• ベストアンサー

看板の文句について

先日、会員の方から、公園内で散歩をしていると、ゴルフの練習をしている人がいる。いつボールが飛んでくるか不安で仕方がないので何とかしてほしいと言われました。そこで注意の看板を設置しようと思うのですが、なんて文句を考えて良いのかわかりません。私なりに下記の文句を考えてみました。皆さん、どうでしょうか?誤字脱字等、ありましたら御意見をお願いします。 お願い グランド・公園内等でのゴルフの練習は、他の方のご迷惑になりますので、御遠慮願います。 ○○●町内会

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

ゴルフ禁止・・・・これを大きく目立つように!(赤地に白抜きなど) ゴルフの練習はとても危険です。・・・・以下は小さい文字で。 絶対にお止めください。 見つけ次第警察に通報します。・・・・・これは判断してください。 ○○●町内会 普通はこういう内容になります。

その他の回答 (3)

noname#93139
noname#93139
回答No.3

ハッキリ違法であること、見つけたら通報することを明記しましょう。

jyupita123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

まったく迷惑な輩はどこでもいるんですね。         告  示     グランド、公園内及び周辺での     ゴルフの練習は大変危険です。         禁止いたします。         ○○○町内会 禁止は赤字で大きく書きましょう。 でも その公園は町内会で管理されていられるのですか。?

jyupita123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変ためになりました。 今後の参考にしたいと思います。 市で管理しています。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

「御遠慮願います」というのは「禁止」という意味ではないですから、看板を無視してゴルフの練習をしている人がいても、それを止めることはできません。 ゴルフの練習をしている人を発見したら即刻止めさせたいのなら、「禁止」と表示するべきです。

jyupita123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 変なキャディーに文句言いますか??

    某有名ゴルフクラブで、プレーする機会がありました。でも、ついた キャディーさんが、とんでもなく変なキャディーさんでありました。 文句のひとつも言いたかったのですが、紹介して下さった会員の方 の顔が浮かび、何も言えませんでした。やっぱりなんか言った方が 良いですか?? とても礼儀正しく、笑顔を絶やさないのですが、ゴルフが素人で、 ラインも距離も風も間違いだらけ。玉の行方が追えないので、林に いったボールは、最初からどの辺かわらかないので、探すのをあき らめてまして・・・すべて自分たちで探さなければならなかったの です。何度か「新人ですので・・・」などとあいさつされてラウンド したことはあるのですが・・・そんなあいさつもなしでありました。 キャディーが悪いというやつに、ゴルフをする資格はないと言われた こともあります。それも一理はあると思い・・・でもキャディー費 ってなんだろうって思う気持ちもあり、複雑なんです。ご教唆下さい。

  • 公園での野球をやめさせたい

    我が家(アパート)のベランダから見える目の前に大きな公園があります。 古墳があるところで市の史跡に登録されている広い公園です。 ここでの注意事項として、「ゴルフ・野球などの球技」は禁止となっていて、看板(小さくて目立ちにくいですが)にも書かれています。 しかし、けっこうな頻度で小学生や中学生がやってきて野球をしています。どこにボールが飛ぶかわからず、小さな子どもを連れて散歩もできません。 また、我が家のベランダにファールボールが飛んでくることもあり、危険です。 もちろん公園にはネットなども設置されておりません。 これまでも、野球をしている子どもを見かけるたびに警察を呼んで、注意してもらっていましたが、春休みに入り、毎日毎日、しかも警察が注意をした後も、同じ子どもや違う子ども達がかわるがわる野球をしています。 そのたびに警察を呼ぶのも面倒だし、なにかいい対策はないものでしょうか?

