これから大きな公園で犬の散歩をさせる際、犬を散歩させるマナーは、近所でしていることより、もっと気を配らねばならないはずだと思いますし、何より犬の排泄のためにトラブルを起こしたくはないと考えている次第です。 本題に入らせていただきますが、人間が多く集まる大きな公園内で、私以外の他の皆さんに不愉快な思いをさせないためには、マナーとしてどのようなことをすれば良いのでしょうか?。 乱分で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを私に恵んでください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 静かな公園

    カメラの練習を兼ねて、東京都内の公園をフラフラしようと思っています。 素人カメラマンなので、あまりまわりに気兼ねなく練習したいので、人混みでなく撮る目標物があるのは公園かなと思った次第です。 この夏休み期間中でも、あまり人が多くなく、素人がカメラの練習をするにも適切な公園としては、東京23区内では、どこがあるでしょうか? あまり東京の地理が詳しくないので、皆さんが「それなら誰でもここは思いつくだろう」と思っている常識のスポットでも教えていただけるとありがたいです。

  • 街で声を掛けられ写真を撮られた。恐怖心をどう拭えば?

    世間知らずを丸出しにしてしまい、街で声を掛けられて公園で写真を撮ってしまいました。 自称フリーのカメラマンの人から、雑誌(セブンティーン、nonno等) に応募すると言われ、承諾して4枚の写真を撮ってしまいました。 (上着を着た立ち姿、前を開けた立ち姿、座って上を向く姿、靴下(かわいいと言っていて撮っていました。)) 途中で嘘臭く感じて(恋人が結婚直前に白血病で死んだ。等の話をしてくる) 逃げるようにその場を離れましたが、デジカメの写真を 消去してもらうのを忘れて探したのですが、見つけられませんでした。 あまりの不安に警察に相談しましたが、名刺もなく、 何もできることはないので、相談したという記録が残るだけです。 写真の回収は諦めています。自分の未熟さの汚点として、 今後は街中でしっかりとした態度でいようと思います。 ただ、恐怖心が後から後から湧いてくるので、 これを対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 早朝、公園での放し飼いについて

    犬を大切に飼っておられる方々に質問がありまして、投稿させて頂きました。よろしくおねがいします。 最近健康のため朝早く公園を散歩するものですが、首輪にロープをつけずに散歩しておられる方々の姿が目につきます。公園管理事務所では、「放し飼い禁止」の立て札をたてていますが、早朝は人が少ないためでしょうか、迷惑をかけることはないと思っておられるのだと思います。 先日大きな犬2頭、2匹ともロープなしで歩いている人を見かけ、近くの子供達のそばを通っても何も噛み付くこともせず、ほえることもなく「ホッ」としましたが、親御さんの心中はいかばかりかと思います。恐らく躾が行き届いているのだと思いますが、そこはやはりいつ襲い掛かってくるかわからない恐怖もあるのではないでしょうか? 質問の内容は、ロープなしの散歩犬を見かけた場合、どのようにして躾が行き届いているのか見分けられる方法がありましたらお伺いしたいのです。みんなの公園ゆえ、楽しく利用したいと考えますので、「ロープお願いします」と言って険悪な雰囲気になるのも避けたいのが本当のところです。

    • ベストアンサー
  • 公園でのマナー

    近所に大きな公園があります。 遊具地域、原っぱのエリア、ランニングコースなどかなりの敷地です。 主に、ランニングコースを利用していますが そこは原っぱを囲むようにコースが設置されています。 アナウンスが時々流れ 「犬の散歩はリードを付けて。自転車は禁止。球技も禁止」 かなり厳しい内容ですが、普通に考えて 他人に怪我をさせるような野球、サッカーは禁止という意味なのでしょう。 ところが、ランニングコースで小さい子供が 自転車の練習をしています。また、はらっぱで親子でキャッチボールを していて、捕り損ねたボールを追って子供がコースに飛び出してきます。 いつでも避けれるような速さで走ったり歩いたりしていますが 突然飛び出してくる子供や、バランスを失って突っ込んでくる自転車は 避けようがありません。 そもそも、自転車を練習させるのになぜ柔らかい怪我のしにくい 芝生の上ではなくアスファルトでさせるのかも疑問ですし 万が一、突っ込んできて転んだらこちらの責任にされそうで怖いです。 土日は管理室も空いているのにアナウンスしている内容違反者に 何も注意していません。 皆で楽しく利用できる公園が一番だと思うのですが、どう思いますか? あと、犬も一部の人はリードを付けていないです。

  • 犬が散歩出来る公園

    みなさんはじめまして、もうすぐ引越しをしたいと思っているのですが、引越し先を悩んでいます。 「東京』or『京都』 どちらが、住み良い所ですかねぇ。。。 ちなみにチワワを2匹飼ってまして、犬と住むにも良い環境が理想です。 そこで、『東京』・『京都』の犬が散歩出来る公園と、それぞれの長所・短所など教えていただけるとうれしく思います。 『東京』には6年くらい住んでいたので、散歩出来る公園の場所が知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • もし、子供の頃の自分に、公園で出会ったら?

    家の近くに公園があります。 昼下がり、公園を通りかかったら、子供の頃の自分が楽しそうに遊んでいました。 その光景を見たら、皆さんだったらどうしますか? 声をかけますか? 一緒に遊びますか? どんなことを話しましょうか?

  • 海外旅行での写真撮影

    皆さん旅行に行くとありとあらゆる場面・物をたくさん写真に撮っていますが、 カメラ片手に写真撮るの恥ずかしくないですか?? 飛行機内や街中やコンビニ・スーパーetc・・・ また、写真制限ってどこまで何でしょうか?? コンビニやスーパー等の写真を拝見しますが撮影OKなのでしょうか?? もしOKでもそこで写真撮るの恥ずかしくないですか?? 日本の街中であまりそういう光景を見ないので余計写真を撮る行為自体恥ずかしくないのかなぁと不安に思ったりします これから一人旅の予定がありますので余計にです

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 公園での犬のトレーニング

    私は自宅近くの公園で週に3回くらい飼い犬のトレーニングをしています。時間は午後の5時半から遅くても7時の間で、だいたい1時間程度です。最近はCDラジカセで音楽をかけて、犬と踊るという練習もしています。 先ほど午後6時半くらいに、公園に隣接している団地に住んでいる方が来て『いつもトレーニングされているようだが声が響いてうるさいし、みんな迷惑しています。公共の場だから仕方のない部分もあるが、最近は音楽もかけてて我慢できないから、遠慮して下さい。』と言われました。私もとっさに『すみません。すぐ止めます。』と練習を中止しました。 家に帰ってきて落ち着いて考えると、トレーニングと言っても早朝や深夜ではないし何時間もぶっ通しで・・・というわけではありません。でも、もし話がややこしくなり、その公園が犬の出入り禁止になっても他のみなさんに迷惑をかけるので、謝ったのは間違ってはいないと思うのですが・・・、何となくすっきりしない気分です。非はやはり私にあるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー