• 締切済み

「一言」

今までに、この「一言」で自分の、運命や人生が変わって成功、または、失敗した経験ありますか?親、友達、上司、恋人など

みんなの回答

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

私がバイトしているお店の上司?に最近言われた事で、結構「そうか~」と感動した言葉を紹介します。  年始に「初詣客が多かった神社の集計結果」をTVでやってたんですよね。伏見稲荷(京都)が5位に入っていたのでその事をその上司に言った時の事です。「へ~、1位はどこやったんや?明治神宮か?」と聞かれたので「そうだったと思います」と答えたんです。「じゃ、2位は?わからへんやろ?」と言われました。「1位は誰でも覚えてるんやけど2位になると誰も覚えてへん。1番じゃないとダメなんや」と言われたとき、「へ~」と感心しました。何事にも1番を目指す気持ちで頑張ろうと思った瞬間でした。  これが最近一番響いた言葉でしょうか!

popai8
質問者

お礼

確かに、1位は気にするけど2位は、あまり気にしないですね、自分も。何事も、1位目指すのはいいですね。

noname#8163
noname#8163
回答No.1

30代(女)です。 まだどなたも回答なさっていないので、まじめにお答えしますね。 1.中学の理科教師(特に好きな先生ではなかった)から 「おまえは白衣が似合いそうだな。看護婦じゃなくて・・・」と言われた。本当に白衣を着る仕事に就いた(分析系の研究員、その後退職)。 2.その最初の職場(理系の研究所)で最初の上司から「もう、おまえに仕事は任せられない。」と言われ、仕事をやめた。人もうらやむ華々しい仕事だったが・・・。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の職場で、成功と失敗を経験したんですね。それも、めずらしいですね。また、成功に進む「一言」があればいいですね。

関連するQ&A

  • 許せない一言

    こんにちは。不躾ですが質問をさせてください(長文です) つい最近、初めての恋人が出来ました。 今までに経験が0な為、悩みも多く出てきます。 その度に友達に相談していたのですが、頻度がかなり多くなってしまい、「もう勝手にしてくれ」と言われました。 この点については、友達に頼りすぎてしまった自分に非があるので、謝罪をしてあります。 友達も許してくれたと思っていたのですが、会った時に突然イライラし始め… 人ごみの中で置き去りにされ、メールをすると 「これ以上一緒にいたらキレそうだから別行動にしよう」と言われました。 その時には恋人も隣にいて(友達には了承を得て誘いました) かなり不快な思いをさせてしまったと思います。 更には「お前といても人生において何の得にもならない」とまで言われてしまい。 かなり長い年数一緒にいるので、友達のことを理解しているつもりでいましたが、全くわからなくなりました。 友達は私よりもかなり知的で人生経験も豊富です。 友達に言われれば、例えキツいことでも「私のために言ってくれてるんだ」と受け止められました。 でも今回の一言はどうしても許せません。 もちろん謝罪の言葉などありませんし、まず「何故怒っていたのか」を聞こうにも、言葉の暴力が怖くて連絡を取れません。 私は頭が固いので、客観的に物事を捉えるのが苦手です。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 勇気付けられた一言

    友達、恋人、上司、後輩、両親などなど。 これまでで勇気付けられた一言を教えて下さい。 できれば、どのような状況で。。かもお願いします。

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 感動した一言

    こんにちわ。 皆さんは今までに何度かお手紙をもらったことがあると思います。 恋人から、親から、友達から、先生から・・・ 手紙ではなく、葉書に簡単に書かれていたほんの些細な一言でも、とても嬉しかった言葉ってあると思います。 今までにもらったお手紙や葉書の文章で、とても嬉しかった、感動した一言を教えてください。

  • ダイエットのモチベーションを高める強い一言

    今まで毎年のようにダイエットに挑戦しては失敗してきた根性無しの私ですが、今年こそは成功させたいと思っています!!というのもついこの間鏡をみたら、知らぬ間に二重アゴになっていたんです(泣) それから友達と写真にうつる時も正面から顔を撮られるのが嫌でいつも斜めに傾けてしまいます。他にもコンプレックスは沢山あるのですが、体中の贅肉を落とすことができたら半分位は無くなると思います。 そこで、ダイエットをするにあたってこの根性無しの私に活を入れていただきたいんです。ダイエット中も誘惑に負けそうな時に思い出して「絶対成功させてやる!」と思える言葉を掛けて下さい!手加減無用です (笑) (過去の質問の中に似たようなものがあったのですが、どれも優しい感じの言葉ばかりだったので、もっと厳しい一言を求めて新しい質問をしました) あと、減量に成功した経験をお持ちの方は成功のコツなど教えてくださると凄く助かります。

  • 一言多い

     言葉の意味を教えて下さい。  上司から、よく「一言多い」と言われます。  自分では、発言に気を使っているのですが、よく上司から言われ、自分がそういっているとは理解できません。  自分で直したいので、事例やエピソードを踏まえ、どういう発言をすると一言多いのか、教えて下さい。

  • 結局負け組みだった俺の人生に一言ください。

    1.高校生の頃、高学歴になれば人生に成功できると思って、必死に勉強する。 →まあまあの大学に入学する。 (ここでの成功って言うのは、お金持ちになって素敵な女達にもてること。自分がエグゼクティブ(年収数千万)になるみたいな感じ) 2.3大国家資格の会計士になれば人生に成功できると思って2年勉強頑張る。 →挫折。会計士になれず。 3.上場企業に入社して、ITコンサルになればエグゼクティブになれると思って3年、頑張る。 →自分にその能力がないことに気づき、退社。 4.友達が2,3年でFXで生涯賃金を稼いだことに影響を受けて、トレーダーとして1年頑張る。 →そんな能力がないってことに気づく。 今、無職で転職先探している。 会計士、ITコンサル、FXトレーダー、どの仕事も大変だけど、どれでも成功できなかった。 3回もチャンスがあって、1つでも成功できれば、自分の目標をかなえられたのに、かなえられなかった。 結局、今、何も残ってない。 結局、目標も達成できずに好きな女にも出会えなかった。 負け組みです。欲しいものを手に入れられませんでした。 あーーーでも、本当はなりたかった。 そんな負け組みに一言ください。

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 親に言われて辛かった一言

    今まで生きてきて、親に言われて一番辛かった一言はなんですか? ぐさりとハートに突き刺さり、今でも忘れられない一言。 そんな経験を共有できたら、と思います。 ちなみに私は。。。 「あの頃(若かったころ)の溌剌としたあなたはどこに行ってしまったの?」 です。 夢に出てくるくらい、忘れられません。 ※多くの回答が寄せられると思いますので、基本的にコメントはつけません。ベストアンサーもつけません(優劣はないと思うので)

  • 言ってはならない『言葉』(ひと言)を教えて下さい。

    「上司」「教師」「スーパー・ヴァイザー」「親」が言ってはならない『言葉』(ひと言)を、ご紹介ください。宜しく、お願い申し上げます。