  • 看板の設置高さについて

    先日、店の前にLED看板を置いている床屋さん。 以前は、高い場所(地上から2m程だったでしょうか)にその看板を設置してあったのですが、今では地上から1m程のところに。 その床屋さんに理由を聞いたところ、詳しい規制は知らないが役所から文句を言われたそう。 これは建築基準違反になるのでしょうか。 そうでなければ何法違反なのでしょうか。 知っているかた、教えて頂ければ幸いです。

  • 河川敷でゴルフをするおっさん

    最近、朝6時~8時の間で 近所の河川敷でウォーキングをはじめました。 遊歩道から一段下がった公園のようなスペースでゴルフをしてるおじさんたちがいます。 たぶんずっと前からそこを我が物顔で使っているようで勝手にコースっぽいものを作っています。 もちろんゴルフ禁止の看板はあがっています。 いつかボールが当たるのではないかと恐くてたまりません。  「どこかへちくったろか!」とむかつきますが、でもどこへ言えば?それに逆恨みされないかとか、自分が正論かざしておっさんらの楽しみを奪うようにも思えてきてどうすればいいのやら。  遠慮している自分も情けないし、本音を言えばおっさんらに退散してほしいのですが、新参ものが追い出すのもかわいそうかな~と思えてなりません。 私の考えまちがってますでしょうか?

  • 公園での事です  (長文です)

    一年生の男の子と四ヶ月の子と公園に行った時の事です。私の中でもやもやしているのでご意見を聞かせてください。 近くの公園はこじんまりとした遊具のある公園とグランドが隣り合わせにあり、フエンスで仕切られています。 (1)10時前に着いたのですが、おじいちゃん達がゲートボールをしていました。グランドだけでならいいのですが、公園の所でもゲートを置いてプレイしていました。土曜日で時間も早かったので子供は誰もいませんでしたが、グランドだけでやるものではないでしょうか?10時過ぎには終わって帰っていきましたが・・・。 数年前、上の子を連れて公園に来た時の事を思い出したのですが、やっぱり土曜日で時間までは忘れましたが、この時も公園の所でもゲートボールをしていました。その時は子供も数人いて「危ないよ!」と子供を注意しながら、おばあちゃんがボールを打っていました。そっちが公園内でするのがいけないんじゃないか!と思ったのですがそう言う勇気はなく家で文句を言っただけでした。それ以来土曜日に公園に行かなくなりました。子供がゲガでもしたら嫌ですから。その時と同じグループではないかと思い出しました。 10時過ぎには帰ったのでそれくらいOKだと思いますか?私が早く行き過ぎたのでしょうか? (2)おじいちゃん達が帰った後、グランドでボール遊び(投げたり受けたり)をしていると、「いれて」と3歳位の女の子がやってきました。公園の隣のマンションの子らしく一人で来てたのでむげに断るのもかわいそうで「いいよ」と言って、上の子とボール遊びしました。正直一年生なので上の子は物足りなかったようです。その後どんぐり集めとか一緒にしていたのですが・・・。 私は上の子とドッジボールやサッカーの練習をしに公園に行ったのですが(球技が苦手な為)3歳位の子供の相手をする事になり、なんだかすっきりしません。その子の親は3歳位で一人で公園に行かせて心配じゃないのでしょうか?いくらすぐそばのマンションとはいえこんなご時世ですし。初めて会った子だし最初に断って自分たちだけで遊んでた方がよかったのでしょうか? 長々とすみません。みなさんがどう思われるのか気になり、ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • ウェッジを練習しています。

    最近、近所のゴルフ練習場が軒並み閉店でして、練習場所に苦労しています。近くに人気の無い公園のグランドがあるのですが、人のいない時を見計らい、人工芝の上から打っています。人工芝は持って来たモノで無く、グランドの入口に設置してありました。練習場があった頃にも、ティーアップした場合、直に置いた場合と練習していましたが、さすがにティーを刺す訳にもいかず直に置いて打っています。この場合、ティーアップした時と、直に置いて打った時では、飛距離に違いはあるでしょうか?よく飛ぶ時もあるのですが(昨日)、たいして飛んで無い時もあります(本日)。極端に違うと言う事はないと思うのですが、やはり直打ちは飛ばないでしょうか?

  • 公園でボールがっ!

    こんにちは。 ちょっと愚痴になってるかもしれませんが・・・ 今日、時々行く公園に(家からは少し離れてます)3歳の娘と旦那とで遊びに行きました。 娘は公園で出会った5歳のお姉ちゃんと仲良く遊んでました。 そこに親子(パパと息子(5~6歳位?))が少し硬いボールで野球を始めました。 おとうさんがボールを投げ、息子が打つ! でも・・・私達の目の前はもちろん、娘達が遊んでいるすべり台や砂場にボールが飛んで来るのです。 「怖いな~当ったら・・・」と思いつつ気をつけて遊ばせていました。 がっ!今度は母親が来て娘とバレーボールを始めました・・・ 狭い公園で野球のボールとバレーボールが交互に飛んで来るのです! 母親はあろう事か・・アタックまで!! とうとう娘の頭すれすれに飛んで来ました! 私は思わず「きゃ~」と叫びました。 すれすれで娘には当りませんでしたが・・・。 でもそのお母親は「すみません」の一言も無くボールを拾いにきたのです。 旦那がとうとう「小さい子も遊んでいるのに気をつけろ!」と言ってしまいました! そうすると「当らなかったんだからいいでしょ!」と言い返しに来たのです。 旦那が「さっきから危ないやろ!」と言い返すと「何言うてんの~ここはみんなの公園やあんたらが帰ったらいいねん」 ・・・・・私はただ呆然としてしまいました。 その人の旦那さんが「やめろ!すみません」と来てくれましたが「何遠慮してんの?私むかつくわっっ」「あほちゃう」「いらいらするわ」と聞こえる様に言ってきました それからも少し抑え気味にはしていましたが、野球とバレー続けてました。 旦那も私もそれからは何も言いませんでしたがずーっと何やら言ったり 他の知り合いの母親にも「聞いて~むかつくわ~」等と延々続いた為、私達は帰りました。 帰って来てから旦那には「注意するにも言い方考えた方がいいよ」とは言いましたが注意するのは間違ってたのでしょうか? 私もフォローすればよかったのですがびっくりして声が出せなかったのです。 確かにみんなの公園です。 2~3の子供達もたくさん遊んでいたので本当に危なかったんです。 公園の看板には《ボール遊びはやめて下さい》と書いてありました。 (その公園の隣にボール遊び用のグランドがあるので) これからもこんな事があるかもしれません。 皆さんならどうすると思いますか? それと・・こんなお母さん増えてるんでしょうか? 私の身近には居ないタイプだったのでびっくりしました(^_^;)

  • 小さな公園での休憩 注意された

    いつもお世話になります。 黒柴1歳6カ月を飼っています。朝晩一時間ぐらいの散歩を 毎日しています。帰りの道に町内の小さな公園があります。 (散歩禁止の札はありません)(同じ町内ではありません) そこで休憩するのが大好きで毎日の日課になっています。 砂場に足を伸ばしてお腹をぺタってするのが気持ちいいみたいです。 ここで質問です。 今日もいつもの通りに公園で休憩していたら、そこの町内の人だと思うのですが、 犬が砂場にいたら子供が遊べないだろって言われてしまいました。 夕方の6時半ごろですよ、子供なんて遊んでいませんよ。 それに1年以上散歩していて子供が遊んでるのは見た事ありません。 一昔の新興住宅なので・・・・・・古い公園です。 もし子供がいたら公園には入りませんし、散歩の最後なので、ウンチもおしっこもしません。 それでもやっぱり公園にはいかない方がいいでしょうか? 柴ちゃん楽しみにしてるんですけどね・・・。

    • ベストアンサー
  • 野球の練習

    重複した質問なら申し訳ありません。 現在、健康ダイエットのために運動がてらに野球の練習を朝、昼しています 練習内容はキャッチボールやピッチング練習などです。 で!質問です。 この練習は有酸素運動になりますか?ダイエットになりますか?知り合いにそんな野球の運動などは有酸素運動にもはならないし、ダイエットにならない!と言われました。 私は体には良い運動だと思いますし、有酸素運動?激しくない運動?優しいわかりやすい解答お願いします。脱字誤字、下らない質問すいません。